SSブログ

今年の秋は靴を買いました [美と健康?]

今年の夏。いつものようにサンダル&ミュールで過ごしたのですが
外反母趾に加えて内反小指も悪化させちゃったようです。さすがに整形外科に行ったところ、まずは指の筋肉を鍛えなさいと言われて、いくつか運動を教えて貰いました。

サンダルの季節は終わりましたが、これから履く靴も痛みを我慢して履く靴が殆ど。やっぱりこれじゃ良くないよね!
これ以上悪化させないぞ!と堅く心に誓い、シューフィッターさんの居るお店で秋〜冬の靴を買うことにしました。

足形をとってもらって、足の状態をチェック。
で最初に買ったのがこれです。

におい嗅がないでー

あお!邪魔!!
Finn Comfort の NIKKO-S という靴です。
インソールがソフトで気持ちいい^^

大事に履くのだ

靴は数日預けて、外反母趾と内反小指があたって痛いところの革を伸ばしてもらいました。
自分仕様になったのが嬉しい(^^)

もう1足は、アルカのショートブーツ。
これも革がすごく柔らかくて履き心地が良いです。

ぼくのほうが心地よいよ!

お金は飛んでいったけど、大事な足だものね。

※ちなみに我が家の玄関は猫たちが寝転ぶことを考慮して、ここでの脱ぎ履きは禁止なのです。今回は写真を撮るので特別(^皿^) そのあと床は掃除しましたw
ってちゃんと書いておかないと、この記事を読んだ相方君が「玄関に靴置いてる!」って吃驚するだろうからね(笑)

----------------------------------

箸に関する本ばかり読んでいたら、箸がとっても大事なものなんだと改めて感じました。
そしたら欲しくなっちゃったのーーー(笑)

けずり黒檀先角

でね、買っちゃいましたww
上の写真の箸は黒檀で、天然うるしが塗られています。この箸は使っていくうちに漆が剝げてきたら塗り直してくれるんだって。嬉しい。

縁起のよい南天の模様が描かれた、輪島塗の箸も購入!
特別な日の食事に使おう(^-^)

輪島塗南天

箸は直接口につけるもの。
天然のものをと、どこの本にも書かれていて全くその通りだよなあ~って思いました。お弁当ではプラスチックの箸を使っているけど、味気ないもんなあ。せっかく早起きして作っているお弁当だもの、箸もお気に入りに変えて、味わって食べよう。

nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 21

ChatBleu

靴、大事ですよね!
私はウォーキングにトーニングシューズを履いていたのですが、ちょっと
痛いのです。もしかしたら、こういうのが運動効果を下げているのかも、と
思って、ジョギングシューズを新調しようかな、と思っているところです。
足には反射区と呼ばれるものもあって、足と全身って密着した関係が
あるのですよね。ピラティスとかでも、足の指を開いたり閉じたりとか、
足指じゃんけんとか、足先だけで立ってバランスとるとかあるんです。
それからお箸!これも大事ですよねー。私もいいお箸が欲しいなーって
ちょっと思ってるけど、今はトロちゃんのお箸^m^
by ChatBleu (2013-10-11 10:19) 

toshi

歩きやすそうな靴、とてもいいですね。
私は靴は二足しか持っていません。
夏のジャワ島の旅行も素足にサンダルで行ったのです。
こういう素敵な靴を見ると、私も買いたくなります。
by toshi (2013-10-11 10:51) 

コルト

靴を買われたのですね。ただ今週は季節はずれの暑さなので今すぐだとちょっと暑いかもしれませんねwちなみにこの暑さが原因で亀戸の公園の桜が、越冬して春が来たと勘違いしていくつか桜が咲いちゃったそうです。本当に異常な気候ですね。
by コルト (2013-10-11 11:02) 

kuwachan

どちらもステキな靴!
これからの季節はショートブーツがいいかな^^
私も欲しくなっちゃった(笑)
漆が剥げて来たら塗りなおしてくれるっていいね。
気に入ったお箸はそうやって長く使いたいよね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-10-11 12:14) 

リュカ

ChatBleuさん
なるほど、足は本当に大事ですねー。ということは靴も大事!
わたし、足のバランス本当に悪くて、足先だけで立つことできません(笑)
アキレス腱伸ばす格好をしていてもグラグラして相方君に笑われます^^;
ジョギングシューズ、自分に合うのが見つかるといいですね(^^)
箸は、お気に入りを使うのがいいかもですよね♪
トロちゃん、いいじゃないですかー^^
愛着がわきますね♪


toshiさん
買ったばかりの靴は、やっぱり外反母趾が痛くなったのですが
革を伸ばしてもらって、すごく履きやすくなりました^^
男性だとヒールがないので、サンダルは健康的かもー(^▽^
足には良くないと分かっていても、やっぱり少しヒールのあるものを選んじゃいます。
この足には良くないですと、靴屋さんで言われました^^;


コルトさん
そうなんですよ!ここのところ暑くて、まだサンダルを履きたいです(笑)
でも足が痛くなるので買った靴履いてます^^;
早く涼しくならないかなー。
えー!亀戸では桜が咲いちゃったのですか(@_@
今年の冬はあっという間に終わったなーなんて勘違いして咲いちゃったのですね。


kuwachan
ショートブーツ、これからの季節いいですよね^^
もうちょっと女性っぽいデザインのショートブーツも欲しいなーなんて思ってます(笑)
また相談しに行こうっと。
お箸も、いつも貰ったものを何となく使ってましたが、買っちゃいました!
使うのが楽しみです。
by リュカ (2013-10-11 13:15) 

T-CHIRO

実は耳が痛い話になるかもですが、サンダル&ミュール・・・ダメとはいいませんが・・・(爆)
サンダル&ミュールは、普通に歩けません、まさに親指、小指荷重になるため更に負担が・・サンダル&ミュールは踵にあまり体重がかからなくなる結果でもあるのですが。
プラス・・歩行サイクルの中で踵が地面に着く時間がなくなります、
これでは普通に歩けません。
サンダル&ミュール履いた後はふくらはぎだるくなりませんか?

