SSブログ

四十九日の法要 [覚書]

昨日、10/3 に父の四十九日の法要がありました。
わたしは週末の納骨にあわせて帰るので、四十九日の法要には参加せず。母だけが立ち会って、仏のもとに父を送り出しました。

父

父の死後の事務手続き。
残るは準確定申告だったのですが、準確用の源泉徴収票が手元に届いたので、税務署に母が電話をしたそうです。すると年収もほとんど無いので確定申告の必要はないとのこと。でももしも申告すれば 6,000 円くらい還付されますよと言われたそうな。

そのためにはまた社会保険事務所から書類を取り寄せたり、医療費の明細を病院別に分類したりしなくちゃいけないし、税務署にタクシーで行くにも往復 4,000 円くらいかかるので、申告しないことにしたそうです。

そんなわけで、これにて事務手続き終了。四十九日前に全部終わりました。

一段落したと思ったら、実家の糖尿病のくるみちゃんが意識不明に。
夜中に救急病院に行ったら低血糖になってたみたいです。
明け方、意識が戻って家に帰ってきたそうな・・・その日は四十九日の法要があったので、それを済ませてから、夕方くるみを連れて病院に。

くるみ、ガンバ!

まだ母はバタバタしております。。。

くるみ

猫も高齢になると人間と同じようにいろいろあります。
がんばれ、くるみ!! 週末には会いに帰るよ!!

タグ:法要 糖尿病
nice!(93)  コメント(36) 
共通テーマ:アート