SSブログ

名古屋で食べたものイロイロ [お店(その他)]

今回の名古屋帰省は、お盆時期をちょっと過ぎてからだったので、行きたかったお店があります。杏亭。いつもお盆の時期や年末年始は休みで、なかなか来られないんだ〜。

どきどき

お昼の営業時間は 13 時半まで。15分前くらいに到着して並びました^^
わたしは四川麻辣担々麺の汁あり。

わーい

辛さも痺れも程よい担々麺。それなのに山椒をものすごく感じるよ。いつも食べる担々麺よりも香りが強い。この香りは青山椒かもーなんて思いながら食べました。美味しい^^

細麺

細麺に汁もよく絡みました。
相方くんは四川麻辣担々麺の汁なし。こちらは太麺です。

うふふ

わたしも一口もらいました。わたしにはちょっと油がきついかな?
個人的には汁ありの方が好き!!

お次はきしめん。
名古屋駅で朝早くにやっていたきしめんやさんでサクっと食べた山かけきしめん。

ごちそうさま

こちらは鶏南蛮だったか?

鶏うまし

このあと佐川美術館に行って、帰り道で食べたのは「いな世」の濃厚魚介とんこつラーメン。

おいしかったよ

相方くんは INASE まぜそば。肉が 200g あって、ちょっと胃もたれしちゃったみたい^^;

がっつり系ね

ほんとは「鬼金棒」ってところの痺れる味噌ラーメンが食べたかったの。でもめっちゃ行列であきらめました。調べたら東京が本店だったw
んじゃ東京で行こう(笑)

帰りの新幹線の中で飲んだのはこの JACOB’S CREEK です。

美味しかった

【おまけ画像】
ドローンの操縦を学ぶ学校も登場したんだね〜〜。

つり革広告

nice!(92)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 41

kiki

持ち歩き用グラスの話を、娘にしていました。
くしゃみが出ませんでした?
坦々麺の本が出せそうですね。
by kiki (2018-08-23 00:24) 

さる1号

200gの肉がいいな♪
痺れる味噌ラーメンが気になるなぁ
by さる1号 (2018-08-23 05:25) 

きよたん

いけ麺ばかりでしたね(笑)
麺好きなので興味あるけど消化しきれるかな
きしめん本場のが食べたい

by きよたん (2018-08-23 06:21) 

侘び助

ラーメン好きがった相棒が居なくなってラーメン屋の
暖簾潜った事無いんだ・・・名古屋に行けば大戸屋only
ほんに食の幅の狭い暮らしだな~<(_ _)>
by 侘び助 (2018-08-23 06:21) 

風来鶏

きしめんの語源は、秀吉の料理人がうどんを打っていたら、雉が入ってきて邪魔をしたため“平たい麺”を打ってしまった。頭にきた料理人が雉を捕まえて、その肉を入れた平たいうどんを秀吉に献上したら、とても美味しかったので雉麺が訛って「きしめん」になったとか(^^;;
生地のような平たい麺だからとか、紀州の麺が訛ってきしめんになったとか諸説あるようですが、私は雉の説が好きですね(^_-)
by 風来鶏 (2018-08-23 06:43) 

ChatBleu

名古屋旅行記・麺編ですね。
あ、ここに台湾ラーメンとあんかけスパが入ると名古屋っぽい。
あんかけスパは好き嫌い分かれるから、リュカさんは苦手かな。
きしめんは、新幹線ホームのが美味しいって聞いたことあります。

by ChatBleu (2018-08-23 06:48) 

ニコニコファイト

どれもこれも美味しそうですね。
by ニコニコファイト (2018-08-23 07:06) 

ぽちの輔

きしめんは名古屋駅のホームで食べるのが美味しいと思います^^
佐川美術館って?
ひょっとして徳川美術館?

by ぽちの輔 (2018-08-23 07:18) 

YAP

麺三昧の中、担々麺は欠かせないですね。
リュカさん、担々麺の解説本とか書けるくらいではないですか?
by YAP (2018-08-23 08:32) 

よーちゃん

こうして見ると、世の中にはいろんな麺類があるもんやと思うわー。
ドローンの学校。そう来たかー(@_@)!
by よーちゃん (2018-08-23 08:32) 

りみこ

麺を堪能されましたね(=゚ω゚)ノ
良かったですねー
帰りの新幹線の中でも飲まれたのですなw
美味しさでタプタプでしたでしょう(*‘ω‘ *)
by りみこ (2018-08-23 09:01) 

くまら

きしめんってそー言えばもう何年も食ってないかも
坦々麺は、基本お店ではなくカップを食う事が多い今日この頃
by くまら (2018-08-23 09:32) 

リュカ

kikiさん
あははは(笑)
どーりでクシャミが出たわけだ!なんてね^^
持ち歩き用グラス、オススメですよ!(笑)
紙コップだと形も崩れちゃうし、雰囲気でないし^^


さる1号さん
あー、さる1号さんならきっと
このお肉ぺろりと食べられそうですよ。
痺れる味噌ラーメン、近いうちにチャレンジしてきます。神田にあるみたい。


きよたんさん
見事に麺三昧の名古屋滞在になりました(笑)
このお店のきしめんは、正直ごく普通でしたww


侘び助さん
そっか~~~
もしも侘び助さんと食事出来る機会があったら
ラーメン屋さんに行くのに(笑)


風来鶏さん
雉麺の説のほうが面白いですね^^
雉っていうと「雉も鳴かずば撃うたれまい」を思い出しちゃいます。
じつは雉っておバカ??


ChatBleuさん
名古屋記事、じつは本日で終了(笑)
札幌と違って、あまりチョロチョロ出歩いてないから(笑)
あんかけスパかー。あんかけも好きだし、パスタも好きだから大丈夫かなー?食べたこと無いけどw
きしめんはね、間違いなく新幹線ホームの立ち食いは美味しいよ!でも今回は座って食べたかったのだ(笑)
by リュカ (2018-08-23 09:35) 

リュカ

ニコニコファイトさん
今回の食事、どれも美味しかったです^^
担担麺が一番美味しかった~(笑)


ぽちの輔さん
わかります!ホームのきしめん、美味しいですよね^^
今回は座って食べたかったのでこの店にしちゃいましたが、
またホームのきしめんも食べたい^^
佐川美術館は滋賀にある佐川急便がつくった美術館です~


YAPさん
担担麺食べ歩き本作れちゃいますかね?^m^
かなり「花椒好き」に偏った本になってしまいそうだけどww


よーちゃんさん
ほんと、いろんな種類の麺がありますよねー
ここに、お蕎麦やパスタ、フォーも入ると良かったかな?(笑)
ドローン操縦も学校で学ぶ時代なのねw


りみこさん
今回の名古屋帰省は麺帰省だったみたい(笑)
帰りもたっぷり食べて飲んで、体重は増えたけど満喫しましたw
by リュカ (2018-08-23 09:42) 

リュカ

くまらさん
カップ麺の担担麺もおいしいものが多いですよね。
きしめん、わたしも久しぶりに食べました!
by リュカ (2018-08-23 09:43) 

テリー

色々な麺があって、どれも、美味しそうですね。
by テリー (2018-08-23 10:02) 

tsun

ドローンの活躍の場はこれからどんどん増えますよね。
当分はドローン操縦が、花形職業になるかも。
by tsun (2018-08-23 10:04) 

チャー

四川麻辣担々麺を見たら 暑くても食べたくなりました 私も 汁 ありでーす
by チャー (2018-08-23 10:19) 

ちぃ

すごい!麺三昧でしたね!!
でもー、当分麺はいいやってならないところが
麺の偉大な所ですよね^^
(え?なる?私はならないw)
カラシビ味噌ラーメンの鬼金棒、すごい気になるのでHP覗いたら・・
台北に3店舗もある。
でも名古屋の支店とか載ってないのは何故なんだー!!
関西にはまだ進出していない様なのでファミマ限定カップ麺でお試ししてみようかしら^^
「きしめん」名の由来諸説、ほうほうって読みました。面白いです!!

