SSブログ

自動給餌器が届いたよ [うちの猫あお・うみ]

覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。
ゆずが居なくなったので、のんびり旅行でもしようかなって思っていたこと。
二泊で広島の厳島神社を見に行こう!って決めたこと。

予定していた日程は、12/20 から二泊だったんです。
ええ、もちろん延期しましたとも!!(笑)
あお&うみが来たばかりだったからね!!!w

そして・・・届きました。

あれ、あおがメインになっちゃった


あおの方をついつい撮ってしまいましたw
再度、自動給餌器をパチリ(^-^)

LUSMO

ゆずは、もともと置き餌の子でした。
ドカ喰いをしなくて、自分が欲しい分だけ食べる子だったのだ。

でも、あお&うみは、2匹だから
置き餌しておくと、どっちかが食べちゃいそうで・・・

さっそく出してみると、興味津々です。
(あおは、カメラに気づいたけど(笑))

なに撮ってるのぉ~?

この自動給餌器は、ドライフード用。
1日3回まで時間を設定出来て、給餌量も5g単位で設定出来ます。

試しにドライフードを入れて、時間をセットしてみました。
ガガガーーーっと音がして、最初はビックリの2匹。

でもカリカリが出てくると、猛ダッシュでやってきましたw

ゴハンが出てきたよぉぉぉ

いつもはそれぞれに器を用意するんだけど、
こればっかりは一つで仕方ない。
見ていると、うみのほうが良い場所を取ってるけど、あおのほうが食べるのは早いのだ。

あおが乗り出してもっと食べようとすると、
うみが、あおの頭を前足で押さえつけて阻止(笑)
それでも、まぁ・・・同じくらいの量を食べたかな。

旅行の時だけの使用だね

ゴハンを食べ終わった後、あおは給餌器から離れたんだけど
うみは、この穴からカリカリが出てくるんだって分かったみたいで、
隙間に手を入れてほじってます。

そしたらカリカリの粒が3粒くらい出てきたの!!
そうなると、大変^^;
手を入れるとカリカリが出るんだ!って覚えちゃうから(笑)

執拗に給餌器をいじっていたので、付属品のガードを取り付けました。

次の日も試しに給餌器でゴハン。
ガガガーーって音と同時に猛ダッシュの2にゃんず。
でも、我先に!!!と食べるので、早食いになってあまり良くないね。
皿に手を入れて食べちゃうので、お行儀もよくない^^;

普段はいつものように、ちゃんと人間がゴハンをあげて
旅行の時だけ、給餌器を使用します。
この給餌器自体は、作りもいいと思いますよ(^-^)

そして、厳島神社へは来月・・・
二泊から、一泊に短縮して行って参ります。





nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 36

green_blue_sky

旅行も1泊に・・・
猫たちのことが心配になりますね。

猫に金星にいつもの場所の猫たちが出ていますよ~
本屋でチェックしなくては。
by green_blue_sky (2010-01-08 09:16) 

soleil

グレースを家族にしてから泊りがけの旅行はしてないですね。あっシェアメイトが来たんだから頼めるんだ!・・・・・先立つものが><
by soleil (2010-01-08 09:22) 

swm104

世の中、随分便利になったものですね~!!

でも心配で出掛けられないのでわ?
by swm104 (2010-01-08 10:05) 

お茶屋

こんなアイテムがあるとは・・・☆
by お茶屋 (2010-01-08 10:37) 

モモ母

便利なものがあるものですね~(超アナログ人間なモモ母)
あおくん、うみちゃんにベスポジ取られてるけど、頑張れ!
気のせいか、うみちゃんの方が大きく見える…?

モモ母はニャンコを飼いだしてから旅行に行く気が全く失せました!
片時も5ニャンと離れていたくないです~(*^^*)
そのお金もニャンコの為に使いたいですしね!

あっ!誤解なさらないように言っておきますが、旅行に行くのを否定してる訳じゃありませんよっ!
あくまでモモ母個人の考えです。

旅行、楽しんできてくださいね~♪
by モモ母 (2010-01-08 11:00) 

あんれに

最近の給餌器は進化しましたね
ウチのは奪い合いになってしまうと思います
by あんれに (2010-01-08 11:53) 

ikuko

こういうグッズがあるの、初めて知りました!
小さいサイズでリスにも使えるのって、
ないかなぁー・・。
by ikuko (2010-01-08 13:00) 

nano

猫さん居ると、泊りがけでお出かけは
し難いですね(-"-;)
猫さんが心配というより、人のほうが
猫恋しいんですけどね。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ

まぁ、1日でも楽しんでw で、猫さん’sに
お土産も買わなきゃ♪ですね
by nano (2010-01-08 15:02) 

m6324

ニャンコたちがいると旅行に行くのも
難しくなってきますね。
でもこれがあればエサの心配をしなくって
いいので安心ですね。^^
by m6324 (2010-01-08 17:10) 

リュカ

green_blue_skyさん
やっぱり最初のお留守番なので
二泊は怖くて、一泊に短縮しました。
もうちょっと大きくなったらもうちょっと長いお留守番も
お願いできるかな~って思ってますが・・・w


soleilさん
やっぱり動物が居ると、簡単に旅行は行けないですよね。
ゆずは二泊まではお留守番してました。
今回の旅行のあとは・・・お盆かなあ。
その頃にはもっと家になれてますように^^


swm104さん
今でさえ、仕事が終わったら
ダッシュで家に帰ってます(笑)
でもかなり便利なグッズが出ているものですね~^^


お茶屋さん
アイデアグッズいろいろあります。
自動給餌器、どのメーカーにするか悩みました(笑)


モモ母さん
見た目は、うみのほうが大きいのですが
じつは体重は、あおのほうがあるんです。
運動神経がいいのは、うみちゃん(笑)
モモ母さんのところは、5ニャンズなんでしたね。
旅行、厳島神社。
あこがれの場所なんです(^^
楽しんできますね。
でも、帰ってきたら、次の日は仕事休んで
2にゃんずとベッタリの予定です(笑)


あんれにさん
やっぱり奪い合いになりそうなのですね(笑)
自動給餌器に、カメラがついているのもありました。
それで食べている様子とか見ることが出来るみたい。
高いからやめましたがw


ikukoさん
小さいサイズ・・・
もしかしたら、熱帯魚などの自動給餌器を使って
リスちゃんにゴハンあげることできるかもしれないですよね~。
わたしがリスを飼っていたときって、
ひまわりの種が主食だったのですが、今は専用のフードがありそうですね^^


nanoさん
そうなんですよね。人間の方が猫恋しくなります。
ゆずのときは、旅行から帰ってきて、
「ゆず、ただいまーーーーーーっっ」って
ラブラブ光線だしても、
「あら、帰ってきたの」って感じでクールなゆずでした(笑)
あお&うみにお土産、何にしようかな~~~♪
by リュカ (2010-01-08 17:26) 

リュカ

m6324さん
1泊~2泊だったら
自動給餌器でもいいかもしれませんが
それ以上になったら、やっぱり母親に頼んで・・・ってなるのかな(笑)
そんな予定も無いですけどネ(笑)
とりあえず、広島にだけは行ってきます^^
by リュカ (2010-01-08 17:31) 

drunky

帰ってきたら、エサの機械が無残にも倒れてて中身がすべてなくなってる・・・なんてことがないといいですね(笑)


それにしてもすごい食欲・・・さすが子猫ちゃん達、恐るべしです!!
by drunky (2010-01-08 18:43) 

ChatBleu

自動給餌器、いい感じで活躍しそうですね!
ガガガー!って音に反応して猛ダッシュしてくるなんてかわいい~。
広島、楽しんできてくださいね~。
なんなら私がお留守番に行っても良いですわよん。
(単なるあお君うみちゃん目的(^^;)

あ!そうだ。忘れてました。静岡に帰省した際、富士山限定のローズオニールキューピー×ロディの富士山バージョンを見つけたのでGetしてきました。頭がRodyで、洋服が富士山になってるの(⌒▽⌒) 今度お会いする時か、もしくは送っちゃいましょうか。
by ChatBleu (2010-01-08 19:35) 

KAZU

本当にお世話おかけします_| ̄|○ 土下座(笑)
置き餌タイプだと心配ないんですけど
あの2にゃんはおそらく一気食いしますよ(爆)

でもコメントはできませんでしたが
ずっと家族でブログを見てワーキャー喜んでました。
大切にしてくださってありがとうございます。
大きくなりましたね(食べますからね)
我が家で食べなかった時は死ぬほど心配しました。
うみちゃんが食べないなんてっっっ( ̄Д ̄;) ガーン・・・と(笑)

旅行楽しんでくださいね。
リュカさん、飲み過ぎないように(笑)
by KAZU (2010-01-08 21:59) 

ユキ

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします(≧ω≦)
全然ソネッポできなくて辛いわぁ。。。
by ユキ (2010-01-08 22:17) 

あらっ!たまちゃん。

安芸の宮島。
いいですよ。^^
なんて、宮島は行ってないんです。
行きたいんですよ。
干満を1日見ていたいです。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-01-08 22:33) 

montblanc

こんなのあるんですね!
ペットボトルをひっくり返した水のみ器もびっくりしたけど
これは見たことありませんでした。
ついつい餌をあげすぎたりしなくてよいかもです(^^)
外国のメーカーかと思ったら、ひょっとして「留守も」?
by montblanc (2010-01-08 23:13) 

こーこ

かわいい自動給餌器ですねー☆
あおうみちゃんたちは元気?のバランスが
良いのでお互いにしっかり食べられますねd(^^)
譲ってしまうコもいるのでw

厳島神社〜良かったですよ〜♪
去年、友人と行って来ましたっ
想像以上に見応えがあって多忙した(汗)
やっぱり一泊しかできないし(^^;)
by こーこ (2010-01-09 00:59) 

すずめ

リュカさん、ご無沙汰しています。
 ゆず君のホームページ、見てきました。
 改めて、ゆず君の最期のときを読み直して、また、泣いてしまいました。
 写真集のゆず君の寝顔、なんと優しくて可愛らしいこと。
    (また、ダウンロードしちゃいました。)
 本当に、品格のある立派な猫さんだったですよねー。
  「Yuzu spice」は残しておかれるそうなので、ホッ。
 私も癒されたくなったとき、あの素敵な王子様に会いにいきますヨ。

 それから、あお・うみちゃん関連の記事を最初から見てみました。
特に、ソファの腕のところで、ちゅばちゅばは、可愛らしすぎます!!(*^^*ゞ
 子猫と一緒に暮らせるなんて、うらやましいです。
 リュカさんも、至福の時なのでは?
 責任も伴うので大変ではありますけどね。
 ゆず君と子猫ちゃんたちを見ているうちに、あっと言う真に二時間もたってしまいました。
 まだ、2にゃんの記事、半分しか見れてないのに……。(^^;;;
 また、来ますネ。(^o^)
by すずめ (2010-01-09 01:17) 

kou

ついに厳島神社に行かれるのですね!
日程が決定されたのであれば、干潮の時刻を調べられた方が良いと思います。
海の中から鳥居が出ている光景は、干潮の時刻では見られません。ただ逆にその時間だと、鳥居の根元まで干潟を歩いて行けますが。(靴は砂や泥まみれになります(^^;)
何か思いついたことがあったら、またコメントしますね。
by kou (2010-01-09 02:08) 

エア

猫は食事のとき喧嘩しないんですね。
犬は食事中手をだすと、牙だし怒る。
自動給餌器これは文明の成果です、、、凄いな。
それにしても毎日が宴会で楽しそう^^
by エア (2010-01-09 02:30) 

Bacchus

こんにちは。
ずいぶん大きくなったのがリュカさんとの比較で
良く分りましたが、餌もガンガン食べそうですね(^^

「今年は暖冬」の予報は大ハズレのようで
中国地方もかなり寒いです。
宴会の時、厚木に住んでいた友達も言っていたのですが
やはり冬場の日中に限れば季節風の無い神奈川のほうが
温かいです。旅行の頃は天気が良いといいのですが。
by Bacchus (2010-01-09 02:44) 

単騎

やっとギックリ腰から復活しましたw
by 単騎 (2010-01-09 06:59) 

KOTA

立派な自動給餌器ですね。
そろそろお留守番のお稽古ですね。(笑)

by KOTA (2010-01-09 09:40) 

beat_and_march

おはようございます^^
あおちゃんにうみちゃんの猛ダッシュを思い浮かべて
笑ってしまいました(笑)
可愛い~♪
凄いのがあるのですね^^
これで、心気なく(とはいいつつ気になるかもですが^^;)
厳島神社に行けますね♪

よく行っていたのですが、最近は行ってないので
私も行ってみたくなりました^^
来月、楽しみですね^^v
by beat_and_march (2010-01-09 10:01) 

しか

すごい・・・自動給餌器なんてあるのですねー。
猫にゃん少し見ないうちに大きくなってる・・・。

厳島神社、私も大好きです。
時間があれば山口にもおいでませ。
錦帯橋は案外近いですよー。(我が田舎随一の観光地です・・・。)

by しか (2010-01-09 10:49) 

未来

あおくんも、うみくんも生き生きとしていますね。
とても住み心地が良さそうなのが伝わってきます。

お袋が晩年住んでいたので宮島はぼくの第二の故郷です。
とっても好い所です。楽しんできてください。
by 未来 (2010-01-09 11:42) 

リュカ

drunkyさん
それコワイです(笑)
無残に壊れていたら泣くなあ~~~~w
食欲旺盛で、よく食べよく寝、よく遊ぶ。
良いことですね^^


ChatBleuさん
やっぱり旅行は行きたいので、
自動給餌器には活躍してもらいます♪
あと・・・飲み会がある日!!!(笑)
そんな日も活躍して貰わねばww
広島、山陰に行くときに通ったことはあるのですが
観光は初めて。楽しみです。
お留守番来てくれますか???(笑)
そのときはお願いするかもですよぉ~~~w

おおおお!!!
キューピーちゃん買ってきてくれたのですか!!!???
嬉しいですっっ
あとで、メッセージ送らせていただきます^^


KAZUさん
こんにちは!
今日、あお&うみ、ワクチン打ってきました^^
今はソファーでちゅぱちゅぱして寝ています^^
お忙しいのに、2にゃんずのこと、見ていて下さって嬉しいです。ありがとうございます。

あおも、うみも、おなかがいっぱいになったら
いちおうカリカリを残すようになりました。
うみは、お皿に砂かけ動作するので、片付けることにしてますw
でもね、片付けを後回しにしてると、すぐに食べちゃうけど(笑)
置き餌は無理だなって思ってます(^皿^;

今年のワクチンも終了したので、次病院にいくのは
去勢&避妊ですね^^

旅行楽しんできます^^
飲み過ぎには気をつけます~~~!(笑)
by リュカ (2010-01-09 12:31) 

リュカ

ユキちゃん
あけおめです!
今年もどうぞ宜しくね♪
いまは、チビタちゃんから目が離せないときだよね^^
ブログは逃げないから大丈夫だよぉぉぉ~!
今年は会いたいね♪♪


あらっ!たまちゃん。さん
ここ、ほんとにあこがれの土地。
楽しんできますね^^
いちおう、干満のことも調べてみました。両方見られる・・・はずなんだけど、どうなることやら(笑)


montblancさん
あるんですよ~~~。
そうです。「留守も」です(笑)
毎回、量をはかってあげているのですが、自動給餌器も
ちゃんと必要な量だけ出てくるので助かります。
あとは・・・猫たちが仲良く半分ずつたべてくれるのがいいけど
そればかりは無理ですね(笑)


こーこさん
ウエットタイプも入れられる自動給餌器があるのですが
レビューを読むとそっちは作りがあまくて、
すぐ壊されちゃうらしくてww
これにしました。
厳島神社、去年行かれたのですね!!!
やっぱり見応えがあるのですね^^
楽しみだな~~~


すずめさん
ありがとうございます^^
YUZU SPICE見て下さったのですね。ずっと公開しつづけますので
いつでも見に来てくださいね^^
あお&うみのなかに、ゆずの面影見えるときがあります。
血は繋がっていなくても、命は繋がっているって
ぼんやりと感じます。
これからも、あお&うみのネタ中にもゆずが出てくると思うので
見てやってください^-^
私も、小鉄ちゃんの写真、楽しみにしてます♪


kouさん
はーい!
ついに厳島神社に行きますっっ
いろいろ教えてくださいね♪
干潮&満潮の時間調べてみました。まだメモはしてないのですが
行く日は、いい感じの時間にどっちも楽しめるハズ!!
どうせいくなら、やっぱり両方楽しみたいもの♪
干潟・・・そうか!靴は砂や泥まみれ・・・当然ですよね。
失念してました(笑)
汚れを落としやすい靴履いていきます。


エアさん
犬は、食事中は気性が荒くなるのですね@@
あ、でも、、うみも、あおが自分のお皿をのぞき込むと
「うーーーー」って唸って怒ります(笑)
自動給餌器、思った以上に受け入れてくれたので
助かりました。
飲み会で、帰りがおそくなるときも利用できそうですww


Bacchus さん
大きくなりましたよ~~。
今日、病院に連れて行ったので(ワクチン接種)
正確な体重を測ったら、やっぱり順調に大きくなってました^^
中国地方、今年は寒いのですね~。
風邪をひかないように、ちゃんと防寒対策することにします。
この時期の東京&神奈川は天気の良い日が多いので
うちも、昼間は暖房がいりません♪


単騎さん
わー、おめでとうございます!!!
本当にぎっくり腰ってコワイっっ
復活して良かったですっっ


KOTAさん
留守番のお稽古しますよ~~~~
長期旅行の時は、KOTAさんうちで、あお&うみと
お留守番して~~~~♪♪
家にあるビールやワインは好きに飲んでいいよぉ~(笑)


beat_and_marchさん
こんにちは~!
猛ダッシュ、想像できるでしょう^^
ジャンプしながら飛んできますし(笑)
「今頃なにやってるかな~~~」なんて
気にとめながら、旅行楽しんできますw
来月楽しみです^^


しかさん
そうなんです。
大きくなったでしょう^^
厳島神社、はじめてなのでワクワクしてます。
清盛のこと結構好きなんです私♪
山口も、秋芳洞&大正洞に行ったことがあります!
また行きたいんだよな~~~^^
錦帯橋はまだ見たことがないので見てみたい!!


未来さん
めちゃめちゃ元気に育っています。
本当に、保護して育ててくださったKAZUさんに感謝です。
乳のみ児のころ、一生懸命育ててくれたから
こうやって元気なんだって思います(^^)
お母様が宮島に晩年住んでいられたのですね!
そうですか~。未来さんの第二の故郷^^
いっそう楽しみになってきました!!
by リュカ (2010-01-09 12:57) 

へろーめ

厳島神社 いいですよ~!
奥の大聖院が荘厳な雰囲気で身が引き締まります。
あと、広島市内の原爆ドーム横から宮島行きの船もでていますので
そういうコースもいいですよ!
by へろーめ (2010-01-09 16:50) 

rantan-nya

広島というとお好み焼きが浮かびます(^^)
お留守番、2人でいれば淋しくないですね~ 
楽しんできてください!
by rantan-nya (2010-01-09 20:40) 

リュカ

へろーめさん
わ~♪
めちゃめちゃ厳島神社楽しみになってきました。
荘厳な雰囲気・・・ガイドブックからも感じるので
実際に行ったらもっともっとすごいのでしょうね。
原爆ドームから船が出ているのですか。良いこと聞きました!
調べてみます^^


rantan-nyaさん
お好み焼きと牡蠣!!!
食べ物も美味しそうだし楽しみです^^
一泊、お留守番頑張って貰います^^
by リュカ (2010-01-10 09:56) 

SAKANAKANE

ナンだかデザインもカワイイですね。
確かに2匹だと、留守番自体は安心できそうですが、餌の心配は有りますよね。
そして、来月はついに厳島神社へ行かれるんですね。まだまだカキの旬ですよね♪
by SAKANAKANE (2010-01-11 23:36) 

リュカ

ふふ^^
牡蠣三昧してきます!!!
牡蠣大好きですっっ
ゴハン、ちゃんと仲良く食べてくれるか・・・
いいえ、取り合いしてもいいから、しっかり食べてもらえれば(笑)
by リュカ (2010-01-12 08:18) 

ake_i

手を入れて、カリカリが出ちゃうこと知っちゃったら(笑)
しかし、世の中いろいろなものが開発されてますね。
熱帯魚の自動給餌機は知ってましたが、こうしてネコ用は見るのも初めて☆
これからどんどん、ますます!!!大きくなる
あおちゃん、うみちゃん。
ご飯はたっぷり食べましょうね。
どんな長毛さんになるのか、とっても楽しみぃ(^-^)
そうそう、うちのアンちゃん、食が細くって><
あおちゃん、うみちゃんの食欲がうらやましいですよ。
by ake_i (2010-01-12 12:36) 

リュカ

アンちゃん、食が細いのですね;;
本当に、あお&うみの食欲を分けてあげたいくらいです。
もりもり食べてます。。
自動給餌器、便利だけど
やっぱり負けないようにガツガツ食べるので
早食いになっちゃいますね。
飲み会&旅行のときだけに活用します~
by リュカ (2010-01-12 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0