SSブログ

ボクは寝るニャ!ソネブロも寝るニャ?(笑) [うちの猫あお・うみ]

休みの日のランチは牛タン&牛ハラミのセット。美味しかった^^

牛タン

のんびり過ごして、そろそろ寝ましょうかね。
布団を敷くと、あおくんが隣に来ましたよー。

ちんまり

おかーちゃんの隣で寝るニャ。

好き好き

おかーちゃんも、あおの顔を見ながら寝られて嬉しいよ^^

らぶらぶ

別な日の夜。この日は枕の上に居ますよ。
うーん、これじゃぁ おかーちゃんが寝られないよ~。

えー

「枕はボクが使うニャ!」

偉そうです

そうですか、分かりましたよ。
あおの傍に横になったら、すぐに出て行っちゃいました(笑)
この日はつれないあおくんでしたw

*******
ソネブロの管理ページに載っている常時 SSL 化。

これだよこれ

http:// から、https:// に変えるようですが、これはかなり大変な事態。
ブログ記事内にソネブロのリンク(内部リンク)を貼ってる場合、https:// に各自で直していかなくちゃいけません。ソネブロを始めて 12 年が過ぎ、記事が 3,700 超えの私には、そんなの無理な手作業です。画像に関しても面倒だから詳しくは書かないけど、私の場合は問題が起こりそうな予感。

というわけで、最悪の場合、画像が表示されなくなるかもということを考え(こういうときは最悪のことを考える性格なのだw)、このお知らせが出た日からチマチマと、ブログ製本の作業をしました(笑)

製本

今は PDF & Kindle版で保存してるんだけど、いざとなったらちゃんと注文して製本するわ。
来月 5 月 15 日以降、万一ブログの表示がボロボロになっちゃったとしても、手元にちゃんと画像付きの旅行記や、あおうみネタがあればいいやって、既にソネブロさんに対しては諦めモードです(笑)

しかし・・・ソネブロでの評価はどうでもいいけど、リンク切れの多いブログと診断されて Google さんの評価が落ちるとしたら嫌だなあ・・・。どうなるんだろ。

-----------
その後、4月23日に追記があり、

>So-netブログ内へのリンク先はリダイレクトされますので修正の必要はございません。

とのこと。はぁ、良かったよ。

タグ: あお うみ
nice!(92)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

あおくんのトイレ事情(食事中は見ないでねw) [うちの猫あお・うみ]

イケニャンあおくん、見た目も仕草もいちいち可愛い子なのですが、1 つ欠点があります。
「え?ボクに欠点なんてある?」って顔だけど・・・

え?

トイレを上手に出来ません。(お食事中の方ごめんなさい!)

この有様

粗相は絶対しないの。ちゃんとトイレで用を足すんだけど、トイレの奥まで入らず、しかも腰を落とさないでオチッコをするので外に漏れちゃう。漏れたオチッコの匂いが気になるので、砂を外に掻き出します^^;

知らん顔してる場合じゃないのよ!あおくん!

しらなーい

トイレは洗面所と和室に一カ所ずつ。あおがこんなふうに散らかすので毎回掃除も大変だし、うみが「トイレ汚い」って文句を言います。そりゃそうだよねー。うみはちゃんとトイレの中で用を足すもんね。
先延ばししてましたが、相方君がトイレ改造計画を実行しました!
まずはトイレのサイズを測って・・・

サイズを測る

あおがオチッコをはみ出しても周りに被害が出ない策を考える!
トイレの下に防水のトレイを置いて、壁にもガードを作たい・・・二人であ~だこ~だ話合い、イメージが出来たのでホームセンターに行ってみました。

設計図

ところが、このトイレに合うサイズの防水トレイが無い。そして壁ガードもイメージしていたものが無い・・・キャンプ用品でも防水のものはいろいろあったけど、しっくりこないの。ペット用品コーナーも物色してみました。
もちろんトイレ用品も充実してますよ。うちで使っているシステムトイレのシリーズには屋根付きのトイレもあるもの。

先代猫は屋根付きトイレを使ってました。その猫が他界して 2 ニャンが家に来たのですが、仔猫用のトイレを卒業して、成猫用のトイレにしたとき、屋根付きのトイレを嫌がったので使うのをやめたの。でも・・・もしも入ってくれたら、少なくとも壁にオチッコが付いちゃうのは解決できる。屋根があることで狭く感じて余計にトイレの奥まで入らない可能性もあるけど、ダメ元で買ってみよう!って思って、1 つだけ屋根付きトイレを買いました。

ドーム
【画像は花王のサイトから拝借】

あとはオチッコが漏れて砂を掻き出すだろうから、下に置く防水トレイ。ネットで調べると車用品のお店でイメージしてるものを発見。トランクに置く防水タイプのものでサイズもピッタリだったので買いました。さすが Amazon さん、いろいろ揃ってるわw

これです

まずは洗面所のトイレを変えてみたよ。うみは 2 日間くらい警戒してココのトイレは使わなかったけど、あおはさっそく試しにオチッコをしてました(笑)

こんな感じ

新しいトイレに興味があるのか、こっちでばかり用を足すあお。いい感じじゃない??
うみも慣れたようで普通に用を足してくれます。そして嬉しい誤算が!

ドヤ顔

あおくん、屋根があるとちゃんと奥まで入って用を足してくれます。入口が狭いから中まで入らないと用を足しづらい構造なのかしら??おかげでトイレが汚れなくなったよ!

すごーい

こんなに簡単に解決してくれるなんて、長年の苦労はなんだったのだ?(笑)
もちろん和室のトイレも屋根付きにしましたわ ^m^

うみちゃんも綺麗なトイレで用を足せるようになって良かったね^^

まったくね

あお、これからもトイレは綺麗に使ってねww

えらいえらい

※※ 追記(4/19 AM9:00) ※※
ブログをアップしたとたん、和室のトイレでオチッコをはみ出したあおくん(笑)
今日の朝 1 回限りなのか否か、予断を許しません!(笑)

nice!(93)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

大好きな「175°DENO担担麺」が東京に進出してた! [お店(東京)]

担担麺が好きです!(ブログをいつも見てくれてる人は知ってると思うけど(笑))
東京で好きなのは「阿吽」の担担麺。
そして札幌では「175°DENO担担麺」が好きです。

たのしみ!

帰省したときは必ずといっていいほど食べてます^^

うふふ

その「175°DENO担担麺」が東京に進出してることを知ってしまった!!!

うふふ

西武新宿と、銀座一丁目に OPEN していたなんて知らなかったですよぉー。
中野に OFFICE を構えたみたい。ビックリだ (@_@
西武新宿は家からちょっと遠いので、銀座一丁目の店に近々行ってこようと思います。果たして味は札幌の店と同じなのか?期待と不安が入り交じっておりますww

銀座界隈は担担麺のお店が増えた気がする・・・まだ行ってないけど興味があるのは「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」と「汁なし担担麺専門 キング軒」かな。

お腹を空かせて担担麺屋さんをハシゴしたいww
そのときは体重計には乗らないぞ!(笑)

あおくん

nice!(97)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

寝顔が可愛い子 [うちの猫あお・うみ]

休日のあおくん。
ソファーで気持ちよさそうに寝てますよ。

可愛い

もー、どうしてこんなに可愛い顔で寝るのかしら。
親バカ全開でニヤニヤしながら写真を撮ります(笑)

うへへへ

この角度から見るあおくんも可愛くて好き^^

鼻がかわいい

モフモフのおてて。触っても起きませんw

可愛すぎる

うみちゃんは床でくねくね。
すごいまんまるです。毛だけじゃなくて身も詰まってます(笑)

かわいいねー

写真写りは悪いけど、うみちゃんも可愛いよー^^

動きすぎ

*****
インスタでフォローしている方がプレゼント企画をしていたので応募したら当たったの!
ウッドバーニングで、あおの顔を描いて貰いました^^

素敵!

あおの表情をよく捉えてくれていて嬉しい。
宝物になりました^^

ありがとう

タグ: あお うみ
nice!(101)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

オーダーメイドの枕を作りました [美と健康?]

ずっと自分に合った枕がほしいと思ってました。
今使っている枕は、朝起きたときに首がすごく凝って疲れるんです。低反発枕に挑戦したこともあったのですが、翌日頭が痺れていて、こりゃ合わないって思って使用を中止。快適な睡眠がほしいよぉーと悶々としておりました。
近所に寝具用品を売っているお店があるのは知っていたので、数日前、思い切ってお店に入ってみました。

東京西川のオーダーメイド枕を扱っているお店で、頭と首の高さ、そして肩幅などを測って貰うと、わたしはかなり低い枕が合っているみたい。あとは素材も6種類くらいあったので、いろいろ試してみました。
その日は買わずにいつもの枕で就寝。自分が使ってる枕がやっぱり気に入らない!と実感したので、翌日再訪して枕を作って貰いました^^

じゃじゃーん

お店のベッドと、自分の家の布団での違いもあるので、ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに来てくださいね、と言われました。

枕〜〜

とくに問題がなければ 3 週間後にまた来店して微調整をするんだって。除菌・脱臭サービスもあるというのは嬉しいです。
さあ、新しい枕で寝るぞーって思ったら・・・

あらま

チェック魔あおが座ってますよ(笑)
「おかーちゃんのモノはオレのもの」っていう顔w

どうですか

あおくん、座り心地はどうですか?
なかなか良い感じですか?

そうだねー

「そうだね、いいんでないかい」っていうドヤ顔。

快適かな

でもね、あおくん。それはおかーちゃんのものだから、そろそろ譲ってくれないかな?

んー

まったく移動する気がないあお。
しばらくここで寛いでましたよ。

良いご身分ですこと

実際に使ってみて感動したのは、翌日首が痛くない!
首や肩まわりの筋肉がこわばってないのに驚きましたよ。でも後頭部が当たるところが少しかたく感じるかなーって思っちゃった。数日使ってみて、やっぱり気になるので、昨日枕を持ってお店へ行き、その旨を伝えると、素材を替えてくれました。今までのより、もっと柔らかい素材になったのでより快適になるかな?

こんな流れ

3週間後、またお店に行って微調整をしてもらおうと思います^^
何度でも調整してくれるっていうのは有り難いな。

nice!(100)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

「くまのもの ~隈研吾とささやく物質、かたる物質」を観たよ [アート]

うりくまさんのブログで紹介していた展覧会、東京ステーションギャラリーで開催している「くまのもの~隈研吾とささやく物質、かたる物質」展に行ってきました。

ちらし

世界的建築家・隈研吾。私は正直知りませんでした。
でも、2020年開催の東京オリンピックで会場となる新国立競技場の設計や、2020年までに品川・田町間に誕生する品川新駅(仮称)の設計などをしてる人物だったわ。

この展覧会は、隈研吾が携わった約 30 年に及ぶプロジェクトの集大成として、実物素材による原寸大の部分模型や小型模型を展示。そして隈研吾が考える、物質と人間の関わり方の未来像を提示するものとなってました。

素材となった竹、木、紙、石、土で作られた建築の紹介で、殆どすべての作品の撮影が OK でしたよ。

竹

20 世紀はコンクリートという便利な技術で、今までの技術を一掃してしまった時代。21世紀はもう一度それぞれの文化を復活させる時代だと隈研吾は言ってます。確かに今の日本の主要都市は、どこも似たような感じで個性がないです。

こんなふうに木を美味く利用した建物があったら見惚れちゃうなあ。

素敵

小さい部材を沢山組み合わせて作っていくのが、日本の伝統木造の1番良いところだって。そうだよね、昔の日本の建物(神社や寺)や橋なんかは、組木のような感じで作られてるよね。

こちらは竹ひごのパヴィリオン。4mmφの細さだって。
なんだか深海深くに迷い込んだようにも感じてしまったわ。

神秘的

新千歳空港のANAラウンジも手がけていたとは!
ANAのラウンジには入れないから見ることが出来ないーーー。

いいね

織部の茶室もあります。
歪んだ半円形の形状にカットされた厚さ5mmのプラスチック段ボールで作られてるそうな。戦国時代に活躍した古田織部は歪んだ茶碗を作っていたから、その織部に敬意を表してこの名称にしたんだって。

面白いね

このガラスのランプは、チェコのガラスファクトリーとのコラボだとか。現代建築では均一な工業製品として扱われるガラスに対して、手作りの一品生産に挑戦したんだそうです。とても味わい深い作品だなって思いました。

ガラス

そして品川新駅(仮称)の模型もありました。
あまりにも他の山手線内の駅とは違いすぎて、浮いちゃう??(笑)

ふむふむ

これを機に、他の駅もそれぞれ個性ある駅舎になったら楽しいかもーなんて思いながら展覧会場をあとにしました。

この日のランチは蕎麦!京橋の「みや美」
ここの蕎麦はコシがあって好き^^

蕎麦〜

*******
「くまのもの~隈研吾とささやく物質、かたる物質」
東京ステーションギャラリー
2018年3月3日〜5月6日
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201803_kengo.html

nice!(67)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

どっちもお風呂 [うちの猫あお・うみ]

毎日のお風呂争奪戦。

バトル

あおくんが勝って気持ちよさそうに寝ています。

すぴー

あお、そろそろ出ませんか?
おかーちゃん、お茶を取ってきたいな~。

ん?

あおを起こして一緒にお風呂を出ますよ。リビングでちょっと休憩してたら、あおくんの風呂モードは終わった模様w

おわりね

うみちゃーん、お風呂行こう~と誘うと、うみが来てくれました^^

わーい

久しぶりに一緒にお風呂なので、うみちゃん嬉しくてウロウロしてます(笑)
写真撮ってるんだから、あまり動かないでーw

やだやだ

風呂のフタの上を歩き回って、お風呂場のチェックですか?

たのしいのー

うみちゃん、相変わらず凄いシッポのボリューム(笑)
ねえ、ちょっと落ち着こうよー。

うみの場所

お茶をとろうとした私の手をベロベロ。
これをされるので、入浴剤は使えません(笑)

べーろべーろ

この日は 2 ニャンとお風呂を満喫。
のぼせたよww

タグ: あお うみ
nice!(87)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

近大マグロを食べてきたよー! [お店(東京)]

4月10日、会社を早退してまずは大学病院へ。
顎関節症の経過観察&開口訓練をしました。そのあとは新橋へGO!!
この日は 18 時からソネブロのオフ会。メンバーは kuwachan、kouさん、ake_i さんといういつものメンバー。で、その前に ake_i さんと 0 次会をしたの^^

ここです

新橋駅の近くにあるドイツ居酒屋ベッカライ。先月初めて来て居心地も良かったし 16 時からやってるので、ここで軽く飲んでからオフ会に行くことにしたのでした。


続きを読む


nice!(96)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

有田焼の急須に一目惚れ [グッズ・雑貨・キャラ]

とある日の平日。年に一度のマンモ&超音波検診。
母は乳ガンをやってるし、わたしの左胸には石灰化があるので検査してます。去年と比べても変化なしだったので、悪さはしてないでしょうってことで、また来年検査です^^

乗換駅に到着するとお昼時。
んじゃ、駅ビルのレストランでゴハンでも食べようかなーって思って途中下車をしました。エスカレーターでレストラン街へ向かおうとしたとき、食器屋サンが目に飛び込んできました。ついフラフラと入ったのですが・・・

あは

可愛い箸置きを発見。鳥獣戯画図だよ。
値段を見ると手頃だったので買っちゃおう~~。手に持ってプラプラ店内を見て回ると、超好みの急須を発見!

あらま

有田焼です。この色合い好きだな~なんて手に取ってみると、持ち手がしっくり馴染む。

うふふ

良い感じだな~。お茶もたっぷり淹れられそうだし欲しいなー。
値段を見て躊躇して、いったんは棚に戻しました(笑)
箸置きだけ持ってレジに向かったのですが・・・だめだ、後ろ髪を引かれる・・・

もう一度急須を手にとって、10 秒くらい悩んで悩んで、結局レジに持って行ってしまいました(笑)
衝動買いしちゃったよーww
食器とか見るとダメなんですよ。欲しくなっちゃう。でもすごく手に馴染んだからこれは縁だねって思いました (^m^

急須を買ってしまったので、外食ランチは諦めます!
最寄り駅で安いお総菜を買って帰宅しました(笑)