by ちぃ (2018-08-23 10:23) 

Boss365

おはようございます。
担々麺・青山椒は「香りが強い」んですね?
専門的です!!勉強になります。
ドローン?知人も買いました。目的が不明ですが・・・
ビーチが近くなので、そこで飛ばしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-23 10:28) 

まつき

おぉ~どれも美味しそう♡
だけど、やっぱり私は担々麺が食べたい~!(^^)!
汁なしの方も魅力的です♪
by まつき (2018-08-23 10:42) 

ake_i

すごいな、麺の数々^^
びっくりです。
山椒の刺激も欲しい、
でもちょっと食欲が元気ないよ。
ドローンの学校って興味あります。
操作出来たら楽しそうだな~(^^♪
by ake_i (2018-08-23 10:53) 

ma2ma2

山椒を感じる坦々麺、刺激的ですね!
濃厚とんこつも良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-23 11:05) 

リュカ

テリーさん
こうやってみると、ほんといろんな種類の麺がありますよねー(笑)


tsunさん
確かに!これから人気の職業になりそうな予感です^^
わたしもちょっと操縦してみたい(笑)


チャーさん
美味しいですよね~!担担麺^^
汁物が好きなので、ついつい汁有りを頼んでしまいます(笑)
by リュカ (2018-08-23 11:19) 

ちょろっとぶぅ

汁なし?あるやん!って思っちゃった?

新幹線でボトル空けたのぉ。。。
凄い!
あっ。リュカさんなら当たり前かぁ~(^∞^)
by ちょろっとぶぅ (2018-08-23 11:35) 

yakko

こんにちは。遅くなりました m(_ _)m
麺類 ! それぞれに美味しそうですね〜
一人になって 出かけなくなりました( ; ; )
by yakko (2018-08-23 12:51) 

リュカ

ちぃさん
わたしも毎日麺でも大丈夫な人間よー(笑)
毎日ラーメンもOKなくらいww
カラシビ味噌ラーメン、名古屋が載ってないってわたしも思ったよ。そしたらニュース欄だっけな?
どこかに小さく書かれていたw
台北にもあるんだよねー。そっちでも人気なのかな?
鬼金棒に行ったら記事にするね^^


Boss365さん
青山椒は、フレッシュな香りがしますよー。
赤山椒は痺れのほうが強いです^^
好みで使い分けるといいかもー^^
お知り合い、ドローンを買ったのですね。
家の中でとばせる小さいヤツがほしいです。あおうみに見せたい(笑)


まつきさん
担担麺美味しかったです!
汁、けっこう飲んじゃったよー^^


ake_iさん
食欲ないの?
それは心配(><
わたし、全然食欲なくならないんですけどーーー
今日も飲み会行ってきます!(笑)
ドローン、操縦してみたいよね^^


ma2ma2さん
担担麺も豚骨も美味しかったです。
パンは殆ど食べないけど、麺は食べてるなー(笑)
by リュカ (2018-08-23 13:02) 

kuwachan

確かに、お盆と年末年始だとお休みお店も多いものね。
今回はちょっと後ろのずれていたから、楽しめてよかったじゃない^^
名古屋っていったら、やっぱりきしめんかな?
そのイメージが抜けないわ(笑)
by kuwachan (2018-08-23 13:04) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
汁なしだけど、しっかり汁ありに見えるよね^^
ご飯入れて食べてる人も居たよ~
新幹線のなかでワイン1本、空く空くw
ぶぅたんだって、きっと空けちゃうよ(笑)


yakkoさん
ひとり外出はしないのですねー。
最近は麺もいろんな種類があって
楽しいです^^
by リュカ (2018-08-23 13:04) 

リュカ

kuwachan
年末年始やお盆時期は
休みのところが多いもんね。
今回はズレていたので大正解よ!
by リュカ (2018-08-23 13:05) 

横 濱男

まぜそばの肉が 200g とは・・・すごい量だね。
牛ステーキだったら、大丈夫だったかも。。

by 横 濱男 (2018-08-23 15:37) 

