SSブログ

靖国神社〜千鳥ヶ淵 [お江戸サンポ]

4月6日(土)
天気はイマイチの予報だったけど雨は降っていなかったので靖国通りをバイクで走るよ。(もちろん運転手は相方クン)

IMG_4590.JPG

千鳥ヶ淵の桜も満開だろうと思ってね。桜以上に入学式の学生さんが武道館に集まっていて、歩道はとんでもない状態になってましたが(笑)

駐車券をもらってバイクは靖国神社の敷地内に停めます。
ここ、30 分 100 円なの^^
まずは参拝しないとねー。久しぶりです!

IMG_4597.JPG

神社内もすごい人でした。
「あれが標本木ね!」って写真を撮っている若いカップルも居て微笑ましい。

IMG_4598.JPG

見事に咲き誇っていて美しい。
自然と笑顔になってしまう。

IMG_4599.JPG

参拝客も多かったですよー。
安らかにお眠りくださいって挨拶してきました。

IMG_4604.JPG

人々の御霊も桜を愛でているに違いない。

IMG_4605.JPG

私、染井霊園の桜も好きなんだよねー。お墓の下で眠っている人たちも桜を見て宴会をしてるの想像すると楽しくて(笑)
染井霊園には今年も残念ながら桜の季節には行けなそうだけど。

桜を見たあとは腹ごしらえですよー。
出店で買ったタコ焼き、ポテト、唐揚げ。ジャンキーなもの勢揃いww

IMG_3392.JPG

食べ終わって千鳥ヶ淵に向かう途中で、コロル2世を出すのを忘れていたことに気づきパチリ。

IMG_4609.JPG

千鳥ヶ淵も綺麗な桜でした。

IMG_4618.JPG

ボートに乗って見上げる桜も良いだろうね〜。

IMG_4619.JPG

ある程度見て満足したので靖国神社に戻ってバイク駐輪代 200 円をお支払い。
近所のスーパーで買い物をして、そのあとは家飲みを楽しみましたわ^^


nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 34

サンフランシスコ人

「出店で買った...」

サンフランシスコの日本町のタコ焼き屋......物凄い人気ですよ...
by サンフランシスコ人 (2024-04-11 00:45) 

yamatonosuke

千鳥ヶ淵、武道館、は大きな玉ねぎの下での爆風スランプを思い出します♪
若いころよく歌ったので今でも歌詞覚えてますよ(笑)
バイクの駐車場情報もありがとうございます。
もしバイクで東京巡りしたらここに止めて拝観しよう~
きっとこぼれたお酒で眠っている人もお花見してるに違いありません。
腹ごしらえ美味しそうですがバイクなのでビールはスルーですね(≧◇≦)
ボートはおっさん一人で乗っても大丈夫ですか(笑)
by yamatonosuke (2024-04-11 01:05) 

英ちゃん

私が靖国神社と千鳥ヶ淵に行ったのは2年前でしたが、その時武道館では卒業式をやってましたよ(^_^;)
まぁ、桜は大体3月に満開になるからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-11 01:50) 

HOTCOOL

バイクだったから桜見ながらたこ焼き食べながらビール飲めなかったのね。
けど、思う存分、花見を楽しめたようで良かったですね。私は土曜日は墨田川沿いで花見でした^^
by HOTCOOL (2024-04-11 03:39) 

kinkin

出店で買うことが無くなったけど、匂いにつられて買いたくなるん
ですよね・・・何故か食べたばかりの後なんですが^^;
by kinkin (2024-04-11 04:50) 

さる1号

千鳥ヶ淵と靖国神社、昨日行ってきました
しかし前日の強い風雨でかなり散っていてスカスカな感じで・・・
でも青空だったからそれなりに楽しめました
by さる1号 (2024-04-11 05:05) 

あおたけ

見事に満開となった靖国神社の桜
ボリュームがあってきれいですね~(*'▽')
靖国神社の桜を見上げると
今の日本が平和に落ち着いていることを
しみじみと感じます(´ー`)
メディアなどで取り上げられる標本木は
桜界きっての有名人かな?(^^)
いっしょにお出かけしたコロルくんだけど、
せっかくなら桜をバックに撮ってほしかった?笑
by あおたけ (2024-04-11 05:05) 

