SSブログ

サントリー美術館の「狩野元信展」に行ってきた [アート]

秋の展覧会シーズンが始まりました。
今回はサントリー美術館で開催中の狩野元信展に行ってきました。この日はメンバーズ内覧会。

たのしみ

狩野派と言えば、永徳や探幽が有名。でも、のちのちこれだけの繁栄を極めることが出来たのは、2代目の元信が居たからと言っても過言ではないのです。

この狩野元信は狩野永徳のおじいちゃん。16 世紀に活躍したのですが、江戸時代までは最も評価された人物なんだって。でも元信自身の真筆が非常に少なくて、確認されているのは 20 点くらい。なので元信を中心とした展覧会は今回が初めてです。

ちらし

サントリー美術館では、所蔵している狩野元信の「酒伝童子絵巻」が、もしも重要文化財に指定されたら、元信の展覧会をしたい!と歴代の学芸員さんたちが代々言い残していたらしく、2015 年にめでたく重要文化財に指定されて、今回の展覧会が開催出来たんだとか。

これです

もちろん今回の展覧会でも酒伝童子絵巻は展示されてますよ。

狩野元信の功績は、絵画様式をマニュアル化したこと。それから漢画だけでなく、やまと絵の分野も拡大させたこと、そしてパトロンを拡大させたことなんだって。37歳くらいで既に組織を率いていたんだから凄い才覚があるなあ。

柔らかい感じ

どちらかというと経営者として知られる元信の、絵師としての腕も凄い。だからこそ技法などをマニュアル化して伝えていけたんだろうね。

素敵です

元信の父、狩野派初代の正信の作品も今回は来ておりました。でも「竹石白鶴図屏風」は、9/25までの展示とのことなので、興味がある人はお早めに!
この正信の作品も残っているものは少なくて、10 点くらいなんだとか。見られるのは貴重ですよ。

*********
天下を治めた絵師 狩野元信
サントリー美術館
2017年9月16日〜11月5日
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2017_5/
*********

ランチは混雑していたので、サクっとお茶漬け(笑)

山椒〜

nice!(103)  コメント(31) 
共通テーマ:アート