リュカ

横 濱男さん
牛さんの赤身200gなら食べられそう。
これだけ脂が多いのは、やっぱり無理ですよねー^^;
by リュカ (2018-08-23 15:40) 

ゆきち

きしめんって日常生活で出会わないですね^^;
もう何十年も食べていない気が・・・。
小型のドローンを家の中で飛ばして暴れるこてつを撮りたいと相方が妄想してます^^;
そんな空間、ウチには無いってば(≧▽≦)
by ゆきち (2018-08-23 15:57) 

nikki

杏亭は名古屋駅周辺にある麵ですね。
いな世と鬼金棒は名古屋駅にある駅麵通りで定期的に店舗がかわるところ。

ドローンの学校は地元のテレビ局でニュースになってた。
by nikki (2018-08-23 19:52) 

DON

美味しそうだね
酒の呑みの甘党じゃないのが良く分かる(笑
機会があったら飲みに行こうね

by DON (2018-08-23 19:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
きしめんは
あのぺたぺた感がいいんですよね(地元民 談)✿
イキオイよくすすると
顔にお出汁が飛んじゃうのもご愛敬(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-23 20:36) 

saru

オラの持ち歩きはステンレスコップだけど
グラスだとカッコイイね&美味しいね
ちょっと欲しくなりました~
by saru (2018-08-23 22:02) 

リュカ

ゆきちさん
普段きしめんは食べないですよね〜
わたしもめっちゃ久しぶりに食べましたよー。
小型のドローン!うちもほしいの!(笑)
家の中で飛ばして、あおうみの様子見たいww
だんなさまの妄想と同じww


nikkiさん
そうです!名古屋駅から歩いて行きました^^
数年ぶりに食べることが出来ましたーーーww
ほんとは「はなび」も行こうと思ったのですが、ちょっと遠かった(笑)
ドローンの学校、ニュースになったのですね^^


DONさん
飲みに行きましょうよーーー
行きましょうよーーーー(笑)
夏が終わって涼しくなったら行きましょうよぉぉ


ちゅんちゅんちゅんさん
ぺたぺた感って分かるーーー!
顔に汁が飛ぶの、すごい分かる!(笑)
それがまた良かったりもするんですよね^m^ むふふ


saruさん
かたいプラスチックなんだけど
やっぱりグラスの形をしてるから、ちゃんとワインをくるくる回して飲めたりするの^^
香りもたって良い感じです!!
まあ、たいていは酔っ払って飲んでるから味なんて分からないんだけどww
by リュカ (2018-08-24 00:03) 

クッキー

名古屋へ転勤してきたときに、栄松阪屋さんで初めて
きしめんを食べ、大阪の饂飩文化と比べて新鮮でした
名古屋へ行った時には、JR名古屋駅ホームできしめんを
今でも「住よし」さんでいただいてます。
by クッキー (2018-08-24 08:45) 

カトリーヌ

麺づくしですね~(*≧∀≦)
見ていたらラーメン食べたくなりますww
北海道でけやきなどのラーメンを買って
帰ってきたので週末食べよう(´∀`*)フフ
ドローン飛ばしてみたいですよねー!
面白そう(  ̄▽ ̄)v
by カトリーヌ (2018-08-24 09:24) 

リュカ

クッキーさん
名古屋駅ホームのきしめんやさんは、住よしさんって言うのですね。
美味しいですよねー^^
そっか、大阪は蕎麦よりもうどんの文化なのですね。


カトリーヌさん
今回の名古屋帰省は、麺三昧でした(笑)
美味しかったですよー。
けやきさんのラーメン買ってきたのですね。
美味しく食べて下さい!!
家で作る味噌ラーメンは、いつもフライパンで具材炒めて、そこにお湯とスープの素をいれて、ぐつぐつしたのを丼に入れて、ゆでた麺投入して食べてます♪

ドローン飛ばしてみたいですよね〜
もし室内で飛ばしたら、ミュウミュウたんはどんな反応するかな(笑)
by リュカ (2018-08-24 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。