SSブログ

DS用ソフト『星空ナビ』、楽しみ^^ [地球・宇宙ネタ]

せっかく今年は世界天文年なので天体ネタを(^-^)

天気が悪くて、全然観ることが出来なかったルーリン彗星ですが、
AstroArtsというサイトで、写真を撮った人たちの投稿画像を見ることが出来ますよ。

【AstroArts ★ 天体画像ギャラリー】
http://www.astroarts.co.jp/gallery/comet/c2007n3/index-j.shtml

綺麗だな~~。
こんなふうに彗星を見てみたかったな~~~(T^T)
天体写真を撮れるデジタル一眼レフを調べたら、25万円とかするのね!!
無理無理っ!!買えない~~~!


さて。
2009年7月22日は、皆既日食です♪
皆既日食が日本国内で起こるのは46年ぶり(^-^)
鹿児島県のトカラ列島というところでは皆既日食。
その他の場所では部分日食だそうな。

相方クンの恩師によると、皆既日食を見に行こうと思って
ホテルを予約しようとしたら、既にいっぱいだったとか。
やっぱりこういうイベントは人気があるんだね~。

東京では部分日食が見られるのかな~。
部分日食が見られるのはおよそ7年ぶりだそうな。

7年前の部分日食は見たよ^^
丁度列車に乗っていて、乗客が「太陽が欠けてる~」って言い出したので
慌てて太陽を見たら、ちょっぴり欠けていたってのを覚えてます。

天体ショーは、とにかく晴れてくれないとどうしようもないよね。
お願いだから晴れてくださいーーーーーっっ


すっかりお空に夢中の私。
ニンテンドーDS用ソフト「星空ナビ」が 3月26日に発売されるんだけど、
もちろん買いますとも(笑)

コレ持って空を見よう!

DS本体を星空にかざすと、その方向の星空を映し出して
星座や星の名前を表示することができるソフトなんだって。
ちょっと便利そうだと思わない??

7月の日食をシミュレーションすることもできるらしいので、
万が一天気が悪かったら、シミュレーションを見て、皆既日食を見た気になれるかも^^;

【星空ナビの紹介ページ】
http://www.astroarts.co.jp/products/hoshizora-navi/


※皆既日食は、トカラ列島以外でも見られる場所があるので
興味のある人はWebサイトで調べてみてくださいね!
日食観測ツアーなんてのも計画されてるみたいですよ。


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 23

kou

私も綺麗な星が撮れる望遠鏡とカメラとが欲しいと小さいころから思っています。
ただ、かなり値段がはるし、都会ではビルの光に邪魔されて見えないので、そのためだけに出費するのはなあと。(^^;
by kou (2009-03-05 21:18) 

ユキ

見に行きたい気もするけど
そのバイタリティのない私(^-^;
あっちにも書いたけど
手袋はね~
泣いた時とかにかきむしってしまうの~
たまにチビタの顔に傷があるけど
それがかきむしった後よ~
何故顔をかきむしるんだか……
爪をマメに切ればいいらしいんだけど
それでも不安で(^-^;
by ユキ (2009-03-05 21:28) 

シエル

星空ナビ、これいいですねぇ~!!!
買おうかな。

この不景気に任天堂だけ売り上げを伸ばすはずですね。
by シエル (2009-03-05 21:38) 

green_blue_sky

ナビ面白そう。
今年は部分日食が見れますね~

盆栽の桜、無事咲きますように。
記事公開されるのを楽しみにしています~
by green_blue_sky (2009-03-05 22:45) 

無能庵

忙しくてコメントつけられない!
ごめんね。

星空ナビ面白そうだ。
by 無能庵 (2009-03-06 00:45) 

しろのぽ

DSってこんなこともできるんだ~。
もはやゲーム機を超えてる感じですね。
思えば、天文イベントのたびに、悪天候で見られなかった記憶ばかりが残ってます・・・(^^;
日食の日、関東は例年、梅雨が明けてるか微妙なところですね。見たいなぁ~。
by しろのぽ (2009-03-06 01:06) 

moz

25万円は・・・、ちょっと、ですね。 ^^;

もと、地学部としては、こっちの方が興味あり → DSソフト「星空ナビ」 !!

