SSブログ

浅草七福神巡り・前編 [コロルくん劇場]

今年に入って多忙だった相方君ですが、3月も最終日。
弟子や教え子達が巣立ち(教師じゃないけど)、自分の仕事も一区切りついたようです。また 4 月からは多忙な日々になるけど、「今日は遊ぶぞー!」と気合いが入っていたので、31 日はガッツリ遊ぶことにしました。午前中に、あお&うみのシャンプーをして昼から出かけますよ。


東京の東側に引っ越してきて 10 年。
いつかやろうと思っていてやっていなかったことをするのです。浅草七福神巡り^^
バイクで行っちゃおうかと思っていたのですが、のんびり自転車で巡ることにしました。まず最初に訪れたのは石浜神社。わたしはこの間も来たばかりだけど、ここには寿老神が祀られてます。

石浜

浅草の七福神巡りは江戸時代末期から始まっていたんだとか?
コロル2世も一緒にお参りしますよ^^

コロル

とくに御朱印などは貰わず、ひたすら参拝するよー。
あまり調べないで開始した七福神巡り。このとき、わたしは七福神なので 7 つ巡ればいいと思っていたのよねww
(実際は 9 社巡りだったw)

さあ、お次は橋場不動尊。自転車で南下していきますよぉ。知らない花が咲いている道をのんびりチャリで走ります。

なんだろね?

橋場不動尊に到着。ここを訪れるのは初めてです。
成田山を参拝したときに不動明王の真言は覚えたので、「のーまくさんまんだー・・・」って唱えてお参りしました^^

橋場不動尊

あ、こちらに居るのは布袋様です。コロル2世の記念撮影もして、順調順調!
どんどん行こう~~!

進むよー

さらに南下すると今戸神社があります。招き猫はこの今戸地区で作られたのが始まり。そんなわけで猫がいっぱい祀られている神社ですよ。行くのは何年ぶりだろう。えーっと、ここに祀られているのは福禄寿さん。

桜も一緒に

イザナギさんとイザナミさんの夫婦 2 柱が祀られているので、縁結びとしても知られてる神社。若い女性がたくさん参拝に来てます。イザナギは死んだイザナミの姿にビックリして黄泉の国から逃げ帰ったんだけどねぇ~なんて、そういう話はしないでおきましょうね ^m^
どうぞみなさまに良縁がありますように。

コロルもパチリ

招き猫をパチリとして、さあ次に行きましょう。

猫猫

今戸神社のすぐ近くにあるのが待乳山聖天。こちらは七福神の毘沙門天が祀られてます。謂われはとても古くて推古天皇の時代まで遡ります。ご本尊は大聖歓喜天(だいしょうかんぎてん)で、大根をお供えします。

二股大根

この界隈は吉原遊郭の近く。遊女の悲しいオハナシなども相方君にしつつ、聖天様にご挨拶ですよ。

安らかに

この日、待乳山聖天の向かいの隅田公園は賑やかです。今年は桜が早くてすでに散り始めているけど「桜まつり」が開催されているの。小腹も空いたので、ここで何かをつまもう!

いいねw

うちからだと小さく見えるスカイツリーも、さすがに隅田公園からだと大きく見えます(笑)

どどーん

まず食べたのは「もんじゃコロッケ」
サクサクの衣の中は、思いっきりもんじゃでした。面白いわ(笑)

ちょっとかためのもんじゃ

それから野沢菜のおやきももらいますよ。

いただきます

このブースで買い物をすると、「救急車・・・」という声が聞こえてきて、見てみるとブース内でスタッフのおばちゃんが椅子に座ったままぐったりした表情。気温も高かったし、ブース内は調理もして火を使っていたから、かなり暑くなっていたのではないかしら。
周りの人が冷えたペットボトルをおばちゃんに当てたりしていました。救急車もすぐ到着したので、おばちゃん、無事だったらいいな。

七福神巡りは後編につづく。

nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 31

くまら

浅草の七福神巡りってあるんですね
そー言えば、西日暮里界隈で七福神関係が有った記憶はあるけど
by くまら (2018-04-07 00:24) 

えーちゃん

浅草七福神巡りいいね。
銀座にも七福神巡りがあるらしいよ?
でも、七福神巡りは年の初めにするのが良いらしいよ(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-07 01:23) 

takenoko

どこかさっぱりわかりません。浅草の中心地しか知らないので・・
by takenoko (2018-04-07 06:19) 

YAP

こういうテーマを決めた散策はおもしろいですね。
私もまた何か決めてあちこち廻りたくなりました。
by YAP (2018-04-07 07:09) 

ちぃ

3枚目の写真のマンサクの園芸種みたいな花、赤もあって
紅白揃ってうちの近所でもあちこちで咲いてます。
名前知りたいのよね。誰かごぞんしないかしらー。

で、七福神めぐり、
この時期にすると暖かいしお花も愛でられて良いですねー。
我が家はお正月太り防止に年明け早々
歩いて10㎞大阪七福神巡りをしています^^
でも終着点が新世界界隈なので
串カツ食べてビール飲んで帰ってくるという(^▽^;)
歩いた分は速攻チャージです!
七神が九社?神様が追加されているのかな??気になるー!!
by ちぃ (2018-04-07 08:40) 

yakko

おはようございます。
浅草七福神巡りですか、ご利益があるでしょう(^ ^)
by yakko (2018-04-07 09:06) 

middrinn

教師じゃないけれど、スパイなんですよね(⌒~⌒)ニンマリ
不動明王の真言が漫画を読んで覚えたのと違った^_^;
知らないとこばかりなので、後編も愉しみです(^o^)丿
by middrinn (2018-04-07 10:17) 

saru

自転車でグルグル楽しいですよねー
by saru (2018-04-07 10:52) 

きよたん

今戸神社行きました。懐かしい
大きな猫がおりました。
自転車で回るの楽しそう

by きよたん (2018-04-07 10:55) 

ChatBleu

春のお散歩、いいなぁ〜。
相方さんも年度の変わり目でちょっと休息なのね。
私もしばらく遊ぶつもりだったのになぁ( ; ; )
神話もポイントポイントを抜き出すと、ちょっとあれ?って出来事もあるけれど、やっぱりイザナミ・イザナギって最初の夫婦ってとこで、この二柱がお祀りされていれば、やっぱり、縁結び〜になっちゃいますかね。
by ChatBleu (2018-04-07 10:57) 

まつき

七福神なのに9社巡り! ハテ(・・?
もんじゃコロッケ、むちゃんこ美味しそうです~♡
by まつき (2018-04-07 11:08) 

nikki

七福神めぐり知りませんでした。7なのに9社は?
by nikki (2018-04-07 11:48) 

ake_i

忙しい合間に思いっきり遊ぶって大切だね!
相方さんも気分スッキリで4月まずは一週間過ごせたかな?
七福神めぐり、楽しかったでしょう。私の知人もこのルートと同じように廻った人の話をきいて行ってみたいって思ってたとこ。リュカさんのブログみて興味もっと沸いた。
もんじゃのコロッケ、口にした感じの想像が出来ないけど美味しそう。昨日も今日もすごい強風だね@@
by ake_i (2018-04-07 11:58) 

横 濱男

お天気が良いときは、バイクよりチャリンコの方がユックリ探索が出来るからいいかも。
もんじゃコロッケ食べてみたいです。
by 横 濱男 (2018-04-07 13:03) 

りみこ

あらー美味しそうと思ったらお店の方は大変でしたね
おおごとでないようにと祈っちゃいますよね
続きも楽しみにしています

by りみこ (2018-04-07 16:04) 

夏炉冬扇

野沢菜はおいしいですから。
歩け歩けでしたね。



by 夏炉冬扇 (2018-04-07 18:56) 

ゆきち

3枚目の花、トキワマンサクに似ている気がします(*^▽^*)
自転車でちょっと遠出するのにいい季節になりました♪
もんじゃ焼き、人生で一度しか食べたことがありません。
コロッケにしたら中身が流れ出てしまいそう?!
by ゆきち (2018-04-07 20:18) 

よーちゃん

もんじゃコロッケ。。。
ちょっと微妙かも~(^_^;)
by よーちゃん (2018-04-07 20:29) 

kabu

自転車で七福神巡り、健康的~♪
コロッケの中のもんじゃって…
想像ムズカシイ…。(○´艸`)
食べ歩きも お楽しみのヒトツだね(*´ω`*)
by kabu (2018-04-07 20:47) 

スイカが好き

七福神巡り良いですね、もんじゃコロッケは食べてみたいです。(^。^)
どの写真も日差し満タン!、
私は油断してもう皮が剥けるほど日焼けしてしまった。
by スイカが好き (2018-04-07 21:00) 

kick_drive

こんばんは。「七福神巡り」なのに八か所以上の七福神巡りは
謎ですよね。縁起ものなので気にしないで巡ればご利益もありそうですね。江ノ島鎌倉七福神巡りも八か所だったような気がして調べようとしたら偶然こんなサイト見つけちゃいました。

https://7.longseller.org/

江ノ島鎌倉は七か所でした。

by kick_drive (2018-04-07 21:56) 

kou

七福神巡りはあちこちでできるのですが、私は一度も巡ったことがありません。
散歩にちょうど良い季節なので、こういう過ごし方も良いですね。
by kou (2018-04-07 23:01) 

リュカ

くまらさん
なんと!西日暮里のあたりにも七福神が??(笑)
もうどんだけあるんでしょうww


えーちゃんさん
銀座にもあるのですねー。
地域地域、あちこちにあるのですね^^


takenoko さん
どのあたりなのか地図を出そうかとおもったのですが、
面倒くさくてやめちゃいました(笑) てへへw


YAPさん
YAPさんがお住まいのあたりにも××巡りなんていうものがあるのかもしれないですね^^


ちぃさん
あ!確かに言われてみたらマンサクに似てる気がする!!
赤色もありました。赤と白が交互に植えられていて綺麗でしたよ^^
大阪七福神巡りも楽しそう。なるほど終着点が新世界界隈なら、絶対食べて飲んじゃうよぉぉ(笑)
七神が九社、ダブリである神様がいるなんてずるい!!(笑)って思いましたww


yakkoさん
やっと出来ました。七福神巡り^^
いつかはやってみようって思ってたので良い機会でした^^


middrinnさん
期待させたわりには後半もたいした記事じゃ無くてスミマセンww
いつか、小塚原の刑場があったあたりも散策してみたいなーなんて思ってます^m^


saruさん
自転車は小回りがきくのでいいですよね^^
by リュカ (2018-04-08 11:40) 

