SSブログ

北大路魯山人展 [アート]

前回の 『清方/Kiyokata ノスタルジア展』 が
今年最後の展覧会かなと思っていたのですが、髙島屋で開催中の
北大路魯山人展に行ってきました。

今回のチケットです

本当は埼玉県立近代美術館で開催している、『小村雪岱とその時代』を
見に行こうと思ったんだけど、すでに年末年始の休みに入ってましたorz

さてさて。
日本橋髙島屋。

やっぱり歴史を感じますw

ほんとに、たま~~~~にしか来ないのですが
落ち着いた雰囲気があるね。


日本・ポルトガル 修好150周年記念
没後50年 北大路魯山人展


魯山人。
言わずと知れた美と食の巨人です。

本当は器に料理がのっている状態のものを見て、食べたいよね(笑)

黒塗りの器も綺麗でした

魯山人の器は、鎌倉に行ったとき
吉兆庵美術館でいろいろ見てきましたが、どんな料理をのせたらステキか
想像しながら見るのが楽しい^^

色がとてもとても綺麗な鉢もありました。

どんな料理をいれますか??

相方くんは「陶芸は分からん」と言って、早々に退散(笑)
一人でじっくり楽しみましたよぉぉ~。

この間、家でクリスマス&忘年会をしたとき
人数分の食器が無くて・・・やっぱり取り皿などは使いやすくて
しかも料理が映えるものを持っていたいな~って思ったの。

「わー、この皿だったら料理に合いそう!」っていうのがあって欲しくなったよww

この展覧会では、作品約 200 点と、
顧問兼料理長を務めた会員制の料亭「星岡茶寮」で使用された
食器 30 余組が展示されているそうです。
結構見応えがあったもん。

それから、魯山人 70 歳のときの大作 「桜」・「富士」という壁画もきてました。
桜は花びらが螺鈿で、この壁画の部屋で花見が出来るな~って思ったよ(笑)

料理好きの人だったら見て面白い展覧会だと思います(^-^)

--------------------------
日本・ポルトガル 修好150周年記念
没後50年 北大路魯山人展


期間:1月18日(月)まで
日本橋髙島屋 8階ホール
10:00~17:30
※ 1月1日は休業日
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event2/index.html#event2_122308


展覧会のあとは、ドトールで休憩。
チェブラーシカのキャラグッズ・・・あるかなって思っていたけど
やっぱりキャンペーンは終了してましたw

悔しいから写真だけは撮ってきたw

でも、追加でチェブラーシカのマグカップが買えるようなので
またドトールに行って予約してこなくちゃ!!!って思いました^皿^

チェブ・・・可愛いなあ♪♪
しろのぽさん、ドトールの件、教えてくれてありがとうね^^

nice!(48)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 21

あらっ!たまちゃん。

おぉ~っ。
魯山人やぁ。。。
アチキの周りにも、云々いう方々がおられますが。。。
アチキは、というと、相方さんのごとく?
いいな、と思うものがいいっ!と。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2009-12-29 23:00) 

ChatBleu

芸術方面にはトンとうとい私ですが、北大路魯山人は知ってます。
といっても、「美味しんぼ」で知ったのだけど(^^;
by ChatBleu (2009-12-29 23:32) 

mami

魯山人の器、良いですよねぇ。
でも乾山もそうですが、なまじっかな料理では器に位負けしてしまいそうです。。

この展覧会知りませんでした。年が明けてから行きたいです。
リュカさん、来年も素敵な記事で楽しませてくださいね。
by mami (2009-12-29 23:48) 

さゆみなごむ

8番の器。
すごく美しいです!!
チェブ、お店の前でみつけて、立ち止まり
しばらく考えましたが…買いませんでした。
こう見ると,やっぱり…カワイイ……。

リュカさんにとって、新しい年が素敵な1年で
あります様に! よいお年を!
by さゆみなごむ (2009-12-30 00:33) 

もにょち

1月18日までだったら、もしかして行けるかな?
魯山人の食器、気になるんですよね~♪
といっても、使いこなせる自信は毛頭ありませんが…^^;
チェブラーシュカ、かわいいですね~♪
いいなぁ、いいなぁ♪
by もにょち (2009-12-30 00:41) 

gyaro

あ、この器たちいいですね!いいですね~!
器フェチにはたまりません☆
いろんなフェチの私です(笑)
by gyaro (2009-12-30 04:41) 

nano

食の方で話題に上がってますからねw
芸術の方にも目を向けないとヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-12-30 06:13) 

エア

先日TVでちょこっと見ました。
灰で書体練習それも子供時代
私とは大違い(当たり前ですが・笑)

by エア (2009-12-30 06:50) 

