SSブログ

ビストロ清水亭でプチオフ会! [お店(その他)]

18日、kuwachan が札幌にやってきました。
この日は札幌で kuwachan と雅さん(現在、札幌に単身赴任中)の 3 人でプチオフ会なのです。まずは kuwachan のホテルにお迎えにあがったコロル2世(笑)

コロルくん

とってもすてきな部屋でしたよー。部屋にあったシードルをもらっちゃった♪♪

美味しかったです

今日のオフ会は狸小路7丁目にあるお店。
わたしが気になったお店を雅さんに言ったら、何度か偵察に行ってくれていたのです。美味しいお店だって分かって、ここに決定!

おもしろい

その名は「ビストロ清水亭

どきどき

狸小路7丁目は、とっても昭和の雰囲気なんですよ。ここ何年も足を踏み入れてなかったけど、この雰囲気は小さい頃から変わらないなーなんて思いました。

わくわく

雅さんは会社を出て向かっている最中。わたしと kuwachan は先にビールをもらって飲んでました。

泡がうまい

メニューを見ると、道産の食材を使ったものが多かったです。kuwachan と「道産牛も食べたいね〜」「でもこの時期はアスパラだよね。アスパラは頼もうよ」とあれこれ話して、3 品くらい先に注文したところで雅さんが登場。
お久しぶりですーー!と乾杯^^ (乾杯の写真はナシ)

おいしい

ホワイトアスパラポーチドエッグ添え。こっちで食べるホワイトアスパラのなんと美味しいことか。
今回の料理の写真は、雅さんのを使わせてもらいます〜!
こちらはソイとアスパラの炙りカルパッチョ。アスパラ尽くしで堪能したのだ〜〜!

IMG_2247.jpg

単身赴任での生活話や、沖縄の話などで盛り上がりました。
次に出てきたのは、エビとインカの目覚めのアヒージョ。インカの目覚めがアヒージョに入ってるのは北海道ならではって感じで良いね^^

ぐつぐつ

そしてメインは、道産肉3種盛り合わせです。
今回は十勝ハーブ牛ほっぺ赤ワイン煮、夢豚肩ロースステーキ、エゾ鹿肉のポアレハスカップソースです。

どうですか

どの肉もほんっと美味しくて、わしわし食べちゃいました。
だいぶおなかも膨れたけど、もう一品頼んじゃったのよ。それは、道南産平ガニのトマトパスタ。

わしわし

濃厚でさすがの味です。あー、また食べたくなる!って思ったパスタです。
あ、そういえばワインの写真を載せてなかったわ。1本目は白ワイン、シャルドネをもらいました。

くいくい

肉の時は赤ワインにしていたよ。ブルゴーニュだった記憶がww

じゃじゃん

おなかもいっぱいなので、2軒目は BAR へ。
すすきのの ROOK の2号店(という感覚でいいのかな?)、Knight です。ここでカクテルやウィスキーを楽しみました。

スイカ

kuwachan が頼んだスイカのカクテルは、スイカのいい香りが空間に広がってそそられたわー^^

おいしいね

この日は寒い日で、あまり服を持って帰ってこなかった私は、シャツもズボンもジャケットも母のを借りていました。酔っ払って転んで服を汚さないでね!と念を押されていたので、へべれけにならずに気をつけて帰ったよ(笑)

kuwachan も無事にホテルに到着したと連絡が入っていました。
kuwachan、雅さん、札幌プチオフ楽しかったです。こうやって地方で会うのも楽しいね^^
また一緒に飲みましょう!!

nice!(83)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 26

りみこ

いつもとは違う雰囲気で、美味しいモノ三昧(╹◡╹)
良いですな
そしてヘベレケでお洋服を汚さなくて良かったですよ
by りみこ (2018-05-21 05:35) 

ChatBleu

kuwachanさんは北海道旅行かな?
場所を変えて集まるのも楽しそうですね。
しかも北海道はおいしいものがいっぱいあるしなーー。
アスパラのシーズンに、アスパラ尽くし、いいですね。
by ChatBleu (2018-05-21 06:01) 

よーちゃん

肉3種盛り合わせに目が釘付けですぅ〜!
ステキ過ぎっ(@_@)!!
by よーちゃん (2018-05-21 06:44) 

YAP

食材に北海道らしさが出ていますね。
素材がいいと、料理もよりおいしくなるでしょう。
by YAP (2018-05-21 08:06) 

tsun

一人でガツガツ全部食べたいです。
by tsun (2018-05-21 09:42) 

リュカ

りみこさん
いつもとちがう環境でのオフ会も面白いですね^^
楽しかったです!
ちゃんと転ばずに帰りましたー(笑)


ChatBleuさん
今回、わたしの帰省に会わせて休みを取ってくれたよー。
札幌オフ会したいねってずっと話をしていたから^^
kuwachanは今日東京にもどってくるんじゃないかな?


よーちゃんさん
お肉美味しかったですっ
あー、また食べたくなるーーー(笑)


YAPさん
道産の食材がたくさんで、メニューかなり悩んでしまいました(笑)
また帰省したときには行きたいお店です^^


tsunさん
お腹が空いていたら、がっつり一人で食べられるかも!!^^
by リュカ (2018-05-21 10:29) 

カトリーヌ

帰省されても、そこでまたオフ会が
催されるって、リュカさんのご人徳ですよね!
それにとってもおいしそうなお料理たち♡
カニのトマトソースパスタ、私も食べたいっ(笑)
私も久しぶりにオフ会したくなりました♪
by カトリーヌ (2018-05-21 13:04) 

ちょろっとぶぅ

リュカさんが、酔っ払ってこけることなんてある?
それは、お酒のせいぢゃないのでw(^∞^;

どれも美味しそうだけど、北海道出張
もうないんだよなぁ。。。

スイカのカクテルが、気になるぅ~
by ちょろっとぶぅ (2018-05-21 13:43) 

ちぃ

ソイに反応しちゃいました!(あと7丁目もね)
美味しいよねー。
お刺身が好きだったので(アラは汁物)カルパッチョもいいわー!!
関西では見ない魚だし札幌でも季節が限られるからもう何年も食べていません・・・
関西では高級魚とされているクエより絶対美味しいと思う。
(あとカジカもね)
札幌は神宮祭が終わるのではまだまだ寒い日がありますからねー。
油断してたでしょwww
お母様の服が無事で何よりでした^^
by ちぃ (2018-05-21 15:17) 

侘び助

一度でいいからこういうお料理で散財したいな~~
(無理だと思うけれど**^)
by 侘び助 (2018-05-21 17:11) 

きよたん

スイカのカクテルステキだね
私も頼みたい!
by きよたん (2018-05-21 18:32) 

kuwachan

先日はお疲れ様でした。
夕方東京に戻って来ました。
札幌では楽しいひと時をありがとうね。美味しかったー。
後半2日間は晴天に恵まれて思い切って行った甲斐があったわ。
ただ、怖くて、当分体重計にはのれないけど(笑)
by kuwachan (2018-05-21 20:36) 

夏炉冬扇

美味しいワイン。
お楽しみでしたね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-21 21:40) 

kick_drive

こんばんは。遅れてこられた雅さんの意見を聞かずに注文しても
雅さんからすれば「よくぞこれを注文しておいてくれた!」
みたいな意思疎通ができているような感じなんでしょうね。
お酒が飲めなくても美味しそうなお料理は食べてみたいです。

by kick_drive (2018-05-21 21:45) 

moz

札幌に帰られていたんですね。
この時期の札幌いいでしょうね。行きたい!! ^^;
それにプチオフ会も。ずいぶん食べて飲んじゃいましたね。
狸小路いい感じの通りですよね。飲んだことはないけれど、ある方にブログで教えて頂いて昔ながらのラーメン屋さんに行ったことがあります。美味しかった ^^v
by moz (2018-05-22 06:54) 

あおたけ

帰省の折に札幌でオフ会とは、粋な企画ですね〜(^^)
というか、これに合わせて北海道を旅行される、
kuwachanさんの行動力が素晴らしいです(笑)
道産の食材をふんだんに活かしたフレンチ、
どれもオシャレで美味しそう〜♪
道産肉3種盛り、豪華!
by あおたけ (2018-05-22 09:14) 

リュカ

カトリーヌさん
此処のお店本当に美味しかったです!
帰ったらまた行きたいお店。まだまだ気になるメニューもありましたよ(笑)
カトリーヌさんが東京に遊びに来たら一緒にワイン飲むのにぃ(笑)


ちょろっとぶぅさん
酔っ払って実家に帰ると、物の配置になれてないから
あちこちぶつかって歩いちゃうの(笑)
ソレを見てるから余計に母親に言われちゃうーww
シラフでもすぐに転ぶからね、わたしww
スイカのカクテル、わたしも飲めばよかった!


ちぃさん
ソイは北海道ではメジャーだけど、こっちでは見かけないよね。
オフ会でもそんな話になって、ソイについていろいろ調べちゃったよ(笑)
やっぱり北海道の日本海側での漁獲量が多いんだね。ぷりっとしていて美味しかったよー。
毎回、帰省の時は母の服を借りるのであまり持ち帰らないんだけど、それでも今回は寒さにやられましたわww
洋服汚さないで帰れたので良かった^m^


侘び助さん
いつでもお供しますよ!!!(笑)


きよたんさん
スイカの良い香りがしたのよーーー
東京戻ってきてから、カットフルーツでスイカ買っちゃいました(笑)


kuwachan
あの日はお疲れ様でした!
楽しかったね^^
美瑛では天気に恵まれたようで良かったよーーー。写真、きれいなの沢山撮れたかな?
青い池も楽しみだ!


夏炉冬扇さん
楽しい一日になりました!
またこういうのやりたいです。


kick_driveさん
雅さんとも何度も飲んでるから、気兼ねなく先に注文できますよー^^
やっぱりこの季節はアスパラ!って思ったので、アスパラ料理は外せませんでした^m^
お酒はダメでもお料理は堪能できます!ぜひぜひ^^


mozさん
ライラックまつりに合わせて帰省してみました^^
オフ会もたくさん食べて飲んで楽しかったです。
狸小路に行ったのはかなり久しぶりでした。十年くらいは行ってなかったかも。7丁目の雰囲気は記憶にある風景で、なんかホッとしましたよ(笑)


あおたけさん
そうなんです!
帰省に合わせてkuwachanも北海道におりたってくれて嬉しかったです。
やっぱり帰ったときは道産の食材にこだわりたいです♪
大満足のお店でしたよーーー^^
by リュカ (2018-05-22 10:17) 

ake_i

おかえりなさい^^
ステキなオフ会だね~、札幌ならではの解放感もあったでしょう。
kuwachanのお部屋で飲んだシードル、爽やかな写真だ!
北海道ならではの食材のお料理、うらやましいです。
蝦夷しか、十勝ハーブ牛のほっぺとか美味しそうだしぃ。
バーも素敵!!!
行きたいって思ってながら現実全然無理だったけど、リュカさん、kuwachan、雅さんが楽しまれている様子をみて私も嬉しいです!(^^)!

あ、銀座の175行ってきました。一番辛いのでも良いかな~って思ったよ。上から二番目にしといたので。美味しかったです。
by ake_i (2018-05-22 11:02) 

風来鶏

雅さんの写真を…人のふんどしで相撲を取ってますね(^^;;
撮る前に食べちゃうのはブロガーにあるまじき行為ですが、リュカさんなら皆んな許してくれるでしょう(^_-)
by 風来鶏 (2018-05-22 11:54) 

リュカ

ake_iさん
おおお!175°に行かれたのですね!
ake_iさんでは、2番目では物足りないと思う〜。次回はもっと辛いのにチャレンジだね♪
札幌オフ会、今回はake_iさん参加出来ずに残念だったけど、次に機会があればまたやりたいね。
ここのお店美味しかったよ−。肉はなんであんなに旨いのだ〜!(笑)


風来鶏さん
だって雅さん、ずーーーーーっとずーーーーーっとブログ更新をサボってるから、もったいないので私がかわりに雅さんの写真を使ったのですよ(笑)
雅さんってば、せっかくきれいな写真撮ってるのに、ブログ書かないんだもんw
撮る前には食べてないですよ〜。ちゃんとみんなが撮ったのを確認してから食べてますよw
by リュカ (2018-05-22 14:28) 

雅

訪問遅くなりました。
清水亭の料理、美味しかったですよね。一人だとなかなか頼めないのが欠点ですね。
次は夏に東京でオフ会しましょ。
ブログ、どうしましょうかね?
by (2018-05-22 20:37) 

リュカ

雅さん
札幌ではお世話になりました!
楽しかったし料理もほんっと美味しかったです(^^)
8月の東京オフたのしみにしてます。わたしは8月8から10日が札幌です。
今からでも遅くないですわー!ブログ書いてぇー(笑)
by リュカ (2018-05-22 21:30) 

kou

行きたいなぁと思っていたものの、予定があったうえ、その後さらに別の用事もできて、結局どうやっても合わせられなかったです。
楽しそう&美味しそう。
by kou (2018-05-22 23:17) 

リュカ

kouさん
次回またチャンスがあると良いですよね^^
このお店ほんっと美味しかったです。
道産食材はうれしいですよーーー!!
by リュカ (2018-05-23 09:14) 

テリー

お母さんのシャツ、ジャケットが、着れるとは、便利ですね。
by テリー (2018-05-23 10:31) 

リュカ

テリーさん
じつは、靴下も借りていたのでした(笑)
ほとんど裸足で帰って来ちゃったから^^;
体型あまり変わらないので、借りられるんです。
by リュカ (2018-05-23 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。