SSブログ

みんなはどんな仕事をしてきたのかな [覚書]

某組織から相方君宛に書類が届きました。
相方君の個人情報(?)が書かれてあり、間違いなければ押印のうえ返送しろという命令w
そのなかの職歴&賞罰を見ていて、私はバイトを含めてどんなことでお金を貰ったかなーって思ったので、記憶を遡り思い返してみました。

*
*
*

ハンバーガー屋さん
ラーメン屋さん
宴会場&結婚式場
発掘
文房具屋さん
クラブ
IT企業
美術館
資料館
小説書いた
大学
IT企業
フリーでWebコーダー
某庁
社員の居ない会社 現在に至る

高校生の時、初めてバイトをしたのがハンバーガー屋サン。これは性に合わずすぐに辞めたな(笑)
当時は時給 500 円以下だったような記憶があります。
炎天下の季節は大変だったけど、女インディ・ジョーンズになりたかった私としては、面白かったのは発掘かなー。

みなさんは、どんな仕事が面白かったですか?

そうだね^^

nice!(109)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

相方君、久しぶりのジョンティ [お店(浅草・浅草橋)]

※ みなさまのブログに遊びにいけてなくてスミマセン。
のんびり巡回しますね〜!(^ω^*)

*********
浅草七福神巡りが終わった後、いったん帰って着替えを済ませてから浅草橋へ。夕ご飯はジョンティで食べるのです!
私は 12 月に行ってますが、相方君は久しぶり。仕事が一段落したら行く!と気合いを入れていたのでした。

まずは泡で乾杯。お仕事お疲れ様ー!
そして浅草七福神巡り頑張ったよね(笑)

心地よい

前菜。いつもなら根セロリのサラダを注文するところだけど、なにせ顎関節症でアゴの調子が悪いので、なるべく柔らかいものを・・・ってことでサーモンのマリネ^^

美味しいよ

ボトルはリースリングを貰います。
6 月に結婚 20 年の私たち。なので 6 月にチョット贅沢にグラン・クリュを選ぶので、今回は普通のリースリングを・・・とマスターに言ったら、「このグラン・クリュはお手頃価格ですよ」と出してくれました♪

わお

非常に酸のバランスも良くて、わたしたち好みのミネラル感が楽しめるワイン。タマネギのローストにもピッタリでした。

美味しいよ

丸ごとタマネギ。甘みがギュっと詰まっていて本当に美味しいです。そして季節の野菜ということでフランス産のホワイトアスパラを貰いました。

きゃーきゃー

卵のソースがたっぷりなので、バケットも貰っちゃおう。
かたいバケットは食べられないので、柔らかいのにしてもらいました(笑)

うれしいな

メインは 2 品頼みましたよ。まず 1 品目はウサギの煮込みです。
ウサギの肉って筋肉がすごくて噛み応えがあるけど、煮込みなら大丈夫かな?って思って^^

大丈夫だった!

煮くずれしないウサギちゃん。でも柔らかく煮込まれていて、それでいてちゃんとお肉を感じて美味しい。このとき一緒に飲んでいたワインはゲベルツトラミネールです。

良い感じ

ゲベルツトラミネール特有の甘さは控えめなんだけど、ちゃんとゲベルツ(笑)
サッパリタイプのゲベルツで、料理にとても合いました^^

メインのもう 1 品はブラックアンガス牛のハラミです。こちらも柔らかいお肉で食べやすかったから良かったー!
肉肉してる肉は最高ね^^

大満足

肉料理を 2 品食べてしまったので、おなかはいっぱい。
マスターに「デザートはどうしますか」と聞かれたけど、残念ながら入りません(笑)
そしたらプリンを一口だけだしてくれました。これなら美味しくお腹に入るよ。嬉しい!

ごちそうさま

今回も素敵なお料理とワインと楽しみました^^
次回は 6 月後半に来ます!!
そのときまでには、アゴも少しは良くなっているといいな~~^^

nice!(90)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

浅草七福神巡り・後編 [コロルくん劇場]

浅草七福神巡り。4 社巡ったので残りは 3 つ!!
「あと 3 つなら頑張れそうだわ」と私が言うと、相方君が「え?違うよ、あと 5 つあるよ」と言うではありませんか。巡るルートは相方君に任せてあったので、私は知らなかったのですが、浅草七福神巡りは全部で 9 つのスポットを巡るのです。

なぜなら、寿老人と福禄寿がダブって 2 社ずつあるの(笑)
「えー、七福神なんだから 7 つで良いよぉ。残りはまたいつかでいいよぉ」と私が言うと、「まぁとりあえず、浅草神社と浅草寺に行こうよ」と軽く流されましたw


続きを読む


nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

浅草七福神巡り・前編 [コロルくん劇場]

今年に入って多忙だった相方君ですが、3月も最終日。
弟子や教え子達が巣立ち(教師じゃないけど)、自分の仕事も一区切りついたようです。また 4 月からは多忙な日々になるけど、「今日は遊ぶぞー!」と気合いが入っていたので、31 日はガッツリ遊ぶことにしました。午前中に、あお&うみのシャンプーをして昼から出かけますよ。


続きを読む


nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

素盞雄神社 疫神祭の桃守り [お江戸サンポ]

家からチャリで行ける距離にあるスサノオさんを祀っている神社。
去年こちらで、疫神祭の時期に授与されるお守り (4/8まで) を受けました。そして今年もどうですか~?という案内が来たので申し込んでいたのです。

参拝ですー

休みの日、バイクで出かけているときにこの神社でお守りを受けようと思ったのですが、古いお守りを持ってなかったので諦め。後日チャリでぷらぷら出かけました^^
この季節は桃がたくさん咲いてるのよー。

綺麗

参集殿に行って案内の封筒を見せると、裏面に私の名前が入ったお守りを出してきてくれました。古いお守りを返して、新しいお守りを受けます。この一年も守ってくださいマセ^^

ありがとう

「今は桃が満開ですので楽しんでいってください」って巫女さん。
はーい!桃を愛でていきます^^

イイ天気

邪気を祓う霊木とされている桃。そんな桃に囲まれてる神社、素敵でしょ。

深呼吸

kuwachanから「源平桃」って名前を教えて貰ったよ。
とっても柔らかそうで綺麗な桃だねー。

ふわふわ

近づいて匂いを嗅いでみたんだけど、このときはまだ花粉症で鼻がおかしくて、香りは分からずww
あ、でも今は杉花粉のピークは越えたみたいでマスクなしで楽になってるよ!(笑)

良い香りだったのかなー?

神楽殿には雛人形がたくさん^^

楽しいです

今年の天王祭は本祭とか?
さすがにうちのほうまでは御神輿は来ないので、当日予定がなければ見に来ようかと思ってます。

********
「ボクと桃の花、どっちが美しいニャ?」

ao

うーん、、、難しいね(笑)
おかーちゃんとしては、あおくんだよって言っておこうかしらネ^^

nice!(103)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

顎関節症確定となりました [美と健康?]

12月からおかしくしているアゴ。専門のところで MRI を撮り、一週間後、大学病院に結果を聞きに行きました。結果は顎関節症確定です。種類は Ⅲb とのこと。

顎関節円板障害と呼ばれるもので、簡単に言うと上顎と下顎の間にある関節円板が、正常な位置からずれてる状態で、右左の顎ともに私は口を閉じていても前に出ちゃってるんだそうです。そして口を開いても、関節円板が正常な位置に戻らず、つっかえ棒のようになってるので口が開かないんだって。

骨の変形などは無いので、今のところは手術ではなく、日常の生活で顎をなるべく使わないことなんだけど、それだけでは口の周りの筋肉も衰えちゃうから、口を開ける訓練はすることになるそうな。

うみ

なんだか大変なことになっちゃったけど、原因が分かってスッキリしました。
病院から貰った注意書きと、噛み合わせ日記。

注意書き

噛み合わせ日記は、時間を決めてチェックしたときに、上の歯と下の歯、どこか一カ所でも触れていたら「バツ」、触れてなければ「マル」を付けるんだって。歯を噛みしめると顎に負担がかかるので、とにかくぼんやりした顔をしてなさいって(笑)

日記

ToDo リストに「歯チェック」項目を作ってアラームを鳴らすようにしてるのですが、鳴ったとき、歯を噛みしめてることが多いわ^^;

こんな感じにした

バツが増えていく・・・(笑)
アホ面をしないとね、意識してしないとねw

とりあえずまた来週、病院に行って参ります。

あお

おかーちゃんだって、行きたくないわよww

タグ:顎関節症
nice!(107)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

ポーズ決めてください [うちの猫あお・うみ]

はーい、あおくん、写真を撮りますよ。
ポーズ決めてください~。

「こうかにゃ?」

一枚目

うーん、いい顔だけどもうちょっと目ヂカラが欲しいな。

「これで良いかニャ?」

二枚目

うん。完璧だね。そしたら次は少し視線をはずしてみようか。

「こ。。。こうかにゃ?」

三枚目

はい、お疲れ様。バッチリだよ。
少し休憩しようかー。

「はぁ、やっと休憩ニャ」

四枚目

「おかーちゃんの望み通りの写真を撮るのは疲れるニャ。
でも、おかーちゃんが喜ぶから頑張るニャ。モデルの仕事は楽じゃないにゃ~」

五枚目

一方うみちゃん。
うみちゃーん、ポーズ決めてください~!ってか、その前にこっち向いてくださいー!

「うるさいなあ~」

一枚目

うみちゃん、寝ころんでもいいから、コロリンポーズで目線をこっちに向けて~!

「おかーちゃん、なんかワチャワチャ言ってるにゃ」

二枚目

うみちゃーん、ポーズ決めてくれないのぁー?

「ポーズって何ニャ?」

三枚目

う・・・うみちゃん・・・ポーズを・・・

「べーろべーろ」

四枚目

*****
以上、協力的なあおくんと、マイペースうみちゃんでした。

タグ: あお うみ
nice!(90)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

あおうみ、春のシャンプー [うちの猫あお・うみ]

3月31日、土曜日は良い天気だったので 2 ニャンのシャンプーです!
あおはヨダレくさくてベタベタになってるし、うみはフケがあるし換毛期で毛も抜け始めてるからネ。今回はあおくんのシャンプーシーンをお見せしますよ。

じゃー

基本は人間からされることは受け入れる子なのでシャンプーも大丈夫^^
泡立ててしっかり洗っていきますー。泡でくるくるになった毛だけみると、ラパーマっぽい?(笑)

早くおわらないかなー

あおくん、濡れるとみるみる細くなります。

しゃわしゃわ

お尻、手足の指の間も洗いますよ。おとなしくしてるとすぐに終わるもんね。
良い子だね^^

もうちょっと?

タオルドライをします。あともうちょっとの我慢だよ。

べろべろ

このあとはドライヤーで乾かして終了。
ドライヤーも好きな子なので、ほんっと手が掛かりません^^

おつかれさま

あおくん、綺麗になりましたー。イケニャンにさらに磨きがかかったね^^

いい男

次はうみちゃん。
うみちゃんも動画を撮っていたのですが、お尻にウンPが付いてることが分かって、ティッシュを取りに行ったりしてバタバタしちゃったので動画はボツ。写真もありません(笑)

ヘソ天

シャンプーしたあとは、ドライヤーもイヤイヤ頑張りました。
終わればスッキリ、見事なヘソ天で寝てますw

この日。シャンプーで自分の匂いが消え、いつもフミフミちゅぱちゅぱに使うストールも洗われたあお。自分の匂いがしないと、めっちゃ人間にベタベタして甘えん坊になるのですが、その人間も午後からは外出してしまい、夜遅くまで帰ってこなかったので寂しかったみたい。

甘えん坊

夜中に寝てると、のしのしと胸を踏まれて起きました。
「あお、なしたの」って声をかけると、「んにゃー(ぼく、甘えたいよ)」とスリスリしてきて、わたしの枕の上に乗って、そこで寝てしまいました(笑)

おかーちゃんの匂いがしてるところは安心するかい?
あおの枕をとられてしまったので、その横でちんまりと寝たわたしでした^^

【おまけ】
あおのシャンプー動画、お時間のある人はどうぞ。
シャワーの音に注意してくださいね。


撮影:リュカ / あお洗い担当:相方君(笑)

nice!(94)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

インターペットに行ってきました [ふらり旅・イベント]

3月30日は、東京ビッグサイトで開催中のインターペット2018に行ってきました。

良い天気

このイベントのトークショーに、インスタ友達 R ちゃんの猫ちゃんが出ることになっていて、彼女から招待券を貰っていたのでした^^
出場する猫ちゃんはベル君。アニマルタレント事務所に所属しててテレビにも出てます^^


続きを読む


nice!(92)  コメント(32) 
共通テーマ:アート