SSブログ

天神巡りしました [お江戸サンポ]

今日はものすごく良い天気!
気温も東京では 23 度まであがりましたよ~。

こんな日はお出かけ決定(^-^)
バイクに乗せて貰って、梅を見に行こう~~!

YAMAHAヴィラーゴちゃん

++++++++++++++++++++

向かった先は、亀戸天神です。
デザイン屋さんのブログで梅がとても綺麗だったので行ってみました^^

おお!梅だ!!

それにしても暑かったよ~。
バイクで走っているときは良いんだけど、信号待ちで止まると、
太陽にじりじり焼かれているのが分かります(笑)

亀戸天神の手水場は、カメさんなのね♪
他の神社では龍が多いけど、さすが亀戸天神です(笑)

口からピュー!

橋を渡って見渡すと、梅がたくさん咲いている~~(^▽^)

おおお、綺麗だよ!

昨日、家の近所の神社では全然咲いてなかったので、かなり嬉しい♪

ピンク色は綺麗だね^^

ミツバチも沢山いて、一生懸命蜜を集めていたよ。
ほのぼのした光景。
あ、探しても写真にはミツバチ写っていませんよw

カメも甲羅干ししていて、こちらもほのぼのした光景です(笑)

これ、気持ちいいんだろうね~(笑)

綺麗な梅を堪能してきました。

CIMG0071.jpg

天神様にお参りしたあと、おみくじを引いたら大吉(^^)
でも油断したらダメだよ、みたいなことが書いてあったので気をつけます~。


さて、お次に向かったのも天神様です。
湯島天神^^

こっちは、ものすごい人でした!

湯島天神に到着~~

梅はまだ咲いていないもののほうが多かったかな?
来週くらいが良いのかもしれないけど、来週は寒くなるんだよね^^;

さすがに絵馬の数が凄かったよ。

どっさりと絵馬がかけられていました

案ずるな!受験生!!(^▽^)b

希望校に入れるとイイネ!!


時間を見ると 12:00 です。
せっかく湯島まで来たんだから、親子丼の美味しい「鳥つね」さんに行きたかったんだけど、
ものすごい込んでいたので断念。

うふふ、このあたりは勤務年数が長かったので、お店の候補はいくらでも浮かぶよ~~♪
そんなわけで、ラーメン屋さんにやってきました。

お久しぶり~~

清水坂下にある天神屋です。
ここのスープ美味しいんですよ~。
昔は、かなり通い詰めてました(笑)

醤油ラーメン

醤油ラーメン 680円です。
当時はご夫婦二人で切り盛りしていたのですが、現在は秋葉原でお店を出しているみたい。
こちらの店は別の人がやっていました。

海の幸たっぷりのダシを感じるスープ、美味しかったです^^


ホントはこれで家に帰ろうと思ったのですが、まだ日は高い。
こりゃ、行っちゃいますか???

有楽町イトシアへ!!

ふふふ、もちろん目的は、ヴィノスやまざきでワインの買い出しですよ♪

またまた来ちゃいました~

今回キャリーバッグは持ってないけど、相方クンのリュックに4本ワインを詰めて帰ってきたよ。
そのうちの3本は、エミール ボエケル ゲヴェルツトラミネール です^^

このワイン、お気に入りになったのだ

前回買ってみたら美味しかったの~(^-^)
これで家のストックワインが出来たので嬉しいわ。

都内ってバイクだと気軽にいろいろ行けるね~。
有楽町も案外近いことが分かったので良かったヨ(^皿^)


【おまけ】
今日はバレンタイン。
ケーキを2個買ってきました。

美味しいかな?

もうすぐ 21:00 だけど、いまから食べます(笑)



天神屋お茶の水店



nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 24

mimineko

おぉ!梅咲いてて良かったですねぇ~(*^□^*)
やっと、巡り合えましたね(泣)
紅白で綺麗♪綺麗♪
ラーメンは麺太でスープが濃厚っぽい(><)
うまそうだぁぁ(≧ω≦)

あ…私もさっちケーキ食べました(笑)
by mimineko (2009-02-14 21:48) 

toshi

梅見酒がしたい、と思っているこの頃です。
by toshi (2009-02-14 21:54) 

nano

お天気&気候がいいとやっぱりバイクですね~♪
by nano (2009-02-14 22:07) 

green_blue_sky

初夏の中、天神めぐりをされたんだ。
両天神とも梅がきれいですね。
亀戸天神に今日見に行こうとしましたが、花粉症がひどくなったので挫折しました(;^_^A アセアセ・・・

