SSブログ

ラーメン:六本木の五行と、池袋の味源 [お店(東京)]

金曜日は六本木の、国立新美術館にピカソ展を観に行きました。
それから今日は練馬区立美術館に、石田徹也展を。
そのレポは、明日以降ってことで。

今日はラーメンネタです!

ピカソ展のあと、せっかくなので六本木にあるラーメン屋サンを探してみました。
一蘭などもあったんだけど、そういうお店は別に六本木じゃなくても食べられる。
六本木だからこそのラーメン屋さんってあるのかな~・・・

いろいろ調べて行ってみたのが「五行」というお店です。
あとで知ったのですが、乃木坂の方が近いかも。

お店を見てびっくり!

ホントにラーメン屋??

ラーメン屋さんに見えない!!
さすが六本木だねーーーと、下町から来ている私たちは超おノボリさん状態です(笑)
お店の前にも椅子がズラーーーーーっと並んでいて、待つのが当然のお店なのねw

中を覗くと・・・あれれ??
ラーメンを食べてなくて、みんなお酒を飲んでいるよ。
なるほど、つまみを食べて酒を飲みながら・・・というラーメン屋さんなのね。
そりゃ回転が遅いわけだ。

待つこと 20 分ほど。
その間、相方くんは仕事をし、私はDSで遊んでおりました。
「寒いなかお待たせいたしました」と案内された席の前にはズラリと並んだお酒。

飲み屋じゃん!

「まず、お飲み物からお伺いします」って。
飲むこと前提なのね(笑)

ハートランドの生ビールを貰って、ついでに特製餃子(600円)と、
大手羽スパイシー揚げ(420円)を貰いました。

餃子、美味しかったけど焼き方失敗しているのがありましたよ(笑)

特製餃子です

ビールは軽すぎてイマイチだったので、日本酒を貰います。
私は梵の吟粋、そして相方クンは天吹です。

こちらは梵です

梵は飲み慣れた味。安心して飲めるお酒(笑)
天吹は、初めて知りました。
ワイングラスで出てきただけあって、ものすごく吟醸香豊かで美味しいお酒でしたよ~

一番美味しかったのは、大手羽スパイシー揚げです。

ジューシー

タレが肉にものすごく合っていました。
これ何本でも食べたいくらい!!!(笑)

さて、忘れちゃイケマセン。
ここはラーメン屋さん。

ラーメンを注文すると「シメ」ということになるのかしら?
「シメのラーメンですね」って言われたから(笑)

相方クンがトンコツ麺。
ちなみにラーメンはすべて 850円でした。

超太麺

ものすごい太麺でビックリしたよ。
スープは美味しいんだけど、麺に絡まないって言っていました(笑)
もっと細い麺の方が良いんじゃないのかしら??

私は焦がし味噌麺。

味噌なんだってー

真っ黒ですよ~~~~(笑)
こっちはね、中太麺。スープに麺も絡みます。
でもね、残念ながらあまり好みじゃありませんでした^^;

もちろん好みがあるから、好きな人も居るだろうけど、
味噌っぽくもないし、ダシの味が感じられるわけでもないし、なんか特徴がよく分かりませんでした。
もしかしたら、もっともっとお酒を飲んだあとに食べたら
美味しいのかもしれない。
シラフだと、油が気になりました。

ラーメン屋としては、行かないけど
ちょっとつまんで飲んで・・・って感じなら良いかな。
まぁ、ピカソ展見終わったから当分六本木には行かないんだけどね(笑)


--------------
そして、昨日のラーメンが不完全燃焼だったので
今日、練馬区立美術館の帰りに池袋の味源に行ってきました(^▽^)

やっぱりこの縮れ卵麺なのです

札幌味噌ラーメン 750円也!!!

ネギももやしもたっぷり乗った、濃い味噌ラーメン^^
そして中太ちぢれ卵麺!!

