SSブログ

マイナンバーカードを交付して貰いました [覚書]

運転免許証を持っていないわたしは、身分証明書として、顔写真入りの住民基本台帳カードを持ち歩いていました。(パスポートを持ち歩くわけにはいかないからねえw)

その住基カードの有効期限が迫っていたのですが、国がマイナンバー制度を導入したので、住基カードは廃止となり、更新は出来ません。
そうすると・・・マイナンバーカードを発行してもらうしかないのだ。

これね

みんなの手元にも何年か前に届いてるよね。マイナンバーの通知カード。
その書類に付いていた QR コードを読み取り、画面に従ってスマホからマイナンバーカードの申請をしました。顔写真もスマホで撮ったモノをそのまま送信すれば良いので簡単だったわ。

そして待つこと一ヶ月以上w
やっとカードが出来たよ〜の案内が来ました。

これです

平日休みの日、区役所近くの受取所に行ってきました。
これがマイナンバーカードだよぉ。今更ながら発行ですww

じゃじゃん

専用のビニールケースも付けてくれました。それに入れると、裏面に記載されている個人番号は隠れるのだ。この個人番号をコピーすることが出来るのは、行政機関&給与支払者(税金関係)だけなので、それ以外の人がこれをコピーすると法律違反になるそうです。

裏面

ちなみにケースに入れた状態で表面を見ると、性別と臓器提供意思の部分が隠れました。普段、身分証明書として提示するときはケースに入れたままで大丈夫ですよとのこと。

マイナンバーカードがあると、全国のコンビニで住民票&印鑑証明が取れるんだね。もっと早く持っていたら、父の死後の手続きで札幌に帰ってたときもその場で書類が取得出来て楽だったかも^^;
まぁ普段は住民票の写しが必要になることは皆無だけどね(笑)

相方君は e-Tax で確定申告してるから、彼も住基カードの有効期限が切れる前にマイナンバーカードに移行しないとだな。。。手続きするのは全部わたしなんだよねw

-----【おまけ】-----
我が家に来て半年くらい経った頃の、あおクン写真が出てきたので載せてみるw
この頃からイケニャンでしょ(笑)

ぼくあおですー

nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:アート