SSブログ

鶏むね肉の葡萄煮と、葡萄カレーを作りました [食べ物]

じゃじゃーん!

作りました

母親から送られてきた葡萄。とても食べ切れないのでミキサーにかけました。
種有り葡萄だったので、種も一緒にミキサーにかけたのですが、飲んでみるとやっぱり種が邪魔でした。そこで三角巾を使って濾しましたよぉー。
   ミキサーの音に、2にゃんは超びびっておりました。

めちゃめちゃ甘い!濃厚葡萄(笑)
スイーツは相方君は好きなのですが、私があまり食べられないので、なるべくおかず料理で使いたいな。葡萄を使った料理を調べてみると、鶏肉との相性が良さそう。というわけで、鶏むね肉を買ってきました。

木曜の晩に塩&胡椒で下ごしらえ。
胡椒は大好きなので多めにね^^

たーーーっぷりの胡椒

使った調味料は、オリーブオイル、無塩バター、ニンニク、ローズマリー、蜂蜜。
醤油も少々。あとは葡萄ジュースです(^皿^)
         ワインも使おうと思ったけど、もったいなくて出来なかった(笑)
舞茸も一緒に煮込みました。

良い香りだーーー

バジルを添えて完成!
葡萄がこんなふうに料理に使えるとは!

いかがでしょう?

ちょっと味見をしてみると葡萄の甘みが上品で、こりゃ美味しいですよ!
一晩寝かせて、金曜の朝食でいただきました。
相方君も「家でジョンティの料理食べてるみたいー (それはホメすぎだよ) 」と大絶賛です。
いやー、朝食で食べるなんて勿体なかった。ワインと一緒に夕ご飯で食べたかったです(笑)

マスタードをつけて食べるとさらに美味しかったです。
ジョンティの自家製マスタードが欲しくなりました(笑)

安いマスタード

葡萄&鶏肉料理、おすすめですよ!!

それからカレーも作ってみました。
水を半分の量にして、その代わりに葡萄ジュース(^^)
これまた木曜の晩に作って、金曜の朝食ですww

これも美味しいよー

味はね、「あれ?レーズン入ってる?溶けちゃった?」って感じ。
カレーが口の中を通り過ぎたあと、ほのかに葡萄が香ってきます。
でも葡萄が入っていると知らない人が食べて気づくのか・・・どうだろう?

もうちょっと水よりも葡萄ジュースを多めに入れても良かったかも。というわけで、葡萄ジュースを足してさらに煮詰めてみたら、もっとフルーツカレーらしくなって美味しくなりました。
そして今日の朝もカレー。アボカドをトッピングです^^

うまい!!

こんな感じで葡萄をたっぷり堪能しましたよ。
明らかに糖分摂りすぎな感じなので、これからは少しカロリー控え目生活頑張ります(笑)
                    そんなことできるかな?ww

うみちゃんらしい顔です
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート