SSブログ

『ライトアップ木島櫻谷』展を楽しんだよ [アート]

この日は六本木一丁目へお出かけ。南北線の駅を出ていくつものエスカレーターを上ると、桜が出迎えてくれます。

IMG_4538.JPG

泉ガーデンレジデンスなどの高層ビルと桜。さすが都心の風景w

IMG_4540.JPG

今日の目的は美術館。桜の季節に来ることが多いので、いつも癒されます^^

IMG_4544.JPG

うちの下町界隈の桜よりも上品に見えるのは気のせい?(笑)

IMG_4545.JPG

今回は泉屋博古館東京で開催中の『ライトアップ木島櫻谷』を観に来ました。
このしまおうこく、という日本画家です。このブログでは何度か紹介済み^^

IMG_4543.JPG

明治から昭和初期に活躍した円山四条派の画家で京都を中心に活躍した人物。なので東京ではあまり馴染みはないんだけど、泉屋博古館ではよく展覧会を開いてくれるので観に来てます。

今回の展覧会では、大正中期に大阪天王寺の茶臼山に建築された住友家本邸を飾るために描かれた「四季連作屏風」全点が公開されているのだ。
他にも江戸時代中期(18世紀)に京都で生まれた円山四条派の代表的な画家たちの作品も来るっていうので楽しみでした^^

どんな作品があるのか興味を持った方はチラシのリンクを貼っておくので見てね。
https://sen-oku.or.jp/wp-content/uploads/2024/02/flyer_LIGHTUP.pdf

混雑していない空間で「四季連作屏風」を楽しみました。
雪中梅花は胡粉を惜しみなく使って雪の質感を出していて、溜息が出る美しさ。ベンチに腰掛けてたっぷり作品全体も楽しんだよ。

燕子花図は写真撮影 OK でした。
琳派を思わせる燕子花。

IMG_4551.JPG

前回これらの作品を観たのは 2018 年だったかな。
久しぶりに堪能できて嬉しい^^

IMG_4548.JPG

木島櫻谷が描く動物画がとっても好きなんだけど、「四季連作屏風」も本当に魅力的。
他にも円山応挙や円山四条派の画家たちが描いた作品を楽しんで美術館を出ました。

次回の展覧会は 6 月からの『歌と物語の絵 ― 雅やかなやまと絵の世界』で、こちらも楽しみ。

*****
企画展 ライトアップ木島櫻谷 ― 四季連作大屏風と沁みる「生写し」
泉屋博古館東京
2024年3月16日〜5月12日
https://sen-oku.or.jp/program/20240316_spotlightonokoku/
*****

このあとは東京ミッドタウンガレリアに行きたいので Google Map の出番です。
徒歩 20 分ほどで到着出来るみたい。時間は 12 時過ぎなのでお昼時だなぁ。何処か入れるお店があったらサクっと入ってミッドタウンに向かおう^^

というわけで記事は続く。


nice!(65)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 32

英ちゃん

六本木一丁目は、行った事ないなぁ(^_^;)
いっちょめいっちょめワーオ(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-08 00:21) 

くまら

エスカレーターを登ると桜がお出迎えって
素晴らしいです
六本木には何度か行ったけど
庶民なので麻布方面に移動しちゃいます
by くまら (2024-04-08 00:31) 

HOTCOOL

泉屋博古館東京という美術館があるんですね。趣がある建造物ですね。
by HOTCOOL (2024-04-08 03:43) 

あおたけ

桜満開っ♪(*'▽')
ビルの谷間を彩る桜はまさに
都心の街風景ですね(・∀・)
六本木は桜もどこかお上品?(*´艸`*)
そして展覧会でも屏風絵などで
四季の花を愉しめたようですね(´ー`)
屏風の菖蒲が見事☆
パンフに載っている動物の作品も
江戸時代に描かれた“猫蝙蝠図”など
リアルな作風ながら面白味も感じられて
見ごたえありますね(・∀・)

by あおたけ (2024-04-08 04:59) 

ChatBleu

六本木はいつも方向感覚がなくなるのよねぇ。
あまり迷ったことはないけれど、どこそこに行け、と言われたらめっちゃ悩む。
by ChatBleu (2024-04-08 05:52) 

夏炉冬扇

なるほど、東京の桜はこういうのもうり、なんだ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-08 07:19) 

marimo

金屏風にあやめ?菖蒲?とっても美しい♪
他の桜や雪と梅の作品は撮影NGだったの?
リンク先には、めっちゃリアルなライオンがいた~(^-^
by marimo (2024-04-08 08:09) 

YAP

都会の桜ですね。
ビルの谷間に所狭しと咲いて、春から夏にかけての活き活きした生命力を感じます。
by YAP (2024-04-08 08:11) 

ma2ma2

六本木一丁目は駅の横にあるT-CUBEが勤務地だったことがあります。
最近は近くに行っていないですが、泉ガーデンの横とか桜の名所が沢山ありますね。
by ma2ma2 (2024-04-08 08:39) 

Boss365

こんにちは。
「ライトアップ木島櫻谷」のリンクをチラ見、リーフの背面のモノクロ作品も好感触です。また、再評価されている日本画家ですね。ところで、泉屋博古館東京ですが、会期中にイベントがあり、面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-08 08:47) 

