SSブログ

巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡 [アート]

先週金曜日に行った、ピカソ展のレポです。
国立新美術館。

相変わらず広い

ここで、12月14日まで開催されている、『巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡』
同時開催のサントリー美術館は先日行って、とても面白かったです。

金曜日の 18:30 過ぎに会場に到着。
まだみんな会社で働いている時間なのか、案外空いていたのでラッキー♪

こちらの美術館では、ピカソにいろいろな影響を与えた(?)女性たちの肖像画が
多く展示されていました。

これは最初の妻のオルガの肖像画。
<肘掛け椅子に座るオルガの肖像>

オルガちゃん

この頃ピカソはキュビズムに入っていったんだけど。
オルガちゃんに「私だって分かるように描いてよね」って言われて描いたらしい(笑)

休憩室にオルガさんの写真があったんだけど、本当にそっくり!
しかも絵の方が美人?(笑)

黒い椅子の背もたれに描かれた植物の色合いがとても好きです。
オルガの洋服の襟元、スカートのひだの具合も惹きつけられました。

さてさて、今回は絵を観ていた相方くん。

「なんかピカソに馬鹿にされている気がしてきた。
こうやって、うーーーーんって悩んで絵を観ている俺たちを天国から
"ばーかばーか、そんなに難しく考えるなんてばーか" と言っている気がする」って。

その後相方クンは、ピカソって分からないから、音声ガイド借りてくると言って、
借りに行きました。

この音声ガイドが結構面白かったよ(笑)
今までは例えばドラ・マールの肖像画も単品で見て「綺麗」って思っただけだったんだけど・・・

並べて同じ構図

今回の展示では、
<ドラ・マールの肖像>と<マリー=テレーズの肖像>が並べて展示されていました。

ピカソったら、二人の愛人に同じ格好をさせて絵を描いて楽しんでいたんだって。
二人が言い争いをするのを楽しんで見ていたって解説で言っていました(笑)

ピカソにとっては二人とも好きな女性。
ドラ・マールは知的だし、マリー・テレーズは言うことを聞いてくれる女性。
でも女性にとってはたまったもんじゃないですよね~(笑)

その後出てくる<泣く女>のモデルがドラ・マールだとは、初めて知りました。

そうやって裏話を聞きながら絵を観ていくと、また解釈が変わって面白かったです。
相方クンは、「ピカソって最低さいあくーーーー!」って言いながら観ていたけどね(笑)

愛に生きたピカソ。
人生の晩年、子供たちと遊んでいる写真や、その様子を描いた絵は
とても微笑ましかったです。

閉館時間の 20:00 まで、た~~~~っぷり堪能して帰ってまいりました。

しかし・・・ほんっとにピカソの絵はいつ見ても新しい絵があるね!
日記のように絵を描いたっていうのは、まさしくその通りだな~~って思いました。
すごすぎます、ピカソ(笑)

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 9

rei

実物より絵のほうが美しいオルガちゃん。
今で言う、実物より写真のほうが・・・ってパターン?(*^m^*)
ピカソの豊かな色彩感が好き♪


by rei (2008-11-30 23:03) 

リュカ

reiちゃん
そうそう、実物より写真がってのと同じよね(笑)
ピカソは「何を描いているんだろう??」って難しく考えるより
色彩とかを楽しんだ方が面白いかもですね^^


無能庵、niceありがとう!
by リュカ (2008-12-01 00:32) 

mogi

ピカソ興味あります。
ぜひ行ってみます!
by mogi (2008-12-01 00:32) 

You

同時期に、ほぼ同じものアップしてました・・・(汗)
オルガの写真なんてあったんですかー
とにかく私が行った土曜はすごい混み混みで、見るような余裕なかったです

今回の展示はピカソの挿絵とかオペラの演出案?みたいなものが一番貴重だったなーって思ったのだけれど、次々出てくるオンナのエピソードには閉口しました。。。^^;

1枚目の写真、構図がキレイですね~ さすがリュカさん☆

by You (2008-12-01 00:47) 

toshi

実物より絵のほうが美しいのですか。ピカソはいろいろ描ける画家なのですね。ピカソが描いた絵には見えませんね。
by toshi (2008-12-01 02:55) 

green_blue_sky

ピカソ、いいですね。昔、一度見ましたが、今回は見れるかな・・・
by green_blue_sky (2008-12-01 06:11) 

リュカ

mogi さん
はじめまして^^
是非是非行ってみてください。
ピカソの女好きっぷりが分かります(笑)
ここの美術館、建物も面白いので楽しめますよネ(^^)


Youさん
記事読みましたよ~~♪
面白かった!
闘牛の挿絵とかありましたよね。
あれ、すごいなーーーって思いました。
サラっと描いているのに動きがもの凄く伝わってきて・・・
そういうのはやっぱり凄いわーって思いました。


toshi さん
ピカソは14歳で既にすっっごい絵を描いていました(笑)
<初聖体拝領>って絵はオドロキですよ(◎◎
英才教育受けたんだろうなーって思います。
普通ピカソっていうと、実物のがキレイだろうって思いますよね(笑)


green_blue_sky さん
金曜日は夜遅くまで開館しているので、
都合がつけば、そのタイミングが狙い目かと思います^^
閉館間際はかなりじっくり見られますよ~


yamagatnさん、ユキちゃん、niceありがとう!

by リュカ (2008-12-01 11:45) 

しろのぽ

相方さんの一言は、本質突いてますね~。
みんなわかんないわかんないって言うけど、頭でわかろうとする方がおバカなのかもしれません(笑)
ふたつの肖像画は、どっちも色がきれいですね。ふたりは何の言い争いになったんでしょうね。私のほうがキレイよ!ってか(笑)!?絵を前にして?なんて想像しちゃったりして・・・
by しろのぽ (2008-12-01 19:35) 

リュカ

しろのぽさん
ほんと、頭で分かろうとするって行為自体、
おバカなんじゃないかなって思いました(笑)

音声ガイドによると、
「私はピカソの子供がいるのよ!あなたは出て行ってください」と
マリー・テレーズが言って
「それが何だって言うの。私だってこの家にいる権利はあるのよ」と
ドラ・マール。ピカソは楽しそうにそれを見ていたとか(笑)


デザイン屋さん、niceありがとうございます。

by リュカ (2008-12-01 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0