14日は暑かったですね。
猫たちも日差しを避けて日陰でくつろいでいました~
by green_blue_sky (2009-02-14 22:29) 

nano

間に合えばいいのですが?
http://www.so-net.ne.jp/point/

by nano (2009-02-14 22:41) 

You

今日は暖かかったですねー◎
リュカさんの前回のブログを見て、今日は歩きながら近所の梅をチェックしましたよ 通りかかった小学校の「0.2分咲き」くらいの梅の花が白と紅で(同じ木に2色咲いてるみたい??)なんだかラッキー☆でした
by You (2009-02-14 23:01) 

エア

ほんと暖かい1日でした。
亀って冬眠するのに・・・よく分からない亀。
by エア (2009-02-15 00:23) 

匁

この記事読ましていただいて
リュカさんの一日よくわかりました。これが本当のblogですね?!。
梅も見せて頂いたし、おいしいラーメンもいただいてそれにケーキやらワインも飲ませていただいてにごちそうさまです。
by (2009-02-15 07:59) 

ユキ

亀戸天神気になってたの~
チビがいるからとうぶん行けないなぁ~
by ユキ (2009-02-15 10:16) 

KOTA

ニュースでも見ました。
東京は夏日だったとか・・・
半袖で水遊びまでしている子供が写ってました。
梅満開ですね~♪
今の時期こういう花便りに飢えてます。(笑)
バイクでの風気持ちよかったでしょうね~♪
by KOTA (2009-02-15 10:16) 

hukayoi

亀戸のカメ!!・・・・(笑い)
今度の梅は完全に咲いているね。
もう暖かいし、もう春かな?
「何だかいい事があるような気がする~♪」(天津木村のネタでした)
私同様、ラーメンて美味しいね^^
必要な食べ物ですね。

by hukayoi (2009-02-15 12:05) 

ゆきぽん

亀戸天神、いいところだね~~。
行ってみようかな( ̄m ̄* )ムフッ♪

昨日の陽気ならバイクのお出かけ
気持ち良かったでしょ~?
あっ。
お陽さまジリジリかぁ!
by ゆきぽん (2009-02-15 13:21) 

リュカ

miminekoさん
や~っと綺麗に咲いている梅を見ることが出来ました^^
今日は一転して、あまり天気が良くないので
昨日のうちに見ることが出来て良かったです♪
ラーメン、おいちかった(^^)
大満足です♪


toshiさん
梅見酒、しぶくて良いですネ~
梅を愛でながら、日本酒をくいっと飲んで・・・
うーん贅沢なひととき(^^)


nanoさん
ビンゴありがとうございます!
ちゃんと間に合いました♪
そして今日のビンゴは場所分かりました~
これから春になって、
ますます外出が増えるかしら?(笑)


green_blue_skyさん
両天神、楽しみました(^^)
梅を堪能出来たのは、亀戸天神のほうかもしれません。
確かに花粉飛んでいたかも!
鼻水がタラーっと出ましたよ(笑)
にゃんずたちも、日陰で寛いでいましたか^^
by リュカ (2009-02-15 13:24) 

リュカ

Youさん
昨日は暖かかったですよね^^
ご近所は0.2分咲きでしたか。でも2色の梅が見られたのは
嬉しいですよね~
今のウチの周りって、桜の木はあるのですが梅が無いのです。
神社で見られた良かったわ^^


エアさん
・・・そういえば、亀って冬眠しますよね。
なんであんなに甲羅干ししていたんだろう(??
東京って暖かいのでしょうかネ?(笑)


匁さん
一日の終わりにケーキを食べてw
ラム酒たっぷりのケーキだったので美味しかったデス。
楽しんでいただけたようで、何より(^^)
ありがとうございます。


ユキちゃん
しばらくはチビタちゃんとの暮らし!
歩けるようになったら、一緒に亀戸天神散策してみて~
藤棚もあったので、花の見頃のときキレイかも!


KOTA さん
ほんとに汗ばむ陽気でした。
バイクに乗っていても、風が南風ってわかるくらい
ぬるかったです(笑)
今週は一転して冬に逆戻りのようで、今も少し寒いです。
北海道の春は、まだ先ですもんね~。
桜の頃においでね^^


hukayoi さん
ここの天神様の梅は、見事に咲いていました^^
亀戸天神、なんでもカメだったのが面白かったです(笑)
バイクだと簡単に行けることが分かったので
それぞれの花の見頃に訪れるの、楽しいかもって思いました。
ラーメンは欠かせません!!(笑)


ゆきぽん
亀戸天神良かったよ!!
一眼レフで梅やカメを撮っている人も多かったです。
バイクで行くのは気持ちよかったです。
信号待ちだは暑かったけど(笑)
梅を見ている間は、上着も脱いでいたもん。


無能庵、shinさん、oreganoちゃん、kakasisannpoさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-02-15 14:36) 

しろのぽ

あったかでしたよね~。
梅もシーズン真っ只中になりましたね。
福岡の中心部に天神っていうエリアがあるので、天神巡りっていうと、街歩きかと思っちゃいます(^^;
さて、このバイクだと・・・あのステッカーの貼り場に悩みませんか(笑)?
ワタシも絶賛悩み中です。
by しろのぽ (2009-02-15 19:40) 

みの(みぐま)

バイク乗るんだぁ!

カッコイイ♪

水場がカメって始めて見た(^0^)

てか写真の撮り方上手いね☆

周りの状況もよくわかります。
桜の撮り方もよかったね(^0^)
by みの(みぐま) (2009-02-15 20:37) 

リュカ

しろのぽさん
福岡に天神エリアがあるのですか。
本家本元の天神さまだもんね(笑)
一度は行ってみたい福岡です^^
ステッカー、悩みます!!!(笑)
バイクをいろんな角度から見て、絶賛悩み中ですw
しろのぽさんも、250ccなんだよね?


みのさん
バイクは、うちのダンナが乗るのです(笑)
手水場のカメは私も見たのが初めてだったので
面白かった^^
写真、楽しんでいただけたようで良かったです(^-^)b


gyaroさん、mr.freemanさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-02-15 21:21) 

シービーちゃん

大吉やりましたね。
ラーメンのスープの色を見ると、醤油は醤油でも、かなり濃厚な感じなのかな? 具材もシンプルで、おいしそうです。
by シービーちゃん (2009-02-15 23:50) 

kou

湯島天神に亀戸天神をはしごし、その後イトシアへとは随分アクティブですね。
亀戸天神はもう何年も行っていないので、近々行ってみようと思います。
by kou (2009-02-16 06:46) 

リュカ

シービーちゃん
大吉、久しぶりだったので嬉しかったです^^
ラーメンはあっさりじゃなくて、口当たりは濃厚です。
でもね、喉を通るとスルーって入っていく感じ。
鰹だしを感じて、美味しいですよ♪


kouさん
この日、案外道路も空いていて、すいすい走ることが出来ました。
有楽町周辺はバイクの駐輪場が無いのですが
ちょっと離れたところにあって、そこからてくてく歩いて堪能しました^^
亀戸天神、いまなら梅本当に綺麗ですよ^^
by リュカ (2009-02-16 08:14) 

ake_i

暑かったよね~~~~この日。
バイクで爽快に軽快走りしたんだぁ^^
ラーメン屋さん、行ったねっ!!!

イトシアまでバイクで行けるのは便利ですことっ。
力強いバイク、初公開?
かっこいいねぇ。

私は家でヒキコモリしてました。。。。。
by ake_i (2009-02-16 11:28) 

リュカ

ake_iさん
バイクに乗っているときは、風がすごく気持ちよかったですよ~♪
そういえば、バイクの写真載せたことなかったかな。
あ、一回くらいはあったかも。。。(うろ覚えw)
お気に入りだったラーメン屋さん、久しぶりに行けて良かったです。
ake_iさんは、ビジーちゃんと子育て格闘中だったかしら?^^


mitsuさん、niceありがとうございます^^

by リュカ (2009-02-16 17:24) 

moz

梅で始まって、ラーメンで・・・、しめはワインとケーキなんですね(笑)。
すごーーく充実した一日ですね。 ^^

その白ワインお気に入りなんですね。この店はぼくも良く行くのですが、今度買ってみます。美味しそう。
それから、ラーメン屋さん、秋葉にもあるだーーぁ。メモメモ
こっちも、秋葉で探してみます ^^v
by moz (2009-02-16 17:48) 

リュカ

かなり充実した一日でした^^
この白ワイン、アイスワインっぽくて甘い感じのワインです。
もし良かったらチャレンジしてください♪
既に1本空けてしまいました^^;

天神屋のラーメンは、秋葉原が本店になったようです。
花粉症のご主人が、せっせとラーメン作っているかも^^
御茶ノ水よりは、秋葉原の方が行きやすいので、
私も今度からは、秋葉原店に行こうと思います♪
by リュカ (2009-02-16 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0