SSブログ

今年のワクチン接種、完了 [うちの猫あお・うみ]

今日は、あお&うみのワクチン接種。
これにて今年は終了となります。
あとは、年に一回だね。

前の晩、まさか明日病院に連れて行かれるとは思っていない2ニャンは
猫じゃらしでたっぷり遊び、
仲良く肩を組んで (?) パソコンを覗き込んでました(笑)

自分たちが写ってるよぉ~~

じつは、自分たちのゴハン催促シーンの動画を見てるんですよw
これ ↓ です(^-^)  2009/12/28 撮影




さて、本日。
猫バッグを出すと、なにも知らないあおくんが
呑気にバッグの中へ(笑)

えー!連れて行かれるの???

そこに放り込まれたうみちゃんと共に、病院へ行きますw

体重は・・・
あお:1.7kg
うみ:1.65kg

見た目はうみの方が大きいけど、体重はあおくんのがあるのです。
体温も測られ、そして注射。

あおはすぐに終了ですが、うみちゃん・・・体温を測ったら
体温計に少し血がついてるよ!

今日のうんP に、血はついていなかったと先生に言うと
先生、うみちゃんのお尻をよくよく観察。
ちょっと傷が付いてました。
うみちゃんは、お尻をよく舐めるのよね。。

お薬をちょっと塗って貰って、そしてワクチンぷちゅ!!

今日は2匹で仲良くワクチンだったので、
どっちも安静にしてくださいな。

家に帰ってきてソファーでくつろぐ2ニャン。

大きくなったなあ~~~

12/8 の写真と比べると、やっぱり大きくなったよね。

ちゅぱちゅぱちゅぱ

うみちゃんは、あおに手を回すのが好きねえ~w

グルーミングしてあげるのです

ワクチン接種後、3.5時間経ったけど
アレルギー反応は出ないようです。一安心^^

また写真撮ってるの?って顔されましたw

今は、こんな感じで寝ています。
あおくん・・・首があらぬ方向を向いていますよ・・・^^;

体は柔らかい

このまま元気に育ってくれれば、
次に病院に行くのは、去勢&避妊手術のときです。

センターに処分してと持ち込まれ、救い出され、保護者さんに育てられて
縁あってうちの子になりました。
来たばかりの頃は、あおくん軟便で心配だったけど、よくぞすくすく育ってくれました。

命に感謝。

こんな風に気持ちよさそうに寝ている姿を見ると、そう実感。
不幸な猫が増えませんように・・・

今日放送のNHK番組。見るつもりです。
時間があったら、みなさんも見て下さいネ^^

追跡!A to Z なぜ繰り返される ペットの悲劇
2010年 1月9日 土曜 午後10時15分〜10時58分
NHK 総合

nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 23

You

お転婆うみちゃんに、遠慮がちなあおちゃんのコンビの成長が楽しみになってきました(笑)
1枚目、本当に仲良く兄弟でパソコン覗き込んでる図ですよねぇ。。。^^
うみちゃん、肩がっしり☆してるなぁ。。。^^;
動画も、うみちゃん、もしや足を登っていけるのか??という勢いですが、あおちゃんは後からちょっと格好真似しただけ(とても登れない・・・)
2日前の記事も、リュカさんの肩から振り落とされているのはもちろん(?)あおちゃん。。。^^;
この関係性がなにやら妙に気に入ってしまいました~♪

それにしても12/8の写真と比べると、2匹とも本当に大きくなったのですね~^^
2匹で仲良く、すくすくと育っていってほしいものですね~☆
by You (2010-01-09 15:38) 

nano

注射お疲れ様でしたw
登ろうとする体勢が何とも溜まらん可愛い♪
それにしても・・・・この
あらぬ方向に向いた首ヾ(´▽`;)ゝ
大丈夫かなぁ
by nano (2010-01-09 16:40) 

モモ母

リュカさん、あおくんとうみちゃんのワクチンお疲れ様でした。
本当に大きくなって…全く無関係な単なるあおくん&うみちゃんファンですがとても嬉しいです!
この調子でドンドン大きくなって欲しいです。

仲良しあおくんとうみちゃんを見てるだけで元気が出ます。

あおくん、首大丈夫~?
by モモ母 (2010-01-09 17:35) 

green_blue_sky

猫が手で肩を組むとは、今に人気猫になりそう(^○^)
ワクチンお疲れ様です。2にゃんしばらくはお大事に。
動画での鳴き声、かわいい、まさに天使のお声。
頭がすごい琴になっていますが(;^_^A アセアセ・・・
今日の放送は録画します。
by green_blue_sky (2010-01-09 19:19) 

rantan-nya

1枚目の肩組み姿、すごく可愛い♡ たまりませ~ん!
ワクチンが無事に終るとホッとしますね・・
うちも小さいときはキャリーに入るのが大好きだったのに、いつのまにか('_')
あおくん、こういう寝方が気持ち良いんですね♪ 身体が柔らかい(@_@)
by rantan-nya (2010-01-09 20:45) 

あらっ!たまちゃん。

すごいですね。
手を回すなんて。。。
守ってんのかなぁ?
by あらっ!たまちゃん。 (2010-01-09 21:49) 

Mineosaurus

うみちゃんはどっしりした体型になりそうだね。あおくんは目の周りの白が印象的だね。細身だけど元気そうだ。二匹とも良い猫になりそうだなあ。
by Mineosaurus (2010-01-09 22:08) 

ChatBleu

ワクチン、お疲れ様でした。2ニャン、しばらくおとなしくしていてね。
お手々を回しちゃって‥‥!かわゆ~い。
ご飯の催促、必死ですね~。

by ChatBleu (2010-01-09 22:56) 

しろのぽ

リュカさんもあお&うみちゃんも、ワクチンおつかれさまでした。
ほんと、あっという間に大きくなりましたね~。
あおくんの方が小さく見えても重い・・・って、筋肉質なのかな(^^

ココを見て、番組見てからブログ徘徊しています。
実は、ものすごく根の深い問題ですね。
動物を守るために規制を強化するだけじゃ、何も変わらない気がします。
問われているのは、この社会の、「いのち」に対する姿勢なんじゃないのかな・・・
by しろのぽ (2010-01-09 23:23) 

シービーちゃん

2にゃんずの暴れっぷり?、拝見いたしました。
元気満点ですね。2匹とも、リュカさんのところに来て、よかったです。
肩を組んでるシーンは、いい写真ですね。お気に入りです。
by シービーちゃん (2010-01-09 23:28) 

Bacchus

こんにちは。
鳴き声はまだ幼さがあってかわいいですね〜(^^
by Bacchus (2010-01-10 03:26) 

未来

本当にリュカさんの体に登っているのですね、
ゴハンを催促する場面も、
肩を組んでいる写真も素晴らしいですね。
リュカさんも、とても楽しそうなのが伝わってきます。

by 未来 (2010-01-10 07:24) 

rie-klavier

か~わい~!!
そろってニャ~とはもるのもいいですね。仲良し(^^)b
by rie-klavier (2010-01-10 07:57) 

モコ

はじめまして
4枚目の写真は、まさにおかあさんのおっぱいを飲んでいる体勢ですね
まだ、おっぱいが恋しい年頃なんですね
うみちゃんの方がお姉さんなのかな?なんか、あおくんを守ってるような感じがします
2にやんとも、鳴き声がきれいでかわいいですね
by モコ (2010-01-10 09:34) 

リュカ

Youさん
うみちゃんは、本当に骨格がしっかりしてます。
でも体重を測ると、あおくんのほうが重たい(笑)
面白いですよね。
動画で写っている足は相方君。
これが私の足だったら、ずっと上っていったんだと思いますw
私の足の方が上りやすいみたい^^;
肉がぷよぷよしてるので、爪が食い込みやすいのか??
猫じゃらしで遊んでいても、うみの迫力に
あおがついていけないときがあるみたい(笑)

でも、普段2匹のバトルは、ちゃんと追いかけられ役を
交替でやっているので、追いかけてるときのあおくんは
イキイキしてます^^


nanoさん
注射が済んで、昨日は「さわらないでーーー」って感じで
寝ていた2にゃんですが、今日はすっかり元気で走り回ってます。
ねこじゃらしで遊んでいた私は、手首を爪で切られ
ためらい傷のようになってしまいましたorz


モモ母さん
あおくんの首、絶対おかしいですよね(笑)
うみちゃんよりも、こういう変なかっこして寝ますw
ワクチンも無事終了^^
次は去勢&避妊手術ですね~。
ゆずは男の子だったので、実際避妊手術をさせるのは初めて。
うみちゃん、手術のあとエリザベスカラーとかつけるんだろうか。。。
もし付けられても、あまり嫌がらないようにって思って
首輪を試しにつけてみたら、嫌がってましたw
そのうち動画アップします。


green_blue_skyさん
肩に腕まわすなんて、なんか面白いですよね(笑)
けっこうお気に入りの写真になりましたw
あおくんは、鳴き方も上手なのですが
うみちゃんはヘタw
そこがカワイイです(笑)
昨日の番組見ました!
ペットを飼う人たちに知識がないこと、問題のひとつだなーって思いながら見てました。


rantan-nyaさん
ワクチン接種が終わると、ホッとします^^
あとは3週間くらいして抗体が出来れば♪
蘭ちゃん、いまはキャリーすきじゃないのですね(笑)
あおは、帰ってきてからも、キャリーのなかに入って
じゃれてましたw
そのうち嫌いになるのだろうか・・・w


あらっ!たまちゃん。 さん
手を回している姿、可笑しいでしょう(笑)
わりと、あおくんの毛繕いもしてあげているうみちゃん。
守ってあげてる、お世話してあげてる気分なのかもしれないですね。


Mineosaurusさん
運動神経も良くて、うみちゃんは、どっしりタイプになりそうです。
あおくんは細身だけど、体重は重くて。でも身軽ですよ。
ちょっと鈍くさいところもありますがw
うみちゃんのパワーに押されることもしばしば^^
仔猫の時期が過ぎて、どんな猫に育つのか
すごく楽しみです^^


ChatBleuさん
昨日は、うみちゃんは「かまって欲しくない」オーラを出していたので寝かせておきました。
あおくんは、寝ては起きて甘えて...寝ては起きて甘えて...を繰り返していましたよ^^
孤高の猫だったうみちゃん。朝は元気になったみたいで
シッポをぴーーーーん!!!と立てて、ごろごろ言いながら甘えてました^^


しろのぽさん
ワクチン接種、無事終了(^^)
今日は2にゃんとも、元気なので一安心です。
あおのほうが重たいんですよ~~。
見た目は絶対うみちゃんのほうが、重たそうなのにw
昨日の番組見ました。
「いのち」を深く考えることが少ないのでしょうね。
だから、あんな夜中にペットショップにあかりがついていても
「かわいーーーかわいいいい」って言ってられる。
心臓がとくとく動いている、自分たちと同じイキモノなのにって
思う感覚が麻痺してるんだなって。
法律も勿論厳しくしてもらいたいって思うけど、それだけじゃダメですよね。


シービーちゃん
今度は、人間キャットタワーによじ登るまでの動画にも
チャレンジしますね。
私は体を張った撮影になるのね!(笑)
でも、動画があると、あとになっても動いている姿が見られて
すごく嬉しいです。
昨日ね、ゆずの節分の動画見てました^^
鳴き声が「あーーー、ゆずだーーーー!」って(笑)


Bacchusさん
まだまだ仔猫の鳴き声でしょう^^
この声聞いちゃうと、痛くてもガマンしようって思っちゃうんですよね~~~(笑)


未来さん
この動画のモデルは、じつは相方くんなんです^^
私カメラ撮影の人。
もしモデルが私だったら、あお&うみ、完全によじ登ったと思います。
私の方が上りやすいみたいです。
脂肪が多いから、爪が引っかかりやすいんですよ、きっと(-_-メ


rie-klavierさん
普段、とっても仲良しの2にゃんです^^
でもね、猫じゃらしを咥えてるときのうみちゃんはコワイですよ~。
あおくんが近づくと、「うーーーーーー」って唸りますw


モコさん
はじめまして^^
本当は、まだまだお母さんに甘えたい年頃ですよね。
ソファーがお母さんというあたりが切ないです。
今の2にゃんの関係を見ていると、
うみちゃんのほうが、あおくんの毛繕いなどもしてあげていて
お姉さんなのかもって思います。
鳴き声、これからどんな風に変化していくのか
動画でちゃんと残しておこうって思います^^
また遊びに来てくださいネ!
by リュカ (2010-01-10 11:08) 

rei

ワクチン接種、おりこうさんだったね。
リュカちゃん、お疲れ様♡。
あおちゃん、うみちゃん見てるとホント癒されるよー。
これからも楽しみにしてるね☆ミ
by rei (2010-01-10 15:36) 

響

肩組んでPC見てるなんて
TVに応募できそうな写真です。
カワイイ!

by (2010-01-10 21:51) 

リュカ

reiちゃん
あお&うみ、よく頑張りました^^
また2にゃん見に、遊びにおいで~~♪


響さん
おもしろ写真なんかに投稿したら
採用されそうですよねww
by リュカ (2010-01-11 20:18) 

SAKANAKANE

うわぁ~!もう、鳴き声と言い、しぐさと言い、堪りませんね~♪
エサでも何でも、いくらでも上げたくなっちゃいます。(笑)
まだ、病院→嫌いって刷り込まれてないんですね。
肩に手を回すうみちゃん、実は姐御肌?(笑)
それにしても、2人揃っての寝姿が本当にカワイイ!
でも、あおくんって、ブロッケン男爵!?(←古過ぎて分からないかな・・・。笑)
by SAKANAKANE (2010-01-11 23:45) 

リュカ

うみちゃんのほうがお姉ちゃんなのかもって
思い始めてます。
脚力も運動神経も、あおの数倍(笑)
病院、まだ嫌なところじゃないみたいですよ。良かった^^
ブロッケン男爵・・・なんか聞いたことあるぞ。
調べてみたら、首が!!!(笑)
by リュカ (2010-01-12 08:20) 

キャシー

なかよしですね♪
by キャシー (2010-01-12 09:07) 

ake_i

動画最高!!!
肩まで登ってきませんか?
Gパンをはいていても、傷つきませんか??@@;
相方さん、傷だらけ?
肩を寄せ合って、(爆)なんと最高の光景なんでしょ。
元気ってことは最高ですよ^^
垂直に登りたがる子ネコの習性。
カーテンなどには登りませんか???
ちょっと大きくなると、逆に登ってくれなくてちょっと寂しいかな(笑)
ヨハン、昨日病院へ行き、健康体になったという診断が出ました。
血液検査も異常なし。ということで20日に去勢します><;
私の意思じゃないんだ。。。。。。
ネコ大好きの方が先日みえて、うみちゃんの生写真を見せました。
かっわぃぃぃぃぃーーーーーだってぇ(^-^)
by ake_i (2010-01-12 12:43) 

リュカ

キャシーさん
とっても仲良しです^^
でも、猫じゃらしで遊んだりゴハンのときは
超バトルです(笑)


ake_iさん
なんでだか知らないのですが、相方くんにはあまり上らないんです。
なので、私が傷だらけです。
お肉でぷよぷよしているほうが上りやすいのかも・・・?^^;
カーテンも上ろうとしてます!
でも阻止してますが・・・いずれやられそうな予感。
ヨハンちゃん!!!!
健康体になったのねっっっ
良かったよぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
これ以上、仔猫を望まなければ
ヨハンちゃんが去勢は仕方ないですよね。
あお&うみも、春が来たら手術です。

お友達にうみちゃんの写真見せてくれたのですね♪
ありがとう^^
by リュカ (2010-01-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0