今回購入された靴がベストですね!

確かに箸は木の箸とプラスチックでは全然歯触りが違いますよね、あるテレビ番組でお弁当箱も木の天然ものだと、プラスチック系の弁当箱だと味が変わるといってました。(確か和風総本家)

by T-CHIRO (2013-10-11 15:16) 

リュカ

T-CHIROさん
わははは(笑)
耳が痛いです~~w
でも、まさにその通りだと思います。かかとに重心がかからないので、足の裏の親指の下のあたりは皮膚が固くなって痛くなるし。
ふくらはぎは勿論ですが、膝下の前側の筋もすごーく痛くなります。
来年の夏は、シューフィッターさんに足に優しい夏物の靴を選んでもらうことにします(ToT)

箸も使うのが楽しみです^^
お弁当箱、曲げわっぱのを持ってるのですが、ちょっと私には大きくて
結局レンジでチンできるミニタッパーにご飯を入れてます。
天然素材の小さいお弁当箱までほしくなってたりww
ふふふ(^m^
by リュカ (2013-10-11 15:52) 

nano

足も痛みが強まってからでは
治すのも難儀しますからね?
靴は大事・・・・と思いながらも
つい楽なスニーカーばかりで
ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-10-11 16:24) 

m6324

あおくんも新しい靴をしっかりチェックしていますね。
これなら大丈夫って感じで見てますね。^^
by m6324 (2013-10-11 16:51) 

リュカ

nanoさん
こうなってしまうことを知っていたら
20代のころ、あんなダメダメなヒールなんて履かなかったのになあ~と後悔してます^^;
もう遅いけどorz...
せめてこれからは、ちゃんとした靴履きます;;


m6324さん
あおのチェック厳しかったです(笑)
革の匂いをクンクン。OKが出たので良かったわ♪
by リュカ (2013-10-11 17:04) 

YAP

靴って大切ですよね。
自分の足に合わない靴だと、ほんとに苦痛です。(駄洒落じゃないです、って弁解するところがおっさん?)
by YAP (2013-10-11 18:19) 

リュカ

YAPさん
あははは(笑)
座布団一枚ですw
でもほんと合わないとつらいです。今日は展覧会を堪能してきたのですが、足がとっても楽でした。嬉しい!
by リュカ (2013-10-11 22:37) 

こうすけ

こんばんわ!毎日使うものですから、やはり橋はいいものを使いたいですね。天然素材と聞いただけでなんかすごく良さそうに感じられます。
by こうすけ (2013-10-11 23:37) 

あらっ!たまちゃん。

身に付けるもの。口にするもの。
特に気を使いたいですね。^^
日本人にありがちですが、ブランドではなく、いい物を!
ですね。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2013-10-11 23:46) 

リュカ

こうすけさん
漆って全部自然なものだと思っていたら
一滴でも入っていれば漆と言えるとか。怖いですね。
そんなもので「漆」を名乗ってほしくないですーー


たまちゃん。
ブランドに関係なく本当に「職人さん」が作ってくれたものに惹かれます。
ブランドだってそのブランドを作った人の国に関係なく中国製ばっかりですものね(笑)
by リュカ (2013-10-12 00:48) 

T-CHIRO

歩行時・・サンダル&ミュールは踵とサンダルが離れるので、膝から下の筋肉に多大な負担をかけます。
膝下の前側の筋は、足の指を天井に上げる筋なんですが、サンダルが離れないように頑張る感じですね。

それと耳の痛くない話し(笑)
極端に高いヒールは問題ですが、そこそこのヒールは別に悪くないですよ、ただし踵にしっかり体重をかけることが前提になります。日本人の特徴として、親指、小指に体重をかけすぎの人が非常に多く、これは結果的に腰痛にもつながります。
by T-CHIRO (2013-10-12 09:31) 

リュカ

T-CHIROさん
なるほど!サンダルが離れないように頑張るから前側の筋が痛くなるのですね。すごく納得です。
いやー、いかに負担をかけていたか・・・足さんゴメンナサイ^^;
ヒールも踵に体重がかけられる高さなら大丈夫なのですね。
ペタンコの靴よりも少しヒールがあるほうが楽なときもあります。昔はバカみたいに高いヒールの靴履いてました。んで、バランスくずしてすぐ転んでました(笑)
足首ねんざして、いまも季節の変わり目は足首が痛くなります^^;
by リュカ (2013-10-12 10:38) 

響

足型を取ってのシューズなんて
買ったことがないけど履き心地は良さそうですね。
黒壇の箸はシブくてカッコイイ。
by (2013-10-12 13:30) 

リュカ

響さん
私も初めてですよー(笑)
やっぱり自己判断で選ぶ靴とは、履き心地が全然違いました。
これはかなり感動です。
黒檀の箸すてきでしょ?
気に入ってます♪
by リュカ (2013-10-12 16:01) 

夏炉冬扇

おはようございます1。
革靴もう久しく。
いつもウォーキングシューズです。+地下足袋
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 07:34) 

リュカ

夏炉冬扇さん
真面目な革靴を買ったのは久しぶりです(笑)
地下足袋ってとっても動きも快適そう!!
さすがにそれじゃ会社には行けないけど、履いてみたいです^^
by リュカ (2013-10-15 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0