SSブログ

宇宙旅行はエレベーターで / 楽園の泉 [本]

宇宙エレベーター。
これは、つい最近まではSF小説の中だけの世界だったのです。

宇宙に行きたい~~~!

宇宙からケーブルを垂らして地球まで伸ばす。
そのケーブルを伝って、ケーブルカーのような乗り物が、
摩擦を利用して上っていく。これが宇宙エレベーター^^

そうすると、スペースシャトルのようなロケットを使わずに宇宙へ行けるので、
めちゃめちゃ低コストになって、民間人も宇宙旅行が出来るかも、というわけ(^^)

この宇宙エレベーター構想は、1960年に初めて提案されたの。
そして、アーサー・C・クラークの SF 小説、
『楽園の泉』(1979年) で、一般に知られるようになったのでした。

この宇宙エレベーターが、夢じゃなくなってきたんですよ(^▽^)
1991年に発見された新素材、カーボンナノチューブ。
これはアルミニウムの半分という軽さ、そして鋼鉄の20倍の強度!
(特に繊維方向の引っ張り強度では、ダイヤモンドすら凌駕するそうな)

この素材をエレベーターのケーブルに使用するんだって^^

この『宇宙旅行はエレベーターで』は、とってもわかりやすく書かれていて
素人でも、理解しやすい内容になっていました。
(数字や記号が出てくると、ちょっとわかんないけどw)

以前読んだ、リサ・ランドール博士の、
五次元時空の話、『ワープする宇宙』よりも数百倍わかりやすかった(笑)

宇宙エレベーター。
もしももしも、ほんとに建設が始まったら、私がお婆ちゃんになる頃には
稼働するのかなあ???
地球を眺めて、満足してあの世に行けるようにお金貯めなくちゃ!ww

宇宙エレベーター建設が実現するためには、
世界各国が協力しあったほうが良いんだろうな~なんて思いつつ、
そういうことは難しいよね^^;
新技術は国外に出したくないもんね、きっと。。。

でも、夢が膨らむ一冊。
面白かったです(^-^)

宇宙旅行はエレベーターで

宇宙旅行はエレベーターで

  • 作者: ブラッドリー C エドワーズ
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: 単行本


ついでに、アーサー・C・クラークの『楽園の泉』を読み返してみました。
今読んでも、全然見劣りしない話の構成は凄いよね~。
こちらは、宇宙エレベーター建設を実現しようとする、地球建設公社の
技術部長モーガンの奮闘を描いた物語です^^

楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)

楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: アーサー・C. クラーク
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫


キム・スタンリー・ロビンスンの『レッド・マーズ』という小説も
宇宙エレベーターのオハナシらしいので、
こちらも近いうちに読んでみようと思ってます。

レッド・マーズ〈下〉 (創元SF文庫)

レッド・マーズ〈下〉 (創元SF文庫)

  • 作者: キム・スタンリー ロビンスン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 文庫



nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 42

コメント 36

lamer

ホテルのヒルトンが30何十年前
月にホテルを作るって構想を語った事がありました。
その頃視覚を持てない世界に立って
点字の手法で個展の作品を
作っていました。
その中に「ヒルトンさん、その前にすることが在りませんか?」
って月でウサギが餅つきしてる作品を作りました。
宇宙も自然も大事にしたいです。
by lamer (2009-06-01 18:31) 

やまがたん

宇宙エレベーター 信憑性があるから
これがまた面白いんですよね^^
ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-06-01 18:33) 

toshi

アーサー・C・クラーク、「銀河帝国の崩壊」というのがありましたね。
どんなストーリーだったか忘れてしまいました。
by toshi (2009-06-01 18:40) 

こうすけ

A・Cクラークの2010年には、木星へモノリスを探しに行くんだけど、実現はいつになるか??宇宙エレベーターはどうなんだろう。
ところで、「銀河帝国の崩壊」は「都市と星」と関連作品だったような気がする☆
by こうすけ (2009-06-01 20:13) 

green_blue_sky

面白い本を読んでいますね。
私も天文や星が好きでよくはまっていたことがあります(;^_^A アセアセ・・・

今年は皆既日食がありますが、行かれるんですか?
私は行かれませんが。。。
by green_blue_sky (2009-06-01 20:34) 

nano

足腰立つ内にお願いしたいなぁw
by nano (2009-06-01 20:50) 

あんれに

宇宙エレベーターが出来たら良いですね
CS放送の海外のドキュメント番組でとりあげてました
宇宙から青い地球を見てみたいですね
by あんれに (2009-06-01 20:52) 

カオル

昔は、強度のある素材だとケーブル自体の重みで切れてしまうので、実現は不可能ってことだったですよね。
カーボンナノチューブ、すごい!
by カオル (2009-06-01 20:57) 

migitya

やっぱり最初は月行き、なのかしら?
外から地球見た~い*^^*
by migitya (2009-06-01 21:16) 

montblanc

リュカさん今度は宇宙旅行ですか(^^)☆
いったい乗車賃はいかほどか?
アーサーCクラーク、宇宙に夢中にさせてくれますよね!
私は高所恐怖症なのでご遠慮させていただきます。

by montblanc (2009-06-01 21:28) 

リュカ

lamerさん
その時代で、やらなくちゃいけないこと、
目を向けなくちゃいけないことってあるんだろうなって思います。
まして、大きな企業なら尚更その責任は大きいのかな~なんて^^
宇宙も自然も大事にしたいです。


やまがたんさん
もしも宇宙エレベータ開発のための予算がついたりしたら
どんどん研究開発が進むのでしょうね。
世界不況になってしまったのが残念です(笑)


toshiさん
「銀河帝国の崩壊」、確かにあります^^
でもわたしこれ読んでいないんですよ~~
toshiさんも、いろいろ読んでいますよね(^-^)


こうすけさん
ほんと、2010年って来年ですモンね!!
これだけ現実が遅れる原因は、やっぱり予算がないことらしいです^^;
ロケットを打ち上げるのに、バカみたいにお金がかかるって
書いてありました。
だから、早くロケットじゃなくて、宇宙エレベーターにしようよ~って
本が訴えていました(笑)
「都市と星」・・・これも知らない本です!
わー、読みたいのがどんどん増えていくぅぅ(笑)


green_blue_skyさん
なんかね、Amazonからメールが来て、
こんな本があるよ~って紹介されていたんですw
ついつい読んでしまったw

皆既日食見に行きたいです!!!
予定はないですが・・・奄美大島での観測ツアーなら、
まだ受け付けているみたいですね。
料金高くて行けません!!
東京で観る部分日食でガマンします(笑)


nanoさん
今から計画が進めば、2030年には宇宙エレベーターが
使えるそうですよ~
でも、こんな不況じゃ開発は難しそうですね^^;


あんれにさん
ドキュメント番組でやっていたのですか~。
観たかったな~~(^^)
CGでエレベーターの様子など、わかりやすく解説していたのでは??と
想像します^^
青い地球、この目で見てみたいですよぉぉ


カオルさん
ね~~!
カーボンナノチューブすごいですよねっっ
ケーブルに利用するだけじゃなくて、月面でドームのように膨らまして
中に空気をいれたら、人間も住めるかも~って書いてました^^


今造ROWINGTEAMさん、takemoviesさん、Mineosaurusさん、
トメサンさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-01 21:31) 

甘党大王

パパさんの記憶が勘違いでなかったなら
建築医学学会という集まりで
ブラッドリー C エドワーズさんにお会いしたそうです。
その時に御自身の講演の中で「宇宙にエレベーターで行けると思う人?」
って、問いかけをしたそうです。モゾモゾと大勢が手を挙げる姿を見て・・・
「そんな事( 一一)出来るわけ無いじゃない!」と言ったそうです(^_^;)
それ以来、パパさんの中では『嫌な外人(ー_ー)!!』という情報が脳にインプットされてしまいました(^^ゞ
私は(^_-)-☆きっとジョークじゃ無いかな~って思うんですが(^_^;)?
by 甘党大王 (2009-06-01 21:44) 

リュカ

migitya ちゃん
最初のうちは、静止軌道上につくられる宇宙ステーション
(本では、ジオステーションって書いてあった。宇宙エレベーターの終点)で、地球を観たりするんじゃないかな~^^
で、そこから月に行ったりするんだって~(^^)
migitya ちゃんの子供は、きっとそんな時代を生きるんだね~。
あ、今日から深海のYrr、読み始めますよ~~
楽しみ!


montblancさん
今度は宇宙旅行の本を読んでいました(笑)
宇宙エレベーターが出来たら、輸送料金は
1kgあたり2万円だそうです(笑)
で、一番低軌道でディナーを楽しむツアーが、200万だって^^
月面滞在になると、1億円だとか。
montblanc さんは高所恐怖症なのですね。
でも、宇宙はあまりにも高すぎて、高所恐怖症って感覚すら無いかもしれませんね^^
そして、今日からは深海の本を読み始めます~


甘党大王さん
わーーーー!!!
旦那様は、筆者と会ったことがあるのですね!!
嫌な外人!には笑いました(笑)
本の最後に書いていましたよw
「20年後には誰もが気軽に宇宙旅行に行ける時代が必ずやってくる」ってw

by リュカ (2009-06-01 21:59) 

単騎

宇宙エレベーター実際に出来たら登るのに幾らかかるのかが・・・
かなりな値段取りそうですよね。
by 単騎 (2009-06-01 22:07) 

リュカ

単騎さん
今のところ、本に書かれているのを信じるなら
一番安いコースで200万円だそうです(^▽^)
宇宙エレベーターに乗って、地球を見るには
高くはない値段かな?って思いました♪
本当にそうなら良いですよね~~~(^^)
でも、宇宙エレベーターは海上に基地が作られるので、そこに行くまでに
お金がかかりそうですw


賀崎風流さん、niceありがとう!
by リュカ (2009-06-01 22:30) 

ミュウ

人間、想像できる物は、
必ず実現できるんですよね(∩_∩)
by ミュウ (2009-06-01 23:17) 

もにょち

エレベーターでいけたら、便利ですね~(´∀`)ノ
宇宙…行ってみたい!!
今晩は、ハイビジョンで宇宙特集、放送してましたが、
リュカさん、ご覧になりましたか?(^ω^)
おもしろかったです♪
by もにょち (2009-06-01 23:21) 

しろのぽ

「楽園の泉」は、ちょっと前に再読したとこだったんですよー。
たくさん燃料を燃やす宇宙船よりも、実現したら安く宇宙に行けるかもー。
いろんな人の宇宙エレベーターを比べてみるのも面白そうですね。

あ、「都市と星」面白いですよ。とワタシも書いておきます。うふふ。

by しろのぽ (2009-06-02 00:04) 

Bacchus

こんにちは。
200万だと現実的ですね。いままでより...幾分(笑)
サクッと実現して、手軽に月に行ける様になればなあ...
by Bacchus (2009-06-02 03:37) 

taka

ケーブルを宇宙から地球まで張るんですか?
カーボンナノチューブって凄いんですね。
実現したらいいなぁ~♪
でも上り始める時は怖そう^^;
高所恐怖症なんで^^;
by taka (2009-06-02 05:08) 

匁

宇宙旅行はエレベーターですか
そうすると爆発炎上はありませんね。
でも、必ず着くということは
夢と冒険は消えますね。
by (2009-06-02 07:00) 

リュカ

ミュウさん
ほんとそうですよね~。
人間の想像力と探求心と、それを実現していく力はすごいな~って
思います^^


もにょちさん
ハイビジョンで放送してましたよね~~
うち、ハイビジョン見られないんですぅぅ(ToT)
なので、番組の宣伝、指をくわえながら見てました(笑)
はやく見られるようになりたーーーーい!
面白い特集やるなっておもうと、みんなハイビジョンなんだもんっっw


しろのぽさん
わお、なんてタイムリー(^^)
再読していたのですね♪
わたしも今回再読して、内容をすっかり忘れていた自分に笑ってしまいました(笑)
いろんな人が書いた宇宙エレベーター読んでみようと思います^^

「都市と星」・・・やっぱり面白いのねw
うちの区の図書館には無いんだよね・・・さて、どうやって手に入れるかな。


Bacchusさん
200万円なら、なんとか・・・!という金額ですよね^^
ほんと、はやく着工してほしいのですが・・・
GM破綻しちゃったし、相変わらず不況だし^^;
この本が出版されたとき、こんな世界不況がくるとは思っていなかっただろうなあw


takaさん
カーボンナノチューブ、発見されたおかげで
宇宙エレベーターがいっきに現実世界のモノになってきたそうですよ^^
のぼりはじめは、怖いかもしれないですね~。
(私は高いところ好きなので、わくわくしますw)
上っていくと、どんどん重力から解放されて自分の体が軽くなるそうですよ♪


匁さん
爆発炎上はなくなりますね。
無駄な燃料を使う必要もなくなるそうです^^
実現後の人間の夢と冒険は、宇宙エレベーターの終点がある
宇宙ステーションを出発点として、月に行ったり、
太陽系の他の惑星&太陽系外へ旅立っていくことになるのかもしれないですね^^


父ちゃんさん、c_yuhkiさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-02 07:50) 

ake_i

宇宙に行くの、エレベータで行けたら、それも格安で、行くか?
と考えていたら、世界が・・・・夢が・・・・大きくなります^^
現実化されるとしたら、あとどれくらいなんだろう。
リュカさんがおばあちゃんだとしたら、私は、大おばあちゃん><;
こういう本を読んで、リュカさんの感性はますます磨かれているんだと思いました。
私は、未来じゃなく、過去、歴史ものにハマってます。→西洋ね。
人類って昔から未来までずーーーーっとつながってる。
文明の発展と共に。
宇宙旅行のために貯金でもするかぁ@@;
宝くじでも買い続けるかぁ(爆)

6月中旬から7月でOKです。
今日は筋トレリハビリ行ってきます。←これ、1時間以上かかるんだよ☆
あとはひとり旅のプラン、決定してきま~~~~す。(^-^)

by ake_i (2009-06-02 08:02) 

リュカ

一緒に宇宙エレベーターで旅行しましょう(笑)
わ~、いま、宇宙からake_iさんのピアノの旋律が響くの想像しちゃった!(笑)
かっこいぃぃぃ!
30年後くらいには、ほんとに200万円で旅行に行けるかしら^^
月に行くには1億円だそうです(笑)
今回も宝くじ買いましたよ~~。当たったら、宇宙旅行資金にしておかなくちゃw

過去、現在、未来。当たり前なんだけど、ほんとにず~~~っと
つながっているんですよね。
過去・歴史物も面白い!!
もうね、世の中って面白くて知りたいことが多すぎて
脳みそが足りません!(笑)
カミサマ、私にすぐに使える脳みそのシワをくださいー!w

筋トレ&リハビリがんばってください^^
一時間以上・・・?気をつけてね(^^)
旅のプラン計画もすごく楽しいですよね♪

ほいじゃ、そろそろ仕事に行ってきます~~
by リュカ (2009-06-02 08:42) 

ゆきぽん

実現出来ないわけじゃないから
凄いよね~。
途中でトラブル発生とかしたら
どうしよう・・・なんて、乗った気で考えている私(T▽T)アハハ!
by ゆきぽん (2009-06-02 12:05) 

gyaro

リュカさん、速読法教えてください。。。
そのくらい凄いと思います。
自分ももっともっと読みたいです(/_\)

今回の書籍は、自分が普段読まないジャンルだったので、
また幅が広げられそうです♪
by gyaro (2009-06-02 15:03) 

mikanchan

宇宙エレベーター!なんて夢があるんでしょう^^
宇宙から蒼い地球を見るのが夢なんです☆
人間にかかる『G』と旅行代を考えると・・なんて現実的な話は置いといて、
宇宙の境目でもいいから行きたいですね。

リュカさん、色々な本を読まれてますね♪
by mikanchan (2009-06-02 15:21) 

リュカ

ゆきぽん
いやいや、実際に乗ったときに事故が起こったらって
いろいろ想像するのは当たり前だよぉぉ(^^)
ケーブルがもしも切れて、宇宙空間に放り出されたら・・・
こわーい!w
しかも、地球の引力に引っ張られて、大気圏に落下して燃えちゃったら・・・
いろいろ怖いことがあるので、今のうちに安全設計ちゃんとやってもらわなくちゃだね^^


gyaroさん
あはははは(笑)
速読はしてないですよ~~~(^皿^)
たぶん、gyaro さんよりも時間があるんだと思います^^;
この時間に仕事から帰ってきてるし(笑)
宇宙エレベーターの本は、私のような素人さんにも想像しやすく書かれていて、興味深かったです♪


mikanchanさん
宇宙エレベーター、面白いですよね。
これだと、ロケットとは違って、Gを感じることがないそうですよ^^
あ、でも帰りは、地球に近づくにつれ、
どんどん自分の体が重く感じるのでしょうけどね(笑)
わたしも宇宙の境目でいいので行ってみたいです^^
なんかいろいろ興味があるので、手を出しちゃうんです^^;
どれもこれも身につかないんですけどね^^;


nyanさん、kasumiさん、甘茶さん、warpsさん、oreganoちゃん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-02 17:07) 

せいじ

リュカさん、こんばんは。
クラーク『楽園の泉』、懐かしいなあ。
むかし、SFマガジンに連載されてたんですよね。1980年代のはじめだったと思います。たしか、クラーク最後の作品と銘打たれていたはず。軌道エレベーターのアイデアは、この作品ではじめて知りました。スリランカが舞台だったんだよね。クラークがスリランカ在住だったのも、この作品ではじめて知ったのかな。
小松左京にも軌道エレベーターのアイデアを使ったのがありましたよね。
初期の有名な長編なんだけど。
by せいじ (2009-06-02 21:13) 

リュカ

せいじさん、ご無沙汰してます!
さすが、いろいろご存知ですね(^^)
私も軌道エレベーターのことは、『楽園の泉』で知りました。
最初、宇宙からケーブルを垂らすということが
全然理解できなくて、何でそんなことが出来るの????と
ちんぷんかんぷんでしたw
クラーク氏、スリランカ在住だったのですよね~^^

小松左京も軌道エレベーターのアイデアで書いているのですか。
それは知りませんでした。
チェックしなくちゃ~~~♪
by リュカ (2009-06-02 22:32) 

kou

昔々、小中学生の頃はSF小説を乱読していました。
最近は、ややミステリーや歴史小説などが増えてしまいましたが、たまに読みます。
翻訳物はあまりここのところ読んでいませんが、また何か読もうかなという気になりました。
by kou (2009-06-02 23:02) 

リュカ

やっぱり小中学生の頃って
SFの世界にドップリ浸かっちゃいますよね~^^
kouさんが紹介していた本も、読んでみるつもりです^^
by リュカ (2009-06-03 08:24) 

シービーちゃん

人間は、「想像したものを、すべて実現してきた」と言うけど、これは是非とも実現してほしいですね。メールや、WEBなんて、私が小学生の頃は、夢のまた夢の話だったけど、今は普通に使用してますもんね。頑張れ、未来の科学者たち!
by シービーちゃん (2009-06-03 23:14) 

リュカ

ほんと、実現して欲しいですよね(^^)
わたしは宇宙に行ってみたいです!ww
宇宙エレベーターが完成すると、全然進んでいない
宇宙に太陽パネルを設置することも現実的になるようですよ^^
(いまは、ロケットで材料を運ぶお金がないからだって)
そうすると24時間太陽エネルギーを得ることができるので、二酸化炭素問題も解決?(笑)
小学生の頃、メールやWebなんていう世界があることすら
知らなかったですもんw
黒電話と郵便屋さんが運ぶ手紙がすべてでしたもんね~^^
by リュカ (2009-06-04 07:17) 

Morimo

おお、これはおもしろそうですね。元SF少年としては、心が躍ります。
図書館でも行ってこようかな。
by Morimo (2009-06-06 23:58) 

リュカ

図書館にあったら、ぜひぜひ読んでみてください^^
面白かったですよ♪
by リュカ (2009-06-07 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0