SSブログ

新大阪駅でのオフ会 [お店(その他)]

鳴門のうず潮を見終わった後は、神戸にまっすぐ帰ります。
カーナビによると、神戸のレンタカー屋さんに到着予定時間は12時。返却時間も12時。途中でガソリンもいれなくちゃいけないから、これだと間に合いません。軽自動車なのに高速を飛ばして(もちろんスピードの出し過ぎはダメダメ)、淡路島をひたすら縦断!!

神戸に近づいてくると渋滞情報が出たので、高速を降りて走ったのですが、わりと一方通行マジックにかかりましたねw
それでも11時50分にレンタカーを無事に返しました。お疲れ様!!

IMG_9865.jpg


続きを読む


nice!(83)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

淡路島・寿司一作とアクシデント発生(笑)  [お店(その他)]

淡路旅行。伊弉諾神宮をあとにして再び高速に乗り、淡路島南ICで降りました。ランチは寿司が食べたいと思っていて、しかも食べたあとは沼島まで行かなくちゃいけないので、その道中にあるお寿司屋さんを選びました。

IMG_9591.jpg


続きを読む


nice!(95)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

名古屋で食べたものイロイロ [お店(その他)]

今回の名古屋帰省は、お盆時期をちょっと過ぎてからだったので、行きたかったお店があります。杏亭。いつもお盆の時期や年末年始は休みで、なかなか来られないんだ〜。

どきどき

お昼の営業時間は 13 時半まで。15分前くらいに到着して並びました^^
わたしは四川麻辣担々麺の汁あり。

わーい

辛さも痺れも程よい担々麺。それなのに山椒をものすごく感じるよ。いつも食べる担々麺よりも香りが強い。この香りは青山椒かもーなんて思いながら食べました。美味しい^^

細麺

細麺に汁もよく絡みました。
相方くんは四川麻辣担々麺の汁なし。こちらは太麺です。

うふふ

わたしも一口もらいました。わたしにはちょっと油がきついかな?
個人的には汁ありの方が好き!!

お次はきしめん。
名古屋駅で朝早くにやっていたきしめんやさんでサクっと食べた山かけきしめん。

ごちそうさま

こちらは鶏南蛮だったか?

鶏うまし

このあと佐川美術館に行って、帰り道で食べたのは「いな世」の濃厚魚介とんこつラーメン。

おいしかったよ

相方くんは INASE まぜそば。肉が 200g あって、ちょっと胃もたれしちゃったみたい^^;

がっつり系ね

ほんとは「鬼金棒」ってところの痺れる味噌ラーメンが食べたかったの。でもめっちゃ行列であきらめました。調べたら東京が本店だったw
んじゃ東京で行こう(笑)

帰りの新幹線の中で飲んだのはこの JACOB’S CREEK です。

美味しかった

【おまけ画像】
ドローンの操縦を学ぶ学校も登場したんだね〜〜。

つり革広告

nice!(92)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

ビストロ清水亭で夕ご飯 [お店(その他)]

帰省 2 日目の晩ご飯。
すすきので地下鉄をおりて、ポールタウンをてくてく歩いて狸小路へ。
7丁目の外れにあるお店ですよ〜。

うふ

前回の帰省の時も利用した「ビストロ清水亭」です。
道産の食材がふんだんに使われているので、北海道を楽しめるかなって思って^^

かんぱい

増毛ポアールという洋梨のスパークリングで乾杯。330ml の瓶だったので、3 人だと軽く一杯ずつって感じかな^^

ぐびー

お店のメニューをパチリしました。
ちょっと見づらいけど、北海道の食材がたくさんの料理なんだよー。

たのしみ

カマンベール西京漬け炙り。カマンベールが香ばしくて美味しかったな。

ほくほく

奄夢豚(あまむぶた)のテリーヌ・トリュフ風味。酸味のあるソースが豚チャンの味を引き立てていたわ。

ソースもっとほしい

ワインは赤にしてみました。ふらののワイン。
ヤマブドウ交配品種の「ふらの2号」とツバイゲルトレーベのブレンドなんだとか。

ちょっと残念

もうちょっとしっかりしたワインを想像していたんだけど、思ったより軽めでススっと飲めてしまった。ちょっとだけ残念(笑)

エビとインカのめざめのアヒージョですよ。
これ美味しくて好きぃぃぃ (^ω^)

ぐつぐつ

お肉は鹿と牛を選びました!
まずは阿寒産のエゾシカのポアレ、ハスカップソースです。

いいねえ

いや〜、臭みが全くない鹿肉。
適度な噛み応えで、本当に美味しい!!

あれ、このときは既に 2 本目のワインにいっていたんだけど、、、写真を撮り忘れてました。アルザスのワインにしちゃったのよね。
牛サンは、白老牛ランプステーキ (^ω^*

うふふ

焼き加減も絶妙で非情に美味しいです。しっかり噛んで、お肉を満喫しました^^
もうちょっとだけ食べたかったので、道産チーズ 3 種盛り合わせをもらったよ。

チーズ

ブルーチーズが苦手な母でしたが、おそるおそる食べてみて
「あら美味しい!」って言ってました^^
よかったわー♪♪

nice!(88)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

父の新盆 [お店(その他)]

帰省 2 日目。
この日は朝 7 時にお坊さんが来るので早起きしましたよー。

実家の猫、ルビーちゃん。
まだボンヤリしてるね^^

おはよ

バロンくん、今日はいい顔してますよ!!

男前

くるみちゃんは、現在目の上がかぶれてるので逆光気味にパチリ(笑)

くるみです

お坊さんが来て、しばしおしゃべり。
「あれ?猫ちゃんが居ましたよね」って聞いてきたので、「リビングで寝てます」って答えておきました^^
そのあとお経を上げて貰いましたよ。

仏壇

お坊さんが帰ったあと、お墓参りに行きます。
運転手は相方君。

はかまいり〜

コロル2世もご挨拶してましたよ(笑)

ありがとう

お坊さんが早く来たので、お墓参りも 9 時過ぎには終わってしまいました。
時間が出来たので、母のスマホの機種変をするために Docomo へ。
iPhone SE から、iPhone8 になって母は嬉しそうでしたよー。料金も見直して、今までよりも月額 4,000 円くらい安くなったんじゃないかな?

お昼ご飯は近所のスープカレー屋さんへ。

いただきます

相方君はチキン野菜カリー。

チキン

わたしは納豆挽肉カリーですよ。
東京で食べると味にガッカリするスープカレー。札幌で食べると美味しいのになあ。
このお店はスパイスも効いていて好みです^^

納豆

*******
SOUP CURRY KING (スープカリーキング)
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1006357/

nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

四季花まるで晩ご飯 [お店(その他)]

札幌帰省の初日。大通公園でビアガーデンを楽しんだあと、すすきのにある「四季花まる」さんに行きました。かなり頻繁に訪れるお店だけど、相方君は久しぶりなので此処で刺身&鮨を満喫します。

ありゃ

お店に入ってビックリ!
お座敷が消えていてリフォームされてるっ
5月に改装をしたんだそうな。けっこう広くなっておりました^^

まずはサッポロクラシックで乾杯〜〜!
ビアガーデンで 3 人で 3L 飲んでるくせに、まだ飲みます(笑)

かんぱい

お刺身はニシンとヒラメ昆布〆め、それから赤ホヤです!
ホヤは東京で食べて・・・美味しくなくて敬遠していたんだけど、チャレンジ。そしたらなによ、美味しいじゃないのよ〜(笑)

気に入った

信頼してる店だから食べるけど、他のお店ではどうなのかな?
ここのホヤは美味しかった。酒盗をつまんでいる気持ちになりました^^
こりゃ日本酒だなーってことで、「二世古」の特別純米をもらうよー。

うまい!

クロソイのお刺身も追加。脂がのっていて美味しかったわ。

ぱくぱく

貝好きの相方君は、日本酒を飲みながらツブ貝をもらって・・・

つぶがい

ホッキ貝ももらってニンマリ顔(笑)
まじで美味しいもの^^

見てたら食べたくなる

夏野菜の天麩羅もサクサクで美味しかったの。

うひひひ

厚焼き卵までパクパク食べますよ!(笑)

まだまだいける

さて、いよいよお鮨タイム(^^

じゃじゃーん

筋子醤油漬け、塩水ウニ、穴子、炙りサーモン、赤身です!
いや〜、好きなものを食べられるって幸せ^^

おいしいのー

塩水ウニは口の中で風味が広がりながらとろけるし、筋子の醤油漬けも最高なのよね^^
大満足で帰宅しました。

翌日は朝 7 時にお坊さんが家に来るので早めに就寝^^
つづく

nice!(80)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

麻SHIBIREの担担麺 [お店(その他)]

円山動物園をあとにして、タクシーで札幌駅まで戻ってきました。
今回、札幌で食べた担担麺は「麻SHIBIRE」の担担麺なのです。sitatte sapporo の地下1Fにあります。

どどーん

このお店も担担麺好きな雅さん情報。このお店、東京の「芝欄」プロデュースの担担麺専門店。芝欄は神楽坂にもあるけど、板橋に本店があって、板橋に住んでいた頃はちょくちょく行っていたお店。麻婆豆腐が絶品なのよ。

札幌のこのお店は、テーブル席に青山椒と赤山椒が置いてあって、好きなだけ山椒をかけることができるの!

わーお

まずは何もかけずにスープをすすりました。そしてここから、たっぷりたっぷり青山椒&赤山椒をかけて、自分好みの味にして食べました(笑)

ほどよく痺れて満足。地下鉄ですすきのまで行って、到着したのはコチラ。
天然温泉のスパ・サフロです。

汗だしするぞー

飲んだくれの日々。むくんだ体をスッキリさせようと、今回の帰省では「行きたい」とリクエストを出していたのです。ほんとは札幌駅周辺にあるホテルモントレエーデルホフのスパを利用しようと思っていたんだけど、岩盤浴が別料金。スパ・サフロなら岩盤浴も込みの値段だったのでコッチにしました。

気持ちよいのよねー。岩盤浴。
じんわり温かくて、そして全身から汗がたっぷり出て、肌がつるつるになります。露天風呂もあるし、休憩スペースもあるし、長い時間楽しめるのだ。

何時間居たのかなあ?
夕ご飯どうしようかーと、露天風呂に浸かりながら考えます。全身ぴかぴかだから、化粧はしたくない。この建物を出て、別のお店で食べるとなると、やっぱり化粧をしないとねえ。。。嫌だね〜なんて母と話して、結局サフロの食事処で済ませることにしました(笑)

風呂上がりは、やっぱり飲んじゃうビールww

おいしいんだもん

早めの夕食。どうせ家に帰ったらワイン飲みながら肴をつまむから、軽く蕎麦にしておこう!

いただきます

こういう所の蕎麦なので、正直期待してなかったけど、思いのほか美味しかったですw

ごちそうさま

サフロの前からタクシーに乗り、家に帰って赤ワインをあけました。
全身リラックスして、ちゃんと眠れたよー。

翌日は東京に帰ります。最寄り駅から空港行きのバスが出ているので、今回はバスを利用します。こういう景色は北海道っぽくて好き。

白樺〜〜

機内で食べるお弁当を買って飛行機に乗り込みました。

IMG_2257.jpg IMG_2258.jpg

今回はいつもよりちょっと長い帰省。でも、あお&うみも寂しがっている様子はなく、そんなもんですかって思っていたんだけど・・・
相変わらず風呂場でベッタリのあおくん。

あおくん
《実家から持ち帰った本を枕にされました。読めん!》

そしてうみちゃんも凄かった。うみは相方君とはオモチャで遊ばないので欲求不満だったみたい。私が寝ていると遠くからズルズル・・・ズルズル・・・と、ホラー映画並みに何かを引きずる音が聞こえます。布団の周りをズルズルと一周して、枕元に何かの気配。(いや、うみなんだけどねw)

「とんとん」と前足でほっぺを叩かれ、猫じゃらしで遊んでよと催促されます。
毛深いヨロコブラを寝ながらブンブンふる私。「おねがいだから寝かせてよー」と半泣きでうみと遊びました。

その日は明け方になるまで寝られなかったわ^^;
うみちゃんも、おかーちゃんが居ないとダメなのね(笑)

・・・と、ブログを書いている今も、毛深いヨロコブラをくわえて近づいてくるうみちゃんでしたw

うみちゃん

こんな感じで札幌帰省はおしまい。
今年は父の新盆があるので、8 月にまた札幌に帰る予定です。

あそぶ
《あそぶうみちゃん》

タグ:麻SHIBIRE 芝蘭
nice!(104)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

ビストロ清水亭でプチオフ会! [お店(その他)]

18日、kuwachan が札幌にやってきました。
この日は札幌で kuwachan と雅さん(現在、札幌に単身赴任中)の 3 人でプチオフ会なのです。まずは kuwachan のホテルにお迎えにあがったコロル2世(笑)

コロルくん

とってもすてきな部屋でしたよー。部屋にあったシードルをもらっちゃった♪♪

美味しかったです

今日のオフ会は狸小路7丁目にあるお店。
わたしが気になったお店を雅さんに言ったら、何度か偵察に行ってくれていたのです。美味しいお店だって分かって、ここに決定!

おもしろい

その名は「ビストロ清水亭

どきどき

狸小路7丁目は、とっても昭和の雰囲気なんですよ。ここ何年も足を踏み入れてなかったけど、この雰囲気は小さい頃から変わらないなーなんて思いました。

わくわく

雅さんは会社を出て向かっている最中。わたしと kuwachan は先にビールをもらって飲んでました。

泡がうまい

メニューを見ると、道産の食材を使ったものが多かったです。kuwachan と「道産牛も食べたいね〜」「でもこの時期はアスパラだよね。アスパラは頼もうよ」とあれこれ話して、3 品くらい先に注文したところで雅さんが登場。
お久しぶりですーー!と乾杯^^ (乾杯の写真はナシ)

おいしい

ホワイトアスパラポーチドエッグ添え。こっちで食べるホワイトアスパラのなんと美味しいことか。
今回の料理の写真は、雅さんのを使わせてもらいます〜!
こちらはソイとアスパラの炙りカルパッチョ。アスパラ尽くしで堪能したのだ〜〜!

IMG_2247.jpg

単身赴任での生活話や、沖縄の話などで盛り上がりました。
次に出てきたのは、エビとインカの目覚めのアヒージョ。インカの目覚めがアヒージョに入ってるのは北海道ならではって感じで良いね^^

ぐつぐつ

そしてメインは、道産肉3種盛り合わせです。
今回は十勝ハーブ牛ほっぺ赤ワイン煮、夢豚肩ロースステーキ、エゾ鹿肉のポアレハスカップソースです。

どうですか

どの肉もほんっと美味しくて、わしわし食べちゃいました。
だいぶおなかも膨れたけど、もう一品頼んじゃったのよ。それは、道南産平ガニのトマトパスタ。

わしわし

濃厚でさすがの味です。あー、また食べたくなる!って思ったパスタです。
あ、そういえばワインの写真を載せてなかったわ。1本目は白ワイン、シャルドネをもらいました。

くいくい

肉の時は赤ワインにしていたよ。ブルゴーニュだった記憶がww

じゃじゃん

おなかもいっぱいなので、2軒目は BAR へ。
すすきのの ROOK の2号店(という感覚でいいのかな?)、Knight です。ここでカクテルやウィスキーを楽しみました。

