SSブログ

暖冬の日光詣 [ふらり旅・イベント]

いつもなら立春を過ぎた翌週くらいに、日光に古いお札を返しに行くのですが、今年は相方くんの仕事の都合で下旬に日光詣となりました。でもね、2月中に返納しておかないとね!(笑)
もうケガしたくないしww

IMG_8195.jpeg

特急に乗る駅は北千住。4時起きして仕度して、北千住駅を目指しましたよ^^
列車に乗ったら、まずはアルコール除菌(笑)
飲む方じゃないですよ!
触りそうなところをアルコールティッシュで拭きました。

日光駅に着いて驚いたこと。それは「雪がない!」
ちらちらと雪は舞っているものの、道路もこんな感じです。

IMG_8199.jpeg

ちなみに去年はこんな感じの道路だよぉ。こういう凍ったような道を想像しての服&靴だったので拍子抜けでした。

IMG_8493.jpg

神橋も去年は雪が見えたのですが・・・

11.jpg

今年は全く雪がない!

IMG_8202.jpeg

暖冬なんだなーって、しみじみ感じました。まあ、同じ2月でも今回はいつもより2週間くらい遅くの訪問だけどね。でもここまで雪がないのにはビックリです。
日光山輪王寺、三仏堂に到着。

IMG_8204.jpeg

入口に行き、「お札を返しに来ました」と係の人に渡すと、どうぞ参拝していって下さいって。ありがとうございます^^
おさすり阿弥陀さまの左手をベタベタ触って、「腱鞘炎をなおしてください!」とお願いし、本尊の阿弥陀様にもお願いをします。輪王寺は生きている人のためのお寺なので、お願い事もOKなのさ。

三仏堂を出ると、またまたアルコールティッシュで除菌ww
ベタベタ触った手でコロル2世も触ったので、コロル2世もアルコール除菌です。なんとなく白くなった気がする・・・(笑)
もちろんスマホもアルコール除菌。

IMG_8205.jpeg

このへんも、いつもなら雪が積もっているのになあ。全然ありません。
東照宮へ向かう道路も砂利道。つるつるすべることを覚悟していた相方くん、「なんかつまらん!」って言ってました(笑)

IMG_8207.jpeg

コロルくん劇場でも書きましたが、今回は東照宮内の拝観はナシ。平成の大修理が終わったので、母が日光を訪れたいと言っているので、雪のない季節(今回は無かったけどw)に来るつもりなのです^^
今回は五重塔の前までです。

IMG_8211.jpeg

「家康さーーん!今年はもう1回来るからね〜」と表門に向かって声を掛けておきました(笑)

IMG_8212.jpeg

続いて向かったのは二荒山神社。ここの神社に立ち寄るのは久しぶりかもしれないわ。相方くんは覚えてないって。いやいや、そんなことはないから。来てるから(笑)

IMG_8215.jpeg

御祭神は、コロルくん劇場でも書いたとおり、大国主命ファミリー。
ファミリーと言っても、大国主命にはたくさんの奥さんが居たので、そのうちの一人の家族です^^

IMG_8218.jpeg

そして前回参拝したときには記憶にないネズミ像。
新しく作ったのかなー。

大国主命には80人にも及ぶ兄弟がいるのだ。そしてみんなが妻にしようと狙っていた姫さまが大国主命を選んじゃったので、ものすごい妬まれるの。実際何度も殺されて、そのたびに他の女神さまによって復活してるわけなのです。ここでもモテ男!(笑)
で、大国主命の母神が「この国(出雲)に居たら今度こそ本当に殺されちゃうから、黄泉の国である根の国に行って、祖父のスサノオに相談しなさい」って言うのだ。

こうして根の国に行った大国主命は、スサノオの娘スセリ姫と恋に落ちちゃうのです。
スサノオは面白くなくて、大国主命にいろいろ試練を出すの。スサノオは広い野原に鏑矢を打ち込んで、それを取ってこいと大国主命に命令。そして野原に大国主命が入ったら、火を放ったのです。焼ける野原で万事休すと思っていると、ネズミが助けてくれて洞穴を教えてくれたのでした。そしてネズミは鏑矢を持ってきてくれるのだ。

そんなこんなでスセリ姫を妻にすることを最終的には認められた大国主命なのです。
でも、この神社に祭られているのは、スセリ姫じゃなくて田心姫。いいのかなー(笑)

まあ、ネズミのおかげで大国主命が生きていて、それでのちに田心姫とも出会えたっていう広い心で思えばいいのかww

ホントは1回で日光記事は終わらせるつもりだったのに、大国主命の話で長くなってしまったわ。
次回に続きます。次回は神さまの話は出てこないので安心してね!(笑)

IMG_8221.jpeg

二荒山神社で参拝を終えて、今回の日光詣は終了なのだ。
この道もいつもなら雪道なのにな。

さあ、お腹空いたから何か食べるぞー!

nice!(74)  コメント(37)