SSブログ

江戸の琳派芸術展に行ってきたよ [アート]

出光美術館で開催中の江戸の琳派芸術展に行ってきました。

ちらし

江戸琳派と言えば酒井抱一。出光美術館に所蔵されている抱一作品をたっぷり堪能出来ます。もう何度も観ているけど、何度観ても飽きない抱一の作品^^

紅白梅図屏風も夏秋草図屏風草稿も、世界にどっぷり浸れるよ。
たおやかに伸びる梅の枝。時間の許す限り、じっくりじっくり銀色の世界を満喫しました。

風神雷神さんも展示されてますよ^^

雷神さん

風神さん

17 世紀に京都で誕生した琳派芸術。そして 19 世紀に江戸の町で酒井抱一が琳派を再興。江戸の都市文化が京都の模倣ではなく、自我に目覚めた時代。それが抱一の生きた時代です。

十二ヵ月花鳥図貼付屏風。これ好きなんですよねぇ。宮内庁所蔵の花鳥十二ヶ月図みたいに違うパターンもあるので、こーゆーのを見るたびに何月のが一番好みかな〜ってじっくり見つめちゃう。

コレ素敵なの

いいでしょ

個人的には 10月の柿の木に寄り添ってとまっている鳥たちが可愛くて好き。
画像じゃ表情は分かりづらいねw

寄り添ってるのぉぉ

展覧会では、八ツ橋図屏風や、抱一の弟子・鈴木其一の作品もいろいろ展示されてましたよ。
四季花木図屏風など、この季節にピッタリの作品もあるので芸術の秋を楽しめました。

******
江戸の琳派芸術展
出光美術館
2017年9月16日〜11月5日
http://idemitsu-museum.or.jp/exhibition/present/
******

お昼ご飯はラーメンw
東京じゃんがらの、期間限定「北海道産ホタテとしめじのバター醤油じゃんがら」でした。ホタテが香ばしくて美味しかった^^

ごちそうさまー

【おまけ】
秋の夜長、お月様の番組で月を愛でる芸術家あおくんでした。

芸術おとこ

nice!(90)  コメント(26) 
共通テーマ:アート