SSブログ

武蔵一宮 氷川神社に向かうのだ [ふらり旅・イベント]

昨日は朝 8 時から近所をうろうろポケ活で 2 万歩超えをしたおバカです。さすがに疲れたよ……ブログ活動はお休みしました。



「今日から武蔵一宮 氷川神社に行ったときの話らしいにゃ〜」

IMG_9901.JPG

ホントは相方クンが出張中に埼玉県の氷川神社に参拝するつもりだったんだけど、
高校1年までは埼玉に住んでいた相方クンが、それは行きたい!というので時間が出来るのを待ってました。そして 9 月 30 日、大宮に向けて出発したのでした。

出発前にあったヒトコマ。
突然相方クンが「やばいかも」と言って何か検索を始めたのだ。サッカーの試合があると大宮が混雑するのではないかって言うのよ。
意味がわからないのでポカンとしていると、氷川神社のエリアには Jリーグのサッカー場(NACK5スタジアム大宮) があるんだって。

「埼玉のサッカーチームは浦和レッズでしょ? ホームグラウンドは浦和にあるんじゃないの?」
「なに言ってんの。大宮アルディージャがあるじゃん」

えーっと知らなかったです ^−^; エヘヘ
まあ、リュカは知らなくても仕方ないよねと言われてしまったわ。この日に試合はなかったようで、安心して大宮に出掛けたのでした。



大宮はおそらく大学生の頃に一度だけ訪れてる気がする。でも駅前の歩道橋に立っていた記憶しかないので、うろうろ歩いてるわけではなさそう。なんで大宮に降り立ったのか全く記憶にございません ^ω^;
氷川神社までの道のり、もしも一人だったら大きい通りを行くけど、今回はひとりじゃないので、すずらん通りっていう細い通りを行ってみた^^



ちょっとレトロな感じ?
美味しそうなお店がいくつかありましたわ^^



大宮門街という商業施設も発見。
昔はこんなのなかったなーと相方クン。



お、どうやら参道に入ったようです。



看板を見てびっくり。こんなに長い参道!!
さすが武蔵一宮のチカラを感じます!!
氷川神社のご祭神はスサノオさん。稲荷神社や八幡神社は全国にまんべんなく広まっているけど、氷川神社に関しては関東(武蔵国)に集中している神社なんだよ。



それだけ聞くと地方の神社だねって思うかもしれないけど、明治天皇は東京入りしてわずか 4 日で氷川神社を武蔵国の総鎮守としたのだ。10 日目には大宮に行幸して、翌日に御親祭を執り行ったんだって。異例な出世を遂げた氷川神社のスサノオさん。
もともと出雲出身のスサノオさんだけど、関東の開拓神だからなのです。

そんな説明を相方クンにしようとすると、
「ほら、大宮アルディージャのお店(オレンジスクウェア)だよ」って。そうよね。彼は神様には興味はないもんね。久しぶりに大宮に来たかっただけなんだった(笑)



ポケモンGO のポケストップをくるくる回しながら参道を進んでいくと
境内図が現れました〜。うひょー、まじで広い〜〜!



そして祀られている神々。
じつは氷川神社に参拝したかった理由──もちろんスサノオさんへのご挨拶もあるんだけど……この看板の先頭に書かれている神様にご挨拶をしたかったのよ。



摂社のなかで真っ先に書かれている「門客人神社」の足摩乳(あしなづち)命・手摩乳(てなづち)命。このふたりはスサノオの奥さんであるクシナダ姫の父母。でもね、ほんとは……モゴモゴ
そんなわけで、この神社が境内のどんな位置にあってどんな祀られ方をしてるのか確認したかったの。門客人神社については後日書きます。

それにしても祀られている神々の名を見るに、ニヤニヤが止まらない。
常世や黄泉関係の神のなんと多いことか。
アマテラスさんは最後にチョコンだよ(笑)

ところざわサクラタウンに作られた神社のアマテラスさんとスサノオさん、ほんとに仲良くやっていけるのかしら?ww



いざ、初参拝!!


nice!(68)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 33

yamatonosuke

朝から2万歩超えはまさに健康優良児(^-^;
1万はいっても2万はなかなかです。
そして大宮にはアルディージャがあるでぃーじゃん(笑)
吉野家の看板デカくないですか(≧◇≦)
すずらん通りの文字がとても愛おしいです。
そう言えば氷川神社ってこっちでは聞かないかも?
氷室神社だったら奈良に2つもありますが・・・
そして大宮アルディージャのお店もあるでぃーじゃん(二回目)
アマテラスさんはここではゲスト扱いなのかも(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-10-22 01:02) 

HOTCOOL

私は朝4時過ぎにウォーキングに出かけ10,000歩突破して帰りましたよ(笑)
by HOTCOOL (2023-10-22 05:15) 

夏炉冬扇

境内
宗像神社。こちらのお宮です。
by 夏炉冬扇 (2023-10-22 05:33) 

さる1号

大宮アルディージャ、自分も知らなかった^^;
by さる1号 (2023-10-22 06:40) 

YAP

プロ野球や J リーグの試合があるスタジアムの近くは、その日は人の流れが大きく変わりますね。
電車の利用であれば駅や車内が窮屈くらいのことで済みますが、クルマやバス利用だと渋滞で動けなくなったりしますよね。
by YAP (2023-10-22 07:06) 

あおたけ

そう、埼玉には浦和レッズだけでなく
大宮アルディージャもあって、
けっこう熱烈なサポーターで知られています(^^)
スズラン通りのアーケードに掲げられている
オレンジ色のフラッグが
アルディージャを応援するものですね(・∀・)
今回の目的は武蔵国一宮の氷川神社へ参拝だけど
そこへ行くまでにポケモンやアルディージャ、
さらには相方さんの想い出など
いろいろな要素がありますね笑
by あおたけ (2023-10-22 07:09) 

ニコニコファイト

2万歩とは・・・・。凄い!凄い!
by ニコニコファイト (2023-10-22 08:03) 

U3

懐かしいな。
大宮で仕事をしていた時は、氷川神社で花見などいたしました。
by U3 (2023-10-22 08:08) 

拳客の奥様

大宮へは一度行った事有り…すずらん通りは徘徊したよ笑
1人お買い物とお茶してたと思う。(30年くらい前)
記憶を掘り起こしたら?前職で社会人野球の試合があり…
野球の野の字も知らない拳客さん、打って一塁へ走り
まさかの飛び蹴りで一塁ベースに…守ってる人は避ける!
何だかなぁ~^^の離れ業をしてきたらしい。
「初めての試合!打ってから?マサカの三塁へ走る失態」爆笑
球技全般は基本興味ない人です!
by 拳客の奥様 (2023-10-22 08:30) 

kohtyan

大宮の氷川神社は武蔵の国一之宮、氷川神社総本社、
由緒ある神社ですね。初詣はすごい人になるとか。
スサノオノミコトが主祭神、荒ぶる神ですね。
祭りは荒っぽくて、面白そうです。
by kohtyan (2023-10-22 08:53) 

ma2ma2

氷川神社は関東には結構大きな所もありますが、地方では見ない神社ですね。
サッカーチームはかなり増えましたね。
by ma2ma2 (2023-10-22 09:09) 

kiyotan

2万歩なんてずっと昔のこと
今はその10分の1の時が多い
ダメよねえ
今日は千葉の方まで遠征 多分少しは歩くと思う
氷川神社 多摩やこの辺りでは結構多いかな


by kiyotan (2023-10-22 09:42) 

marimo

大宮の氷川神社に行っていたのね。
私は大宮には過去に数回しか行ったことないな~。
しかも駅前の周辺しか知らない( ̄▽ ̄;)
新潟居る弟が帰省の際に、迎えに行くために行っただけなのだ。
スサノオさんとアマテラスさんって、仲良しではなかった感じだけど、同じお社に祀られていがみ合う事はないのかなって
凡人の私でも思う(笑)
by marimo (2023-10-22 10:19) 

