SSブログ

古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道 [アート]

昨日は、古代オリエント博物館で開催中の
古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道に、
またまた行ってきました!

じつは、友達が招待券が当たったんだけど
一緒に行ってくれるマニアな人が居ないので・・・というわけで
2度目のオルメカ展(笑)

大学時代の友達で、史学科だったから
彼女ももちろんこういう世界は大好きなのだ。
相方君と行くのとは違って、遺物を観た感想も興味深く、おもしろかったです。

2012年12月でマヤ暦が終わっているでしょう。
今は第五の太陽の時代なんだけど、2012年でその時代は終わる。
実際、地球は2013年からはプチ氷河期に入るとか?
そう考えると第五の太陽の時代が終わるっていうのも興味深いねって。

さて。
展覧会のあとは、ランチを楽しみますよ~!

メキシコモードに入っている私たちなので、
サンシャインアルパに入っている、メキシコ料理屋さん、エルトリートに行きました。

ラムラムラム~

ラムベースのカクテルで乾杯!
そして、1,990円のコース料理を注文です(^-^)

カラマリ&チキンフィンガーという、イカと鶏肉の揚げ物でしょ~。

ほかほかで美味しい!

サラダは、トスターダっていうんだったかな。
パクチーの味もして美味しかった^皿^

ボリューム満点!

煮込んだチキンとビーンズの上にフレッシュサラダがどっさり!
ばりばりっと崩して食べますよ~。

これだけでもおなかいっぱい

そして、チキン&ビーフのファヒータ。
熱々をトルティーヤで巻いて食べます。

じゅーじゅーなのです

サルサソースもピリ辛でホントに美味しかった♪

おなかが破裂する~(笑)

トルティーヤはおかわり自由って言われたけど、満腹満腹ですよ!
そのあとは、夕方までショッピングを楽しみました^^

そうそう。
彼女からは、プレゼントをもらいました。

あお&うみみたい~

ランチョンマット。
あお&うみに似ていたので~~って言ってプレゼントしてくれました。
とっても可愛い!!

どうもありがとう!!!

nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 20

ChatBleu

マニアな展覧会(^_^;)
いやいや、マヤ文明、面白そうです。またも神に変身したのですか?!
私は歴史は苦手だけど、古い文化にはとっても興味あります。
だから、日本の歴史も平安時代まで~^^v
で、またも展覧会の話かと思ったら、美味しそうなもののお話では
ないですか~^^ メキシコ料理、これまたうらやましいっ!
パクチーはいらないけど^^;;
by ChatBleu (2010-11-28 18:24) 

green_blue_sky

30日にブログの更新が終了します。
今までありがとうございます。
28日で巡回を終了します。
2011年にブログが再開できるように頑張ります。
by green_blue_sky (2010-11-28 19:16) 

PylorI

不思議が多いこれらの文明…
興味深い事この上ないです
お友達と文明を語れるなんて羨ましい
とりあえず私には居ないなぁ
by PylorI (2010-11-28 20:31) 

nano

トスターダ美味しそうですね~♪
素敵なランチョンマットのPresent
嬉しい一日ですねヾ(≧∇≦ )
by nano (2010-11-28 21:43) 

あらっ!たまちゃん。

神秘的ですよね。
訪れてみたいです。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-11-28 22:27) 

リュカ

ChatBleuさん
彼女の旦那さんにいたっては、招待券ゴミ箱に
捨てたらしいんですよ!^^;
なんで捨てるのーーーー!ってゴミ箱から拾って持ってきたらしいです。
こういう展覧会みにいくのは・・・マニアなのかもって思ってしまいました(笑)
今回は小さい子が結構いたので、かぶりものは断念しました。
メキシコ料理美味しかったですよ!!
パクチー味がして、私は更に嬉しかったですwww


green_blue_skyさん
ake_iさんの年末リサイタルには参加でしょうか?
なんだかブログ更新終了なんて、まだ実感が無いです(TT)
今後は、まったりのんびりお酒を一緒に楽しむ機会があったらいいなって思ってます。
お酒あまり飲まないっていうChatBleuさんを巻き込んで(笑)
こちらこそ、本当に本当にありがとうございます。
いつもの場所、行けて良かったです。


PylorIさん
大学時代の友達で、今も実際に会って交流のある唯一の人なのです(笑)
当時はもっともっと文明だの神話だののハナシをしてましたが
お互いだいぶオバサンになり、現実的(お金?w)のハナシもしてました(笑)


nanoさん
楽しい一日でした。
今日はソネブロ巡回しようと思ったのに、重すぎ!!でした;;


たまちゃん
一度は私も行ってみたい場所の一つです。
巨石群みたら、やっぱり世界観変わりそう^^






by リュカ (2010-11-28 23:24) 

シービーちゃん

メキシコでコーディネートされた一日ですね。
トルティーヤ、私も好きです。ハラペーニョをかけ過ぎたり、具をたくさん取りすぎたり、失敗もあるけど、メキシコ料理は、食べていて、楽しくなります。
by シービーちゃん (2010-11-29 01:03) 

toshi

この展覧会も面白そうですね。
私は「東大寺展」に行ってきました。
大仏の大きな手の模造品が展示されていました。
by toshi (2010-11-29 03:58) 