「うみもゴハン食べるニャー」

よかったよ

うみちゃん。この子は好き嫌いが激しくて、好みのカリカリがなかなか見つかりません。今まで食べていたものは穀物が原料に多く含まれてるものだったので、なるべくグレインフリーで良質なタンパク質が主原料のカリカリをあげたいなってずっと思ってました。でも兎に角難しい子。ことごとく嫌がられましたが、やっと食べてくれるものに出会えました。
(雑食の人間や犬と違って猫は肉食動物なので、タンパク質からエネルギーを多く得るのだ)

ただ、一種類だけしか食べない子になると、将来病気になったとき、他のゴハンを受け付けなくなる可能性が高いので、他のカリカリも引き続き試していくつもりw

満足して寝てるけど、どけてくれないとテーブルが片付かないよぉ(笑)

すぴー

「うみだけじゃなくて、ボクの写真も出してよね」という顔のあおくん。

はいはい

この日は帰宅後は、あおと昼寝したりして、まったり過ごしましたわ^^

タグ:急須 有田焼
nice!(97)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

内祝いのビールと、こんにちは赤ちゃん [雑記]

インスタの猫友達のなかには、同世代も多いけど若い人ももちろんたくさんいて、
その中のお友達 F ちゃんに赤ちゃんが誕生しました^^
お祝いを贈っていたのですが、仕事から帰ってきて宅配 BOX を覗くとデカくて重たいものが入ってます。差出人を見ると F ちゃんからでした。

開けてビックリ!
ビールセットの内祝いっ!

うひゃー

わー、なんだかかえって申し訳ないことをしてしまった!!
でも嬉しいです^^
F ちゃんに早速 LINE で報告すると、リュカさん一人で飲んでもいいし、旦那様と一緒に飲んでも良いよ~。楽しんでねと返事が来ました。相方君と仲良く飲みますわ^^

くんくん

そして、授乳期が終わってアルコール解禁になったときは、一緒に飲んでねって。
当たり前です!一緒に飲みましょうっ

うみちゃんの心の声。
「これ、飲み放題みたいじゃないー。おとーちゃんが酔っぱらうと、うみチョッカイだされるから嫌なのよね~」

飲みすぎ注意

********
先日、大学病院の帰りに内祝いを贈ってくれた F ちゃんのおうちに行ってきました^^
赤ちゃんに会ってきましたよー!

すごい泣いてた

元気によく泣く男の子です。でも見つめているとご機嫌^^

猫は抱っこや接し方にも慣れてる私ですが、人間の赤ちゃんは殆ど触れあったことがないのでドキドキよ(笑)
でもインスタの猫友達の赤ちゃんだから、普段猫と接するかのように接してきました(笑)

ぎゅー

F ちゃんのおっぱいを飲んでるときは、あおの鼻息みたいな鼻息をするし、お腹はうみちゃんみたいにぽんぽんしてる~なんて言って楽しみましたが、これって猫友達だから言えることだわ(笑)
赤ちゃんって、目が本当に綺麗。白目も黒目も澄んでいて、見ているとコッチの心も洗われるようだわ。そして口の中は無臭なのね!鼻突っ込んで嗅がせてもらっちゃった!ww

そうそう。 F ちゃんの家の猫、さばおくんとも対面よ^^
さばおくんとは赤ちゃん誕生以前に会ったことがあるんだけど、そのときは人慣れしてなくて近づいてこなかったの。今回は私一人で行ったこともあって、近くに来てくれた!

来てくれた!

大勢じゃないから、ちょっと安心してくれたかな?^^
「さばおがお客さんからちゅ~るもらうの、リュカさんが初めてだよ!」って。嬉しいわww

やったー

さばお兄ちゃんと弟の図。まだこれ以上は赤ちゃんに警戒して近づかないらしい(笑)

こんな感じ

なーんて言っていたら、赤ちゃんの足にスリスリしたよ!
さばお兄ちゃん、心を許したかな?(^-^

すりすり

ちなみに、F ちゃんの家にはもう一匹猫が居るのですが、その子は姿を見せませんでした(笑)
次回は顔を出してくれたらいいなー^^
F ちゃん、忙しいなかありがとう。赤ちゃんがもうちょっと大きくなったら、うちにもまた遊びに来てね^^

nice!(96)  コメント(40) 
共通テーマ:アート