未来

先日切り抜いた新聞の中に魯山人の言葉がありました。
「家庭料理は料理というものにおける真実の人生であり、
 料理屋の料理は見かけだけの芝居ということである」
美食を極めた魯山人の言葉とは思えない言葉に驚きました。

by 未来 (2009-12-30 07:01) 

toshi

日本橋高島屋、三越など何十年も前
祖母と一緒によく行きました。
懐かしいです。
by toshi (2009-12-30 09:04) 

green_blue_sky

北大路魯山人の器で料理を食べたい( ̄o ̄;)ボソッ
器と料理、いいですね。
年始から少しは器を買おう。。。もちろん安物ですが(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-12-30 09:13) 

匁

陶芸は私もよくわからないので
直ぐに退散するかも解かりません。
この器には器優先で食の方は従になりますね。
埼玉美術館で『小村雪岱』展をしているんですか?!
行ってみます。
by (2009-12-30 09:17) 

moz

わぁ、最後の最後の展覧会なんですね。魯山人なんて、渋いです ^^
食器、確かによいものがあると重宝しますよね。目で楽しみ味で楽しむなんて食事は最高です。
でも、あまりすごい食器だと、食洗機じゃ洗えませんね・・・ ^^;
ぼくは、最後の展覧会は結局もう一度、山種美術館に行ってきました。東山魁夷展をやっていて、杉山寧さんの作品(曜)にとても惹かれました。大観で始まって東山魁夷で締めくくりの一年でした。来年はまた色々きそうですね。たのしみ。
by moz (2009-12-30 09:21) 

お茶屋

おぉ・・・見事な器☆ですね♪
by お茶屋 (2009-12-30 10:15) 

シービーちゃん

09年の展覧会ジメですね。
魯山人は美食家だけあって、その作品は芸術性だけではなく、実用性も兼ね備えているのかなぁと思います。でも実際使ったら、手が震えて落っことしそう! これからも分相応の器を使いたいと思います。
by シービーちゃん (2009-12-30 10:54) 

SAKANAKANE

魯山人の器で料理を食べるなんて、本当に憧れてしまいますが、とても手が出ないでしょうね・・・。(苦笑)
螺鈿の壁画って、スゴイですね~!チョット想像もできないです。
チェブラーシカ好きだったんですね。白チェブって初めて見ましたが、とってもカワイイですね。
年末年始は、あお&うみ漬けのリュカさんが羨まし過ぎるので、私も青い海に浸かってきま~す♪
では、良いお年を~。
by SAKANAKANE (2009-12-30 15:39) 

ナカムラ

私も雪岱行きたかったんですが新年に。鏡花の「薄紅梅」という本は凄くて、小村雪岱装丁、口絵が鏑木清方の木版画です。数年前に購入しましたが・・・捜すのが大変でした。
魯山人ですが、料理を盛りたくるでしょうね。料理を盛った時に美しく見えることを想定して器を作っていますから。
by ナカムラ (2009-12-30 20:00) 

ponnta1351

陶芸は詳しくなくても魯山人の名前は知っています。
料理に凝れば器にも凝りたくなる。
やはり余裕が無ければ両方とも出来ないと言うことです。
せめてそれらの物を観て感性を養うことしか手は有りませんw

今年はブログでお付き合い頂き有り難う御座いました。
春のオフ会にはお会い出来ることを期待しております。
ご夫婦始めあおちゃんにとって良いお年になりますように。
来年も宜しくお願い致します。

by ponnta1351 (2009-12-30 20:39) 

しろのぽ

あぁぁドトールのフェア、もうちょっと早くご紹介できていれば・・・
マグカップ、ぜひゲットしてくださいませ!
魯山人は、この器にどんな料理を盛っていたのか、ワタシも見たいしついでに食べたい(笑)
お椀なんか、超いいおだしのお汁が入っていそう~、なんて妄想したりして。
桜の壁画の花びらが螺鈿って、想像すると・・・かなり重厚な気分のお花見になりそうです(^^;
by しろのぽ (2009-12-30 23:07) 

taka

こんにちは^^

器すてきですね^^

今年もありがとうございました。
楽しい思い出を、ゆずちゃんに感謝です。
そして、あおちゃん、うみちゃんがすくすく育ちますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

by taka (2009-12-31 10:02) 

リュカ

あらっ!たまちゃん。さん
美術品の器や花瓶は、見ていてもよく分からないのが多いですが
こうやって普段使い(といっても、高いけどw)の器などは
料理のことも想像できるので好きです♪


ChatBleuさん
美味しんぼ、読んでいないのですが、
かいざん(だっけ?)のモデルが魯山人なんですよね?^^
漫画に出てくる人と同じような性格だったらしいですよw


mamiさん
ほんと、料理も秀逸なものじゃないと器に負けてしまいそうですよね^^
この展覧会は始まったばかりみたいです^^
年明け、是非見に行って下さい^^
mamiさんの展覧会レポは詳しくてすごく為になります。
これからもヨロシクです!