リュカ

きよたんさん
今戸神社と言えば猫だよね。
わたしも久しぶりにこの界隈の散策をしたよー。


ChatBleuさん
基本神様として祀られるのは、不遇な結末を迎えた系が多いからねぇ^m^
確かにイザナミさんイザナギさんは最初の夫婦^^
良い縁があるといいよね^^
この日は天気も好くて楽しい一日になりました!


まつきさん
もんじゃコロッケ、いったいどんなふうになってるの?って思ったのですが、コロッケの中はもんじゃの具材がしっかり入ってましたw
面白かった^^


nikkiさん
なんで神様ダブっているのかが謎のままです。
なんでだろう???


ake_iさん
七福神巡り楽しかったよー。
こうやって住んでいる近所を自転車で散策するのたのしいね。
知らない神社にも出会えたし^^
もんじゃコロッケ、なかはちょっと片栗粉を多めにして、もんじゃが垂れてこないようにしてるのかな?
味はもんじゃでした(笑)
相方君、四月からはまた忙しいけど、この日はしっかり遊んでました^^
by リュカ (2018-04-08 12:18) 

リュカ

横 濱男さん
自転車のほうが、いろんなところを回ることが出来ますね。
バイクは駐輪場をさがすのも結構大変ですものね。
もんじゃコロッケ、なかなか面白い味でした。ホントにもんじゃ(笑)


りみこさん
お店のおばちゃん、元気に回復していたら良いな〜って思います。この日は夜にもびっくりな場面に遭遇して、119番通報したんですよ。ブログには書かないけど^^;


夏炉冬扇さん
野沢菜大好きです!
美味しいですよねー^^


ゆきちさん
トキワマンサク調べてきました!
赤と白のが交互に植えられていたんですよ〜!これかも^^
マンサクなのですね〜〜
もんじゃ、東京に来たらまたぜひぜひ食べてください^^
コロッケの中に入っているもんじゃは、中身が流れ出ないように、片栗粉が入っているのかなあ?って思いました。


よーちゃんさん
もんじゃコロッケ美味しかったですよ^^
わたしはプレーン味を買ったのですが
明太子もんじゃコロッケが人気でした。


kabuさん
もんじゃに衣が付いていてサクサクのコロッケになってるの(笑)
不思議でしょw
見かけたらぜひぜひチャレンジしてみて〜〜!


スイカが好きさん
七福神巡り楽しかったです。ほんと良い天気で眩しかったです。
え!この季節から皮がむけるほど日焼けしちゃったんですか???(笑)


kick_driveさん
まさか9社まわることになるとは思ってませんでした(笑)
でも普段行かない神社などに行けたので楽しかったです。
このサイト凄いですね!
ほんっと日本のあちこちに七福神巡りってあるんだ(笑)


kouさん
休憩も入れて3時間半なので
ちょうど良い運動になりました^^
手軽で良いですね♪
by リュカ (2018-04-08 17:26) 

kuwachan

浅草に七福神巡りってあるんだ~。
それも7つじゃなくて9つなのね~。
東京に長いこと住んでいながら全然知らなかった(^^ゞ
by kuwachan (2018-04-08 22:45) 

リュカ

kuwachan
東京内、他にも七福神巡りあるみたい^^
楽しかったですよーー!
by リュカ (2018-04-09 08:51) 

風来鶏

焼津市内にも七福神が祀られいるお寺がありますので、機会があったら回ってみようかなぁ(^^;;
https://7.longseller.org/s/c/144.html
by 風来鶏 (2018-04-09 13:08) 

リュカ

風来鶏さん
焼津にもあるのですね。
ぜひぜひ行ってみてください。わりと気持ちよい運動になりました!
楽しいと思います^^
by リュカ (2018-04-09 13:14) 

カトリーヌ

七福神だから七つではないのですね^^
七福神の名前全て言うこともできないかもw
もんじゃをコロッケにするってすごい!!
おいしそうですね♪
31日は暑かったから熱中症っぽくなって
しまったのでしょうね。気候の変化に
ついていけない感じですね...

by カトリーヌ (2018-04-09 16:42) 

リュカ

カトリーヌさん
分かります!七福神、すらすら言えないですよー。
わたし、すぐに布袋様の存在を忘れちゃうの(笑)
6神まで言えて、最後が出てこないーーーってなってますw
もんじゃコロッケ、機会があったらチャレンジしてみて(笑)
おやき売りのおばちゃん、無事だったらいいなって思います^^
by リュカ (2018-04-09 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。