SSブログ

顎関節症確定となりました [美と健康?]

12月からおかしくしているアゴ。専門のところで MRI を撮り、一週間後、大学病院に結果を聞きに行きました。結果は顎関節症確定です。種類は Ⅲb とのこと。

顎関節円板障害と呼ばれるもので、簡単に言うと上顎と下顎の間にある関節円板が、正常な位置からずれてる状態で、右左の顎ともに私は口を閉じていても前に出ちゃってるんだそうです。そして口を開いても、関節円板が正常な位置に戻らず、つっかえ棒のようになってるので口が開かないんだって。

骨の変形などは無いので、今のところは手術ではなく、日常の生活で顎をなるべく使わないことなんだけど、それだけでは口の周りの筋肉も衰えちゃうから、口を開ける訓練はすることになるそうな。

うみ

なんだか大変なことになっちゃったけど、原因が分かってスッキリしました。
病院から貰った注意書きと、噛み合わせ日記。

注意書き

噛み合わせ日記は、時間を決めてチェックしたときに、上の歯と下の歯、どこか一カ所でも触れていたら「バツ」、触れてなければ「マル」を付けるんだって。歯を噛みしめると顎に負担がかかるので、とにかくぼんやりした顔をしてなさいって(笑)

日記

ToDo リストに「歯チェック」項目を作ってアラームを鳴らすようにしてるのですが、鳴ったとき、歯を噛みしめてることが多いわ^^;

こんな感じにした

バツが増えていく・・・(笑)
アホ面をしないとね、意識してしないとねw

とりあえずまた来週、病院に行って参ります。

あお

おかーちゃんだって、行きたくないわよww

タグ:顎関節症
nice!(107)  コメント(53) 

nice! 107

コメント 53

ake_i

自らの実体験でいうと、歯のくいしばりをやめてください。
って重要ポイント。
パンも噛めなくなったことがあったから、よーーーくわかるよ。
お大事にね☆口にするのは液体だけってこともあったし。もち、ビール^^;
適切なトレーニングして治ります。ぜったい。ふぁいとぉ!

by ake_i (2018-04-05 00:26) 

えーちゃん

あくびやくしゃみが思いっ切り出来ないのは難儀だね(゚□゚)
早く治るといいね。
by えーちゃん (2018-04-05 00:31) 

ChatBleu

あちゃー。大変なことになってしまったような気がします(^^;)
顎関節症についての知識が全然ないからかも、ですが。
チェックもストレスになりそう(:_;)
良くなるように祈ってます。大変だけど頑張ってー!
by ChatBleu (2018-04-05 00:32) 

さる1号

欠伸やくしゃみが思いっきりできないのは辛いなぁ
我慢できないし・・・・
by さる1号 (2018-04-05 01:30) 

yuppie

私も最近、気付くと噛みしめてることがよくあるな~。
習慣を変えるのは大変だけど、良くなるように頑張ってね ♪

by yuppie (2018-04-05 03:20) 

takenoko

何やら大変そうですね。お大事に。
by takenoko (2018-04-05 05:34) 

またじ

ひとまず病名がはっきりして良かったですね。
でもなかなかすぐには治らないんですねー。
甘噛み生活大変でしょうけど、頑張ってくださいねー p(^_^)q
by またじ (2018-04-05 06:22) 

青山実花

ぼんやりを勧められるなんて、
滅多にない経験ですね(^_^)。
なーんて、
ふざけてる場合ではないですね。
早く良くなることを祈っています。
by 青山実花 (2018-04-05 06:26) 

green_blue_sky

厄介ですね。
時間がかかりますが、しっかりと治療などをしてください。
お大事になさってください。
by green_blue_sky (2018-04-05 07:10) 

green_blue_sky

PS
Blogmailが利用できなくなっているので一時的に外されたほうが良いです。画面の表示が遅くなります。
by green_blue_sky (2018-04-05 07:11) 

middrinn

「一般的注意」を拝見すると、破顔大笑するのも良くないのかしら(´・_・`)
もう面白いこと書けないや(-ω-、)ヾ( ̄o ̄;)オイオイそんなコメしたことある?
冗談はさておき、地道な努力が必要な由、ストレス溜まらないよう祈念(;_;)
by middrinn (2018-04-05 07:58) 

YAP

あらら、心配ですね。
ただ、原因がはっきりとわかったということは、改善に向けての正しい対処も取れるということですので、正しい方向に向かうことと思います。
早く治りますように。
by YAP (2018-04-05 08:13) 

よーちゃん

日常から意識的にアホ面をしろと?!
うーん、ご苦労多いかと思いますが
お大事にー。。。(-_-;)
by よーちゃん (2018-04-05 08:14) 

匁

ご苦労様です。お大事にしてください。
ぼんやりもなかなか出来ないので、
気にしないことですか?

by (2018-04-05 08:27) 

りみこ

原因がしっかりはっきり分かって良かったですね
これから気を付けることでまだまだ美味しいものを食べていけますよ(=゚ω゚)ノ
毎日少しずつ続けるのってなかなか大変だけれど頑張ってくださいませ
by りみこ (2018-04-05 09:31) 

リュカ

ake_iさん
ありがとうー。気づくと食いしばってるよ~
すでに犬歯はすり減って平らになってるからねえ(笑)
液体はガブガブ飲めるので安心して!
まずは真面目に生活習慣見直して、くいしばらず、ぼやーんと過ごすわw


えーちゃんさん
あくびは、気持ちよくないけどゆっくり出来るのー。
でもクシャミは厳しいです!(笑)


ChatBleuさん
長年のズレが12月に一気にきたのかしら?(笑)
最初の頃よりは痛みはなくて、
口を開けるときだけ痛いんだー。
でも口を開ける訓練頑張るわ^^


さる1号さん
クシャミがつらいです!(笑)
それでも花粉症の時期が過ぎたようで、クシャミ出なくなったから助かる・・・


yuppieさん
噛みしめるクセ、気をつけた方がいいかも~^^;
うちのダンナは噛みしめが原因で歯茎の中に埋もれてる歯の根元が弱っちゃったよー。
わたしも習慣変えるように頑張るわ^^


takenokoさん
ありがとうございます。
原因が分かったので、ゆっくり治します^^


またじさん
最寄りの歯医者さん、整骨院、なかなか治らなくてモヤモヤしていたけど、原因がわかってスッキリしました。
すぐには治らないようだけど、のんびり頑張ります!
by リュカ (2018-04-05 10:05) 

kiki

顎関節症じゃなくても歯を食いしばっていることがあります。
私もアホ顔をしなきゃ。
って、すでにアホ顔ってかい(笑)
by kiki (2018-04-05 10:14) 

リュカ

青山実花さん
ほんっと、ぼんやりぼやーーーんとした顔をして
過ごしてくださいなんて、普通言われないですよね(笑)
ちょっと笑っちゃいましたよw
ありがとうございます。ぼやーんとした顔して治します!


green_blue_skyさん
時間はかかるって言われました。
でも普段のクセを治す良い機会かもしれないですよね^^
頑張ります!
あ、Blogmailのアドバイスありがとうです!
外しました!これで軽くなるといいな^^


middrinnさん
大口あけての馬鹿笑いも禁止ですよー(笑)
なのでmiddrinnさんのコメントも、くすくすって笑うことにしますww
すぐには治らないみたいなので、のんびり頑張ります。
とにかく気を抜いてボヘーっとした顔してます(笑)


YAPさん
はい^^
原因が分かってめっちゃスッキリしました。対応策も決まりますしネ^^
相方君は「重いモノ持てないってことだよね。オレがまた荷物持つのか。まー、いつものことだけど」って言ってました(笑)


よーちゃんさん
ありがとうございます^^
今度会う機会があったら、ぼんやりアホ面のわたしに会ってやってくださいませww


匁さん
気にしないことが一番かもしれないですよね^^
「あ、ぼんやり顔しなくちゃ!」って思うこともなかなか大変です(笑)


りみこさん
しばらくは、鮭トバやナッツ類NGだけど、
治って食べられるようになること夢見て頑張りますー^^
センセイは、「まずはお寿司を、口を開けて美味しく食べられるようになることを目指しましょう」って^^
by リュカ (2018-04-05 10:14) 

リュカ

kikiさん
いま顎関節症じゃなくても
食いしばりは歯にも顎にも良くないそうですよ!
みんなでアホ顔になりましょうよーー^^
by リュカ (2018-04-05 10:16) 

まつき

とりあえず、原因と対策が解って良かったですね。
しかし食いしばりなんて、無意識にやってる事がNGになるのは、
厳しいような・・・( ;∀;) が、頑張ってください!!
私は鼻炎持ち、口をぽか~んと開けておバカモード全開なので、
無意識に食いしばってる事は少ないようです(;^_^A
by まつき (2018-04-05 10:22) 

くまら

あらら、こりゃ大変だ
常に( ゚ ρ ゚ )してなきゃいけないって事??
会議とかだと叱られそーっすね

兎にも角にも、早く治りますように
by くまら (2018-04-05 11:19) 

ゆきち

私も噛みしめグセがあり、寝ている時も歯ぎしりしてしまいます。特に仕事中などイライラしているとギュ~ッ、ギリギリッ(-_-;)
意識してクセを治すいい機会になるかもしれませんね。
先日も夜桜見物で月見上げてるときは口ぽかんと空いてたので、これから上向いて歩こうかな^^;

by ゆきち (2018-04-05 11:21) 

カトリーヌ

固いものは避けたほうがいいってことでしょうか。
あまり顎を使うなって言われても...ですよね^^
アホ顔って...( ̄∇ ̄;
なるべくリラックスした状態を保つようにって
ことでしょーか^^
日々の努力でよくなられますように(祈)
by カトリーヌ (2018-04-05 11:30) 

yakko

びっくりしました〜  大変ですね。
どうぞ、お大事になさってくださいm(_ _)m
私は前歯が合わないです( ; ; )
by yakko (2018-04-05 11:51) 

とし@黒猫

自分は、大学病院の口腔機能診療科で、マウスピースを
作ってもらって、それを使って治しました。
軽度だったのだと思います。
by とし@黒猫 (2018-04-05 12:24) 

raomelon

あらら・・・大変ですね(>_<)
無意識に噛みしめていますよね
時間がかかるかもですが、意識する事で
改善されますように!!お大事にです
by raomelon (2018-04-05 12:49) 

kuwachan

原因が分かったのはよかったけれども大変なことになってしまったね。
骨などの変形がなくてよかったよね。
チェック項目が多くて大変だけど毎日頑張ってね。
一日も早くよくなりますように!
by kuwachan (2018-04-05 13:01) 

風来鶏

私も病院は嫌いです(^^;;
白衣を見るとドキドキする人があるから、最近は白以外の服が好まれているようですね!?
by 風来鶏 (2018-04-05 13:10) 

tsun

日常の生活で顎をなるべく使わない?!
安静にするっていうことでしょうか。
お大事にしてください。
by tsun (2018-04-05 13:10) 

ちぃ

意識して弛緩した顔、もなかなか難しいですよね(^▽^;)
なにか考えているとどうしても顔に力が入っちゃうし。
私は何も考えていなくても結構歯を食いしばっている様です。
舌についている歯の跡が他の人よりくっきり深いんですってー。

今まだ若いうちに原因と対処法がわかったので
これ以上症状がひどくなることは無いのでは^^
注意書きにも
「負担がかからない様に適切に対処すれば症状が軽くなる可能性がある」って書いてあるし。
慣れるまで大変かもしれないけどゆるっとした口元、頑張れー!!
by ちぃ (2018-04-05 13:20) 

リュカ

まつきさん
無意識の行動やクセをなおすのは
なかなか大変ですよね(笑)
こうやってコメントを書いてるときは意識してボヤン顔してます!(笑)
なるほど、鼻炎があると口を開けちゃいますよね。
顎には良い環境なんだ!(笑)


くまらさん
そうです。つねにボヤーンとした顔です(笑)
確かに会議じゃ真面目に聞け!って怒られそうww


ゆきちさん
あー、それはゆきちさんも顎に悪い行動ですよっ
でもイライラしてるとギューってやっちゃいますよね(笑)
会社のおじいちゃんにも、なるべくイライラしないように話は聞き流すようにしてます(笑)
上向いて歩く!それいいかも!転ばない程度にマネしようっと♪


