SSブログ

京都―洛中洛外図と障壁画の美展、面白かった! [アート]

今日はあまりにも暑くてクーラーを入れてしまいました。
10月にクーラーだなんてねぇ^^;

チラシです

さて昨日は国立博物館で開催中の「京都〜洛中洛外図と障壁画の美」展にいってきました。

今回は作品数は少ないです。でもね、障壁画だし襖絵だし。大きいのでかなり見応えがあります。障壁画は京都御所、龍安寺、二条城のそれぞれの部屋と同じ並びに再現されていて凄い!

図録もゴージャスです。

じゃじゃーん

箱に入っていて、図録に下にあったのは7枚の紙。

およ?なんだろう?

現在、国宝・重要文化財に指定されている洛中洛外図屏風は7点。
それがすべて入ってました。これだけでも買う価値ありだわ。そして今回の展覧会は、この7点全部を観ることができます。(会期中に入れ替えがあるけどね)

すごいでしょう〜

・国宝 「洛中洛外図屏風 上杉本」狩野永徳筆(山形・米沢市上杉博物館蔵)
・重要文化財 「洛中洛外図屏風 舟木本」岩佐又兵衛筆(東京国立博物館蔵)
・重要文化財 「洛中洛外図屏風 歴博甲本」(国立歴史民俗博物館蔵)
・重要文化財 「洛中洛外図屏風 歴博乙本」(国立歴史民俗博物館蔵)
・重要文化財 「洛中洛外図屏風 福岡市博本」(福岡市博物館蔵)
・重要文化財 「洛中洛外図屏風 勝興寺本」(富山・勝興寺蔵)
・重要文化財 「洛中洛外図屏風 池田本」(岡山・林原美術館蔵)

会場内に入ると、まずは洛中洛外図屏風の舟木本を大型スクリーンでドアップにした映像が流れていました。それから実際のものを観る流れ。

今までの展覧会でも屏風絵はいろいろ観てきたけれど、今回のは凄いです。屏風絵に立体感があるなんて知らなかった!松の木の葉がこんもりとしていてちょっと感動です。
会期の後半に展示される予定の屏風絵はパネルで展示されていました。パネルだとガラスケースにも入っていないので、めちゃめちゃ間近でじっくり観ることができます(笑)

京都には何度も行ってるけど、所詮は地図が読めないヤツなので屏風絵を観てもお寺などの位置がわからん(笑)
でも位置を把握している人なら屏風絵を観て、もっと楽しめるかもー^^

空間を広くとっているので、もともと混雑はしてなかったせいもあるけどじっくり楽しめました。でもオペラグラスは欲しいね。私は後半も行く予定なので、そのときは忘れずに持っていこう。

屏風絵を楽しんだ後は京都御所内に。当時の配置を生かしながらの再現展示で襖絵を堪能します。そして龍安寺へと続くのですが、この展覧会では龍安寺の石庭が楽しめますよ^^

一年にわたって超高精細映像4Kで撮影した「龍安寺の石庭」をほぼ実寸大(幅約16m)の巨大スクリーンに映し出し、空間として表現されてます。この撮影に関する苦労話を読んでから行くと、さらに感動するかも(笑)
http://www.ntv.co.jp/kyoto2013/column/index.html

ぼやーーんと季節の移ろいを眺めて、リラックスしまくりです。
3〜4回くらい季節が変わったかな?(笑)そのくらい見つめてましたw

そしてその石庭を観てる部屋が再現された障壁画。なかなか心憎い演出です。
でも二条城が一番感動しました。

二条城へご案内〜

二の丸御殿の黒書院。
一の間と二の間が再現されていて、四方に障壁画が見上げるほどの高さでお出迎え!

この部屋( ↓ ) の障壁画を同じ並びで展示してます^^
もちろんガラスケースに入ってるから、ほんとの部屋のようにはならないけどね^^
だけど、見ている人たちからはため息が出ちゃうくらいの迫力です。

すばらしいのよー

展示室の真ん中にソファーが置かれているので、座ってじっくりその部屋にいるよう感じを味わえます。大政奉還(慶応3年10月14日)の前日に、将軍徳川慶喜が近臣へ自らの決意を述べたといわれている部屋。慶喜になりきって、部屋を見渡してきました(笑)

二の丸御殿の四の間には松鷹図があります。
大きな松の木と鷹。戦国の世を終わらせた徳川家の絶対的な権威の象徴の松鷹図。以前、江戸博で観た「二条城展」では同じく四の間の南側にある襖に描かれた松鷹図が来てましたが、今回の鷹もカッコ良かったです^^

かなり面白いというか迫力ある展覧会なのでオススメですよ!
後半にまた行くので、そのときも堪能しようと思います^▽^)b

-----------
特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」
2013年10月8日(火) ~ 2013年12月1日(日)
東京国立博物館 平成館(上野公園)
9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)
金曜は20:00まで
http://www.ntv.co.jp/kyoto2013/index.html

【おまけ】
さっそく図録が入っていた箱に入り込むあおくん。

可愛いよー^^

そうだね。あおもうみも私にとっては国宝級だよ(笑)

nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート