SSブログ

近所の梅はまだだった。 [地球・宇宙ネタ]

暦のうえでは春。
そして来月はひなまつり!



みなさんのブログを見ていると、梅もかなり咲いていたりして
春だな~って思うのですが、私の家の周りに春が来るのは、未だ先のようです。

ほら。

まだ、じっと開花を待っているようですよ

近所の神社でパチリ。
まだギューーーーっと蕾を閉じてます。
梅の種類によるんだろうけど、このへんの梅はまだ全然咲いてないのです(笑)

今日は暖かいって天気予報で言っていたのに、そんなに暖かくなかったです。
神社からの帰り道、ラーメン屋さんから漂ってくる誘惑の香りに負けそうになりました。
・・・が、お小遣いが残り少ないのでガマン!!

冷蔵庫にあった残りもので、自作のラーメン。

とりあえず、お腹はふくれたw

家庭の味で美味しかったですわヨ(笑)

明日天気が良かったら、バイクでお出かけして、咲いている梅を愛でたいわぁ~♪



ここ数日は、ナショナルジオグラフィックチャンネルで 『まるごと宇宙』 特集を観たり、
地球の環境問題の本を読んだり、懐かしのSF小説を読み返していました。

月探査衛星「かぐや」のデータをもとに、
月の全球地形図(世界初) を作ったニュースもやっていて
かなり自分の中で宇宙モードが ON になってますw

20090213の朝刊

ちょうど読んでいた SF小説ってのが、地球人と同じ種類の遺体が月で発見されて、
それがなんと5万年前の遺体だっていうオハナシで、
月と地球の関係を書いた本なのね。

この話自体は、1977年に書かれたものなんだけど
今読んでも、かなりワクワクするのだ。
もしかしたら、本当に月や地球ってそうだったのかも!って思わせるオハナシ^^

今回、月の地図が出来たことで面白い発見があったらいいな~。

ナショナルジオグラフィックチャンネルで放送している「まるごと宇宙」でも
月の特集をやっていて、最新の研究を紹介していたんだけど、
それを見ると本当に月が恋しくなりました。

月と地球って切っても切れない仲。
月が無ければ生命は、こんなふうに地球上で育まれなかったかもしれない。
いつか遠い未来、お別れするのが残念だわ・・・・・って、その頃は人類も居ないのかもしれないけどネw


星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

  • 作者: ジェイムズ・P・ホーガン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1980/05
  • メディア: 文庫


大好きな本 ↑ 、『星を継ぐもの』です。
ジェイムズ・P・ホーガンが書いた『時間泥棒』という作品もコミカルで面白いです^^
nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 23

KOTA

おう~~お雛様活躍している・・・(笑)
可愛いねやっぱり!
自画自賛(笑)
ゆずも月の新聞読んでる~~~
解かるのかな?(笑)

by KOTA (2009-02-13 16:37) 

さっちー☆

今日は時間があるのでまた遊びにきました。
明日からはまた地獄の週末です( ̄_ ̄|||) どよ~ん
梅、きれいなピンクで可愛いね!
ここ数年、梅も桜も見るのを忘れる位、3月の決算に翻弄されていて・・・
気がつくと、そろそろGW?になってるのよ((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ゆずは賢いねぇ。餌だけじゃなく、月のこともわかっちゃうのね。アハ

リュカちんはホントにラーメン大好きね!私もよ。
上野におすすめのラーメン屋があるので、そこにも行こう!
・・・私たち食べるハナシばかりね~

by さっちー☆ (2009-02-13 17:52) 

green_blue_sky

お雛様、もうしばらくですね(^○^)

こちらでは梅がよく咲いています。
亀戸天神も咲いているそうです。ブログを巡回中に写真などを見ました(;^_^A アセアセ・・・
今年は早いですが、そちらではあまり咲いていないですね。
by green_blue_sky (2009-02-13 18:18) 

リュカ

KOTAさん
ひな人形活躍してますよ~。
これ可愛いもん^^
ひなまつりが終わるまでは飾っておきます~。
ゆずは、このとき新聞紙に爪を立てることに夢中でした(笑)


さっちー☆
明日から忙しいのか~。
体に気をつけて乗り切ってね!!(≧▽≦)b
今年は、4月頃に藤棚を見たいって思っているのだ♪
いつも見逃しちゃうんだよ~
ゆずは新聞紙で遊んだ後、そのまま興奮状態で走り回っていました(笑)

