SSブログ

猫百態 -朝倉彫塑館の猫たち- [アート]

今回は、初めて行く美術館。
その名は朝倉彫塑館。明治から昭和にかけて活躍した彫塑家、朝倉文夫のアトリエ&住居だった建物なんだって。

ここです

猫をこよなく愛していた朝倉文夫。今回は開館 50 周年記念の展覧会なんだとか。1964 年の東京オリンピックにあわせて「猫百態」を企画していたんだけど、自身が病魔に犯されて実現されなかった企画。それを試みる展覧会だそうです。

すごーい 公式サイトより

藤田嗣治なみに猫好きのオジサンが居たとは!
知らなかったよー!(笑)

ちらし表

ちらし

多くの猫を、そして仕草を見てきたんだというのがすごく分かる作品ばかり。あー、こういう仕草するよね!こういう表情するよね!ってニヤニヤしながら観てしまいました。

そして、わたしの猫人生、長毛猫と暮らしてることが長いんだなと実感。だってこんな猫の動きは描けなくなっちゃったよ。いつも筋肉は毛に埋もれてるから^^;
中学&高校の時に暮らしていた猫は普通の猫だったから、いっぱい猫の身体をスケッチしてたよなーなんて思い出しながら鑑賞しました。

毛だらけ

この建物、めちゃめちゃ広くて素敵でした。展覧会も楽しかったけど、建物散策も楽しかったです。
残念ながら写真撮影は不可だったのでお見せできず!
中庭も綺麗に手入れされていて、大きな鯉が気持ちよさそうに池の中を泳いでいました。

和室
【 パンフレットの写真より 】

アトリエや応接室、書斎は洋間だけど、暮らすスペースは日本家屋。日本家屋って押し入れの下や、壁のちょっとした隙間に収納スペースが設けられていて、こういうのがあるから家具が無くても暮らせるんだよねーなんて、あらためて感心しちゃった。
書斎は高い高い天井までの本棚に本がずらり。長いハシゴがないと上の本は取れません。うひょー、憧れだわww

三階まであって屋上は家庭菜園コーナー。こんな家に住みたいなあ^^
展覧会が無くても訪れたい建物でした。絶対また来よう^^

楽しかった

**********
開館50周年記念「猫百態-朝倉彫塑館の猫たち-」
朝倉彫塑館
2017年9月2日~12月24日
9時30分~16時30分
休館日:月曜、木曜
台東区谷中7-18-10(日暮里駅北改札口を出て西口から徒歩5分)
http://www.taitocity.net/zaidan/asakura/

すすき

お寺の前に生えていた芒。
中秋の名月にピッタリだよねー^^
みなさんの住んでいるところからは見えました?お月様。うちはバッチリ見えました!

nice!(104)  コメント(35) 
共通テーマ:アート