ChatBleu

リュカ家がお花見に行くって初めて見たような気がする(^^;)
良い時に行きましたねー。もりもりでとってもきれい!
バイクの駐車料金って、相場がわからないや。
でも200円ってことは1時間、その間に、これだけ桜を見て、たこ焼きその他を食べて(笑)、なかなかもりだくさんではないでしょうか。もっとゆっくりしたのかと思える内容。
明日も桜ネタ、今年はリュカさんの方が私より桜ネタが多い気がする~。
by ChatBleu (2024-04-11 05:38) 

ma2ma2

千鳥ヶ淵の桜は綺麗ですね!
今日はこれからお出かけしてきます。
by ma2ma2 (2024-04-11 06:37) 

夏炉冬扇

バイクで仲良く。お若い★★★
by 夏炉冬扇 (2024-04-11 07:00) 

Rchoose19

英霊の皆さんも「この時期、地上は賑やかだねぇ」って
一緒にお花見を楽しんでくれていると嬉しいな。
戦没者慰霊際に参加した時に、
不思議な体験をしているので、あそこにはたくさんの人が
眠っていると信じてます。
by Rchoose19 (2024-04-11 07:32) 

YAP

バイク用とはいえ、都内にそこまでお得な駐車場があるとは。
お手軽に桜を楽しめましたね。
by YAP (2024-04-11 08:12) 

ニコニコファイト

靖国神社おそらく霊が見える人には、もっと混雑していてお酒を飲んでる霊さんもいたりして~。
by ニコニコファイト (2024-04-11 08:16) 

kontenten

染井霊園・・・もしかしたら、旧・染井村だからでしょうか(゚ω゚)
次男が通った中高の最寄駅が駒込でしたので・・・
 そうそう母校と申せば、TDUの入学式も日本武道館でした。
4月2日・・・この時期の日本武道館での入学式は、各大学と
日本武道館で巧く使い分けをしている模様です^^;Aアセアセ
 そして、千鳥ヶ淵・・・まさに桜の名所ですよね(^o^)
今日は久し振りに朝の猫歩きに行けるので桜も楽しみです(^_-)
by kontenten (2024-04-11 08:48) 

kuwachan

靖国神社に千鳥ヶ淵でお花見、いいね^^
どちらもさすがに人は多いけれど
見事な桜が見られるものね。
ここんところご無沙汰だから来年は行きたいな~。

by kuwachan (2024-04-11 09:53) 

溺愛猫的女人

靖国に眠る35万8000人の魂は今年も美しく咲いた桜を眺め、癒されていることと思います。
夏の"みたままつり"には関東中から若者が集まり大騒ぎするために屋台出店禁止となりましたが、こんな平和な世になったんだなと眠っている方達は喜んでいたのでは?またぜひ屋台解禁にして欲しいです。

by 溺愛猫的女人 (2024-04-11 10:38) 

Boss365

こんにちは。
靖国神社ですが、土曜日なら一番良い桜開花状態だったと推測です。「歩道はとんでもない状態」なる程で、この時期は連日に武道館で私大の入学式ありですね。靖国神社の駐車場ですが、コスパ良く大変便利、ニャイスな情報です!!ところで「染井霊園の桜」初耳でしたが、谷中霊園の桜を思い出しました。谷中霊園も結構見応えありです。千鳥ヶ淵にも突入・お出掛けですが、写真見ると土手に沢山の人影あり?通り抜けも大変だったと推測です。桜の名所の靖国神社&千鳥ヶ淵にお出掛け、お疲れ様でした。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-11 10:46) 

まつき

靖国神社に駐車場があるなんて知らなかったかも~。
まぁ私の場合は電車で行く以外の方法は無いから、
聞いてもすぐ忘れちゃうか(;^ω^)
桜の時期の靖国神社に千鳥ヶ淵、私も行ってみたいわ~。
来年は頑張って友達誘おうかな。
by まつき (2024-04-11 11:09) 

リュカ

◆ サンフランシスコ人さん
タコ焼きは美味しいもの!!
人気なのも分かります^^



◆ yamatonosukeさん
爆風スランプのあの歌は良いですよね〜
私も大好き!
バイク駐輪場、手頃なお値段でしょ。
東京に来たときはぜひ利用してくださいー
此処に眠っている人たちもこの季節は桜を見ながら
楽しいひとときを過ごしてるのではーと想像しながら
桜を楽しんでおります。
ボートはおっさんひとりでもOKですよ!
でも心細ければいつでも参上しますよww



◆ 英ちゃん
2年前に行かれたのですね〜
今年は4月の桜になったので入学シーズンに満開になりましたね。



◆ HOTCOOLさん
そうなの。バイクだったのでアルコールはナシ!
家に帰ってから飲みました^^
土曜日は隅田川だったのですね。私は日曜日に行きました〜



◆ kinkinさん
ほんとはタコスも美味しそうだったの!
でもまだ準備中だったので諦めました(笑)
タコ焼きの匂いはそそられますよ〜〜〜

by リュカ (2024-04-11 11:40) 

とし@黒猫

いい場所を抑えましたね!!
by とし@黒猫 (2024-04-11 11:46) 

リュカ


◆ さる1号さん
前日めっちゃ風雨だったから
花もけっこう散っちゃいましたよね。あのタイミングは
あんまりだよーって思いました。でも確かに
青空が背景だと寂しくても楽しめる!



◆ あおたけさん
靖国&千鳥ヶ淵、この日は本当に綺麗でした。
空の色が残念だったけど、花は本当に良かったですよ〜。
靖国神社の桜、これからも平和の象徴にあってほしいですよね。
標本木、わたしもパチリしてきたんだけどブログには載せず(笑)
超有名だからあちこちのブログに出てますよね♪
コロル2世も桜を背景に撮りたかった!って不服みたいww



◆ ChatBleuさん
千鳥ヶ淵や靖国は何度か一緒に相方クンと来てるんだけど
久しぶりかもなあ(笑)
今回、丁度この時期に相方クンの職場に外国人が来ててさ、
こんな満開の桜が見られるなんてすごいことだよって伝えたらしいの。そしたら自分でも見たくなったみたいで、花見したのでした(笑)
バイク駐輪場、この値段は安い!
都内でこの価格を見つけたら嬉しいわー^^
明日は近所の桜ネタww



◆ ma2ma2さん
お、お出かけはどちらまで?
楽しんできて下さい^^



◆ 夏炉冬扇さん
久しぶりにバイクで遠出したら
翌日筋肉痛でした(笑)

by リュカ (2024-04-11 12:02) 

リュカ


◆ Rchoose19さん
うんうん。絶対地上は賑やかだね〜って
一緒に楽しんでると思うの〜〜。
不思議な体験をされているのですね。そこに居る御霊たちも
桜は美しいって思ってるだろうな^^



◆ YAPさん
ここの駐輪場、穴場です!
だからホントはあまり知られたくない(笑)(笑)
この日の桜は綺麗でした^^



◆ ニコニコファイトさん
お酒を楽しんでる霊もたくさん居ると思う!!
楽しんでほしいですよね^^



◆ kontentenさん
旧・染井村ですよね^^
次男さんは駒込に通っていたのですねー
オオ!TDUの入学式も日本武道館なのですね!
土曜日はどこの大学だったかな。忘れちゃったww
朝の猫歩き、桜も楽しみましたか?



◆ kuwachan
いや〜、人も多かったー!
さすが千鳥ヶ淵だなって感じだよー。
私も久しぶりに来たけど、やっぱり綺麗だわww

by リュカ (2024-04-11 12:32) 

marimo

おお!靖国神社に行かれたのね~♪
先ほどBoss氏の記事にも靖国神社の桜の様子が出ていました。
行動範囲が同じなのね(≧艸≦)
千鳥ヶ淵は、独身の頃よくライトアップの桜を見てました。
あのボートにいつか乗ってみたいと思いつつ(笑)
by marimo (2024-04-11 12:58) 

リュカ


◆ 溺愛猫的女人さん
絶対桜を眺めて癒されてますよね^^
そう思うと和みます。
そっかー、みたままつりでは屋台が禁止になっているのですね。
また復活するといいですよね。HP見てきたらキッチンカーって書いてた(笑)



◆ Boss365さん
土曜日の桜良かったですよー
本当に見頃でした。
歩道は学生たちであふれかえっていて、一歩も動けない渋滞になってました(笑)
靖国の駐輪場、おねだん安くていいでしょー^^
バイクに乗る人が居たらこっそり教えてあげてくださいww
広まると満車になっちゃう(笑)(笑)
染井霊園も良い雰囲気なんですよー。
まさに幽玄の世界って感じで、花見の季節は亡くなった人たちも木の下で楽しんでいそうなの(笑)



◆ まつきさん
団体客なんかも来るから駐車場があって、その一画に
バイクを停められるスペースがあるのだ。
電車で行くと気づかないと思うーww
今年はめっちゃ見頃な時期に行けてラッキーだったよ^^



◆ とし@黒猫さん
楽しい花見になりましたよー。
ぷらぷら歩いて大満足。

by リュカ (2024-04-11 13:19) 

