SSブログ

火の鳥を読んでいて・・・ [映画・番組・GAME]

おはようございます。
毎晩、『火の鳥』を読んでいるので、ネットに繋いでませんでした^^;
今は、平清盛が出てくる巻を読んでます~。

登場人物が以前の巻と繋がっていて、奥が深いわぁ~~~
面白いね!

火の鳥を読み終わったら、次は『どろろ』を借りてみようかなって思ってます(^-^)


最近観ているテレビ番組。NHK の『新・三銃士』
三谷幸喜が脚色している人形活劇です。

人形を使った番組は昔から好き♪
川本喜八郎の人形は、表情がとっても素晴らしくて好きだったな~(^-^)
http://www.city.iida.lg.jp/kawamoto/index.html


あとは、歴史秘話ヒストリア
NHK が好きね~、私(笑)
この間、奈良の大仏のハナシをしていて、火の鳥で読んだばかりだったから
じっくり見ちゃった。

奈良の大仏。奈良時代の部分は足だけなのね~。
あとの背中やお腹・頭は、鎌倉時代、戦国時代、江戸時代に修復されたものなのね。
今度奈良に行ったら、じっくり境目を見てみたい!


ディズニーチャンネルのリロアンドスティッチ・ザ・シリーズも毎日見てます!
今月はハロウィン!!
普段放映してくれない、第二話が3回も見られるので嬉しい~~
(ハロウィンネタだから、この時期しかやってくれないみたい)
録画準備OKです(^皿^)b



あ、今日は父ちゃんの誕生日だ。
おめでとうメールしておこうっと。

nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 46

コメント 26

nano

どろろは好きで、文庫を買いなおしましたw
映画の続編も期待してるんですが・・・・
まだかなぁヾ(゜▽゜)ノ~♪
by nano (2009-10-15 08:46) 

KOTA

歴史秘話ヒストリア面白いよね。
大仏見ましたよ。
とっても興味深かった~♪
録画をしていて普通は見たらすぐに消すんでけどこれは削除しないでおいておきます。(笑)
ブラタモリも面白いよね。これもNHK
先週は上野を放送していました。
リュカさんと上野公園の江戸散策をしましたがこの番組を見てから散策したらもっと面白かったかも・・・これも削除しないで永久版(笑)
今日は二子玉川だとか・・・

by KOTA (2009-10-15 10:16) 

よしあき・ギャラリー

いろいろ変化に富んでいますね。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-10-15 11:44) 

お茶屋

お父さま、お誕生日おめでとーーございます♪
by お茶屋 (2009-10-15 12:00) 

green_blue_sky

NHKの回し者(大汗)
歴史秘話ヒストリアは面白いから見ています~
基礎運動不足?運動不足を解消してください。

アレルギーがひどくていつもの人はどこか体調が悪いにゃ~
 by 山門白黒

by green_blue_sky (2009-10-15 12:17) 

ikuko

NHK の『新・三銃士』気になってたんですー!
やっぱり、録画しとかなきゃ・・。
by ikuko (2009-10-15 12:39) 

こうすけ

こんにちは!
子供の頃、NHKの人形劇のファンでした。ですから三谷幸喜の脚本の三銃士は気になります。
歴史物はおもしろいですよね!
by こうすけ (2009-10-15 12:54) 

甘党大王

PCトラブル中につき急ぎます~!
by 甘党大王 (2009-10-15 13:06) 

キャシー

"どろろ"もいいですよ~~♪
by キャシー (2009-10-15 14:05) 

エア

アトムは少年画報。うろ覚えですが^^
ロボット大戦(プルートのファン)が好きでした。
映画(アトム)のネガが1枚入ってたりして
今思うとお宝だ~(記憶にしかありませんが)
by エア (2009-10-15 18:26) 

リュカ

nanoさん
どろろは文庫を買い直したのですね。
読むのが楽しみ~!
火の鳥読み終わったら、どろろ(^^)
映画も続編出ると楽しいですね。


KOTAさん
ヒストリア面白いよね^^
大仏は、なんか見ていてじ~~~んときちゃいました。
ブラタモリ、見たいと思っていて見るの忘れていた!
やっぱり面白いんだね♪
上野公園、次回来たとき、また散歩してみて~


よしあき・ギャラリーさん
こういうものばかり見て、民放のドラマは全く見ていないという(笑)
何年か経って、ケーブルテレビで再放送が始まったら
話題になったドラマを見てます^^


お茶屋さん
ありがとうございます~!
朝、記事を書いたくせに、まだ父親にメールしてなかった(汗


green_blue_skyさん
NHKの回し者です(笑)
CMが殆どないので、ついついNHKをつけちゃうんです。
最近の民放って、必要以上にCMが多くて嫌い。
ヒストリア面白いですよね~~
体調、はやく戻ると良いですね。アレルギーはつらいです。


ikukoさん
ナレーターが爆笑問題の田中。
三谷さんらしく、コミカルなオハナシになってます(笑)
私も録画して観てます~


こうすけさん
子供の頃、プリンプリン物語みてました(古!!)
NHKの人形劇って楽しかったです。
こういうの増えたらいいのにな~^^


甘党さん
ありゃりゃ、トラブル発生なのですね。
早く解決しますように!!


キャシーさん
どろろ、読むのが楽しみ!!
まずは火の鳥読破しますね^^
じっくり読んでるので、けっこう時間がかかってます(笑)


エアさん
アトムも、テレビアニメで見た記憶はあるのですが
内容を殆ど覚えてないのです。
今読み返すと、面白いだろうな~って思ってます。
これまた図書館にあるので、そのうち借りるつもり!!
アトムの映画のネガ!!
それすごいです^^
by リュカ (2009-10-15 19:29) 

ulyssenardin36000

全く、仕事以外のものは読むとか出来なくて^^
少しは「読書の秋」をしなければ^^;;;
by ulyssenardin36000 (2009-10-15 20:50) 

yuwamama

「どろろ」も読んでませんが、映画が面白かったので興味津々です!
お父さまお誕生日おめでとうございます☆
by yuwamama (2009-10-15 20:58) 

単騎

NHKでは「マーリン」見てます。
若き日のアーサーやマーリン、面白いですよ。
by 単騎 (2009-10-15 21:44) 

toshi

どろろは漫画で読みましたが、ドラマか映画もあるそうですね。どちらかわかりませんが、そっちも見てみたいです。
by toshi (2009-10-15 22:09) 

あらっ!たまちゃん。

う~ん。
「おはよう日本」と「気象情報」でしょうか?
民放は、不況からか?番宣も多くて。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2009-10-15 22:15) 

Mineosaurus

『どろろ』のインスピレーションはピノキオですね。大好きでした。
by Mineosaurus (2009-10-15 22:21) 

もにょち

火の鳥、好きですー(≧ω≦)
by もにょち (2009-10-15 23:25) 

シービーちゃん

手塚作品に平清盛が出てくるなんて意外です。『鉄腕アトム』のような近未来をテーマにした作品が印象に残っているせいかなぁ。『火の鳥』に興味が沸いてきました。
人形劇ではないけれど、教育テレビの人形は記憶に残っています。特に「1・2の算数」に出てくる人形、ぬいぐるみは可愛かったなぁ。あと、ツルっぱげの「なんだろう君」という人形も好きでした。
by シービーちゃん (2009-10-15 23:40) 

montblanc

「どろろ」も好きで~す♪
週末は山に火の鳥を探しに行ってこようかな(^^)
紅葉は火の鳥の火が飛び火したのかも?
by montblanc (2009-10-16 00:17) 

リュカ

ulyssenardin36000さん
分かります!
私も会社勤めのころは、なかなか読書の時間とれませんでした。
普段覚えなくちゃいけないことがありすぎて(笑)


yuwamamaさん
どろろ、漫画はどんな内容なのか全然しらないので
楽しみです^^
映画は、なかなか面白かったですよね♪
父へのお祝いの言葉ありがとうございます^^


単騎さん
マーリン、知らなかったです。
サイト見てみたら、私の大好きな世界!!(笑)
失敗した~~!最初から見ればよかった~。
今度の月曜日見てみます^^


toshiさん
どろろの映画は、見ました。
原作とどの程度同じなのかはわからないのですが、
どろろに付いていく男の子が映画では女の子になってました。


あらっ!たまちゃん。さん
朝のニュースは、おはよう日本です(笑)
いまはBS2で迷宮美術館見てます。
そろそろ仕事に行かなくちゃだわ。
民放、番宣多いですよね~。殆ど見てなかったりしますw


Mineosaurusさん
確かにピノキオですね!!すごくスッキリします。
火の鳥も、いよいよ佳境。
次に読むどろろ、楽しみです。


もにょちさん
火の鳥、面白いね~。
こんなにも壮大で奥が深いとは知らなかったです。
手塚センセイすごいね!


シービーちゃん
清盛、本当にこんなふうに苦悩していたのかもって
思っちゃうような作品です。
火の鳥、まじですごいです!!
もし機会があったら読んでみてください^^
1・2の算数、、、ハッキリとは覚えてないけどありましたね!


montblancさん
どろろ、人気ありますね~。
読むのがとっても楽しみです。
火の鳥が居たら、友達になってきてください!!(笑)
確かに紅葉って火の鳥の火みたい^^
綺麗で優しくて、命って感じもしますよね~
by リュカ (2009-10-16 08:35) 

gyaro

どろろ、映画は観てないのですが、
原作は読みました~♪ ^^
ミッドナイトと七色いんこもお勧めします~☆
by gyaro (2009-10-17 17:27) 

Morimo

人形活劇。。。懐かしいですね~。三国志はよく見ていました。
by Morimo (2009-10-18 01:46) 

リュカ

gyaroさん
昨日の晩、映画のどろろをチャンネルNECOでやってました^^
久しぶりに途中まで見ましたw
(夜中になったので寝ちゃった(笑))

>ミッドナイトと七色いんこ

どちらも、全然しらない作品です!!!
チェックしてみます。ありがとう^^



Morimoさん
三国志!!この人形活劇すごかったですよね。
それに使われた人形の展覧会が以前行われて、観に行きました。
めちゃめちゃ感動しちゃった♪
by リュカ (2009-10-18 09:01) 

SAKANAKANE

どうも、すっかりとご無沙汰をしてしまいました。
『どろろ』は私も読みましたが、良かったです。
子供の頃は、鉄腕アトムとかジャングル大帝のTVアニメはあまり好きにはなれなかったんですが、原作は奥深くてとても面白いですよね。
私も、以前はNHKばかり見ていましたが、パソコンを買ってブログを始めてからは、テレビを見る時間は一切無くなってしまい、もう2年以上電源を入れてません。(苦笑)
by SAKANAKANE (2009-10-25 01:09) 

リュカ

SAKANAKANEさん
お久しぶりです!(^▽^)
テレビ、二年以上電源を入れてないとな!?
それはすごいです(笑)
まぁ、ニュースもネットから情報入りますしね(^^)
どろろ、やっぱり面白いのですね。
火の鳥、読み終わったので今度はどろろを借りてくるつもりです~
by リュカ (2009-10-25 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1