SSブログ

隠蔽捜査と果断 [本]

KOTA さんのブログで、「隠蔽捜査」という本の紹介があって、
面白そうだったので、その記事を読んだ日に買ってみたんです。

たまたま乗り換えた駅の構内に、本日OPENの本屋があったので^^

でね、読んだんですよ。
もう、めちゃめちゃ面白かった!

久しぶりに読み応えのある内容でした。
最近はナショナルジオグラフィックとかの雑誌ばかり読んでいたので、長編小説が新鮮でした(^-^)

主人公の竜崎は警察官僚。
超エリートで、東大以外は大学と認めない人。
当然息子にもそれを強いて、私立大に合格した息子を浪人させてます。

この人には、おべっか、なあなあの関係、ごますりなどは通用しないの。
周りからは変人と思われているけど、本人は全く気にしない。
なぜなら筋の通った信念があるから。

こんな人が家族に居たら暮らしづらいな~と思うけど、
言うことは確かに間違ってないんですよ。

息子に言う台詞。
「おまえの人生はおまえのものだと言った。
ならば、その人生のためにあらゆるものを利用しないと損じゃないか。利用するなら、最高のものを利用したほうがいい。
東大はそのための一つの条件に過ぎない。
だが、その条件すらクリアできないで、人生、好きに生きたいなどと言っているのは、所詮、負け惜しみに過ぎないじゃないか」

痛いなあ^^;
もうね、耳が痛いっすよ。

さて、ある日事件が起きるの。
連続殺人事件。
どうやらそれは、警察、警察官僚を揺るがす事件になってしまい、隠蔽しようとする組織。
そんな隠蔽は絶対許さない主人公。

このあたりのやりとりがすごく面白いです。
ただ、主人公もやっぱり人間。
父親に反抗した息子が、とんでもないことをしちゃって、自分の将来も危なくなります。
息子の件を隠蔽するか、でもそれをやったら、事件を隠蔽する組織と同じ事。

この苦悩と、心の変化などが読んでいてワクワクしちゃったり、ちょっとジーンとしちゃったり。


でね、勿論結果は書きませんが、この「隠蔽捜査」第二弾の「果断」も読みました。
KOTAさんも、文庫になるのを待ちきれず、果断を買って読み終わったので送ってくれたの^^

こっちは、「隠蔽捜査」が "静" だとすると "動" かな。
実際に事件現場でのお話もメインになるので、ストーリーに動きがあります。

主人公竜崎の一貫した媚びへつらいのない態度は健在。
でも顔には出さないけど、やっぱり揺れ動く心の内はちゃんと描写されていて面白いです。
ちょっと凹んじゃってヤケっぱちっぽくなっているときに、息子から渡されていた DVD。
それを観て、勇気をもらうわけなんだけど。

その DVD がね、勿論題名は出てこないけど「風の谷のナウシカ」だってことは、分かっちゃいますよ(笑)

テンポの良い文体が心地よい一冊でした(^^)
こっちのあらすじは書きません。
書くと、「隠蔽捜査」の結末が分かっちゃうから(笑)

事件が起こっている最中に、「ん~?」「あれ??」って思った違和感が、
ちゃんと物語の後半に出てきて、見事に解決したので気分爽快でした(笑)

またこういう本は読みたいわ!




隠蔽捜査 (新潮文庫 こ 42-3)

隠蔽捜査 (新潮文庫 こ 42-3)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/01/29
  • メディア: 文庫





果断―隠蔽捜査2

果断―隠蔽捜査2

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 8

エア

ホント耳が痛い
お隣さんは東大、早稲田
私は・・・涙
by エア (2008-04-13 19:54) 

リュカ

私も涙です(笑)
この主人公に言わせれば、私は負け惜しみを言う側の人間ですから(笑)
by リュカ (2008-04-13 21:14) 

ぼるふがんぐ

果断、読み終わったんですね。葛藤とか心理描写とかで、人の内面が描かれて、面白そうですね。
単なるアクションやサスペンスだとあまり・・・って感じですけど、これは面白そうです ^^

本の高さも低くなってきているし(笑)、そろそろ仕入れに行こうと思っていたところなので、良いタイミングの良い情報、ありがとうございました。
by ぼるふがんぐ (2008-04-14 05:45) 

リュカ

風呂場にも持ち込んで読んでいたので、すぐ読み終わっちゃいました(笑)
仕入れる時は、是非是非「隠蔽捜査」からどうぞ(^-^)
「409号室の患者」は今から15年前くらいに読んだので、当時若かった私には衝撃+悲しく切ない結末でしたが
今の私だったらどうなんだろう??(笑)
そういう意味では、もう一度読んでみたいなと思いましたw
by リュカ (2008-04-14 13:46) 

KOTA

果断の感想楽しみにしてました。
久しぶりに読み応えありましたよね。
ブックオフに土曜日行ってきました。
このミス・・・で果断は第4位でしたが1位の佐々木譲の本行く度探してますが中々ありません。
でも今回はありました。それも上巻だけ(^_^;)
値段も300円きりさがってな~い。それでやめました。
ひたすら文庫になるのを待ってます。(笑)

by KOTA (2008-04-14 15:16) 

リュカ

ほんと読み応えがあって面白かったです。
情報と本、ありがとうね~~~(笑)
佐々木譲って人も知らないな・・・一位なんだ~~~
其れは楽しみですね~。
人気があるのは、絶対文庫になるからひたすら待ちですね(笑)
by リュカ (2008-04-14 16:30) 

da-kura

ほうほう!興味深し!!時間作って読もうっと。
by da-kura (2008-04-14 23:14) 

リュカ

面白かったですよー^^
機会があったら読んでみてね!(^▽^)
by リュカ (2008-04-14 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0