SSブログ

麻SHIBIREの担担麺 [お店(その他)]

円山動物園をあとにして、タクシーで札幌駅まで戻ってきました。
今回、札幌で食べた担担麺は「麻SHIBIRE」の担担麺なのです。sitatte sapporo の地下1Fにあります。

どどーん

このお店も担担麺好きな雅さん情報。このお店、東京の「芝欄」プロデュースの担担麺専門店。芝欄は神楽坂にもあるけど、板橋に本店があって、板橋に住んでいた頃はちょくちょく行っていたお店。麻婆豆腐が絶品なのよ。

札幌のこのお店は、テーブル席に青山椒と赤山椒が置いてあって、好きなだけ山椒をかけることができるの!

わーお

まずは何もかけずにスープをすすりました。そしてここから、たっぷりたっぷり青山椒&赤山椒をかけて、自分好みの味にして食べました(笑)

ほどよく痺れて満足。地下鉄ですすきのまで行って、到着したのはコチラ。
天然温泉のスパ・サフロです。

汗だしするぞー

飲んだくれの日々。むくんだ体をスッキリさせようと、今回の帰省では「行きたい」とリクエストを出していたのです。ほんとは札幌駅周辺にあるホテルモントレエーデルホフのスパを利用しようと思っていたんだけど、岩盤浴が別料金。スパ・サフロなら岩盤浴も込みの値段だったのでコッチにしました。

気持ちよいのよねー。岩盤浴。
じんわり温かくて、そして全身から汗がたっぷり出て、肌がつるつるになります。露天風呂もあるし、休憩スペースもあるし、長い時間楽しめるのだ。

何時間居たのかなあ?
夕ご飯どうしようかーと、露天風呂に浸かりながら考えます。全身ぴかぴかだから、化粧はしたくない。この建物を出て、別のお店で食べるとなると、やっぱり化粧をしないとねえ。。。嫌だね〜なんて母と話して、結局サフロの食事処で済ませることにしました(笑)

風呂上がりは、やっぱり飲んじゃうビールww

おいしいんだもん

早めの夕食。どうせ家に帰ったらワイン飲みながら肴をつまむから、軽く蕎麦にしておこう!

いただきます

こういう所の蕎麦なので、正直期待してなかったけど、思いのほか美味しかったですw

ごちそうさま

サフロの前からタクシーに乗り、家に帰って赤ワインをあけました。
全身リラックスして、ちゃんと眠れたよー。

翌日は東京に帰ります。最寄り駅から空港行きのバスが出ているので、今回はバスを利用します。こういう景色は北海道っぽくて好き。

白樺〜〜

機内で食べるお弁当を買って飛行機に乗り込みました。

IMG_2257.jpg IMG_2258.jpg

今回はいつもよりちょっと長い帰省。でも、あお&うみも寂しがっている様子はなく、そんなもんですかって思っていたんだけど・・・
相変わらず風呂場でベッタリのあおくん。

あおくん
《実家から持ち帰った本を枕にされました。読めん!》

そしてうみちゃんも凄かった。うみは相方君とはオモチャで遊ばないので欲求不満だったみたい。私が寝ていると遠くからズルズル・・・ズルズル・・・と、ホラー映画並みに何かを引きずる音が聞こえます。布団の周りをズルズルと一周して、枕元に何かの気配。(いや、うみなんだけどねw)

「とんとん」と前足でほっぺを叩かれ、猫じゃらしで遊んでよと催促されます。
毛深いヨロコブラを寝ながらブンブンふる私。「おねがいだから寝かせてよー」と半泣きでうみと遊びました。

その日は明け方になるまで寝られなかったわ^^;
うみちゃんも、おかーちゃんが居ないとダメなのね(笑)

・・・と、ブログを書いている今も、毛深いヨロコブラをくわえて近づいてくるうみちゃんでしたw

うみちゃん

こんな感じで札幌帰省はおしまい。
今年は父の新盆があるので、8 月にまた札幌に帰る予定です。

あそぶ
《あそぶうみちゃん》

タグ:麻SHIBIRE 芝蘭
nice!(104)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 38

くまら

最近外食で麺類喰ってないなぁ~
担々麺クッソ辛いの喰いに行きたいっす
by くまら (2018-05-24 00:01) 

リュカ

くまらさん
本格的な夏になって汗だらだらになるまえに
ぜひぜひ担担麺食べてきて下さいー^^
by リュカ (2018-05-24 00:06) 

KOTA

お天気は悪かったけど、帰省の目的は全部消化できて良かったよ。
サフロの岩盤浴気持ち良かったよね。
うみちゃん、あおくんお留守番ご苦労様でした。
by KOTA (2018-05-24 06:08) 

green_blue_sky

2にゃんとも留守番ができたんだ。
ゆっくりと帰省されて、お母さまは喜んでいたでしょう。
夏に新盆ですか・・・
お疲れ様です。
by green_blue_sky (2018-05-24 06:18) 

侘び助

べったりされて・・・親の喜び・・・味わえたね~
by 侘び助 (2018-05-24 06:28) 

YAP

ake_iさんの記事で、ちょうど札幌から銀座に出店したお店の担々麺記事を読んでました。
リュカさんは「東京担々麺マップ」作れそうですね。
あおくんとうみちゃんは、態度にあらわさなくても寂しかったのでは?
by YAP (2018-05-24 08:14) 

リュカ

KOTAさん
うん!目的は全部果たした^^
岩盤浴のあとは、ほんっとお肌がつるつるになるね。
気持ちよかったーーー^^


green_blue_skyさん
新盆くらいはやらないとねーってことでww
わたしは「お盆時期は忙しいから5月にやっちゃえば?」って言ったんだけど、さすがにはやすぎでしょーって母に言われました(笑)


侘び助さん
うみちゃん、わたしが帰ってきてから毎日遊びの催促がすごいです^^;


YAPさん
175°DENO の記事ですね!
わたし、日本の中でここの担担麺が一番好きです!!!
阿吽も好きだけど、DENOが好きだーーー
ぜひともYAPさんにもチャレンジして貰いたいです♪
東京担担麺マップ、作ろうかな(笑)
by リュカ (2018-05-24 08:27) 

ChatBleu

自分好みにって、いったい、どんだけかけたのでしょう?!
タバスコお代わりした友達がいますが、リュカさんも山椒を空っぽにしてお代わりをおねがいしてたりして。
そうそう、温泉とかスパとか、行くのは良いんだけど、そこから帰るのにすっぴん?化粧する?と迷っちゃってーー。面倒なのよね(^^;; 最近はああいう施設の中のお食事処もいろいろ頑張っておいしいみたいですね。
by ChatBleu (2018-05-24 08:35) 

リュカ

ChatBleuさん
大丈夫!瓶はからっぽにしなかったから安心して(笑)
タバスコおかわり・・・それはすごい友達だねえ^^
スパで綺麗になったあと化粧はしたくないよねー。
でも電車とかで行ったら化粧しないわけにはいかないし・・・
タクシーで帰って来ちゃって正解です^m^
食事もおいしいものが増えたよ。もっとお腹が空いてたらジンギスカン丼食べていた気がする(笑)
by リュカ (2018-05-24 09:15) 

kiki

うみちゃんの「とんとん」と前足でほっぺを叩いて、
猫じゃらしで遊んでよと催促するなんて、
自分の欲求をきちんと伝えるなんて、
なんと賢くて凄いニャンさんでしょう。
感心しました。
by kiki (2018-05-24 09:20) 

りみこ

楽しい時間を過ごしてお帰りでしたねーw
帰ったら大変ですね(=゚ω゚)ノ
遊んで欲しくて絡まれるなんて素敵(*‘ω‘ *)
たんまり遊んであげてください
by りみこ (2018-05-24 09:44) 

zombiekong

おもちゃをずるずる引きずってくるんじゃもう遊んであげないわけには行きません。可愛くってたまりませんね。
by zombiekong (2018-05-24 09:51) 

よーちゃん

店の名前からして、SHIBIREってどうよ(≧∀≦)
山椒かけ放題の痺れ放題!
これだけで岩盤浴ぐらい汗かくやん(^_^;)
by よーちゃん (2018-05-24 09:54) 

Boss365

おはようございます。
担担麺おいしそうですね!!
小生担担麺が好きですが、辛い担担麺苦手!! ( ̄  ̄!!)
青山椒と赤山椒で辛さが違うのですか?香り?
うみちゃんのポーズ・・・可愛すぎ!!!!!(⌒ー⌒)
帰省中あおくんは、お風呂場で本読破していただにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-24 10:21) 

リュカ

kikiさん
うみは欲求に正直です。
あおもだけど(笑)
明日UP予定の記事は、そんな欲求に正直で自分を抑えられないうみちゃんのネタです^^;


りみこさん
昨日もうみはズルズルと猫じゃらしを持ってきて
「あそぼ!あそぼ!」です。
そして朝の4時からもです^^;


zombiekongさん
眠くても遊んであげないと、何をされるかわからないので
(明日UP予定の記事参照してくださいw)
頑張って遊んであげてますww


よーちゃんさん
まじで、岩盤浴で出る汗と同じくらい山椒で汗だらだらです(笑)
これが気持ちよいのだー!^^


Boss365さん
青山椒は、香りがさわやかで若々しい感じがします^^
でも痺れるけどーーー(笑)
この痺れの担担麺は如何ですか??
辛さはそこまでではない・・・と思ってる・・・けど自信ないです(笑)
うみが遊ぶときの動きは激しすぎて、スマホのシャッタースピードでは追いつかないですぅぅ
あおは基本こんなふうにボンヤリさんなので撮りやすい。本を読んだりテレビをみたり、あおは文系猫ですww
by リュカ (2018-05-24 11:06) 

まつき

施設内のお蕎麦なのに、むちゃんこ美味しそう!
これなら施設を出て探す必要もないですね♪
おもちゃ引きずって1周するだけでもカワイイのに、
トントン攻撃ですか~。そりゃ、遊ばないワケにはいかない♪
by まつき (2018-05-24 11:12) 

風来鶏

岩盤浴で、デドックス出来たようで良かったです(^_-)
これで、明日からのビールが益々美味しくなりますね(^^;;
by 風来鶏 (2018-05-24 12:08) 

横 濱男

蕎麦の文字が麦酒に見えてしまいました。(^▽^)
あおくんやうみちゃんが待ち焦がれてますね。
お気を付けて戻って下さいな。
by 横 濱男 (2018-05-24 13:56) 

リュカ

まつきさん
施設内でゆったり休憩出来てゴハンも食べられるのは便利ですね^^
しっかり堪能しました(笑)
うみ、わたしが帰ってきてからほぼ毎日、こんなふうに猫じゃらし引きずってきて「遊ぼうよ−」と、人が寝てるのに起こします。。。


風来鶏さん
久しぶりにたっぷり汗をかいてスッキリしました^^
ビールが美味しくなりますよ!間違いないです(笑)
by リュカ (2018-05-24 13:57) 

kuwachan

今回リュカさんの帰省にしてはお天気がパッとしなかったけど
まあ、予定はすべて計画通りに進んだものね。よかった、よかった。
あおくん、うみちゃん、お留守番よく頑張ったね。
うみちゃんほっぺたを前足で「とんとん」なんて可愛らしい要求なの!
リュカさん、これされちゃ、眠くても遊んであげるしかないね^^
by kuwachan (2018-05-24 13:59) 

リュカ

横 濱男さん
ビールも蕎麦も楽しみました^^
寒い日が多かったけど、楽しい帰省になりましたよ。
by リュカ (2018-05-24 14:04) 

リュカ

kuwachan
いつも傘なんて持って帰らないから
母に借りることになっちゃった(笑)
こんな帰省は珍しいよー。でもやりたいことは出来た帰省だったので良かったわ^^
プチオフ会+円山動物園+岩盤浴!!
うみ、一度スイッチが入るとしばらく同じ催促なのよー。
猫たちは昼間寝てるから、余計に夜元気なのよね(笑)
by リュカ (2018-05-24 14:09) 

ちぃ

札幌でも担々麺活動!テーブルに山椒があるのって素敵ー^^
「したって さっぽろ」w
こんな商業ビルが出来たのねって
ショップリストを見ていたらなんと「おにぎりありんこ」が!
仕事が終わって映画に行く前に別店舗で買ったりしてました。
もっとよく買ってたのがコスモの地下の「おきの」だったんだけど。(お茶漬けもよく食べたなぁ)
どうなったんだろうって調べたらコスモがナナイロってビルになっててびっくりですwww
札幌に帰ってもそれぞれの実家にしか行かないから街中の変化に全然ついていけていませーん。
うみちゃん、寂しかったのね!!!
ずるずるおもちゃを引きずってくるなんて健気で涙出ちゃいます。
眠れなかったリュカさんはかわいそうだけど
「私、求められてる、愛されてる♡ 」ってちょっと小鼻が膨らんじゃってそうです ( ´艸`)
by ちぃ (2018-05-24 14:49) 

ちょろっとぶぅ

お母さんと一緒に、サウナいったりお酒のんだり
いいなぁ。。。
ぶぅたんも修行だけぢゃなく、一緒にお出かけしたいんだけど。(>_<)

リュカさん、にゃんずにカマッテ光線出されて
にやけてそう。。。

by ちょろっとぶぅ (2018-05-24 15:50) 

ake_i

わぁおーー、リュカさんも担担麺^^
好きな辛さ、シビれに調節できるって超いいね!!!
青と赤山椒、どんだけかけたかわからないけどきっと私もさんざんかけまくると思います。
あああ、こうして担担麺記事読んでるとまた食べたくなるw
また書いてください。
あおちゃん、うみちゃん、良かったねーーー。
いっぱい遊んでもらってるよね!リュカさんが居ない間、どうやって遊びたい心を抑えていたんでしょう。「なんかつまんない?」って感じだったのかな。
岩盤浴で汗かいたあとのビール美味しいね。汗とビールの量は同じくらいだったかしら???
by ake_i (2018-05-24 17:45) 

夏炉冬扇

ソバもりもりですね。
ご実家ですから、思いの通り飲めましたね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-24 18:15) 

kinkin

うみちゃん可愛いですね、ウチのニャンコはいじけるだけです(^^ゞ
by kinkin (2018-05-24 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

坦々麺美味そうでやすなぁ。
好きなだけ山椒をかけられるのは嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-24 20:32) 

きよたん

帰省でもいっぱい楽しめてよかったですね
入浴施設でデトックスすると気持ちいいですよね
担々麺食べたくなったわ
by きよたん (2018-05-24 20:38) 

リュカ

ちぃさん
わたしも今回初めて知ったよ。「したってさっぽろ」(笑)
「おにぎりありんこ」は何店舗かあるんだね。このお店も全然知らないわー。ちぃさん利用していたんだね^^
確かに帰省といってもそれぞれの実家に帰るだけだと、お店のことは分からなくなるよね。
ナナイロビル???
全く知らないww
わたしは札幌から大通の地下通路にやっと慣れてきたところだよ(笑)
あお&うみのかまってモードは続いていて、わたしの体はひとつしかないのよ〜〜って言いながら2ニャンの相手をしております(笑)


ちょろっとぶぅさん
そうだよねー。一緒に出かけて空気をかえたいって思うことはあるよね。
かまったかまって攻撃、嬉しいけどつらいww
by リュカ (2018-05-24 22:42) 

さる1号

寂しがっている様子はなく・・・二匹とも頑張ったんだねぇ^^
夜中に何かを引きずる音が聞こえると・・・朝まで寝られないんだ((((;゜Д゜)))
by さる1号 (2018-05-24 22:51) 

リュカ

ake_iさん
山椒かけ放題って言うのは嬉しかったよー。
阿吽だと5痺れ以上は100円プラスになっちゃうし(笑)
担担麺は中毒性があるね。山椒が効いてるやつはとくに!
あおうみ、今もかまって攻撃がすごいよ。
わたしが居ないあいだは、相方君とのスキンシップで遊びじゃない欲求を満足させていたのかな^^
岩盤浴での汗は、ビールと同じくらいだったかもw
だって体重は全然変わらなかったもんorz...
でも気分はスッキリしたからOKね^^


夏炉冬扇さん
こういうところの蕎麦も美味しかったです。
そして、家で飲むのは気楽ですね^^


kinkinさん
いじけちゃうのですねー。
それはそれで可愛いけどフォローも大変そう!
うみちゃん、毎日猫じゃらし持ってずるずるしながら
わたしのところに来てます(笑)


ぼんぼちさん
山椒のかけ放題は魅力でした^^
気兼ねなくたくさんかけちゃいましたよ(笑)
また担担麺が食べたくなってます。


きよたんさん
今回は絶対岩盤浴しようと思っていたんです。
あの汗の量は尋常じゃ無い!(笑)
水分補給しながら、がっつりリフレッシュしました^^
by リュカ (2018-05-24 23:01) 

リュカ

さる1号さん
札幌から帰ってきて、夜中にあそんであげちゃったから
今うみは、夜中に遊んで貰える!って認識してるようで
毎日寝不足です(><
きのうも、ずるずる・・・ずるずる・・・って引きずってきました(笑)
by リュカ (2018-05-25 09:15) 

きりたん

札幌ラーメン本場の地での担々麺!うまそうですね!
ビールと一緒におそばを食べているあたり、通ですね^^
by きりたん (2018-05-25 20:53) 

kou

ラーメンだけでなく蕎麦も載っているとは。
想像していなかったので、ちょっとビックリしました。(笑)
by kou (2018-05-25 22:28) 

リュカ

きりたんさん
札幌の担担麺、美味しいですよー^^
175°DENO担担麺も、めちゃめちゃオススメです♪
蕎麦に日本酒は定番ですが、お風呂上がりだったので
ビールにしちゃいました(笑)


kouさん
まさか蕎麦になるとはわたしも思わなかったけど
お風呂上がりにコッテリしたものを食べる気分にもならず
蕎麦にしました。美味しかったです^^
by リュカ (2018-05-26 13:51) 

カトリーヌ

SHIBIREって書いてるーーーw(笑)
ということは、めっちゃ痺れ系?
私はムリかもです( ̄┰ ̄;)ゞ
相方さんがいらっしゃっても二人とも
さみしかったでしょうね。
夜中に遊べ!は困るけど、留守にしたときは
拒絶しづらいですよね(・∀・;)
うちは暴れて、その物音で安眠を妨害してくれます。
by カトリーヌ (2018-05-28 16:45) 

リュカ

カトリーヌさん
テーブルに置いてある山椒をふりかけなければ
痺れない担担麺でしたよ^^
お好みでガッツリかけてーって感じ?(笑)
ミュウミュウちゃんは物音で安眠妨害?w
うみも、それよくやりますよ。
今回は頬をとんとんだったけど、わざと物音をたてることあります!(笑)
by リュカ (2018-05-28 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。