あー、やっぱり私にはこういうラーメンが合う!
六本木のオシャレなラーメン屋さんよりも、素朴な札幌味噌ラーメン♪
それが似合う女でじゅうぶんです。

あーーーーおいしかったーーーーーっっっっ
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 17

無能庵

いやー、美味しそうだ。
超太麺はつけ麺とかで味わいたい気分ですが。

味噌ラーメンいいなー!

今いる会社の近くには美味しい飯屋がありません。
誰か助けてくださいTT
by 無能庵 (2008-11-29 23:54) 

リュカ

超太麺は、つけ麺にしたいよね。
あ・・・そういえば、メニューにつけ麺があった!
こっちだったら美味しかったのかな??

でもね、味噌ラーメンが食べたい気分だったの。
今日の味噌ラーメンでかなり満足。
美味しい飯屋が無いのは痛いね。。。
ご飯は生きていく基本なのにねぇ・・・
by リュカ (2008-11-30 00:23) 

しろのぽ

六本木、ひとりで行ってごはん食べてくる勇気がないです・・・(^^;
ラーメン屋さんで他のメニューもこれだけあって飲むのが前提!?う~ん。
ワタシも多分リュカさんと同じタイプ~♪ラーメンは気取らないで食べたいです。
by しろのぽ (2008-11-30 00:29) 

シービーちゃん

「味源」は、立教大学のちかくのお店かな。以前、そのちかくに住んでいた頃、夜な夜な自転車で食べに行ってました。カタめの麺が、いいんですよね。懐かしい!
by シービーちゃん (2008-11-30 01:33) 

kem-kem

ラーメン屋さんに見えない雰囲気の
お店がいいですね♪
オシャレだと思いました^^

by kem-kem (2008-11-30 07:53) 

green_blue_sky

ラーメン屋なんだ。
美味しそう。でもメタボ対策以後、ラーメンは食べていません~~
by green_blue_sky (2008-11-30 08:55) 

リュカ

しろのぽさん
私も六本木は絶対一人でゴハン食べられないですっ
兎に角知らない土地は難しいし、コワイ(笑)
ラーメン屋さんは、やっぱりラーメンで勝負してほしいって
思いますよね~~(^-^)
でも、このお店、スタッフはとても感じのいい人ばかりでした。


シービーちゃん
そうですそうです、立教近くの味源ですっ
わー、このあたりに住んでいたのですか~~~。
ちょっとカタめの麺が良いのですよ♪
夜な夜な自転車ってのがステキ^^


kem-kemさん
オシャレなお店でしたよ-。
そしてそこで語らっている人たちも六本木族。
着ているモノも良さげで、ピシっと着こなしていました。
ええ、私は勿論ジーパンで行きましたよ(笑)
いいのよー、下町っ子だからーーーー;;


green_blue_skyさん
そか、その後はラーメン食べていないのですか~
太りますもんね、ラーメン・・・
じつは増えた体重が戻りません・・・
冬に向けて貯め込んでいるみたいです。脂肪orz
by リュカ (2008-11-30 10:17) 

toshi

太い麺は、大好きなので食べてみたいです。ラーメン屋さんに見えない店、時々ありますね。
by toshi (2008-11-30 10:34) 

oreganoちゃん

オサレなラーメン屋さんですね。
つまみで飲んで、〆のラーメンなしで帰ったら怒られちゃうかな?
私も翌日行かれたラーメン屋さんの方が好みです ^^
ねぎたっぷり、おいしそう♪


by oreganoちゃん (2008-11-30 11:07) 

nano

寒くなってますからラーメンもいいですね♪
by nano (2008-11-30 15:21) 

lamer

味源美味しそう!
器も良いですね、龍がいい感じ。

私は上野の森美術館から浅草でした。

by lamer (2008-11-30 16:27) 

ake_i

手羽先~~^^~~
美味しそうですよぉ。
ビール?お酒??もバッチグゥ #^.^# でしょう。
お肌も益々プルプル☆
ラーメン、私も味噌こってり系に尽きます。
ニンニクが入っているのが最高。

