SSブログ

あおくんのトイレ事情(食事中は見ないでねw) [うちの猫あお・うみ]

イケニャンあおくん、見た目も仕草もいちいち可愛い子なのですが、1 つ欠点があります。
「え?ボクに欠点なんてある?」って顔だけど・・・

え?

トイレを上手に出来ません。(お食事中の方ごめんなさい!)

この有様

粗相は絶対しないの。ちゃんとトイレで用を足すんだけど、トイレの奥まで入らず、しかも腰を落とさないでオチッコをするので外に漏れちゃう。漏れたオチッコの匂いが気になるので、砂を外に掻き出します^^;

知らん顔してる場合じゃないのよ!あおくん!

しらなーい

トイレは洗面所と和室に一カ所ずつ。あおがこんなふうに散らかすので毎回掃除も大変だし、うみが「トイレ汚い」って文句を言います。そりゃそうだよねー。うみはちゃんとトイレの中で用を足すもんね。
先延ばししてましたが、相方君がトイレ改造計画を実行しました!
まずはトイレのサイズを測って・・・

サイズを測る

あおがオチッコをはみ出しても周りに被害が出ない策を考える!
トイレの下に防水のトレイを置いて、壁にもガードを作たい・・・二人であ~だこ~だ話合い、イメージが出来たのでホームセンターに行ってみました。

設計図

ところが、このトイレに合うサイズの防水トレイが無い。そして壁ガードもイメージしていたものが無い・・・キャンプ用品でも防水のものはいろいろあったけど、しっくりこないの。ペット用品コーナーも物色してみました。
もちろんトイレ用品も充実してますよ。うちで使っているシステムトイレのシリーズには屋根付きのトイレもあるもの。

先代猫は屋根付きトイレを使ってました。その猫が他界して 2 ニャンが家に来たのですが、仔猫用のトイレを卒業して、成猫用のトイレにしたとき、屋根付きのトイレを嫌がったので使うのをやめたの。でも・・・もしも入ってくれたら、少なくとも壁にオチッコが付いちゃうのは解決できる。屋根があることで狭く感じて余計にトイレの奥まで入らない可能性もあるけど、ダメ元で買ってみよう!って思って、1 つだけ屋根付きトイレを買いました。

ドーム
【画像は花王のサイトから拝借】

あとはオチッコが漏れて砂を掻き出すだろうから、下に置く防水トレイ。ネットで調べると車用品のお店でイメージしてるものを発見。トランクに置く防水タイプのものでサイズもピッタリだったので買いました。さすが Amazon さん、いろいろ揃ってるわw

これです

まずは洗面所のトイレを変えてみたよ。うみは 2 日間くらい警戒してココのトイレは使わなかったけど、あおはさっそく試しにオチッコをしてました(笑)

こんな感じ

新しいトイレに興味があるのか、こっちでばかり用を足すあお。いい感じじゃない??
うみも慣れたようで普通に用を足してくれます。そして嬉しい誤算が!

ドヤ顔

あおくん、屋根があるとちゃんと奥まで入って用を足してくれます。入口が狭いから中まで入らないと用を足しづらい構造なのかしら??おかげでトイレが汚れなくなったよ!

すごーい

こんなに簡単に解決してくれるなんて、長年の苦労はなんだったのだ?(笑)
もちろん和室のトイレも屋根付きにしましたわ ^m^

うみちゃんも綺麗なトイレで用を足せるようになって良かったね^^

まったくね

あお、これからもトイレは綺麗に使ってねww

えらいえらい

※※ 追記(4/19 AM9:00) ※※
ブログをアップしたとたん、和室のトイレでオチッコをはみ出したあおくん(笑)
今日の朝 1 回限りなのか否か、予断を許しません!(笑)

nice!(93)  コメント(41) 
共通テーマ:アート