さゆみなごむさん
本当に美しい色合いでした。
見入っちゃった^^
チェブって可愛いですよね~~~。いま、携帯の待ち受けがチェブになってます。


もにょちさん
こんなのが家にあったらどれだけステキだろう~~~なんて
夢みたいなことを考えながら見てました(笑)
18日までなので、機会があったら行ってみて^^


gyaroさん
器フェチでしたか!!(^^)
他は、どんなものにフェチなのでしょう??
私はおでこと、動物&魚の歯です(笑)


nanoさん
食べ物がのっている写真がいくつか出ていたのですが
本当に美味しそうで、ヨダレが・・・(笑)
器、素晴らしかったです。


エアさん
美の巨人たちで魯山人のことがやっていて
それでこの展覧会を知りました^^
字がへたくそなので、いっそこんな風に芸術的な文字を書けるようになりたいです(笑)


未来さん
わーお、そんな言葉があったのですね。
魯山人って納豆茶漬けが大好きだったみたいで、
とにかく納豆はかきまぜるのだ~~っていうようなことが書いてありました。
納豆茶漬け、作ってみようと思いましたよ^^


toshiさん
老舗ですものね^^
やっぱりお店の中は新しくても、
歴史を感じるような雰囲気がありました。
父や母の誕生プレゼントを買うのにちょうどいい百貨店だなって思いました^^


green_blue_skyさん
わたしも魯山人の器で料理食べてみたいです!!!
お金がとても足りないんだろうな・・・(笑)
私も、食器を揃えようって思いました。
安物しか買えませんがww


匁さん
そうなんです!!
小村雪岱展やっているんですって^^
私も観に行くつもりです♪
料理を生かす器・・・うちにもそんな器が欲しいです^^


mozさん
魯山人が最後の展覧会になりました^^
やっぱり趣のある器に料理を盛ると、美味しく見えますよね♪
器に盛る盛り方、センスを磨きたいですw
mozさんは山種に行ってきたのですね!
じつは、魯山人じゃなくて東山魁夷を見ようと思ったんです。
でも、年末年始の休みに入っちゃってました(笑)
来年もお互い、いろいろな展覧会見ましょうネ!


お茶屋さん
ケースごしに、まじまじと器を見ちゃいました。
目の保養になりました。


シービーちゃん
実用性、重要でしょうね^^
装飾品じゃなくて実際に使う器ですものね~~♪
こんな器で食べてみたいです。でも確かに、手が震えて落っことしちゃいそうですw
数百円のお皿のほうが、安心して使えます(^-^)b


SAKANAKANEさん
とてもとても手が出ませんよね(笑)
魯山人の作品で料理を食べることも、夢のまた夢かな^^;
螺鈿の壁画、渋く光りに反射して、美しかったです。
チェブラーシカ好きなんですよぉ~~~
映画も、テレビでやったものを録画して保存版^^
哀愁漂う音楽が雰囲気にあっていて、とても好き♪
年末年始は『青い海』に浸かってくるのですね!!
楽しんできて下さい♪
どうぞ良いお年を!!


ナカムラさん
情報ありがとうございました!
雪岱展は年が明けたら行ってみるつもりです^^
貴重な本をお持ちなのですね~~~
本を買うとき、やっぱり装丁が好みじゃないと買う気がおきません。
重要だわ~って思っちゃう^^
魯山人の器は、本当に料理のことを考えて作られていますね^^


ponnta1351さん
そうなんですよね。料理・器、余裕がないとどっちも出来ません~~!!
入館料800円で、目の保養だけしてきました(笑)
こちらこそブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
来年は是非是非お会いしたいです!!(^-^)
どうぞ良い年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いいたします^^


しろのぽさん
マグカップは絶対にゲットするぞぉ~~~!と気合いを入れてます。
まだ予約してないのですが、年明け出かけたときに
ドトールに行ってこようと思います。
魯山人のお椀を見ていて、ふたをあけたら・・・ハモのお吸い物が
入っていたらステキだわぁ~~~なんて
いろいろ想像してましたw
そんな料理食べてみたい~~~!


takaさん
こちらこそ大変お世話になりました^^
盆栽の桜ちゃん、春にちゃんと咲くことを祈っていて下さい(笑)
今年はいろんなことがあった一年。
ゆずはこれからも見守っていてくれるって思ってます^^
あお&うみのこと、これからも宜しくお願いします♪
takaさんも良いお年をお迎え下さい!
by リュカ (2009-12-31 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0