SSブログ

今年の秋は靴を買いました [美と健康?]

今年の夏。いつものようにサンダル&ミュールで過ごしたのですが
外反母趾に加えて内反小指も悪化させちゃったようです。さすがに整形外科に行ったところ、まずは指の筋肉を鍛えなさいと言われて、いくつか運動を教えて貰いました。

サンダルの季節は終わりましたが、これから履く靴も痛みを我慢して履く靴が殆ど。やっぱりこれじゃ良くないよね!
これ以上悪化させないぞ!と堅く心に誓い、シューフィッターさんの居るお店で秋〜冬の靴を買うことにしました。

足形をとってもらって、足の状態をチェック。
で最初に買ったのがこれです。

におい嗅がないでー

あお!邪魔!!
Finn Comfort の NIKKO-S という靴です。
インソールがソフトで気持ちいい^^

大事に履くのだ

靴は数日預けて、外反母趾と内反小指があたって痛いところの革を伸ばしてもらいました。
自分仕様になったのが嬉しい(^^)

もう1足は、アルカのショートブーツ。
これも革がすごく柔らかくて履き心地が良いです。

ぼくのほうが心地よいよ!

お金は飛んでいったけど、大事な足だものね。

※ちなみに我が家の玄関は猫たちが寝転ぶことを考慮して、ここでの脱ぎ履きは禁止なのです。今回は写真を撮るので特別(^皿^) そのあと床は掃除しましたw
ってちゃんと書いておかないと、この記事を読んだ相方君が「玄関に靴置いてる!」って吃驚するだろうからね(笑)

----------------------------------

箸に関する本ばかり読んでいたら、箸がとっても大事なものなんだと改めて感じました。
そしたら欲しくなっちゃったのーーー(笑)

けずり黒檀先角

でね、買っちゃいましたww
上の写真の箸は黒檀で、天然うるしが塗られています。この箸は使っていくうちに漆が剝げてきたら塗り直してくれるんだって。嬉しい。

縁起のよい南天の模様が描かれた、輪島塗の箸も購入!
特別な日の食事に使おう(^-^)

輪島塗南天

箸は直接口につけるもの。
天然のものをと、どこの本にも書かれていて全くその通りだよなあ~って思いました。お弁当ではプラスチックの箸を使っているけど、味気ないもんなあ。せっかく早起きして作っているお弁当だもの、箸もお気に入りに変えて、味わって食べよう。

nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート