SSブログ

プラネタリウムで皆既日食を [地球・宇宙ネタ]

まだまだ、日曜日の話は続きます。
池袋に到着してまず向かったのは、サンシャインシティです。

ここの、ワールドインポートマートビル屋上にあるプラネタリム^^
(サンシャイン水族館の隣ですよ)

プラネタリウム

コニカミノルタの、プラネタリウム”満天”
http://konicaminolta.jp/manten/index.html

パンフレット

13:00からの回は、ブラックホールのお話でした。
ブラックホールは、理論上もしくは想像上の産物と考えられていたのよね。
でも私たちが住んでいる銀河にも、実在するっていう証拠が見つかったの。

もしもこの太陽系が、もっと銀河系の中心近くにあったら、
ブラックホールの影響をものすごく受けていたかもしれないって、
ナショナルジオグラフィックチャンネルで言っていたのを思い出しながら見てました。

でもね・・・
ブラックホールに吸い込まれるかのように、睡魔が・・・・w
隣を見ると、相方クンは寝てます(笑)
        ↑ ほんとはプラネタリウムに来るつもりは無かったのに、無理矢理連れてこられたw


そのほか、7月22日の天体ショー、
皆既日食のシミュレーションを見ました♪

プラネタリウムで一足先に皆既日食が見られて良かったよ(笑)
東京では部分日食だもんね~。
奄美大島北部、屋久島、種子島南部などでは、7月22日午前11時頃から皆既日食です♪
晴れると良いよね(^▽^)


こちら ↓ は、バイクで撮った播磨坂の桜です。



ちょっと風の音が五月蠅かったね。
ごめんなさい^^;




静かにお花見。



nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 20

nano

今年もまた観測TOURが組まれるかな?w
なかなか参加も出来ませんから、今年も
古ぼけたドブソニアン引っ張り出して・・・・と
なりそうですねヾ(´▽`;)ゝ 晴れるかな~♪
by nano (2009-04-07 15:34) 

ake_i

おぉーーーー、バイクに乗ってる気分ですわっ、私。
沿道に咲き誇る桜たち、こんな動きで見たら得した気持ちです^^
プラネタリウム、素敵です。
が、ブラックホールに吸い込まれたんですね><+z/z
笑えるっ。
7/22、東京は部分日食かぁ。
ちゃんと見たのは小学校のころ、授業中だったような記憶。
でも、自然界の現象って感動します。
地震・台風は嫌ですけどねっ・・・
最近、夜になると西の空にオリオン座が見えて、
そっち向いて独りごとシテマス。
ナムナム。。。。。ナム@@;
by ake_i (2009-04-07 17:28) 

taka

バイクは2人乗りで撮ったんですか?
桜並木を走るなんて気持ち良さそう♪
宇宙って不思議ですよね~^^
by taka (2009-04-07 19:53) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
本日は仕事で遅くなるため
ぽちぽちぽちっと応援のみです><
コメントは後日にさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-04-07 20:19) 

toshi

動画を拝見すると走りながら見る桜、なかなかいいですね。
by toshi (2009-04-07 20:40) 

エア

運転者は辛い(笑)
銀河、衝突することが定めと聞いているので(進化ともいいますが)
ブラックホールとブラックホールどうとらえるんだろう。
宇宙の終わりは超巨大なブラックホール・・・それも消える。
けどもまた、ブログで知り合ったりして^^
by エア (2009-04-07 21:20) 

You

きれいですね~ まさに桜のトンネル!!
昔ごくごく近所に住んでいたのでとても懐かしい映像でもありました^^
ええと、たぶん1本目は春日通を左折して播磨坂に入り、2本目は最後に左にまがると大塚駅と標識がでているところみると、2本とも播磨坂を下ってる映像なのかな?(ローカルな質問ですみません。。。^^;)

by You (2009-04-07 22:05) 

kou

サンシャインシティ、水族館は入ったことがありますが、プラネタリウムは入っていません。
星空は本物が一番良いのでしょうけど、天候や移動量を考えると、こういった施設で見られるのはありがたいですよね。
by kou (2009-04-07 23:10) 

ゆきぽん

プラネタリウムずいぶんご無沙汰だな・・・
結構好きで行ってたりしたんだけどなぁ。

も少しして落ち着いたら行ってみよ!
寝たり・・・しないようにしなきゃヾ(--;)ぉぃぉぃ
by ゆきぽん (2009-04-07 23:28) 

単騎

プラネタリウム全然行ってません。
今度久々に行ってみようかな。
by 単騎 (2009-04-08 00:24) 

green_blue_sky

池袋は遠いなぁ(;^_^A アセアセ・・・
近くで観るところがないのがさびしい。
by green_blue_sky (2009-04-08 01:05) 

リュカ

nanoさん
今年も観測ツアー、いろいろあるみたいですよ。
私もなかなか参加出来ません(笑)
望遠鏡持っているのですか???
いいな~~~(^▽^)


ake_iさん
プラネタリウムって、どうしてこう睡魔に襲われる場所なのでしょうw
リクライニングシートで、周りが暗くて・・・リラックスしちゃうんでしょうね^^
部分日食、これを見るのも久しぶりです。
晴れてくれるといいんだけど(^^)
オリオン座は、探しやすい星ですよね♪
私も好きです。
でも、うちの周りはあまり見えなくて・・・(TT)


takaさん
私は、車の免許もバイクの免許も持ってないので
必ず後ろに乗せて貰ってるのです(笑)
桜並木、楽しかったですよ♪
宇宙は不思議がいっぱい!膨張を続けていって、このあとどうなっちゃうんだろう??


やまがたんさん
お仕事大変なのですね。
無理をせず、体に気をつけてくださいね♪


toshiさん
私はバイクの後ろに乗っているだけなので、
余計に景色を楽しむことが出来ます(^^)


エアさん
相方クンが、「さすが、エアさん分かってる!」って言っていました。
運転手はツライですよね(笑)
ブラックホールとブラックホールが衝突すると、
より大きなブラックホールになるんでしょうかね??
そして、すべてが飲み込まれる??
そうです。でも、ブラックホールを通って、別の宇宙できっと、
ブログで知り合うのです(笑) おもしろい!


Youさん
そうですよね~~。
この近くでしたもんね(^^) 懐かしいでしょう。
1本目、正解です。2本目も播磨坂を下っている最中ですよ(^^)
さすがにこの周辺は、ずっと働いていた界隈に近いので
今の家よりも、「地元」っていう感じがしますw


kouさん
私も、サンシャインのプラネタリウム、今回が初めてでした。
以前、日本橋で期間限定で作られていたプラネタリウムよりも
造りは古かったですが、楽しめました^^
天体ショーは、天候に左右されますもんね~。
今回、東京では皆既日食が見られないので、此処で見られて良かったです。


ゆきぽん
私も久しぶりだったよ~~。
でもさ、プラネタリウムって寝ちゃう!(笑)
何度も意識が遠くなったよw
いつか、今度は天文台にいって、実際に夜空を見てみたいな。


単騎さん
久々にいくと、結構楽しいです♪
今度、機会があったらぜひぜひ行ってみてください(^^)
そして、睡魔に襲われるかしら??(笑)


green_blue_skyさん
確かに池袋は遠いですよね(笑)
近くにあると、リラックスタイムに丁度良い場所なのですがね^-^)b


takemoviesさん、disneyworldさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-04-08 08:05) 

もにょち

プラネタリウム、眠たくなりますよね~^^;
あの暗さもさることながら、
あの椅子の角度がいけないのかなぁと思ったりw
桜、いいですね~♪(´∀`)
バイクから、って、新鮮です(≧ω≦)ノ
by もにょち (2009-04-08 10:31) 

gyaro

池袋のプラネタリウム懐かしいです~♪
ヒーリングはまだやってるのでしょうか?
あれも癒されました^^
by gyaro (2009-04-08 12:01) 

かねぴーさん

いいな♪
プラネタリウム、行きたくなりました!
桜、今が見頃ですね。
きれいに咲いてます♪
by かねぴーさん (2009-04-08 16:10) 

リュカ

もにょちさん
ほんと眠たくなりますよね~。
ぜったい椅子の角度ですよね!!(笑)
バイクでの撮影動画、思った以上に風の音がしてました^^;
ごめんねw


gyaro さん
昔、よく行かれました??<プラネタリウム
ヒーリングもまだやっていますよ♪
でも、ヒーリングの回を選んだら、熟睡必至なので、
ブラックホールを見ました^^
それでも睡魔に襲われました(笑)


かねぴーさん
桜見頃ですよね~^^
テレビのニュースをみていても、あちこちの桜の中継♪
楽しいです。
これからいよいよ北上していくのかな。
プラネタリウム、久しぶりに行くと楽しいです。


shinさん、lamerさん、今造ROWINGTEAMさん、kakasisannpoさん、
oreganoちゃん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-04-08 18:43) 

Bacchus

こんばんは。
前回の皆既日食は川崎で半分ぐらい欠けた時のが
記憶に残ってますが、今回は山口は85%ぐらいで
なかなかの条件です(^^
本当は一生モノなので屋久島あたりに旅行に
行きたいのですが(^^;
by Bacchus (2009-04-08 21:38) 

moz

プラネタリウム、いいですね。
いつ行ったかなぁ~~、ずいぶん昔のことになってしまいます。むかーーし、渋谷にもあって・・・。
その後は、戸塚のほうかなぁーー?

でも、プラネタリウム、良いですよね。満天の星の下で寝るのも気持ちよいし(笑)。
7月のも楽しみですね。

桜のアーケードをバイクでなんて、良いですね。また、違った桜の楽しみ方ができますよね。 ^^
by moz (2009-04-10 05:38) 

シービーちゃん

動画を使った凝った演出。桜も撮り方によって、さまざまな楽しみ方ができるんですね。勉強になります。
by シービーちゃん (2009-04-10 07:48) 

リュカ

Bacchusさん
わお、今回は85%なのですか!それはすごいです!!
楽しみですよね(^^)
まだ梅雨明けするかしないかという微妙な時期だけど
晴れてくれるのを祈ります!!!
私も屋久島とか、奄美大島とか行きたいのですが。。。難しいですよね~。
しかも、もう宿は予約でいっぱいだとか(笑)


mozさん
プラネタリウム、リラックス出来ますよね^^
毎日こんな状況だったら、寝付きの悪い私でもすぐに夢の中です(笑)
案外プラネタリウムってあるんですね。
渋谷にもあるのですか~~。

うちには車は無いので、ちゃんとした比較は出来ないのですが
バイクは、風を感じて、より自然の近くに居られる気がします(^^)


シービーちゃん
動画、まだまだヘタくそですが
日々精進いたします!(笑)
YouTubeにアップするんだから、もっと上手にならないとですよネw
by リュカ (2009-04-10 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0