SSブログ

フランス人間国宝展を観てきました [アート]

運慶展を観た後は、同じく東京国立博物館の敷地内で開催している「フランス人間国宝展」に行ってきました。表慶館で開催してます。

ここですよー

1994年にフランスで誕生した「メートル・ダール」は、日本の「人間国宝」に倣ってフランス文化省が策定した称号なんだって。今回は15人の作家の作品が紹介されてました。

会場に入ってすぐ、度肝を抜かれたよ。黒い空間に浮かび上がったように見える茶碗の数々。
「え?なにこれ。曜変天目みたい!」って思って紹介パネルを見ると、ジャン・ジレルという人の作品で、まさに曜変天目の研究に人生を捧げたんだそうな。

きれいなのー

こういう綺麗な茶碗が、個々に付けられたライトの光でいろんな色を出してるの。広い空間がまるで深海みたいに感じてしまったわ。茶碗も、日本の曜変天目は宇宙を感じるんだけど、この人の作品は海・・・深海だなーって思いました。素敵だったわ^^

あ、ちなみに日本の国宝の曜変天目茶碗はこんな感じです。
こんな美しい模様の茶碗は、世界に3つだけ現存してるんだよ。(全部日本にある)

うつくしい
関連記事:http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2017-04-23

革細工や、金銀細工、真鍮細工などの作家さんの作品も素敵。麦わら象嵌細工で出来たテーブルは凄く素敵だったんだけど、うみちゃんが気に入って爪でバリバリしそうだったよ(笑)

傘もあまり好きじゃないけど、ミシェル・ウルトーという人が作った傘は本当に素敵なものがたくさんで、こういう傘なら持ち歩いてもいいかもーって思ったww

傘傘

日本の折り紙をヒントに作った扇作品は面白かったし、折り布も日本の折り紙をヒントにしてるんだろうなーって感じる作品がありました。
観ていてリラックス出来て、心が豊かになる展覧会でしたよ。楽しかったです。

******
フランス人間国宝展
東京国立博物館 表慶館
2017年9月12日〜11月26日
http://www.fr-treasures.jp/index.html
******

展覧会を観終わった後のランチは、舎鈴の特製つけ麺でしたー。

ごちそうさま

nice!(87)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 29

くまら

ぐい呑みじゃなく茶碗なんですね
茶道文化が発展してた日本ならでは??
by くまら (2017-09-29 00:20) 

りみこ

へぇー(*´꒳`*)
日本を真似てそういう制度ですかー
なんだか嬉しいですね!
そして、シメは麺となりましたね(╹◡╹)
by りみこ (2017-09-29 05:37) 

きよたん

フランスもすごい人がいるのね
まさに深海 フランスの人間国宝の作家さんの
大事に飾っておきたいお茶碗ですね
というか国のものでしょうけど。
日本の曜変天目の茶碗は戸栗美術館で見たかなぁ

by きよたん (2017-09-29 05:44) 

KOTA

精力的に芸術の秋楽しんでますね〜〜
こちらは食欲の秋、大通り公園のオータムフェストもいよいよ30日で店じまいです。
さみしいですね〜〜

by KOTA (2017-09-29 06:05) 

えーちゃん

綺麗な茶碗だけど、その茶碗の良さは私には分からない(゚□゚)
by えーちゃん (2017-09-29 06:32) 

風来鶏

こんなお洒落な傘なら、雨の日が待ち遠しくなりますね〜(^^;;
by 風来鶏 (2017-09-29 06:37) 

green_blue_sky

フランスにも人間国宝というものがあるんですね(^▽^;)
今回の記事を読んで初めて知りました。
by green_blue_sky (2017-09-29 07:14) 

ぽちの輔

曜変天目、再現に成功した人が居るみたいですよ。
by ぽちの輔 (2017-09-29 07:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

曜変天目茶碗・・芸術品ですね。
綺麗すぎて、御飯を入れられない。。(^▽^)
素敵な傘は、雨降りが楽しくなります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-29 07:21) 

カトリーヌ

よ、曜変天目茶碗!!
ほしいっ(笑)
この肉球のような模様がたまりません♪
ビニール傘ではなくて、こういうステキ
な傘を買って大事にしたほうがいいな
と思います(*´ω`*)
by カトリーヌ (2017-09-29 08:20) 

侘び助

技術に長ける現代でも天目茶碗出来ないみたいですね。
(赤津・品野当たりの窯元)昔の人は・・・凄かった?
焼こうとしても無理なのね??
by 侘び助 (2017-09-29 08:58) 

OMOOMO

茶碗、度肝を抜かれますね。
傘も美しい。
フランスの人間国宝とな、へええ。
by OMOOMO (2017-09-29 09:32) 

middrinn

「ミシェル・ウルトーという人が作った傘」の後に、なると(鳴門巻き)(^。^;)
計算され尽くされたブログですね(^^)


by middrinn (2017-09-29 09:50) 

まつき

ハシゴ酒・・・じゃなくて、ハシゴ展覧会!
芸術の秋三昧していますね~(^^)v
ライトによっていろんな色に見える茶碗、実物はもっともっと
綺麗なんでしょうね~♪
by まつき (2017-09-29 11:31) 

kuwachan

へぇ~フランスが日本を真似ることがあるのね。
それも芸術の領域で!日本も侮れないよね^^
曜変天目茶碗・・・・素晴らしかった。
by kuwachan (2017-09-29 12:20) 

palpal

一条ゆかりさんの漫画「有閑倶楽部」に曜変天目の茶碗が出てくる話があります。どんなんだろう?って思ってたのでスッキリしました(*^。^*)
by palpal (2017-09-29 14:50) 

ちぃ

↑    ↑
清四郎が割っちゃったアレですね。「有閑倶楽部」好き♡

人間国宝、フランスよりも先にそんな称号があったことがちょっと
誇らしいですね^^
折り紙もバッグになったりNASAがその技術&発想を取り入れたりと注目されていますよね〜。
日本文化、がんばれー!!
by ちぃ (2017-09-29 15:50) 

リュカ

くまらさん
ぐい呑みでもいいと思うんだけど
やっぱり茶碗なんですよねー。でもわたしは旅行してその土地の焼き物を買うとき、茶碗を買うお金は無いのでぐい呑みになります(笑)


りみこさん
そうなの!日本を真似たってのが
なんか嬉しくなりましたよー。職人技を認められるのっていいよね。


きよたんさん
日本の人間国宝とは、また少し違うかなーって気もしたのですが
国によって違うだろうから、そういう目で観るのは面白かったです。
曜変天目茶碗、大徳寺所蔵のを観られたら国宝はコンプリートなんだけど・・・チャンス無いです^^;


KOTAさん
明日までだよねー。オータムフェス。
次回、11月に帰るときもクリスマスのライトアップには早いなw
今年はイベントに縁が無かった〜〜(笑)
ギリギリシャコが食べられたらいいなあww


えーちゃんさん
実際に観ると本当に美しい茶碗ですよ〜^^
by リュカ (2017-09-29 16:54) 

リュカ

風来鶏さん
ほんと素敵な傘がたくさんでした。
傘の骨にも布が巻かれていたりして、目立たないようになっていたり、あー、こういうの良いな〜って思いました^^


green_blue_skyさん
わたしも今回の展覧会でフランス版人間国宝のこと
初めて知りましたよー!


ぽちの輔 さん
おおお、それは凄い!日本人なのかしら、外国人なのかしら^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
曜変天目茶、恐れ多くてご飯入れられないですよね(笑)
あんな感じのお茶碗ほしいな〜〜〜
うっとりしちゃいそうです(笑)


カトリーヌさん
でしょでしょ。どことなく肉球っぽいでしょww
これ、光の具合できらきらしたり、鈍く光ったり
めちゃめちゃ素敵なんですよーーー!
ビニール傘はすぐ壊れるから、こういう良い傘がほしいですよね^^


侘び助さん
曜変天目の再現はホント難しいみたいですねー。
昔の人って凄いですよね!
今でもどうやって作ったの?分からない!っていう作品
いろいろありますもんねー。失われた技術、勿体ないですよね〜
by リュカ (2017-09-29 16:59) 

リュカ

OMOOMOさん
フランス版人間国宝、今回初めて知りました。
茶碗、こういうのがフロア全体にずらーーーーーっと並んでいたんです。めちゃめちゃ凄かったデスよ〜


middrinnさん
あははは(笑)
つけ麺を食べたときは、そこまで考えてなかったのですが、記事にして読み返したとき、「あ、なると」って思いましたww


まつきさん
実際に展示室で観た茶碗は本当に素晴らしかったですよ。
いっぱい覗き込んじゃったww
10月も、何回か展覧会のハシゴすることになりそうです^m^
足腰鍛えておかなくちゃー!


kuwachan
そうなの!フランスのほうがこういうのって
発展してそうなのに、人間国宝ってのを日本に倣ったってのが
なんか嬉しかったですよー。
曜変天目茶碗、良かったよね^^


palpalさん
ほうほう、有閑倶楽部に曜変天目茶碗が出てくるエピソードがあるのですね。
これが曜変天目茶碗です!
めっちゃ綺麗な奇跡の輝きなんだよー。


ちぃさん
有閑倶楽部は全部は読んでないので、このエピソードは知らなかったわ。
人間国宝をフランスがまねてくれたっての、なんか嬉しいよね。
折り紙の技術は絶対すごいよねー!
そうそう。NASAでも取り入れてるし^^
なんかね、この展覧会を観て折り紙したくなりましたよ(笑)
by リュカ (2017-09-29 17:05) 

ちょろっとぶぅ

綺麗なお茶碗ん、めっちゃきになるぅ〜〜
難しいことはわからないけど、好きなの(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2017-09-29 20:59) 

ゆきち

何色、とうまく表現できない美しい輝きですね♪
フランスの方に良さがわかってもらえて何だか嬉しいです。
傘は・・・気に入ったものほど失くしてしまうので最近はビニール傘愛用です(^▽^;)
by ゆきち (2017-09-29 21:18) 

saru

折り布・・・なんじゃそりゃ?
by saru (2017-09-29 22:17) 

ChatBleu

茶碗、綺麗だけど、濃い色の茶碗って、ご飯にはあまり使いたくないかなー。
ふふふ、ハシゴした後のつけ麺だったのね。
このところ、日曜にラーメン食べること多いんだー。
先週はつけ麺、この間は、紅ラーメン(辛みそなのだ!)
明後日も行っちゃいそう^m^
by ChatBleu (2017-09-29 22:32) 

唐津っ子

曜変天目茶碗は、なんでも鑑定団で、
話題になってましたね。あれ、結局どうなったんだろ?
by 唐津っ子 (2017-09-29 23:56) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
とっても素敵な茶碗だったよー^^
こういうのほしいなあww


ゆきちさん
そうなんですよー。何色!って言えない
微妙な色合いが深くてとっても惹かれます。
傘、持ち歩く習慣がないから忘れそうで怖いですww


saruさん
折り布、見てもそれが本来1枚の長方形なのか
そうじゃないのか分からなかったーーーー!
でもプリーツの複雑版で不思議でしたよ(笑)


ChatBleuさん
今回ね、この展覧会とは全く関係ないんだけど
お茶漬けとかに良さそうな茶碗を買ったの。
それが黒!
さあ、この黒に映えるような美しいお茶漬けをつくることができるか?
戦いですww
紅ラーメン。名前からして惹かれるんですけどーーーw


唐津っ子さん
なんと!鑑定団で出たのですね!!
どのくらいの価値ついたのかなーーー
by リュカ (2017-09-30 00:22) 

さる1号

フランスにも人間国宝があるのですねぇ
パテシェの人間国宝はないのかな^^
by さる1号 (2017-09-30 03:22) 

YAP

フランスにも人間国宝の制度があるんですね。
傘が気に入りました。
by YAP (2017-09-30 07:03) 

リュカ

さる1号さん
パティシエの人間国宝があったらすごいですよねー。
めちゃめちゃ芸術的にも素敵なお菓子を作ってくれそう^^


YAPさん
傘、いろんなのがあって楽しかったです。
普段持ち歩いても良さそうなモノから、飾りだなってものまで^^
by リュカ (2017-09-30 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。