SSブログ

金星探査機 『あかつき』 に、名前を乗せません? [地球・宇宙ネタ]

JAXA (宇宙航空研究開発機構) からメールが来ました。

前回、月衛生 『かぐや』 に名前とメッセージを乗せてもらったんだけど
次は、2010 年度打ち上げ予定の金星探査機 『あかつき』 に
名前とメッセージを乗せませんか?というもの。

『あかつき』 は、打ち上げ後約半年で金星周回軌道に到着し、
約 2 年をかけて金星の大気を調査する探査機なんだそうな。

ふふふ。
こういうイベントは絶対に参加しちゃうもんねーーーーっっ♪

メッセージはアルミプレートに印刷し、金星探査機 『あかつき』 に取り付けられるんだよ。
みなさんも是非是非如何??(^-^)

応募はコチラ ↓ から^^
http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/

2010年1月10日までの募集ですので、お早めに~~

で。
私のメッセージはこんな感じ^^

ゆず・あお・うみに尽きる2009年

ゆずは旅立っていって、違う世界からあお&うみのこと
見守ってほしいと思ってます(^-^)
ついでに私のかわりに、全宇宙を見てきてほしい(笑)
                 まずは、金星までヨロシクw


***********

これ、カブの水キムチ。

ニンニクの香りが食欲を刺激します

ake_i さんのブログに紹介されていて、食べたいーーーって思っていたら
クリスマス&忘年会のときに持ってきて下さいました。

当日漬けたとのことで、その日はまだ漬けが足りないかなという感じでしたが
翌日、美味しくなってました(^-^)

ニンニクの香りがとても良くて、
ご飯がぱくぱく進みます(笑)

ビールのお供にも良いかも~~~~♪♪

ake_i さん、ごちそうさまです!!


***********

たった今、ゆきぽんから沖縄のお土産が届きました!!

さっそくいただきます~!

石垣島限定の、石垣の塩ちんすこう。
早速食べてます(笑)

ほんのり甘くて、天然の塩って感じ??w
美味しいです!

沖縄限定の Pinky も可愛い^^
それからQPちゃん♪♪

あおは、ゆず二代目かもしれん

シーサーベイビーQPと、アグーキューちゃん。
とっても可愛いけど・・・アグー豚食べたいぞぉぉぉ(笑)

ゆきぽん、どうもありがとう ^▽^)/

あおは、必ずお土産チェックするな・・・ゆずみたいだ(笑)
nice!(59)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 27

green_blue_sky

金星のメッセージに応募しました(^○^)
変なことを書くと金星人が襲来するかも(;^_^A アセアセ・・・

ゆず2代目が登場している(爆笑)
by green_blue_sky (2009-12-28 13:16) 

お茶屋

カブの水キムチ・・・おいしそうですね☆
自分も試してみようかと♪
by お茶屋 (2009-12-28 14:05) 

m6324

このイベントは楽しそうですね。^^
あおちゃんのお土産のチェックの表情はいいですね。
by m6324 (2009-12-28 15:44) 

ponnta1351

こんなイベントが有るなんて知りませんでした。
私でも参加できるかしら?
応募してみよっと!!
by ponnta1351 (2009-12-28 16:31) 

nano

JAXAもいろいろやってますねw
沖縄QPちゃんもnice!です♪
by nano (2009-12-28 16:33) 

ulyssenardin36000

う~~~ん?
何語でなんと書くべきか?
それが問題ですね^^;;
by ulyssenardin36000 (2009-12-28 16:55) 

drunky

なにやらロマンのあるメッセージ、僕も応募すべきか迷っております!!

どうせなら大きくいきたいとこですが・・・・どうでしょう。

お土産をチェックしてるあお君、可愛らしいですね!!

そのうち油断すると強奪されそうな予感が(汗)

by drunky (2009-12-28 17:54) 

da-kura

キューピーちゃん、全国にあるんですねぇ!
by da-kura (2009-12-28 19:05) 

ChatBleu

ロマンチックな感じで良いですね! やってみたいけど、いざとなると何書いて良いか迷ってしまいそうです。
by ChatBleu (2009-12-28 19:59) 

ゆきぽん

いいなぁ~アケミさんの水キムチ!
私も食べてみたい♪
リュカちゃん甘いものダメだったかなぁ?と思いつつ送ったちんすこう。良かった食べられて!
by ゆきぽん (2009-12-28 21:25) 

単騎

いざ申し込もうと思うとメッセージが思い浮かばないですねぇ。
名前だけにしておくかなw
by 単騎 (2009-12-28 21:42) 

もにょち

おぉ~♪
これはいいですね♪
…金星かぁ…な、なんて書こうかなw
by もにょち (2009-12-28 22:53) 

Bacchus

こんにちは。
(流行っているのか)他所でも見ましたが、蕪の水キムチ
美味しそうですね。こちらはニンニク入りですか〜(^^
by Bacchus (2009-12-28 23:19) 

あらっ!たまちゃん。

金星ですかぁ。
なるほろぉ。^^
よっし。

蕪の水キムチ。
気になりますねぇ。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2009-12-28 23:21) 

未来

リュカさんには堪らない企画ですね。
ゆずちゃんが代理で火星を見てきてくれますね。
水キムチ、自分で作って美味かったです。
by 未来 (2009-12-29 07:18) 

toshi

金星探査機にメッセージを載せることが
できるのですか。はじめて知りました。
by toshi (2009-12-29 08:27) 

montblanc

金星から日本へ、そしてリュカさんちの食卓にズームイン?
早速JAXAみてみよっと(^^)
メッセージを考えるのに悩みそうです・・・
by montblanc (2009-12-29 08:48) 

ake_i

驚きました。
地球から金星の絵。
これが夢に出てきたんですよ。あの日。
このなんともいえない色の球体の色、これが空に見えたんです。
ビックリしました。

水キムチ、塩加減ごめんね。
そして、小さいカブで作るともっと美味しい。。。かった(過去形)
今度はキッチンをお借りします(笑)
かっぽうぎ、持参で参上します!(^^)!


by ake_i (2009-12-29 10:10) 

soleilrooms_graceful

面白いイベントですね。H-1、H-2の制御BOXの品質検査を数年経験有るんです。今の打ち上げ施設も行ったことあるんです。
by soleilrooms_graceful (2009-12-29 10:29) 

エア

仕事では制御系は使われてるけどJAXAここだけが敷居がたかい。
元々アメリカの技術だからアメリカ製品使うから
不良品はゆるされないから・・・スペシャルだから
開発費高いんだよ・・・仕分け人分っていないかも

宇宙はある意味シビアだけどもロマンですね。
by エア (2009-12-29 11:32) 

コルト

かなり久しぶりです。その間にゆず君が天国へ旅立たれたり、新しいネコちゃんが家族になったりと色々あったようですね。たまにしか見れませんが、来年もよろしくお願いします。 
by コルト (2009-12-29 13:19) 

toshi

私も「全宇宙の平和を祈願」というメッセージを
送りました。リュカさん、ありがとうございました。
by toshi (2009-12-29 19:29) 

シービーちゃん

自分のメッセージが、2年間も金星を周回するなんて、壮大すぎるイベント! 普段気にしないのに、来年は金星を見上げてしまいそうです。
アグ~QPちゃん、可愛いです。この手の包装も初めて見ました。
by シービーちゃん (2009-12-29 21:39) 

リュカ

green_blue_skyさん
金星のメッセージかきましたか^^
ほんと、金星人が襲来しないように気をつけなくちゃですね(笑)
あおは絶対ゆずに似てきそう・・・w


お茶屋さん
水キムチ、美味しいです。
ゴハンのたびに食べてますよぉー!


m6324さん
こういうイベントは良いですよね^^
夢があります♪
この探査機で、金星のこといろいろ分かると面白いですね。


ponnta1351さん
もちろん参加できますよぉ!!
ぜひぜひメッセージ送ってみて下さい^^


nanoさん
ほんと、いろいろやってますよね(笑)
JAXAも頑張ってるかんじ?w
沖縄QPちゃんが増えて嬉しいです♪


ulyssenardin36000さん
あはははは(笑)
何語で書きます???w
金星語で書けたらいいのにね^^


drunkyさん
ぜひぜひ応募してみてください!!
書くなら大きく行きたいですよね♪
どんなメッセージを送りましたか?^^
あおのチェックぶりは面白いです(笑)


da-kuraさん
見事に全国にありますね。QPちゃん^^


ChatBleuさん
あー、分かります!!
私も何を書こうって考えて、結局いつもブログに書いているような
メッセージになってしまいました(笑)


ゆきぽん
ちんすこう堪能したよ♪
久しぶりに食べて美味しかったです。ありがとうね!!!
水キムチ、かなりイケます(^^)


単騎さん
考え始めると何を書いたらいいのか分からなくなってしまいますよね(笑)
名前だけでも宇宙に!!!(^^


もにょちさん
自分の名前とメッセージが金星に・・・
そう考えるとワクワクしません???^^


Bacchusさん
かぶの水キムチ、他でもごらんになったのですね♪
ニンニクの香りがかなり効いていて
食欲をそそりますよ♪


あらっ!たまちゃん。さん
メッセージ、ぜひぜひ金星に送って下さい^^
カブの水キムチは、すっきり美味しいですよ♪


未来さん
ゆずが代わりに宇宙へ行ってきてくれます!!
報告は夢を通じてにしてもらいます~~~^^
水キムチ作ったのですね!!!
私はake_iさんのが無くなったらチャレンジしてみます(笑)


toshiさん
いろいろイベントをしていて、メッセージ乗せて飛んでくれるみたいです^^
こういうのは、ついつい応募しちゃいます(笑)


montblancさん
ズームイン!!!
うまいですね(^▽^)b
メッセージはホント悩んじゃいますよね。
私もしばし考えて、結局ゆず、あお、うみネタになってしまいました(笑)


ake_iさん
おおおおお!!!!
夢、こんな感じだったのですね^^
ゆずは成田山に向かったって信じてるので、
私たち、初詣は成田山にしようかって相談してます^^
水キムチ、美味しくいただいてますよ♪
キッチン、好きに使っちゃって下さい!!!
必要な調味料用意しておきます(笑)


soleilrooms_gracefulさん
わーーーーー!
すごいっっ
そういうお仕事をされていたのですか!?
打ち上げの施設に行かれたことがあるなんて憧れちゃいます!!!


エアさん
JAXAは敷居が高いのですね~。
アメリカ製品使うっていうのは分かる気がします。。。
日本の企業も参入したいところですね。
仕分け人はダメダメだって思います!!!!
今のままじゃ、宇宙エレベーターは夢のままだよぉぉぉぉ;;


コルトさん
ご無沙汰してます!
そうなんです。ゆずが居なくなっちゃいました(TT)
そして新しい猫たちが家族になりました。
ちょっと前まで、弱々しい仔猫だったのに、すっかり大きくなってきてます。
遊びも活発になっていて、生傷が本当に増えてます^^;
どうぞ来年も遊びに来てくださいネ!


toshiさん
おおおお!
メッセージ送ったのですね(^^)
toshiさんらしい、素敵なメッセージですね。


シービーちゃん
私も、探査機が飛んだら今まで以上に金星のことが気になると思います(笑)
自分のメッセージが金星に近づいているなんて
すごい!!!^^
アグーQP可愛いですよね♪
豚たべたいーーーーって思っちゃいましたw

by リュカ (2009-12-30 01:16) 

gyaro

わ、いいですねコレ!
やりたいな、、、でもメッセージどうしよっかな。。。
by gyaro (2009-12-30 04:39) 

SAKANAKANE

とってもステキなメッセージですね。
柚子→金柑→金星、青い海→地球って感じですね♪
あおくんが、ゆずちゃんに似て来たって言うよりも、2人とも飼い主に似ちゃったのかも。(笑)
by SAKANAKANE (2009-12-30 15:29) 

リュカ

gyaroさん
どんなメッセージにしましたか??
でっかい夢を語っちゃうのはどうでしょう!!!(笑)


SAKANAKANEさん
おおおお!
確かに!!!金星と地球を感じますね^^

>2人とも飼い主に似ちゃったのかも

ぶw
ひ・・・否定できない私が居ます(笑)
by リュカ (2009-12-31 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1