味噌ニンニクネギもやし・・・・チャーシュウ。。。。
ラーメン、ラーメン、らぁめん♪♪♪    
夜間のコメントですが、尋常状態です。
11月最後の日ですが、そんな感じしないね。師走???

by ake_i (2008-11-30 21:01) 

ゆきぽん

餃子失敗Σ(|||▽||| )
たまに、ホントたまにあるよね・・・悲しいけど( p_q)エ-ン

大手羽!!
めっちゃ旨そう!!
私も今日のお昼はラーメン&餃子だった~。
うちの隣のラーメン屋だけどねww
by ゆきぽん (2008-11-30 21:24) 

さゆみなごむ

餃子、端っこ崩れてますか?
ラーメン食べたいデス。
いまだ、んまい!って思える
ラーメンに出会った事がありません…
最後のラーメンが一番美味しそうです!
by さゆみなごむ (2008-11-30 22:54) 

rei

らーめん、美味しいの食べたいよね。
らーめん屋さんなんだもの。ww
お好みに合わなかったら食べなおす!
これに尽きるかも。
最近美味しいらーめん屋さんにめぐり合ってないから
無性に食べたくなってきちゃったよ。
by rei (2008-11-30 22:57) 

リュカ

toshi さん
太麺お好きですか?^^
食べ応えがあって良いですよね~。
ラーメン屋さんに見えないお店ありますあります!
味は果たして、ちゃんとラーメンなのかしら?(笑)


oreganoちゃん
やっぱりラーメンは、ネギたっぷりっていうの美味しいですよね~。
シャキシャキした歯ごたえとか、たまりません(笑)
六本木のお店は、手羽先はまた食べたいって思いました!
ラーメンは・・・頼むとしたら次は、つけ麺にチャレンジだっ


nano さん
この時期は、ラーメンが本当に美味しく感じますよね~~
鼻水垂れますが(笑)


lamerさん
とっても凝っているラーメンって感じじゃないんですが、
味源のラーメンは好きなのです。
これぞ札幌味噌ラーメンだーーーって思えるラーメンだからなのです^^
器も好き♪
by リュカ (2008-12-01 00:16) 

リュカ

ake_i さん
手羽先、すっごい美味しかったです♪
ake_i さんのところも、手羽先でお肌ぷるぷるですか??^^
私は鍋に鮭を入れて、鮭の皮からぷるぷるコラーゲンとってます!!
味噌ラーメンは、こってりでニンニクたっぷりが良いですよね~
味源のラーメンにも、ニンニクたーーーっぷり入れて食べました!
旨かった~~

明日から12月なんですよね~。
あ、日付が変わっているからもう12月だ!
なんか早いですね~~(笑)


ゆきぽん
失敗して、皮から中身が飛び出ていた餃子は
タレが入った器の影に、ひっそりと置かれていました(笑)
思わず笑っちゃったよw
手羽はホントに旨かったーーー

ゆきぽんもラーメン&餃子だったのね♪
はうー、明日もラーメン食べたい!
いや、カレー沢山作ったから、明日はカレーなんだけどね^^;


さゆみなごむさん
はい^^
端っこの餃子が崩れてます(笑)
こっそり置かれていました。
ラーメンは、どんなラーメンがお好みですか??
美味しい!!!って思えるラーメン屋さんに出逢えると良いですね^^
私は味源の味噌ラーメンがお好みなのです♪
スープに絡む縮れ麺が堪りません♪♪


reiちゃん
ラーメン屋サンなんだから、美味しいラーメンが食べたいよね^^
次の日食べ直したので満足なのです。(うふ)
豚骨も醤油もいろいろ食べてみたけど、
やっぱり札幌味噌が好きなんだな~としみじみ思いました(笑)
食べ慣れているからなんだろうね^^
reiちゃんも美味しいラーメン屋サンに巡り会いますようにーーーっっ


pajiさん、ハム子さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-12-01 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0