SSブログ

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ [お店(東京)]

渋谷まで、「ルノワール+ルノワール展」を観に行きました。
でも渋谷まで行く前に半蔵門で下車。

まずはゴハンを食べるのですっ
一度行ったことのある、エリオ・ロカンダ・イタリアーナってお店^^
接客も良いし、雰囲気も良くて気に入ったのでした。

これから美術館なので、アルコールは無し。
1,600 円のランチと、前菜に 1 品貰いました。

仔牛とアンチョビ。ツナと多分マスタードのソース。
今までに食べたことのない味で面白かった。
勿論美味しかったです。

仔牛

そしてランチメニューのスープ。
今日はひよこ豆のスープです。

ひよこ豆スープ.jpg

結構ボリュームがありましたよ(笑)
サラダもパンも食べていると、パスタが来ました~。

鱈とピーマンのパスタ。

鱈とピーマンのパスタ

お魚の味がしっかりしていて美味。
でも、前回食べたイカスミパスタの味が忘れられないわーーーっっ

デザートはアーモンドのパンナコッタ。
細かく砕かれたアーモンドの食感がたまりません^^

アーモンドのパンナコッタ



エリオ・ロカンダ・イタリアーナ





かなり満腹になって、一路渋谷へ。
Bunkamura ザ・ミュージアムで開催している「ルノワール+ルノワール展」です。

父と子、二人のルノワール。
如何に息子であるジャンが、父の影響を受けていたか良く分かりました^^

父ルノワールの絵が、映画のワンシーンに影響を与え、美しい映像が完成していたり。
そして、もうね、お父さんのルノワールが、めちゃめちゃ愛に満ちているんだよね~~(笑)
家族の肖像画から溢れ出る愛のオーラ!
こっちが、お腹いっぱいで苦しくなっちゃうくらい(笑)

モディリアーニの生き方とは全然違うよ。うんうん。
でも・・・私はモディリアーニが好き^^
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

neko

よいものを食べ、よい絵画を見る。いいですね。
半蔵門の近く、食べに行きたい。
ルノワールの絵画ですきなのはどれでしょうか?

by neko (2008-04-13 19:18) 

エア

こちらには何故か来ない(笑)
絵と食の芸術いいなぁ^^
by エア (2008-04-13 19:55) 

リュカ

摩那さん、お久しぶりです!
niceありがとうございます^^

oreganoさん、niceありがとー。私もピノのレアチーズ買ったよ^^

nekoさん
今回観てきた絵のなかでは、「ガブリエルとジャン」というタイトルの絵が
あたたかくて良かったです。
こんな絵↓
http://www.musee-orangerie.fr/images/pages/bitmaps/ora_4_06-502619.jpg

あとは、「ぶらんこ」
木漏れ日の光が絶妙に表現されてました。
http://www.ntv.co.jp/renoir/images/thumnail/about_photo2-4a.jpg


エアさん
主要都市ばかりじゃなくて、
いろんなところに回ってくれるといいのにって、いつも思います。
そしたら、もっといろんな人が本物の絵を観る機会が増えるのにねっ
by リュカ (2008-04-13 21:22) 

しろのぽ

きゃ~っ、優雅だぁ。おいしそー♪
美術館に行く前にランチなんて行ったことないです。
腹減らしてても絵は見る、ってのが染み付いてるのねorz

ルノワールってあまり思い入れがないんですが、こうしてみると、家族愛に恵まれた人の絵って感じは受けますね。
人物そのものより、ちょっと引いた絵のほうが、ルノワールでは好きです。
で、ワタシもモネ(偏屈爺!)とか、モディリアーニとかのほうがいい(^^;

by しろのぽ (2008-04-13 22:40) 

ぼるふがんぐ

ルノワール行かれたんですね。
絵を見る前に腹ごしらえってところがリュカさんらしいかな(笑)。
自分なら、絵を先ず行っちゃいます(辛抱できないたちなので・・・)。
このお店、料理は美味しそうだし、シックな器も良いですね。^^ 今度行ってみよう!!

父ルノワールって息子さんをとっても愛していたんですね。木漏れ日のも良いな。光をどう処理するかが画家の腕の見せ所ですけど、ルノワールも良いな。

実はモディリアーニ行こうと思ったのですが、気分が外出モードにならないのでやめちゃいました。来週は新日曜美術館でやるみたいだから、その後は混むかも????
リュカさんも、モディリアーニは行かれます?

by ぼるふがんぐ (2008-04-14 05:40) 

ユキ

ルノワール+ルノワール
リュカちゃん絶対行くと思ってたよーー!!
私も行きたい。
やっと落ち着いたし・・・・
by ユキ (2008-04-14 10:02) 

KOTA

美味しそうですね。
最近こんな豪華な食事していないな~~~
ルノアール+ルノアール・・・よかったようですね。
お腹一杯!絵画展でもお腹一杯!羨ましい限りです。
↓のコメントの追加分
この手の面白い本ありますよ。
機会があったら送ります。
佐々木譲の「警察庁から来た男」
こちらのキャリアも竜崎に負けてませんよ~~~(笑)
by KOTA (2008-04-14 15:27) 

リュカ

しろのぽさん
あははは(笑)
「腹減らしてても絵は見る」ってところが素敵!(笑)
私は逆で、お腹が空いてると館内で落ち着きが無くなるので、お腹が満たされた状態で(笑)
ルノワール、ほんっっっっとに家族愛に溢れた人だったのねーって思いました。
私もルノワールは別に好きな画家ではないのですが、
こういう家族愛に包まれた人だからこそ描き出せる、微笑ましい場面ってのがあるんだなーって分かりました。
でもね、ルノワール観たあと、やっぱりモディリアーニが観たくなっちゃいました(笑)
モネも良いよね!好き!

ぼるふがんぐさん
あははw ぼるふがんぐさんも、しろのぽさんと同じで絵を見てからなのですね(笑)
お腹空いてるときに、もしも食べ物の絵があったら大変!w
もう行くお店のことばかりアタマに浮かんじゃいそうなんですよ(笑) わっはっはw
このお店、いつかはランチメニューじゃなくてアラカルトでいろいろ食べてみたいです♪

新日曜美術館とかでやると一気に混みますよね~。
モディリアーニ展行くつもりです(^^)
ただ、今週末は京都だし、そのあともバタバタしてて具体的に行く日は決めてないんですよね~。
たしか6月までだから何とかなるかな。

ユキちゃん
結婚おめでとぉぉぉぉぉ!!!!
ご両親もきっと、ううん絶対来てくれていたね(^-^)
私はルノワール+ルノワールを観てきたよ♪
これで一段落だから、ちょっとゆっくりしたら、
いろいろやりたいこと出来るといいね!(^▽^)b

KOTAさん
おおお~!佐々木譲送ってくれるの??
楽しみです!!!
いろいろ忙しいし大変だろうけど、たまには友達と
美味しいランチして下さいな♪
携帯の指導ばかりじゃ疲れるでしょうしネ(笑)

by リュカ (2008-04-14 16:35) 

da-kura

あぁ、美味しそう!
美味しいイタリアン久しく行っていないなぁ・・・。
仔牛のお皿、私はなんとなくオリーブにロックオンだったりして。。。

豊かに過ごされましたね!

私は美術館のあと、アルコール付きでいただくかな。
by da-kura (2008-04-14 23:22) 

リュカ

オリーブ美味しいですよね~~~
大好き!!!
ワインのお供にかかせません^^
美術館に行ってくると、やっぱり気分が良いですね♪
ホントは展覧会後の食事+アルコールが幸せだと思いますっっ(笑)
by リュカ (2008-04-14 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0