ラーメン、大大大大好き!!
上野にお勧めのラーメン屋さん??
行く行く!(^▽^)


green_blue_skyさん
亀戸神社、咲いているみたいですね~
今晩の強風で花散っちゃうかな?
こっちは、まるで咲いていなくて寂しかったです^^;


kakasisannpoさん、あんぱんち〜さん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-02-13 20:08) 

toshi

月の地図の記事、見ました。うちで見たのは、本日の夕刊の一面です。こういう記事は興味がありますね。
by toshi (2009-02-13 21:23) 

さゆみなごむ

梅の花。ぎゅ〜〜って感じですね!
最近よく、TVで言ってる、宇宙ゴミってのも
気になります。
宇宙にまで、ゴミ捨ててるのね…って
悲しくなっちゃいます…
by さゆみなごむ (2009-02-13 23:26) 

しろのぽ

「星を継ぐもの」だよね~って思ったらあたりv(^^)!
あれ、ワタシも再読したいなー。
「かぐや」が月の裏側に行ったとき、「モノリス見つかったかな?」と発言して、同僚にこっぴどく怒られたのはワタシです(笑)
だってあれ、月の裏側で発掘されるんだもん@「2001年」・・・

梅は品種によって花期がずれますからね。もうすぐピークになる頃かな?
by しろのぽ (2009-02-13 23:28) 

m6324

ゆずちゃんが見てた新聞、私も今日
見てました。ゆずちゃんもこの記事興味あったみたいですね。^^
そのうち月にも行けるのかな・・・!
by m6324 (2009-02-13 23:31) 

mimineko

あっ♪
お雛様かわいい^m^
月のお話。。。おもしろそうですね~~!
天体ものすごく好きで科学館とかいきます(#^.^#)

月と地球、他の惑星も含め絶妙な距離感で生まれて動いているってTVでまじまじと観ました(@∇@ )
っって!!ゆず様の頭♪  なでなで・・ヾ(^v^ )
by mimineko (2009-02-14 00:39) 

無能庵

うぉー、星を継ぐものだ!
ハント先生超格好好い!
目指せビクター・ハント博士だっ!

ダンチェッカー博士も大好きだが……。

うむ、月の地図早く欲しい。
ガニメデにも行きたい。

何より火星に住みたいっ!
(支離滅裂)
by 無能庵 (2009-02-14 02:13) 

エア

ナショナルジオグラフィックチャンネルをみてるんですか
面白そうなんだよなぁ。
月も宇宙もロマンですが放送大学でいってましたが
未来は分らないけれども、膨張は物凄いスピード
その未来は空間が裂けるかもしれないし
想像を超えると。
怖いと思ったのは星雲の衝突は決められている
それが進化。その頃人類は・・・多分^^
by エア (2009-02-14 05:42) 

響

ラーメン美味しそうですね。
器にシェンロンが一杯で
食べながら何をお願いしようか迷ってしまいそうです。
by (2009-02-14 11:27) 

ゆきぽん

可愛いお雛様(*・・*)ポッ
これなら怖くないから飾れる~~。
じ・・・実は。
雛人形、怖くて(いまだに)
by ゆきぽん (2009-02-14 13:44) 

シービーちゃん

今日は、とても暖かいので、梅の花もそろそろなのかな? 自作ラーメン、おいしそうですね。お店のラーメンばかり食べていると、たまに家庭的な味が恋しくなりますよね。
by シービーちゃん (2009-02-14 14:54) 

やまがたん

そうですよね、桃の節句もあとわずか・・・・
こうして考えると一年って本当に早いのであります^^
まだ二月だというのにこの暖かさにも驚きですが
by やまがたん (2009-02-14 16:59) 

リュカ

toshiさん
夕刊でご覧になったのですね^^
戦争とか内戦とか、そんな記事じゃなくて、こういう記事がもっと増えるといいのになーって思います^^


さゆみなごむさん
まだこの梅は開花までに時間がかかりそうでした(笑)
でも今日はものすごく暖かかったので、開きかけているのかな^^
宇宙ゴミの衛生と衝突ってニュースもやってましたよね~
どうにかならないのかしら。。


しろのぽさん
ふふふ、大当たりです!(^^)
星を継ぐものは、面白い小説だよね!
続きも読みたくなっています。
モノリス発言大爆笑ですw
あ~、「2001年」もまた映画観たいし、本も読みたいわー。
今日、既に咲いている梅を見に行ってきました^^
暑いくらいの天気だったよネ~


m6324さん
ゆずも興味津々で新聞を陣取っていました(笑)
なーんて、ホントは新聞をめくるカサカサ音に反応していたんですけどネ(笑)


miminekoさん
おひな様人形は、以前母親からのお土産で貰ったものです^^
毎年飾ってます~
科学館とかプラネタリウムとか楽しいですよね。
でもプラネタリウムは、すごーくリラックスしちゃって
必ず寝ちゃいます(笑)


無能庵
ハント先生大活躍ですよ^^
ダンチェッカー博士も筋が通っていてカッコイイよね。
続編のガニメデの優しい巨人は、家にないのだ。
今度また貸して~(笑)
火星、土地だけ買っておきますか?(^-^)v
by リュカ (2009-02-14 19:10) 

リュカ

エアさん
ナショナルジオグラフィックチャンネル、結構面白いです^^
宇宙以外に、ワニの話とかやっていると見ちゃいます(笑)
ワニって怖いけど好き^^
空間が裂けるかもって話は、ナショナルジオグラフィックチャンネルでもやていました。
勉強になります。
星雲の衝突、決められているんですか!!


響さん
素朴なラーメンで美味しかったです(笑)
肉は解凍してなかったので、ウインナーにしてしまいましたw
シェンロン1体につき、お願い事1つしちゃいそうですよね(笑)


ゆきぽん
昔のひな人形はリアルだったよね(笑)
これなら可愛いでしょ??(^^)
日本人形って見た目怖いのあるよね~~w


シービーちゃん
今日は本当に暖かかったよねー!
梅見てきましたよ(^^)
いっぱい咲いていて嬉しかったです♪
そして、今日もラーメン食べて来ちゃいました(笑)


やまがたんさん
一年って、どんどん早くなっているように感じてしまいます(笑)
今日の暖かさはびっくりでした。
月曜日からはまた冬の季節に戻っちゃうみたいですねw


shinさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-02-14 19:42) 

ake_i

おお~~~~っと、ラーメン屋??
と思ったら自作激ウマラーメン。
リュカさん、偉いっ。
ちゃんとお昼、作って食べる。
見習えません><;;;

読んでる記事、凄いなぁと思いながらも
また、ゆず氏登場@@;
怒られるぞ===========ゆずちゃん。
by ake_i (2009-02-16 11:24) 

リュカ

自作ラーメンは、素朴な味です(笑)
でも、ものすごい量のニンニクが入ってます^^
経済&社会情勢の記事は、まるで理解できないので
飛ばしてます(笑)
ゆずは、どの記事ものぞき込みんで寝ころんでますがw
by リュカ (2009-02-16 17:19) 

moz

たまには手作りのラーメンも良いですよね。
ぼくも一人の時、酔った勢いで(?)、色々作りますよ~~。牛乳入れて味噌ラーメン作ったり・・・(扶養家族からは却下されたりしますが)。
でも、リュカさんのは、美味しそう ^^v

古今東西、今も昔も、一番近いのは月ですものね。ロマンも空想も・・・ ♪
夜、じっーーーと眺めていると、色んな感じがしてきますよね。「星を継ぐもの」は読んでいません。5万年前の遺体って、興味津々です。面白そう !!

by moz (2009-02-16 17:56) 

リュカ

もしも時間が出来たら、「星を継ぐもの」オススメです!
月のこと、もっともっと好きになります(笑)

牛乳味噌ラーメン、美味しいと思いますよ~~!
普通におかずで、もやしやキャベツ、ピーマンを炒めて、
味噌&牛乳で味付けしたりしますもん^^
うちのばあいは、牛乳というよりスキムミルクなんですけどネ♪
これまた、ニンニクはたっぷり入れます(笑)
by リュカ (2009-02-16 18:08) 

Morimo

最近読んでいませんが、小学生から中学生までは、SF野郎でした。
古典ですが、レンズマンとか大好きです。。。
by Morimo (2009-02-22 12:20) 

リュカ

小さい頃って、本当にSFに憧れちゃいますよね^^
レンズマン、名前は聞いたことあるのですが
本は読んだことが無いです。チェックしてみます♪
by リュカ (2009-02-22 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0