リュカ

◆ 英ちゃん
六本木一丁目に降り立つのは、泉屋博古館に来るときだけだわ〜(笑)



◆ くまらさん
駅を出たときから都会だわ〜って雰囲気が満載ですw
麻布方面、いろいろ散策したいけど馴染みがなくて行けてない(笑)



◆ HOTCOOLさん
広くないけど、独自路線で展覧会してますよ〜^^



◆ あおたけさん
ビルと桜っていうのも東京っぽいですよね^^
うちの界隈の桜よりもお上品に見えます(笑)
動物の作品、リアルでしょ〜!
素描なんかもいろいろ展示されていたのですが
うっとりするくらい素敵なの^^
猫と蝙蝠、こういう光景ありそうですよねww
あおうみは絶対怖がって近づかないと思うけど^m^



◆ ChatBleuさん
六本木、駅から迷わず行けるのは
ここの泉屋博古館とサントリー美術館と国立新美術館だけ!
あとは全然分からないから地図が頼りです(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
平日、サラリーマンも愛でることが出来る
都心の桜です(笑)



◆ marimoさん
かきつばただよー。でもあやめも菖蒲も燕子花も
区別が付かない(笑)
ライオンめちゃめちゃリアルなんだよ。カッコ良かった。



◆ YAPさん
これぞ都会の桜って感じですよね〜
うちの界隈にはない景色です(笑)
とっても綺麗でした^^



◆ ma2ma2さん
おおお! T-CUBEで勤務されていたことがあるのですね。
めちゃめちゃ都会だ(笑)
イタリア料理屋さんには入ったことがあるような記憶があります。



◆ Boss365さん
木島櫻谷の作品好きなんです〜
今回久しぶりに四季連作屏風が見られて満足^^
最初は展覧会に行くかちょっと悩んだんだけど
やっぱり行って良かった^^

by リュカ (2024-04-08 09:29) 

KOTA

成程。六本木に行った理由理解しました。
Googleマップ、本当に活用してますね。
早くリュカさんの様にGoogleマップ自分のものにしたいですね。
by KOTA (2024-04-08 10:16) 

まつき

高層ビルと桜、確かにこれは撮りたくなるかも~♪
私はどこにも出かけないから、近所の桜と民家しか撮れないーー!
でも民家が写りこまないようにするから、桜のドアップしか(^^;
by まつき (2024-04-08 10:27) 

ゆきち

高層ビルの谷間に桜♪
お江戸はやっぱり違いますね(#^^#)
大阪の街路樹はイチョウが多くて、桜が集まっているのはやっぱり公園かな^^;
金色に燕子花が美しいですね!
by ゆきち (2024-04-08 10:41) 

わたし

このあいだヒルズに行った時、ヒルズの庭園の桜、つぼみがふくらんでいて、これ全部咲いたらみごとでしょうね~と思って帰りました(^-^)
by わたし (2024-04-08 11:06) 

よーちゃん

ほほう~。
屏風の金色と、グリーンの対比が凄い目を引くわ~!(◎_◎;)
リンクも拝見しましたが、確かに雪中梅花もステキ~!
by よーちゃん (2024-04-08 12:31) 

溺愛猫的女人

六本木にこんな見事な桜並木があるのですね~キレイですね(*^^*)
燕子花図、圧巻の美しさですね。豪華絢爛°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-04-08 12:50) 

ちぃ

近代的な高層ビルと桜の取り合わせも日本ならではの光景だよね^^
でもその取り合わせに思わずカメラを向けちゃうのは私もなんだよw
うちも思いっきり下町だからさ、下町住民あるあるの行動なのかしら(≧∇≦)
次回の記事では私も桜と高層ビル群の写真があるwwww
そうそう。住友家の本宅は茶臼山にあったんだよねぇ。
今はなんの名残もない小山と池の広場になってるけど
(敷地の隣には大阪市立美術館があるよ!)
連作屏風があった場所なんだなって思うとワクワクする^^
櫻谷と聞いたらうみちゃんっぽい鹿(だよね?)を思い出すの!
リンク先みてきたらうみちゃん色であおくんのような毛の流れのライオンさんがいた〜!O(≧∇≦)O
by ちぃ (2024-04-08 14:50) 

リュカ

◆ KOTAさん
六本木、こういう理由だったのですよー。
昔だったら絶対迷子でたどり着けなかったけど
Google Map のおかげでたどり着けるよ!^^



◆ まつきさん
背中をのけぞらせて、高層ビルが全部入るように
できる限り頑張ったよー(笑)
日曜日は近所の公園で花見うろうろしたわww
そうなんだよね〜。民家の桜だと写り込まないようにするから
桜のドアップだけになっちゃう!!www



◆ ゆきちさん
高層ビルに桜、うちの周りでもみられない風景です。
さすが六本木ww
大阪はイチョウの街路樹が多いのですね。
紅葉の季節は綺麗そう!!!
この日は日本画で和みました〜〜



