SSブログ

着付けが出来るようになりたい [勉強です]

昨日の記事でちょっと書きましたが、押入れの天袋を片づけました。
ここには着物が入ってました。

これですー

私自身は、着付けが出来ないので東京に出てきてから着物は着ていないのですが、
実家にいた頃は毎年お正月には着物を着てました。

この着物&浴衣は、母親や、母の叔母たちが若い頃に (と言っても、今の私くらいの年齢かw) 着ていたものなのです。

年期ものっす

帯は結構高そうなんだよね(笑)

織りですから

なんでこんなものを引っ張りだしたかと言うと、じつは着付け教室に通おうと思ってます。
これからの生活スタイルを考えた時、自分ひとりで出来るようにしておきたいことで、一番最初に思い浮かぶのが着付けなのです。

昔から、着物を着て過ごしてみたいなーという気持ちはあったのですが、その思いは日々の生活に埋もれてそのままになっていたので、今回実行にうつすぞ!!と気合いを入れた次第。そんで着付け教室の見学に行こうと予約をとっていたら、帯状疱疹になっちゃって、延期になったんだけどね^^;

がんばるよ

残念ながら、うちにある着物はカビなどが付着しちゃっていて・・・
ずっと風を通さなかった所為かもしれません。ごめんなさい(T^T
この着物は家での練習用に使います(T_T)

着物が包んであった、たとう紙。
超~~時代を感じますww

時代を感じます

郡山電話って・・・ww
調べたら、この呉服屋さんは今は百貨店になっているんだね(笑)

どうですか

着付け教室の見学は5月に入ってからかな^^

ホントはもう1つ始めたことがあるのですが、それはどうなるか分からないからまだナイショ(笑)
少ない脳みそでいろいろ考えて行動にうつしたので、ちょっとストレスがたまって帯状疱疹になったのかもしれませんww

母親に着付け教室に通うよ!って言ったら、実家にある着物をいろいろ出してくれました。
これから物色します(笑)

物色します

そして教室に通うにあたって必要と思われる用具も揃えてくれていたよ。

嬉しいね

頑張らねば^^

今日も札幌は良い天気です♪
コロルくんと北大の構内を散歩しようかなーって思ってます~(^▽^)


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート