SSブログ

フランス人間国宝展を観てきました [アート]

運慶展を観た後は、同じく東京国立博物館の敷地内で開催している「フランス人間国宝展」に行ってきました。表慶館で開催してます。

ここですよー

1994年にフランスで誕生した「メートル・ダール」は、日本の「人間国宝」に倣ってフランス文化省が策定した称号なんだって。今回は15人の作家の作品が紹介されてました。

会場に入ってすぐ、度肝を抜かれたよ。黒い空間に浮かび上がったように見える茶碗の数々。
「え?なにこれ。曜変天目みたい!」って思って紹介パネルを見ると、ジャン・ジレルという人の作品で、まさに曜変天目の研究に人生を捧げたんだそうな。

きれいなのー

こういう綺麗な茶碗が、個々に付けられたライトの光でいろんな色を出してるの。広い空間がまるで深海みたいに感じてしまったわ。茶碗も、日本の曜変天目は宇宙を感じるんだけど、この人の作品は海・・・深海だなーって思いました。素敵だったわ^^

あ、ちなみに日本の国宝の曜変天目茶碗はこんな感じです。
こんな美しい模様の茶碗は、世界に3つだけ現存してるんだよ。(全部日本にある)

うつくしい
関連記事:http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2017-04-23

革細工や、金銀細工、真鍮細工などの作家さんの作品も素敵。麦わら象嵌細工で出来たテーブルは凄く素敵だったんだけど、うみちゃんが気に入って爪でバリバリしそうだったよ(笑)

傘もあまり好きじゃないけど、ミシェル・ウルトーという人が作った傘は本当に素敵なものがたくさんで、こういう傘なら持ち歩いてもいいかもーって思ったww

傘傘

日本の折り紙をヒントに作った扇作品は面白かったし、折り布も日本の折り紙をヒントにしてるんだろうなーって感じる作品がありました。
観ていてリラックス出来て、心が豊かになる展覧会でしたよ。楽しかったです。

******
フランス人間国宝展
東京国立博物館 表慶館
2017年9月12日〜11月26日
http://www.fr-treasures.jp/index.html
******

展覧会を観終わった後のランチは、舎鈴の特製つけ麺でしたー。

ごちそうさま

nice!(87)  コメント(29) 
共通テーマ:アート