◆ わたしさん
ヒルズの毛利庭園かな。きっと綺麗だろうなー
じつはまだ訪れたことがないんですよ!
ライトアップも絶対綺麗そう(笑)



◆ よーちゃんさん
撮影OKだったのはこの燕子花図だけだったんだけど
他の作品も本当に素敵なんですよ〜〜
その場で景色を楽しんでる感じでした。



◆ 溺愛猫的女人さん
ここの桜もけっこう見応えがあるんですよ。
なぜかこの季節に訪れることが多くて、この界隈は桜の印象(笑)

by リュカ (2024-04-08 15:20) 

リュカ

◆ ちぃさん
こういう高層ビルをのけぞるように全部入れて写したいし
桜も写したいって頑張ってみたww
下町住民あるあるなんだねww
ちぃさんも同じって聞いて安心した(笑)
ちぃさんの次回の記事が楽しみだわ^m^
茶臼山、場所がよく分かってなかったんだけど
隣には大阪市立美術館があるのね。四天王寺のわりと近くなんだ!
今回も櫻谷の作品にはうみちゃん(鹿)がおりました^^
顔つきがうみちゃんなんだよなーってニヤニヤして見てきた^^
そしてライオンはあお顔だわーーーってww
風景も素敵だけど櫻谷の動物の画、本当に好き^m^

by リュカ (2024-04-08 15:27) 

拳客の奥様

今夜から明日の雨で花散らしになってしまうのかしら?
こちらは五分咲き位?今週末まで持つかなぁ…^ ^
by 拳客の奥様 (2024-04-08 15:50) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
今夜から雨になりますよねー。
せっかく綺麗に満開になっているのになぁ〜
そちらは五分咲きくらいなのですね。
お花、長持ちしてくれますように^^
by リュカ (2024-04-08 16:58) 

kontenten

先週末のテレ東『アド街ック天国』で麻布十番をやってましたが
南北線が通る前は陸の孤島だったとか、そう云えば六本木も確か
南北線が出来る前は、神谷町から歩きましたよね(゜ω゜)
昔、家内と全日空ホテルで結婚式を題材とした劇を観に行った時
遠かったのを思い出します。ただ、その後サントリーホールへ
演奏会へ行きましたが、駅から近くてビックリしました(^_-)
by kontenten (2024-04-08 17:55) 

とし@黒猫

桜のライトアップかと思ったら、屏風の
ライトアップだったのですね。
にゃーるほどにゃ
by とし@黒猫 (2024-04-08 19:00) 

リュカ

◆ kontentenさん
麻布十番をやっていたのですねー。
遥か遥か昔、麻布十番の蕎麦屋で飲んだことがあるんですよー。
でもそのくらいでしか行ったことがなくて
行ってみたい場所ですww
この界隈、どんな位置なのかいまいち分かってない私なのでした(笑)



◆ とし@黒猫さん
本物の桜じゃなくて屛風絵でした〜^^
満喫しましたよ。

by リュカ (2024-04-08 20:54) 

kuwachan

六本木一丁目~アークヒルズの裏手のあたりは桜並木になっているよね。
勤めている時に虎ノ門の方から坂を上って見に行ったことがあるわ。
昔はバスしか交通手段がない場所だったけど、地下鉄も通って
近くに麻布台ヒルズもできて今や人気のスポットね。
by kuwachan (2024-04-08 21:01) 

リュカ

◆ kuwachan
そっかー、この界隈は昔はバスだけだったんだね。
そう考えると地下鉄の存在って大きいよね〜
麻布台ヒルズも行ってみたいな〜。
by リュカ (2024-04-08 21:10) 

kiyotan

六本木は何回か行ったことはあるものの
方向音痴だしよくわからないですね
国立新美術館に行くくらいです。
by kiyotan (2024-04-08 21:10) 

藤並 香衣

こんな屏風絵がいくつも見られるなんてすごい
機会があったら見たいな
東京は美術館も多いし、どこかで何か特別な展示がありそう

by 藤並 香衣 (2024-04-08 21:14) 

八犬伝

はい
それは、気のせいだと思います(^^;
by 八犬伝 (2024-04-08 21:32) 

kou

公園や川沿いの桜と自然の光景もいいですが、ビルと桜もなかなかいいですよね。
2枚目の写真みたいな構図で撮れるのは都心ならではって印象があります。
by kou (2024-04-08 22:25) 

リュカ

◆ kiyotanさん
六本木は本当に分からないですよね〜
私も今回初めてこんなに歩いたけど、Google Map (そしてGPSの位置情報!!)がなかったら絶対無理です(笑)



◆ 藤並 香衣さん
久しぶりに櫻谷の屛風絵堪能しましたー^^
東京、小さい美術館なども含めるとかなりの数になるんだろうなー
でも京都あたりはもっと過ごそう(笑)
そして個人で所有してるおうちがめちゃめちゃ多そうww



◆ 八犬伝さん
そっかー、気のせいか〜(笑)(笑)
桜よりも周りの風景でそう見えちゃうのかなw



◆ kouさん
ビルと桜、めちゃめちゃのけぞって
ビルが全部写るように頑張りましたww
The 都会!って感じ^^

by リュカ (2024-04-09 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。