SSブログ

王祿「意宇(おう)」おりがらみ [Drink]

茨城のたがみ酒店で、相方君が買って来てくれたのは王祿。

意宇だよぉぉぉ

この間買ったのは山田錦の純米・無濾過生原酒ですが、
今回は山田錦の純米大吟醸・無濾過生原酒です!!
おりがらみ(^-^)

なので、瓶内で酵母が発酵中なのよ♪
おりがらみだと、とくとくとく・・・とグラスに注いだときに白く濁ります^^

ふふふ~~~~
楽しみ~~~~
飲むのが楽しみ~~~~

これが瓶の全体 そしてうみのチェックが入る(笑)

この「意宇 (おう) 」は、3年前に寿司屋で飲んで惚れました。
そのときは舟しぼり冷降しの「意宇の秋」というのを飲んだの。

今回はちょいと種類が違うけど、意宇は美味しいこと間違いなし!
限定本数213本の、No.94 と数字が入っておりました。

いつ栓を開けるかは未定。
このお酒の肴は、やっぱり・・・

こんな感じのモノと一緒に味わいたい♪

佐藤水産のカタログですっっ

現在、意宇の一升瓶は
我が家の冷蔵庫、野菜室で眠っております(^皿^)b

タグ:日本酒 王祿
nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 20

toshi

意宇(おう)ですか。飲んでみたいです。
一口でいいから全国の地酒を全部飲んでみたいです。
by toshi (2010-11-25 20:43) 

ake_i

うみちゃん!!!
お酒のCMに出なさい^^
良い写真ですね☆
冷蔵庫の野菜室。一升瓶・・・・入るんだ。
ウチ、はくさい、キャベツが邪魔で入んないよぉ。

日本酒のおつまみ、っていうか、おうのオツマミにピッタリな商品ばかりだね。鮭とばも、最高だし。。。

ブログもいいけっど、読書や映画も休まるね。
私はこれから録画してある番組をゆっくりと観ることにします。独身生活。やっほーーーー.。o○

by ake_i (2010-11-25 20:50) 

ake_i

PS
前記事。未来さんのコメント。パリコレ!!!!
nice表現ですね!!!!!表彰状ものです☆
by ake_i (2010-11-25 20:54) 

ChatBleu

白く濁るお酒……美味しそうですぅぅぅ。
明日は飲み会だったのに、欠席orz
↑うちもake_iさんとこと同様、野菜室はいっぱいです。
今週はお取り寄せのリンゴが到着したので、リンゴだらけ~。
by ChatBleu (2010-11-25 22:21) 

あらっ!たまちゃん。

醗酵中っちゅうことは、酸味が強いのかな?
どぶろくみたく?
早う飲ませておくんなまし。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-11-25 22:59) 

リュカ

toshiさん
わたしも全国の地酒を飲んでみたいです!
まだまだ飲んでないところがあります~


ake_iさん
CMに出てください!ってお声かからないかな~~~(笑)
うみちゃんにがっぽり稼いで貰いたいわ!
そして・・・2億で例のモノを買い取りwww
野菜室に一升瓶入ります!
ということは、他に何も入ってないってことで・・・野菜買わなくちゃ^^;
独身生活満喫してるのね!
今宵はなにを飲んでますか??
録画した映画「ボルト」、面白かったです。ほろりと泣けた(笑)
未来さんの"パリコレ"いいですよね。
あおが、モデル歩きしてるの想像しちゃいました。


ChatBleu さん
うちの冷蔵庫、がらがらなんですよ~。
入っているのは炭酸水とビールと日本酒・・・
食べるラー油・・・そんなんばっかりで、
いつも冷蔵庫は飢えてます(笑)
飲み会残念ですね。でもゆっくり体を休めて正解ですよ♪


たまちゃん
純米大吟醸なので、そこまで酸味は無いのかな~と
想像してます。
開けてみるのが楽しみ!!!
たまちゃんにこの味を分けてあげられるのはいつの日だ!!???(笑)
by リュカ (2010-11-25 23:37) 

nano

海の幸向け? 冬は美味しいもたくさんで
おつまみにも力が入りますね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-11-26 00:26) 

リュカ

こたつもあることだし、
こたつに入って美味しい肴でのんびり飲みたいです(笑)
by リュカ (2010-11-26 08:05) 

KOTA

こたつを買ったとはビックリです。(笑)
こたつに入って飲むお酒、さぞかし美味しいことでしょう~♪
こたつにはビールより日本酒が合いますね。

by KOTA (2010-11-26 10:08) 

m6324

うみちゃんもこれは美味しいにゃって言ってる
みたいですね。^^
by m6324 (2010-11-26 15:18) 

ponnta1351

暫くでした。最近サボっています。
美味しそうなお酒ですね。

ところで前記事、炬燵をしたんですね。覚えて居ますよ「なんちゃってコタツ」の記事。
男の人はコタツ好きですよね。私は「自分一人コタツ」ならいいけど、絶対嫌です。ましてぽん太が潜ったら毛だらけ!
だから、主人の部屋に作って、ぽん太と入っていますよ。
毎日の毛取大作戦が一仕事です(泣)

でも、「こたつで熱燗を」なんて良い雰囲気ですけどね。
by ponnta1351 (2010-11-26 15:42) 

響

大吟醸って聞くだけで飲みたくなっちゃいます。
封を開けて注ぐと白く濁るお酒なんて
飲んだこと無いです。
こちらのお店でも売ってるかなぁ?

by (2010-11-26 18:46) 

もにょち

大吟醸…いいなぁ…!!!(≧▽≦)
by もにょち (2010-11-26 23:24) 

リュカ

KOTAさん
うちがコタツを買うなんてビックリでしょう!!!
来月はコタツでぬくぬくしてください~~~♪


m6324さん
まだ飲んでないんです^^
飲むときは、うみちゃんももっと興味津々になるかしら(笑)


ponnta1351 さん
今年もコタツ悩んだのですが・・・・とうとう買ってしまいました。
掃除はきちんとせねば!!
自分がアレルギー女なので、鼻水で息が出来なくなったら困るし(笑)
男の人ってコタツ好きなんでしょうね~~
うちのダンナも、ものすごおおおおく喜んでます(笑)


響さん
おりがらみだったら、注いでるうちに
おりが混ざって、白いお酒になりますよ♪
どこかで見かけたらぜひぜひチャレンジしてみてください~~
雑味と旨味がたまらないです^^


もにょちさん
久しぶりの純米大吟醸!!
飲むのが楽しみなのです♪
by リュカ (2010-11-28 15:40) 

シービーちゃん

見るからに、おいしそうなデザイン。日本酒に惚れるリュカさん、真の酒飲みですな(笑)。
by シービーちゃん (2010-11-29 00:56) 

リュカ

うははは^^
このお酒は本当に美味しいんですよぉ~!
ビバ酒飲みです^^
by リュカ (2010-11-29 08:02) 

moz

うちも入りきらないときと、大きなビンの時は(笑)、
野菜室です。それにしても、94/213 なんてすごーーい @@;
絶対に、美味しいですよね。
日本酒、まだ本当には味がわからないのですが、
それでも、これは美味しそうだって、よーーく分かります ^^
相方さん、お優しいですね。
by moz (2010-11-29 19:06) 

リュカ

やっぱり野菜室になりますよね(笑)
そこしか入りません!^皿^;
こういうお酒を飲んだら、mozさん日本酒ファンになっちゃうかしら。
まだ開けてないのですが、いつ飲むか・・・楽しみです♪
一升瓶かかえて帰ってきてくれました(笑)

by リュカ (2010-11-29 22:18) 

てんてん

あれれ~
うみちゃんも飲みたいのかな~( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-01 13:09) 

リュカ

うみちゃんは、成人したとはいえ、まだ1歳なので
飲ませてあげません~~(笑)
ってか、だめ!!!ですよねw
by リュカ (2010-12-01 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0