SSブログ

素盞雄神社 疫神祭の桃守り [お江戸サンポ]

家からチャリで行ける距離にあるスサノオさんを祀っている神社。
去年こちらで、疫神祭の時期に授与されるお守り (4/8まで) を受けました。そして今年もどうですか~?という案内が来たので申し込んでいたのです。

参拝ですー

休みの日、バイクで出かけているときにこの神社でお守りを受けようと思ったのですが、古いお守りを持ってなかったので諦め。後日チャリでぷらぷら出かけました^^
この季節は桃がたくさん咲いてるのよー。

綺麗

参集殿に行って案内の封筒を見せると、裏面に私の名前が入ったお守りを出してきてくれました。古いお守りを返して、新しいお守りを受けます。この一年も守ってくださいマセ^^

ありがとう

「今は桃が満開ですので楽しんでいってください」って巫女さん。
はーい!桃を愛でていきます^^

イイ天気

邪気を祓う霊木とされている桃。そんな桃に囲まれてる神社、素敵でしょ。

深呼吸

kuwachanから「源平桃」って名前を教えて貰ったよ。
とっても柔らかそうで綺麗な桃だねー。

ふわふわ

近づいて匂いを嗅いでみたんだけど、このときはまだ花粉症で鼻がおかしくて、香りは分からずww
あ、でも今は杉花粉のピークは越えたみたいでマスクなしで楽になってるよ!(笑)

良い香りだったのかなー?

神楽殿には雛人形がたくさん^^

楽しいです

今年の天王祭は本祭とか?
さすがにうちのほうまでは御神輿は来ないので、当日予定がなければ見に来ようかと思ってます。

********
「ボクと桃の花、どっちが美しいニャ?」

ao

うーん、、、難しいね(笑)
おかーちゃんとしては、あおくんだよって言っておこうかしらネ^^

nice!(103)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 32

ぽちの輔

ゲンペイモモは一本の木に紅白両方咲くのでお得感があります^^;
by ぽちの輔 (2018-04-06 06:54) 

横 濱男

源平桃・・・は、近所にイッパイ咲いてます。。
色が混じって綺麗な花です。
by 横 濱男 (2018-04-06 07:06) 

middrinn

案内が来るんですね( ̄◇ ̄;) 営業か(^_^;)
あお様の方が美しいと思います(⌒~⌒)ニンマリ

by middrinn (2018-04-06 07:07) 

green_blue_sky

素盞雄神社・・・読めない文字でも記事を読むと推定できる(^_^;)
花がきれいですね。
歯の治療で、固いものや粘りのものが食べられず。ストレスがたまります(-_-;)
お互いにしっかり食べられるように治療などをしっかりしましょう。アルコールの飲みすぎはやせないので、お互いに少しだけ量を控えましょう(笑)
by green_blue_sky (2018-04-06 07:36) 

ちょろっとぶぅ

桃の花。今年は見てない(>∞<)

花粉症、治ってきてよかったね。
ぶぅたんのぐっしゅん原因は、未だ謎のままデスゥ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-04-06 07:45) 

ChatBleu

桃の花、綺麗ですねーー!
私もお気に入りの桃の木があるのですが、まだアップできてないです。明日分に入ってるか?!
顎関節症を治してくれる神様はいないかしら(^^;;
by ChatBleu (2018-04-06 08:16) 

YAP

花に囲まれて、素敵な神社ですね。
私も花粉症は杉だけなので、だいぶ楽になってきました。
by YAP (2018-04-06 08:21) 

yakko

おはようございます。
春爛漫 ! 神社が一番華やかな時ですね(^^)
by yakko (2018-04-06 08:56) 

kuwachan

歴史のある神社がお家からチャリで行ける範囲にあるのがいいね。
源平桃、うちの近所のお宅で紅白が同じ木で
咲いているのを見つけた時に調べて知ったの。
今年も綺麗に咲いていたけど、
年々ピンク色が少なくなって行くような^ ^
by kuwachan (2018-04-06 08:57) 

りみこ

あおくん、美しさの種類が違うよ(=゚ω゚)ノ
桃の花好きですーキレイですよね
スサノオさん、良い子にしてたら守ってくれそう(イメージですw)
by りみこ (2018-04-06 09:31) 

よーちゃん

一年たつと、ちゃんと次の案内が来る!
ダイレクトマーケティングの基本ですなー(^_^;)
by よーちゃん (2018-04-06 09:32) 

テリー

源平桃、時々見かけますが、なにか、縁起がいい気道になりますね。
by テリー (2018-04-06 09:48) 

tsun

色彩豊かな神社ですね。
こちらでは、天王祭といえば津島神社です。
by tsun (2018-04-06 09:51) 

くまら

梅じゃなくて桃なんですね
おいら花粉症じゃないので、苦労判んないですが
しんどそう
by くまら (2018-04-06 09:55) 

まつき

おぉ~綺麗ですね~(#^^#)
6000歩途中に梅や桜は咲いているけど、
さすがに桃はないような?? なんて、区別がつかないので、
気が付いていないだけかも(;^ω^)
by まつき (2018-04-06 10:41) 

侘び助

神社には梅が多いけれど^^花桃は華やかで美しいね~~
今年昼神の花桃見に行けるかな~~
by 侘び助 (2018-04-06 11:28) 

raomelon

桃の花に囲まれた神社、素敵~
「源平桃」優しい色合いで綺麗ですね^^
by raomelon (2018-04-06 12:07) 

風来鶏

源平桃、紅白の花びらから命名されたのかな(^^;;
by 風来鶏 (2018-04-06 12:19) 

カトリーヌ

桃の花♡美しいですねw
圧倒的に桜が人気で、その次は梅、そして桃かな
という印象ですけど、美しさでは負けていないのに
ハラハラ散るイメージとかが勝るのかしら^^
桃のお花は見るチャンスが少ないのでうれしい♪
あおくんのがゴージャスかしら(*´艸`*)
by カトリーヌ (2018-04-06 13:34) 

きよたん

源平桃っていうんですね
最近咲いてますね ピンクと白時々赤で。。
外が気持ち良い季節ですね
by きよたん (2018-04-06 13:52) 

リュカ

ぽちの輔さん
紅白どちらも咲くのは可愛いですね^^
気に入りました!


横 濱男さん
ほんっと綺麗な桃ですね。
名前もなるほどなるほどって納得^^


middrinnさん
住所と名前教えたから、来年も来るだろうなー(笑)
あおのが綺麗かにゃ?ありがとうニャ!^^


green_blue_skyさん
早く歯もあごもスッキリさせたいですよね!
今日は飲み会・・・飲み過ぎに気をつけて参ります!^^


ちょろっとぶぅさん
花粉症の症状おさまってきたよー^^
ぶぅたんのはなんだろうね?
まだクシャミ続いてる??


ChatBleuさん
あごの神様居ないかな〜w
探してみようかしら(笑)
お気に入りの桃の木があるのね。どんなかんじだろう?^^


YAPさん
今日は風が強いけど、あまり鼻がむずむずしないので
杉花粉は終わったのかしら?嬉しいわ!


yakkoさん
この季節の神社仏閣は綺麗でいいですよねー^^
本当に春爛漫って言葉がピッタリ^^


kuwachan
かなり古くからある神社みたいです。
この一角だけ木がこんもりしていて雰囲気が違うよー^^
近所のおうちに源平桃が咲いているのね。
この花綺麗だねえ^^
by リュカ (2018-04-06 14:18) 

リュカ

りみこさん
スサノオさんはどことなく情に厚いって感じがします(笑)
良い子にして守って貰おう!ww


よーちゃんさん
スサノオ神社もだし、日光山輪王寺もだし、
きちっと案内送ってきます!送られてくるとついつい「んじゃ貰おうかな」なんて気になっちゃう(笑)


テリーさん
初めて見たときは、白に赤が混ざっていたりして
不思議だなーって思いました。綺麗な桃の花ですよね^^


tsunさん
そうですよね!津島神社ですよね^^
何年か前に初詣行きました!
今度は空いている時期に行きたいなーなんて思ってます(笑)


くまらさん
正直、梅も桃も桜も違いがあまりわかってないですが
桃だって言ってました!(笑)
花粉症、杉は終わったようなのでホッとしてます。来年が怖いよ^^;


まつきさん
あ、わたしも同じです。
梅も桃も桜も違いはあまり分かってないですww
でも桃の木はこの神社でしか見かけてないです。うちの周りは桜ばっかり(・・・だと思ってるw)


侘び助さん
桃は確かに華やかな印象がありますね^^
花を見ていてもゴージャスに見えます(笑)


raomelonさん
境内のあちこちに桃があるんです^^
大きな鉢に植えられていたりして、見応えありますよ♪


風来鶏さん
おそらく紅白の花びらから名前が付いたのでしょうね^^
センスありますよね♪


カトリーヌさん
わたしも桃はこの神社くらいでしか
見かけないです。
確かにはらはら散る桜は美しいもんなあ〜〜〜
でも桃も可愛いなって思いました^^
あおのほうがゴージャスかしら。ありがとうー^^


きよたんさん
一度聞いたら忘れない名前だなーって思いました。
素敵な花ですよね^^
今日は風がつよいですね!!
by リュカ (2018-04-06 14:30) 

ちぃ

桃でいっぱいの神社?桃源郷ですね^^
2枚目の引いた写真、白から濃いピンクまで桃の花のグラデーションでうっとりですー!
桃の花の香り・・・・・紀ノ川沿いの「桃源郷」と言われているあら川に
桃の花を見にいったことがあるけど香りはしていなかった様な気がします。
品種にもよるのかな。
スサノオさんのお守り、流行病からバッチリ守ってもらえますね^^
桃の花とおあくん、あおくんの勝ちー!
by ちぃ (2018-04-06 15:38) 

夏炉冬扇

違った紋が対にならんでますね。
源平桃のようですね。
きれい。
by 夏炉冬扇 (2018-04-06 15:52) 

リュカ

ちぃさん
桃はあまり香りはしないのかな?
鼻がつまってるせいなんだと思ってました(笑)
ココの神社は雰囲気が良くて好きです。桃のお守りでアゴも守ってくれたらいいんだけどなあ(笑)
あおくんの勝ち!やったね!
ほんにんも鼻高々ですよww ドヤ顔しそう^m^
「桃源郷」検索してみました。綺麗なところだねー!
by リュカ (2018-04-06 16:17) 

OMOOMO

うわあ、たくさんのお雛様。
by OMOOMO (2018-04-06 16:22) 

リュカ

夏炉冬扇さん
左三つ巴紋と、祇園守紋です^^
ここの桃は綺麗で満喫しましたー!
by リュカ (2018-04-06 16:26) 

リュカ

OMOOMOさん
神楽殿だけじゃなくて参集殿の中もずらーっとこの時期はおひな様が並びます。かなり古い年代を感じるおひな様もありますよ^^
by リュカ (2018-04-06 16:27) 

engrid

源平桃。八重なのかな?白にピンクの筋が綺麗
厄を払ってくれるお守り、いいな、肌身離さずって思うね
by engrid (2018-04-06 17:40) 

nikki

源平桃きれいですね。
by nikki (2018-04-06 22:36) 

さる1号

マスク無で楽になったんだ、いいな
自分はまだダメで・・・・--;)
by さる1号 (2018-04-06 23:44) 

リュカ

engridさん
この桃、八重になるんでしょうかね?
とっても綺麗で可愛らしいなーって思いました^^
お守りは鞄に入れて持ち歩きます!^^


nikkiさん
源平桃綺麗ですよね。気に入りました^^


さる1号さん
まだマスク必要ですか〜(TT
檜の花粉もあるのでしょうかね?
早く解放されたいですよね!!
by リュカ (2018-04-07 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。