リュカ

◆ marimoさん
この季節は靖国&千鳥ヶ淵の記事は
めっちゃ多くなるよね(笑)
他の人の記事でもあれこれ見てるよ。
ボート、自分で漕ぐのは嫌だから誰かがやってくれたら乗りたいw
by リュカ (2024-04-11 13:21) 

ちぃ

靖国関係のギフトを送ってもらったから
きっとバイクを動かしに行ったんだろうなーって思ってたよ^^
靖国の桜は鎮魂の桜でもあるんだろうなって思うので
毎年いろんな人のブログの写真を見せてもらうとちょっと物悲しい気持ちになるのよ。
同じ理由でうちの近所の護国神社の桜を見てもそう思う!
御霊の人たちも(笑)穏やかな笑顔で桜を楽しんでくれてるといいよね^^
霊園の人たちは(笑)思いっきり宴会していそうだよーwww
人魂とか飛ばしちゃったりして(≧∇≦)
千鳥ヶ淵はテレビのニュースで見るのと同じアングルだO(≧∇≦)O
桜を見ながらボートに乗ってみたいけど一体何時間待つんだろうって思うwww
桜の余韻に浸りながらの家飲みもいいね^^
by ちぃ (2024-04-11 13:53) 

リュカ

◆ ちぃさん
靖国神社で、相方クンが標本木のギフトを送ったと思う〜(笑)
エンジン交換もしたからバイクも快適に動いております^^
靖国の桜、実際に見に行くと穏やかな気持ちになれるよ。
たくさんの人がここにかえってきて眠ってるんだなってしみじみ思うと同時に此処で昇華されているといいなーなんて^^
染井霊園はね、まじ人魂飛ばして酒瓶持って宴をしてるイメージww
仲間に入りたいって思ってます(笑)(笑)
千鳥ヶ淵のボート乗り場は行かなかったんだけど、絶対待ってる人がたくさんいるよねww
この季節に一度くらいは乗ってみたいけど無理だな(笑)
by リュカ (2024-04-11 16:05) 

藤並 香衣

ニュースで千鳥ヶ淵の様子も映っていましたが
すごい人でボートに乗るのも長蛇の列になってました
ボートに乗っていつもと違う視点でみるのも綺麗だろうな
桜の綺麗な時期だとバイクも気持ちよさそうだ
by 藤並 香衣 (2024-04-11 18:04) 

kiyotan

今年は名所の桜は人で賑わったようですね
千鳥が淵の桜は特に有名 そして綺麗です。
前に一度行ったことがありましたが最高だった
霊園といえば青山墓地の桜も綺麗だったと思います。
桜の下でたこ焼き格別美味しそうです。

by kiyotan (2024-04-11 21:11) 

kou

花見シーズンに千鳥ヶ淵を訪れたのはたぶん10年以上前で久しく行っていないです。
都心の有名どころは混雑ぶりがすごそうで、つい躊躇してしまいます。(^^;
by kou (2024-04-11 22:31) 

てんてん

千鳥ヶ淵、綺麗だね♪
妻を後ろに乗せて日本一周するのが夢で、ボイジャーくんを買ったんだけど、妻は一度も乗ってくれなかったよ(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-04-11 23:03) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
ニュースで必ず登場する千鳥ヶ淵ww
行ってきました^^
そっか、やっぱりボートはすごい行列なのですね。
そりゃ乗るのは無理だ〜〜〜(笑)
バイク、運転してる人は楽しめないけど
後ろに乗ってる私は桜の景色楽しんでます^^



◆ kiyotanさん
千鳥ヶ淵の桜は本当に綺麗ですよね。
青山墓地!そこは行ったことがないわ〜〜〜
桜が綺麗なのですね。
来年は行ってみようかな^^



◆ kouさん
有名処はほんっと凄い人ですよね(笑)
今回も凄かったですよww
でも楽しんできました(笑)



◆ てんてんさん
千鳥ヶ淵は本当に綺麗だと思います^^
ボイジャーくん、私が乗ってみたかったなあ(笑)

by リュカ (2024-04-13 09:24) 

カトリーヌ

靖国神社の桜、Bossさんほか何人かが
UPされていましたね。美しいですもんね~☆
うわー、たこ焼きが食べたくなっちゃいました(≧∇≦)
千鳥ヶ淵の桜、最後のショットがとってもステキです♡
水辺と桜もまたいいですねw
by カトリーヌ (2024-04-16 11:39) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
靖国神社の桜は見応えがあります^^
タコ焼きはね、正直ごくごく普通の味でした(笑)
大阪でおいしいのを食べたいなあww
by リュカ (2024-04-18 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。