SSブログ

お江戸の駄洒落?~伝法院通り [お江戸サンポ]

今日から浅草の伝法院通り東側(旧仲見世柳通り)が綺麗になったということで・・・
お昼休みに行ってみました。

たしかにずーーーっと工事をしていたんですよ。

お、看板は綺麗になった気がする(笑)

伝法院通りの看板

角のお店も看板が新しくなった!

中村屋本店

実は何屋さんなのか、イマイチわからない店(笑)
でも、お総菜とか佃煮とか売ってるの。チャンスが無くて買ったことないんだけどね^^;

ふーん。看板は新しいのは分かるけど・・・あとはあまり変わってない??


お。

謎の看板

こんなの知らないぞ!
道の両脇に、こういう看板が立てられてます。
前からあったっけ??忘れた・・・

伝法院通りの地口絵なんだって。
ちなみに地口ってのは、江戸時代に流行した、駄洒落・語呂あわせの言葉遊びのことだそうですよ。

こんなものが描かれていました。

地口絵1

    しそのうまさも七十五日

・・・
ふーん・・・
あまり面白くないw

次は?

地口絵2

    ほうぼうにも ふでのあやまり

ふむー・・・
何も考えずに笑った方がいいのだろうか?

地口絵3

    小犬の太刀のぼり

・・・
これは何となく可愛い(笑)

これってさ、オヤジギャグの原点なのだろうか???
おそるべし!オヤジギャグの歴史は古かった。

見上げれば、こんな所にも掲げられておりました。
これは以前からあった気がするけど、意識して見てなかったよ。

板切りむすめ

    板切りむすめ

とんで ゆに入る 夏のぶし

    とんで ゆに入る 夏のぶし

これは自分的には好き!(笑)

浅草にお越しの際は、伝法院通りのこれらをお楽しみ下さい。


あ、そうそう。
ここの駐車場の看板は・・・

下馬

下馬と書かれております。
渋いでしょ?



++++++

しつこく今日もメガマック写真。
今日も朝ご飯がメガマフィンの無能庵。

メガマフィン

   ※ちなみに、この歯形は私じゃありませんよ!!

な~んと、お昼のお弁当を食べたあと足りなくて、またまたマックに行ってましたよ!(◎_◎;;
「メガマックだーーー」と喜んでおりました。

メガマック

せっかくなので、写真を撮らせて貰ったよ。
右側に写りこんだ心霊写真のようなものの正体は・・・

ご当地キューピー

デジカメのストラップにしている、ご当地キューピーでございます。

メガマックのアップ!

メガマックのアップ

そして迫力ある歯形。

メガマックのアップと歯形

しつこいけど、私の歯形じゃないですからねっ!
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 15

無能庵

リュカちゃん結構口でかいよね……
一口だけっていうから渡したのに……(しくしくしくしく)
※ 上記には一部フィクション含まれております。

ほんの 50m 程度の道なんですが、これまでは「仲見世柳通り」で、これからは、仲見世を横断して続く先にある「伝法院通り」に吸収合併されて、この道も「伝法院通り」となったわけですな。

レストラン大宮(未訪)、よろゐ屋(既訪)などがある好い通りなのでした。


by 無能庵 (2008-04-11 14:55) 

KOTA

おやじギャグの原点何も考えず笑わせていただきました。(笑)
小犬の太刀のぼりは可愛いね~♪

by KOTA (2008-04-11 16:07) 

You

うむむ・・・・・・ >オヤジギャグの原点

どこで笑えば良いのか分からぬまま、読み進め、
私も最後が一番ヒットでした^^;

伝法院どおり、1年ほど前、シャッター閉まって寂れた後に歩いたことはありました
江戸の風情をだして観光客呼び込もうってリニューアルなのかな?
(あ、でも当時も、手ぬぐいやだか鎌やだかのシャッターはけっこう風情あったなぁ・・・)
by You (2008-04-11 20:08) 

エア

メガマックってどう食べるのかと思ってましたが
大きく口開けてたげるんだ。
そういえば、すきの屋の牛丼メニューにあるけど
食べてる人まだみたことありません。
by エア (2008-04-11 20:34) 

NsHome

浅草が近くなんてうらやましいな。
先日浅草へ行きましたが、壱番屋のおせんべいが食べれなくてショックでした。(ノ≧▽≦)ノ~
では一つ
「昨日は徹夜でめがまっく」
私のおやじですので(笑)
by NsHome (2008-04-11 21:02) 

リュカ

無能庵
だーかーらーーーっっ
私の歯形じゃないって!!!(くわっ)
しかし、吸収合併って聞くと会社っぽいよね(笑)
レストラン大宮には、一度は行ってみたいですねー。
高過ぎだよ・・・

KOTAさん
看板読んでいるうちに、
オヤジギャグ聞かされている気分になっちゃったんだもん(笑)
江戸時代の庶民って平和だったのね。。。と改めて思った(笑)

Youさん
そうだ!Youさんはシャッターの閉まった伝法院通りを
歩いているんですよね~~~(笑)
この通りは、夜歩いてシャッターを楽しむのも一興ですよね^^

エアさん
大きく口を開けて食べるんだろうけど、
普通の人はこんなふうに綺麗な歯形は付かないですよ~。
こんなに大きな口開けたら、顎が外れちゃいますよー(笑)
無能庵はビックリするくらい大きな口で食べます。

NsHomeさん
一年前会社が浅草に引っ越したんです^^
最初の一年は物珍しくて、いろんなお店にチャレンジしました。
今はお金も無いので、おとなしく過ごしてます(笑)
浅草に遊びに来られたんですね~~。
「昨日は徹夜でめがまっく」
語呂が良くて笑っちゃいました(笑)

by リュカ (2008-04-11 21:57) 

ゆきぽん

また無能庵師匠に
濡れ衣を着せられそうになったのね( ̄皿 ̄)うしししし♪
あーー。
メガマフィンは無理だけど。
朝マック久々に食べたいよぉ
by ゆきぽん (2008-04-11 22:09) 

ake_i

すみません><
マックコメです。。。
先日の、リュカさんのメガ記事で急激に興味を持ち
今日は朝か、昼に・・・・・と思って夢を膨らませておりました。
が・・・・
諸事情から夢かなわず。
と、そこで再びリュカさんは
ドドドドドアップのメガマックを@@;
どーーーーーーしてくれます?^^?
しかし、朝と昼に・・・・××;ヒュッヒャァーーーーー。
刺激を受けるって大事ですね・・・・・・。
ありがとうございます。
by ake_i (2008-04-11 22:12) 

neko

変りましたね。GWに上野方面を散策する予定です。そのときには浅草にも行く予定。
メガマック美味しそう。
食べたいけど近くにMacがない( ̄o ̄;)ボソッ

by neko (2008-04-11 22:46) 

しろのぽ

全身の毛が抜けそなオヤジギャグですが、律儀にもしっかり入ったツッコミが笑えます。リュカさん、コンビ組めますよ(誰と!?)

再びすかさず登場する無能庵さんにもnice!さしあげたいです。もう爆笑!
by しろのぽ (2008-04-11 23:13) 

ぼるふがんぐ

一つ一つだとそれほど面白いって訳ではないけれど、こうして惜しげもなく(?????)、大量生産されると、思わず楽しくなっちゃいますね。
「とんで ゆに入る 夏のぶし」が自分も好きですね。思わず、ふふっ!!

朝マックで昼は弁当にメガマックってすごくありません @@

無能庵さんの腹回りが心配なのは自分だけ????
by ぼるふがんぐ (2008-04-12 08:48) 

da-kura

わはは、というより、
くすり、というより、
ぷぷぷ、という感じかな・・・。
by da-kura (2008-04-12 16:04) 

リュカ

ゆきぽん
あんな大きな歯形つかないもん!(笑)
濡れ衣ですよ、ほんとw
私も朝マックは結構好きなので、また食べたいかも^^

ake_iさん
えへへへ^^;
さすがにまだ夜のメガてりやきにはお目に掛かっておりませんが
「期間限定」が終わるまでに
一度はカメラに収めておくべきかしら???(笑)
この週末、朝か昼にメガ食べられたかしら??

nekoさん
おお~、浅草に来られる予定なのですね^^
堪能していってください♪
猫もまあまあ見かけます^^
マックって、普段は近くになくても何とも思わないけど、
こういうキャンペーン(?)のときって気になります(笑)

しろのぽさん
あはははは(笑)
全身の毛が抜けそなって、その言い方好き!(笑)
タイムマシンが出来たら江戸時代に行って
オヤジギャグのうみの親たちとコンビを組んでみたいと思いますっw

無能庵には、私が真剣に画面に向かっていると、ブログを書いているってのがバレてるようですねw

ぼるふがんぐさん
とんで ゆに入る・・・は、イラストもなんか笑っちゃいましたよ(笑)
他にもまだまだ看板がありそうなので、
これからは気にしてみてみようと思います。

無能庵のお弁当箱、もう一サイズ大きくしてもらえばいいのになーと思いますw
>腹回りが心配なのは自分だけ????
言ってあげて下さい!(笑)

da-kura さん
わはははって感じじゃないんですよね~~~^^
最初は、ちょっと固まっちゃいましたもん。
すっごい考えちゃいました(笑)
たしかに、ぷぷぷってのが合っているかもしれません。
by リュカ (2008-04-13 10:51) 

こたつ猫

でっかい歯型だなぁ。
さすが別名「7つの胃を持つ漢」無能庵ですに。w

かくいう私も今朝は、電車が遅れに遅れたのをいいことに、朝マック。
目がマフィン・・・もといメガマフィン食べちゃいましたよ。
ポイッと渡されると、あれ?結構小さい・・・。と思うんだけど、食べてみると意外とボリュームあるのね。
でもペロッと食べちゃいました。まぁ、あと2個くらいはいけそうだけどね。w
by こたつ猫 (2008-04-14 12:44) 

リュカ

こたぴさん
ホントでかい歯形ですよねー(笑)
7つの胃を持っていたのか。そうだったのか・・・(妙に納得)

メガマフィン食べたのですね!(笑)
ペロっといけるあたり、さすが無能庵の友達です(^▽^)
私はまだチャレンジしてないんですよね。。。チャレンジしてみようかなあ・・・
それにしても今日の電車遅れは酷かったですね(><)
各線ボロボロ。
ずーーーっっと電車発車しないで満員の車内。疲れちゃいました^^;
by リュカ (2008-04-14 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0