カトリーヌさん
そうなの。かたいものは食べないでって言われました。
まあ、今は痛くてピーナッツなども噛めないんだけどね^^;
大好きな鮭トバもおあずけです・・・
緊張した顔にならず、ぼーーーっと弛緩した状態でねって言われたけど、それはそれで難しいですよね(笑)
でも頑張りますw


yakkoさん
ありがとうございます^^
頑張って治します!
前歯ですかー。かみ合わせが悪いのも、いろいろ影響ありそうですよね。
気をつけてくださいね^^


とし@黒猫さん
わたしもマウスピース作りました~!
でも改善が見られなくて、今回MRIになりました。
マウスピースはこのまま使い続けてくださいねって言われましたよ^^
by リュカ (2018-04-05 13:34) 

リュカ

raomelonさん
ありがとうございます^^
そうなんですよー。無意識に噛みしめちゃうんです。
今は、顎に関するコメント書いてるから
意識してゆるめてますけどね^^
噛みしめグセ直します!


kuwachan
骨に変形がなくてよかったよ^^
原因が分かったからスッキリ。これを機会に悪い癖直すように頑張る~!
ありがとうね^^


風来鶏さん
わたし、白衣なんとか症です(笑)
白衣の人を見るとドキドキして血圧急上昇!w
なので家で計った血圧を健康診断などでは提出してました(笑)


tsunさん
うどんや豆腐がオススメだそうで、大きな口をあけて笑ったり、かたいもの食べようとしたりするのはアウトです~(>_<
コメディ映画観るときは気をつけなくちゃです(笑)
あくびやクシャミもお上品にしてくださいって言われましたw


ちぃさん
舌にも歯の跡がくっきりなのですね。それはかなり食いしばってますよね~
ちぃさんも意識してぼんやり顔しましょうよ^^
治るまでには時間がかかるかもしれないけど、原因がわかってホントスッキリ。もっと早く大学病院に来たかったよって思っちゃうけどw
いまも、ぼんやり顔でコメント書いてます~~~
ありがとうね^^
by リュカ (2018-04-05 13:41) 

ぼんぼちぼちぼち

顎関節症は、なってしまう人多いようでやすね。
ともあれ、お大事にしてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-05 15:19) 

DON

あら...
痛いよね...
by DON (2018-04-05 16:11) 

ponnta1351

確定ですか!困ったものの確定ですね。
兎に角大口開けるのは禁物ですね。
食いしん坊さん気をつけてね。

そうそう、舌に歯の跡が付いたりすると色々支障が出るとか。顎ばかりではないようですよ。

私も以前雑巾がけとか、何か綺麗にするとき奥歯を食いしばっていた。
アホ面するのも大変だけれど頑張ってね。
キーボード打つとき食いしばってない?

早く良くなりますように。お大事に!
泉屋博古館 やっと行けました~。
by ponnta1351 (2018-04-05 16:36) 

リュカ

ぼんぼちさん
ありがとうございます^^
ぼんやり顔を意識して早く治します!!(笑)


DONさん
痛いです。大口あけて寿司を頬張れません(笑)
頑張って治しますっ


ponnta1351さん
はい!確定しちゃいました(笑)
原因が分かってスッキリしたけど、心おきなくどんなものも食べたいので早く治します。
舌に歯の跡がつくの、良くないのですね。やっぱりアホ面するのが一番なんだなあ・・・
そうそう、キーボード打つとき食いしばってます。
なんかぼやーんとした顔では打てないけど、あほ面で打つようにします!
たしかに雑巾がけなどは食いしばりそうだ~。掃除のときも意識してボンヤリさんにならねば。
泉屋博古館行けたのですね!良かった^^
14日からは別の作品が出るので、そしたらまたわたしも行ってこようと思ってます。
by リュカ (2018-04-05 16:45) 

横 濱男

確定になっちゃったんですか。
アホづらも、ずっとするのも難しいですよ。。
アゴを使わないとなると流動食?。。
でも、柔らかい物を食べるしか無いですね。
前、歯医者の治療でで大口を空けていたら、
アゴが痛くなって次回に伸ばされたことがあります。( ̄0 ̄)


by 横 濱男 (2018-04-05 16:52) 

侘び助

昔~ 大口開いて食べたら、顎がはずれた~って聞いたことが
癖になるようで・・・たしか・もとに収まってたような気が??お大事にね。
by 侘び助 (2018-04-05 16:56) 