スイカ

kuwachan が頼んだスイカのカクテルは、スイカのいい香りが空間に広がってそそられたわー^^

おいしいね

この日は寒い日で、あまり服を持って帰ってこなかった私は、シャツもズボンもジャケットも母のを借りていました。酔っ払って転んで服を汚さないでね!と念を押されていたので、へべれけにならずに気をつけて帰ったよ(笑)

kuwachan も無事にホテルに到着したと連絡が入っていました。
kuwachan、雅さん、札幌プチオフ楽しかったです。こうやって地方で会うのも楽しいね^^
また一緒に飲みましょう!!

nice!(83)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

赤れんがテラスのBonheur -ボヌール [お店(その他)]

札幌帰省初日。
北海道庁旧本庁舎で花を楽しんだあとは、赤れんがテラス3Fにある「Bonheur -ボヌール」というお店に行きました。

お店の前には牛さん(笑)

どどん

チーズのお店だから牛さんが居るのね^^

こんなお店

予約はしてなかったけどOPENと同時に入ったし平日だし、まだお客さんは誰も居ないよー。リラックスできるソファーの席に案内されました。道庁をバックに母をパチリ。

良い景色

まずはビールで乾杯!

ひえひえのやつ

グリルロメインレタスのシーザーサラダ。歯ごたえのあるレタスだったよ。

ばりばり

桜チップでスモークされたシャルキュトリーの盛り合わせが来ました!
スモークの良い香りが湯気と一緒に広がったよ。ハモンセラーノ、コッパサラミなどの盛り合わせ。美味しくいただいたわーー^^

こういうの楽しい

お通しもちょっとしたグラタンで美味しかったな。
母はこれをおかわりしたいって言ってました(笑)

器も可愛い

今回は赤ワインをもらいますよ。この日は一種類しかなかったのでコレで。
「コート ド プロヴァンス」で、ブドウはムールヴェードル60% に、シラー40% でした。2012年のワインだったので、パンチがあるというよりも、まろやかで上品なワインだったわ^^
最近はそういうワインが好きww

さくっと飲めます

季節野菜のアヒージョ。これはほんっと美味しかった^^
熱々でハフハフしながら食べました。

あっちっち

こぼれイクラの雲丹グラタン。

いいね

雲丹が濃厚。赤ワインとも合いました!

ごちそうさま

ほろ酔いで帰宅ですよーー。
実家のルビーちゃん、久しぶりだね^^

こんばんは

糖尿病のくるみちゃんも元気でしたよ。

やっほー

バロンくんも姿は見せていたけど、写真は撮りそびれたのでまたの機会にww

nice!(81) 
共通テーマ:アート

「知多 風香るBAR」で軽くネ [お店(その他)]

名古屋でのお正月。相方君のお母さんが毎年作ってくれるおせち。
今年も美味しくいただきました♪♪

ありがとう

東京に帰る日。立ち寄って新幹線の時間まで軽く飲んだ場所はココです。
知多 風香るBAR だよぉ!

わーいわーい

期間限定と言いつつ、もう何年もやってるよね(笑)
駅から近い名鉄百貨店の 1F にあるので、有り難い存在ですww

いただきます

風香るハイボールをいただきますよ。

にやり

前回立ち寄ったのは、去年のお盆。このとき、つまみがいろいろあることを知ったので、今回はいくつか注文してみたのだ。
だし巻き卵でしょ〜〜

おいしいよ

それから、知多に合わせた酒肴三品盛りです。
うなぎの山椒煮、甘栗の柚子味噌田楽、知多と醤油に漬けた卵黄。

こういうの好き!

たしかにどれもハイボールが進むww
というわけで、おかわりーー。わたしはこの季節限定のキンカン入りをもらってみたよ。ほのかな苦みと甘みがとっても良かった^^

おいしいのー

とり団子山椒風味というのも貰ってみました。これまたお酒に合うわ!(笑)

ごちそうさま

立ち飲みなのでサクッとお会計!
新幹線の乗り場に向かって名古屋のお正月が終わりました^^
満足ですっ

----------
知多 風香るBAR
https://www.suntory.co.jp/whisky/chita/bar/

nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:アート