暇になったら、昔の天体望遠鏡、押入れの奥から引っ張り出してみようかな ^^v
by moz (2009-03-06 05:24) 

hukayoi

DSで星空ナビというのがあるんだ~
何かイヤシにつながるね^^
7月22日に皆既日食があるのね。
関東は部分日食でも、私は月食だけしか見たことないので部分日食見たいな~
7月なので忘れちゃいそうだから、携帯のスケジュールにいれとこっと。
いい考えでしょ!(笑い)
by hukayoi (2009-03-06 06:42) 

toshi

皆既日食の話、興味があります。たしか、ある旅行社は中国の上海近郊の徳清という場所が皆既日食を見る一番よい場所だということで、観光客を集めているそうです。でも、オーロラと同じで天候が問題です。
by toshi (2009-03-06 07:46) 

リュカ

kouさん
そうなんですよね~。
このあたりに住んでいると、毎日星空を楽しむ環境じゃないから
そのためだけに出費するには、ちょっと高すぎなんですよね;;
宝くじが当たったら欲しいな~なんて思っていると
いつまで経っても買えないw
kouさんも小さい頃から思っているのですね^^


ユキちゃん
なるほど!!
手袋はそのためのものだったのね。
私の場合は夜中に掻きむしっちゃうから、パジャマの袖口を縛っていたよ。
今までの写真でも、手袋写真があったけど気になってなかったのよん。
今回、まじまじと見て、なんで手袋??って思っていたの。
教えてくれてありがとー!(笑)
でもなんで顔掻いちゃうんだろうね?^^;
せっかくツルツルのお顔なのに。勿体ない。


シエルさん
面白そうでしょう?<星空ナビ
発売されたら、Amazonで安く売られるのかな?って思っていたら
どうやらAstroArtsのサイトでしか販売しないみたい。
ち。送料取るのね(-_-メ
任天堂は成功してますよね~(笑)


green_blue_skyさん
今日も雨で寒い朝。
盆栽ちゃんたちは、縮こまっています(笑)
部分日食見られるといいんだけどな~。
どうぞ晴れてくれますようにー!


無能庵
星空ナビ、星座の勉強にもなりそうでしょう?^^
娘さんに如何?(笑)
トレジャーハンターたるもの、星座で位置を確認できるようにならねば!?
お仕事大変そうだねー。
体に気をつけてね。
by リュカ (2009-03-06 08:08) 

リュカ

しろのぽさん
DS、顔トレーニングがあったり、ペン文字練習のソフトがあったり
そして今度は星座観測!(笑)
すごすぎだよね。
ルーリン彗星で出鼻をくじかれてしまったけど、
ISSが日本上空を通過するときや、部分日食は見てみたい~~!
それにしても時期が悪いよね~^^;
梅雨明け、まだしていなそうな時期だよね(苦笑)


mozさん
ボーナスが無いから、25万円の買い物なんて
できません~~~~!(笑)
せいぜい、星空ナビの8000円ちょっとが限界です^^
天体望遠鏡があるんですもん、押し入れから出してあげてくださいマセ(笑)
私も反射望遠鏡持っていたけど、引っ越しのときに
壊れちゃいましたorz
今から15年以上前の話ですが。。


hukayoiさん
携帯スケジュールに登録は大事ですね!
わたしもやっておこうっと(笑)
月食。これも綺麗ですよね~。
月が隠れて、それからまた出てくるときは、ちょっと感動します。
星空ナビ買ったら、どんなソフトだったか報告しますね。
期待はずれじゃありませんようにー!


toshiさん
中国ではよく見えるって話ですよね^^
ツアーもいろいろ出ているみたいです。きっと人気があるんでしょうね~。
ほんと、天体ものに関しては
当日の天気に左右されるので、絶対見られるってわけじゃないのが
賭ですよね(笑)


mr.freemanさん、takemoviesさん、da-kuraさん、niceありがとうございます!
by リュカ (2009-03-06 08:17) 

ake_i

実はね、ずーーーーーっと前、天体望遠鏡が家にあったの。
今はないのである。
それで月や星を眺めていた時、幸せだったな~~~~~~~。
ってリュカさんの記事読んで思い出してます。
月の表面を始めてこの目で見た時、鳥肌が立ちました。
感動でした。
星、天文学って夢があるね。
なんか、いっぱい希望や夢を見せてくれるものネ!(^^)!
そりゃ~、皆既日食見たい人は、行くでしょう。
予約でいっぱいって凄い><;
by ake_i (2009-03-06 11:15) 

gyaro

DSもPSPも持ってないけど、
ハマりそうですね~^^
by gyaro (2009-03-06 12:24) 

oreganoちゃん

星空ナビ、気になる~!
でもDS手放しちゃったから、本体から必要だ ^^;
iでかわいいカラーが出たら、買うつもりではいるのですが・・・
by oreganoちゃん (2009-03-06 12:27) 

mimineko

すごいソフトではないですかっ!夜空を見るのが、また楽しくなりそうですね('∀'●)

私は相棒のソフトを買う予定です(*´∀`*)ムッハァァ~♪
by mimineko (2009-03-06 13:45) 

mimineko

♪ゆずちゃん♪
★Happy Birth Dayo(^∇^o)★(o^∇^)o★

ゆずちゃんにとって、健康で良い年でありますように○゜。(o‘∀‘o)。゜♪
by mimineko (2009-03-06 13:48) 

エア

本来なら25万当たり前の価格なんですが
今はとても買えないけど夢は実現させたいと
10年かかるかも^^
by エア (2009-03-06 19:00) 

リュカ

ake_i さん
おうちに天体望遠鏡があったのですか~!
月の表面を見たときは感動しますよね^^
あれだけのクレーター。
天体が出来たばかりの頃って、すごい激しい衝突が
たくさんあったんだな~なんて思いを馳せたり♪
皆既日食、見たいけどさすがに行けないわ~~(笑)
せめて部分日食を楽しみたいですね


gyaroさん
このソフトを買ったら、意味もなくDSを空にかざしてうろうろしていそうです。
お巡りさんに捕まらないようにしなくちゃ(笑)


oreganoちゃん
ありゃ、DS手放していたのですか??
いま、i は白黒ですもんねー。
新しい色出るみたいですが、oreganoちゃんの好みにある色はあるかしら??


miminekoさん
面白そうなソフトでしょ?^^
相棒のソフト??なんだろう!!
miminekoさん、届きマシチャオ!!
ちがう、届きましたよ!!
どうもありがとうっっっ
ゆずね、大喜びでしたよ^^
あとで記事アップしますーーーーーっっっ


エアさん
25万円、当たり前の値段なんですよね~~。
普段のデジカメの値段と、あまりに違うので驚いちゃいましたw
25万円なんて出せない・・・欲しいけど・・・出せない;;
エアさんで10年ですか~~~(笑)
一日ちょっとずつ貯金でも始めてみようかな。
貯まったら、お酒買っちゃいそう^^; ダメダメだw


toshiさん、shinさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-03-06 20:07) 

m6324

星空ナビ、面白そうですね。^^
皆既日食は一回も見たことないので
見てみたいですね。
by m6324 (2009-03-06 22:20) 

リュカ

皆既日食は46年ぶり(日本で)とのことなので
生まれてませんでした(笑)
部分日食も久しぶり♪
天気が良くて見られたら良いですよね~~~~

by リュカ (2009-03-06 23:12) 

カオル

こんばんは。
ルーリン彗星は全くチェックしてなくて、私もアストロアーツで見ました。
日食楽しみですね。
皆既となれば世界中から天文マニアが集まるので、宿泊施設のない島にも2年くらい前から問い合わせがあったみたいですね。
日食グラス買わなきゃ!
by カオル (2009-03-07 00:58) 

シービーちゃん

皆既日食は、いつになっても盛り上がりますね。ニュースの最初や最後で、必ず取り上げられますもんね。7月22日は、例年、横浜の花火大会がある日。空を見ている時間が多くなりそう!
by シービーちゃん (2009-03-07 11:15) 

リュカ

カオルさん
ルーリン彗星はとっても残念でした~;;
日食楽しみですよね!!
絶対絶対晴れて欲しいです♪
日食グラス、大事です!私も用意しなくちゃ~~~
やっぱり数年前から、天体イベントチェックして準備してないと
宿泊もままならないのですね~


シービーちゃん
そうそう、天体ニュースは番組で必ずとりあげられますよね^^
7/22は花火大会があるのですか!!
それじゃ、昼も夜もお空を見上げる日になりそうですね。
ほんと、晴れてくださいーーーー(-人-)
by リュカ (2009-03-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0