リュカ

横 濱男さん
確定になりましたー^^;
うどんや豆腐なんかがオススメらしいです(笑)
長く噛み続けなくちゃいけないものは避けてくださいって。煮込むと柔らかくなる野菜や肉を食べます!^^
歯医者の治療ってけっこう拷問ですよね。大口開けていなくちゃいけないんだもの。横 濱男さんも気をつけてくださいね。


侘び助さん
はい^^ 高校生の時顎はずれたことあります^^;
それからたまーにカクカクしていたのですが、今回は決定打になりましたね(笑)
早く治します!!
by リュカ (2018-04-05 17:04) 

夏炉冬扇

根気が一番のようですね。
長期戦。
by 夏炉冬扇 (2018-04-05 18:31) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
地道に治します!!
by リュカ (2018-04-05 18:58) 

kabu

時間を決めてのチェックは大変だけど
一歩一歩だね。
頑張れ~!
by kabu (2018-04-05 19:57) 

きよたん

顎大事ですよね
あまり硬いものは食べられないでしょうけど
お酒は飲み物だから問題ないですね(笑)
by きよたん (2018-04-05 20:36) 

スイカが好き

お大事にです。
素人考えですけど飴の付いていないチュッパチャプスを口に入れてるってのは・・・・ うーん お行儀悪いし、危ないか
by スイカが好き (2018-04-05 20:43) 

nikki

歯科大学病院で似た注意書きをもらいました。
原因がわかってよかったですね。

歯をかみしめないのも難しいですね。
かみ合わせ記録大変そう。

by nikki (2018-04-05 20:45) 

響

原因が判って良かったですね。
上手に付き合っていかないといけないと思うけど
お大事に。
リュカさんがぼんやりしてる時は治療中って事だね。
by (2018-04-05 22:50) 

リュカ

kabuちゃん
美味しいものを大きな口で
ばくばく食べられるように頑張るよー^^)b


きよたんさん
かたいものはダメだけど、それ以外はちまちま食べてるよ^^
そうなの!飲み物は全く問題無いから大丈夫www


スイカが好きさん
たしかにチュッパチャプス口に入れていたら
絶対上下の歯はぶつかりませんね!!
でもその前に、 チュッパチャプスが大きすぎて口に入りません〜〜;;
いろいろ考えてくれてありがとうです^^


nikkiさん
おおお!同じような注意書き貰ったのですね^^
今日は、みんなのコメントに返事をしてて意識してたので
ぼんやり顔出来ましたが、明日も引き続き頑張らないとですねw
by リュカ (2018-04-06 00:02) 

リュカ

響さん
ありがとうございます^^
治るには時間がかかるみたいだけど、普段のクセも直しながら頑張ります^^
とにかく、ぼやーんとアホ面頑張りますww
by リュカ (2018-04-06 00:04) 

sana

関節円板がずれている?!
なんだか大変な気もしますけど‥
そういえば、噛み締めないように、というのは昔私も言われました。
ハッと気づくとぎりぎり噛んでることありました! アホ面ですね~アホ面^^;
MRIを撮るほど重くはなかったんですね。
歯のかみ合わせが良くないのもあるということで、少し歯を削りましたっけ^^
by sana (2018-04-06 00:47) 

テリー

原因がわかってよかったですね。
私も、ゴルフのスイングの時、歯を食いしばっていると、思いますので、気を付けないといけません。
by テリー (2018-04-06 09:46) 

リュカ

sanaさん
かみ合わせを良くするために歯を削ったのですね!
なるほど、いろんな処置があるのですね〜。
私も今日もひたすらアホ面で頑張ってますww
ありがとう^^


テリーさん
あー、確かにゴルフだとスイングの時は
歯を食いしばっていそうですよね。ゴルフが終わったらアホ面オススメです!^^
by リュカ (2018-04-06 14:12) 

palpal

意識して舌をうあごにつけると噛みしめ防止になりますよ。これ肩こりの人にもいいらしい(*^^*)
by palpal (2018-04-06 15:31) 

リュカ

palpalさん
わお、良いことを教えてくれてありがとうです!
舌を上顎につけるんですね。肩こりもあるからちょうど良いかも^^
by リュカ (2018-04-06 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。