リュカ

シービーちゃん
そうなんです!メキシコ料理、食べているうちに
楽しい気分になってきました。
BGMも効果があった一つなのでしょうが、明るい色合いの料理が多くて
楽しいですね。


toshiさん
東大寺展、いかがでしたか?
仏像の手、ありましたよね^^
手と一緒に写真を撮りたいので、シャッターおしてくださいって言われました(笑)
by リュカ (2010-11-29 08:06) 

しろのぽ

マヤ暦の話が面白ーい。
歴史の流れは、世界にたくさんあって、ワタシたちが生きている(と思っている)のは、ほんのごく一部なんですね。
お友達と展覧会に行く休日、満喫されてて楽しそう。
ほとんどひとりで行って帰ってくるばっかりなので、ちょっとうらやましいです(^_^;)
by しろのぽ (2010-11-29 08:13) 

ikuko

ランチョンマット、オーダーかと思っちゃいました!

by ikuko (2010-11-29 17:48) 

moz

マヤへの道展、2度目のご訪問なんですね。
2度目だとゆっくりと好きな物を見ることができますよね。また、かぶってしまいましたか(笑)。 ^^:
それにしても、持つべきものは良い友達!! ご招待券なんですね。
メキシコ料理もめちゃ!! 美味しそうです。
今日は研修会で早くかえって来れました。夕食まだです。おなかすいたぁ~(笑)
カンディンスキー、シェーンベルクのCD が届いたらアップします。
訳は、そのときに・・・ ^^v
by moz (2010-11-29 19:19) 

drunky

ううん、メキシコ料理なんて久しく食べてませんよ!!

カクテルは『キューバ・リバー』と『エル・プレジデンテ』か『オレンジ割り』ですかね!

料理もおいしそうですね、トルティーヤおかわり自由だったら僕の分のタッパ持ってといてくださいな、常に腹ペコ小僧です。

ラムベースのカクテルなら『フローズンストロベリーダイキリ』オススメです、かつて僕も作るの得意としてました。

なんだか書いてたらラム飲みたくなってきたぞ、酒屋へGOです(笑)
by drunky (2010-11-29 19:44) 

リュカ

しろのぽさん
ほんとそう思います。私たちが生きてるのは
ほーーーーーんの一部。
これだけの時間のなかで、砂粒ひとつくらいなのかもしれないですね。
その中にたくさんの人生があって凄いです。
友人と展覧会ってのは久しぶりでした。私もたいてい1人だから(笑)


ikukoさん
うみちゃんなんか、そっくりで
とっても嬉しくなりました♪


mozさん
今日は早くに帰宅出来たのですね^^
たまにはこんな日があってもいいですよね~
CD が届いたらカンディンスキーアップなのですね。訳もふくめて
楽しみにしています。
今回は、子供がたくさんいたので、順番待ち・・・で、かぶりもの
出来ませんでした。残念っっ


drunky さん
飲んでますか~~??酒屋でラム飲んでいるのかな?^^
メニューの写真をみたときは、余裕で食べられるかな?って思っていたのですが
なんのなんの、ボリューム満点な食事でした。
今度機会があれば、トルティーヤのおかわりをタッパーに入れてdrunkyさんに渡します(爆)
ドリンク・・・なんだったか忘れちゃいました。コカコーラも入ってましたよ!!
フローズンのカクテル、飲みたくなりました。
by リュカ (2010-11-29 22:28) 

未来

マヤ暦の予言といい、太陽の黒点といい、
地球の温暖化と相反しますが、いったいどうなるというのでしょう。
メキシコ料理、
神戸の三宮にもあったのに大震災で無くなってしまいました。
by 未来 (2010-11-30 16:42) 

リュカ

またまた二酸化炭素の排出量が増えたみたいですね。
まあ、そういう生活してるのですが(反省)
最近、もしもタイムマシンが出来たら
もっと早い時代から、風力発電や太陽光発電の開発をする世界に
変えられるかもしれないのにな~って思って
想像ふくらませてます。
震災で無くなってしまったお店、本当にたくさんあるのでしょうね;;
by リュカ (2010-12-01 08:30) 

てんてん

チキンフィンガーって、揚げものにしたらグロさが無いですね(≧∇≦)
みんな美味しそうです。

ランチョンマットは、あおくんうみちゃんだと思いました(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-12-01 13:07) 

リュカ

チキンフィンガー、とっても美味しかったです^^
ランチョンマット、やっぱりあお&うみに
似てますよね!!(^▽^)
by リュカ (2010-12-01 19:26) 

migitya

ものすごくお久しぶりです(^_^;)
この間はお付き合いいただきどうもありがとうございました!
出歩くの久々だったからすご~く楽しかった♪
また機会があればお出かけしましょ(^.^)/~~~

半年ぶりくらいにPC開いたよ・・・次はいつかしら・・・?
by migitya (2010-12-17 11:07) 

リュカ

いえいえ、こちらこそどうもありがとう!!
とっても楽しかったよ♪♪
またいろいろ出歩けたら楽しいね^^
by リュカ (2010-12-17 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0