SSブログ

#ねこのきもち 可愛い猫の撮り方&編集術セミナーを受けてきたよ [うちの猫あお・うみ]

3連休の報告。まずは最終日のお話からスタート!
2月24日。この日はインスタ猫友・りみちゃんに誘われて渋谷「ラフアウト」で開催されたイベントに参加です。

IMG_8270.jpeg

その名も、猫飼い主様限定『有名猫カメラマンによる可愛い写真の撮り方&編集術スペシャルセミナー Adobe with ねこのきもち』です。

石原さくらさんという、プロの猫カメラマンが猫を可愛く撮れる秘訣を教えてくれて、撮った写真をさらに綺麗に編集するための Adobe ソフト「Lightroom」の使い方を教えてくれるという内容です。

スマホに以前から Lightroom は入れていたんだけど、いまいち使い方が分からなくて、結局スマホでは編集できなくて PC に入っている Photoshop で加工していたのよ。スマホ内で出来るようになれば便利だなーって思っていたので、このセミナーには飛びつきました(笑)
りみちゃん、声を掛けてくれてありがとう!!

朝9時半、渋谷の西武前で待ち合わせ。8人で会場に向かいました^^

IMG_8271.jpeg

受付を済ませて、アルコールで手を除菌して、席に着きますよ。
ワンドリンクサービスだったので、フルーツティーを貰ったのだ。みんな同じカップなので、間違えないように、友達のノリちゃんはドラえもんを描いていた(笑)

IMG_8272.jpeg

さて、セミナーが始まります。
雑誌『ねこのきもち』でお馴染みの、石原さくらさんの自己紹介から始まります^^

IMG_8273.jpeg

そのあとは、事前に悩みを提出していたので、具体的に悩みの解決方法を教えて貰いますよ。やっぱり、みんなの悩みは同じ。「ブレる」www

IMG_8275.jpeg

あおくんはモデル体質だから、ビシっと撮り終わるまで動かないでいてくれるけど、うみはブレブレ写真が量産。ブレる場合の工夫はこんな感じ。

IMG_8276.jpeg

今回はスマホで撮る場合をメインにお話ししますとのことだったので、なるべく明るい場所で撮りましょうと言っておりました。自分の家の猫だから、室内で撮ることが多いでしょう。暗い場所ではどうしてもブレちゃうからね〜。でも暗い場所で撮ったものも、あとで使う編集ソフトで、けっこう綺麗に修正出来ました。

写真の撮り方セミナーだったので、頑張ってデジイチを持ってきたアッコちゃんw
ところが今回はスマホメインのお話(笑)
せっかくなので、このカメラで会場内を撮っていましたよ^m^

IMG_8281.jpg

次の悩みは、白猫&黒猫の撮り方。
この場合は、毛の色と同化しない壁紙やマットを用意して、明るい方向を向いて貰うようにして撮ると良いんだとか^^

これも悩みが多いと想います!
生活感を隠せない(笑)

IMG_8282.jpeg

家の中で暮らしてる猫だもん、生活感をなくすことは出来ないけど、なるべくなら隠して綺麗な写真を撮りたいよねえ^^
これはもうね、画像編集ソフトに頼るのです!というわけで、Adobe Lightroom で実際にトリミングや修正ブラシなどで加工する様子を見せて貰いました。

途中途中、質問が出ます。りみちゃんも石原さくらさんに質問!
多頭飼いだと、1匹だけに焦点があってしまって、他の子がボケる。これはスマホではやっぱり一列に並んで貰わないと難しいみたいだね。

IMG_8288.jpeg

さくらさんも丁寧に答えてくれました。

IMG_8289.jpeg

さて。そのあとは実際に自分のスマホに入っている写真を Lightroom で加工してみます。今回のセミナーに参加した人たちは、事前にスマホにアプリを DL してました。
わたしはね、もともと Adobe と契約してるので無料版の機能だけじゃなくて、有料版も使えるのだ。

あおくんのこの写真。

IMG_8126.jpeg

鏡の中の黒いお面を消したいのよね。
もちろん PC で Photoshop を使えば簡単に消せるけど、スマホでやりたい。やり方が分からなくて、Adobe のスタッフさんに教えて貰いました。加工後がコチラ。

IMG_8127.jpeg

うん、これくらい消えれば満足だっ(笑)
ほんとはあおの右側に写り込んでいるグレーの線も消したかったんだけど、このくらい広い範囲は難しいみたい。これは PC 側で加工するしかないか。

次はうみの写真も加工してみよう!
オリジナル画像はコチラ。

IMG_8058.jpeg

これをトリミングして、全体的に明るくしてみました。

IMG_8059.jpeg

ほんわかうみちゃんのできあがり〜!
スマホで出来るってのがイイ!!!

今回せっかく教えて貰ったので、これからは Lightroom も活用して、画像加工をしてみようと思いました^^
わたしには、かなりありがたいセミナーでしたわ。
りみちゃん、本当に声かけしてくれてありがとーーーー!

インスタで #lightroom使ってみた というタグを見ると、今回セミナーに参加した人たちの画像(加工前・加工後)が見られます。興味があればぜひどうぞ。インスタのアカウントを持ってない人も、上記タグをクリックすれば見られます^^

【Adobe Lightroom】
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

【石原さくらサン】
http://sakuraquiet.me/who/

【ねこのきもち】
https://pet.benesse.ne.jp/cat.html

【anicas】
https://anicas.jp/

nice!(80)  コメント(23)