横 濱男

2 万歩超え・・・次の日、寝込みます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-10-22 10:37) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
歩きすぎました^^;
足の裏に湿布を貼って寝たよーー。でも今日はわりと元気に起きてます!
さすがに2万歩歩く気分はゼロだけど〜(笑)
確かに吉野家の看板デカい!言われてまじまじ見て気づきましたww
アルディージャがあるでぃーじゃんww
こういうのがサラっと出てくるセンスがほしい!!!ww
そうそう。氷川神社はそちらでは無いのかもですよねー
逆にこっちには氷室神社は無いっ
かき氷食べたい、あ、まちがい、献氷したいww(1口か2口ww)
氷川神社に居るアマテラスさんはめっちゃ存在薄いです^m^;;



◆ HOTCOOLさん
おお〜それもすごい!!
帰宅後はノンビリしたのかしら〜〜〜?



◆ 夏炉冬扇さん
明日宗像大社のことも書きます〜。
いつか参拝したいなー^^



◆ さる1号さん
あ、良かった。仲間が居たww



◆ YAPさん
試合があると人の流れ変わりますよね〜!
この日は試合は別のところでやっていたみたいで
大丈夫でした^^
清々しい神社の境内満喫してきました〜



◆ あおたけさん
そうなんだ!大宮アルディージャは熱烈なサポーターがいるのですね。
知らなくてごめんなさい。この記事見られませんように^^;
(怒られたらいやだww)
スポーツ関係は疎いので許して貰おう!^^
言われてみたらすずらん通りのアーケード、フラッグいっぱい掲げられてました^^;
相方クンも久しぶりの大宮、楽しかったみたいですよ^^
お昼のお店も美味しかったし♪♪



◆ ニコニコファイトさん
前も、家の近所をうろうろするだけで2万歩超えしちゃったことがあるのですよー。
ポケ活恐るべしです^^;



◆ U3さん
大宮で仕事をされていたのですねー^^
氷川神社境内も広々していていいですね。花見の季節、綺麗そうです。

by リュカ (2023-10-22 10:57) 

リュカ


◆ 拳客の奥様さん
すずらん通り徘徊したことがあるのですね〜
社会人野球、氷川神社近くの野球場でやったのかな?
跳び蹴りで一塁ベース。それは守備は避けるよね(笑)
三塁へ走るのってマンガなんかでは見たことある気がするけど、ほんとにやる人居るんだ(笑)



◆ kohtyanさん
此処の神社、初詣はすごい人になるのは納得です。
ほんとに立派な神社ですね。参拝できて良かった!!
お祭りも気になる気になる^^



◆ ma2ma2さん
関東の神社なのですね〜。氷川神社。
サッカーチーム、Jリーグが発足した当初のチームしか名前を言えないような気がしてきました。



◆ kiyotanさん
2万歩はやりすぎましたー
夜は足の裏に湿布を貼って寝ましたよ。まだ足の裏の痛みで整形外科にも行ってないのに^^;
お!千葉まで遠征なのですね。どこに行ってくるのかしら。
気をつけて行ってきて下さい^^



◆ marimoさん
なるほど、新潟からだと大宮を通るのが分かる!
私は大宮、2回目だったんだと思います。大学の頃の記憶は曖昧だけど(笑)
数日前は古事記と日本書紀の記述の違いを述べてくれてる本を読んでましたー。
スサノオさんとアマテラスさん、、、ねぇww
仲良く出来ない気がするよねえ(笑)



◆ 横 濱男さん
アホみたいに歩きました^^;
でも今日は今のところわりと元気です!
あとでまた散歩してくる^^

by リュカ (2023-10-22 11:11) 

まつき

2万歩! すごいな~。
私は3日前、車でしか行った事のない、とある店舗まで
気合を入れて歩いたのに、1万歩に届かなかったよ~(>_<)
by まつき (2023-10-22 11:45) 

溺愛猫的女人

>ポケ活で 2 万歩超え
2万歩って荻窪から中野まで歩いた距離ですよ、めちゃすごいです!!!
私はコキア見るためにみはらしの丘に登って降りただけでヘトヘトになりました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-22 11:59) 

ゆきち

ポケ活ってそんなに歩くのですね!!
そうそう、野球やサッカー、大規模なコンサートがある日は、沿線住民は要注意なのですよ。
満員で電車乗れませんからね。
あとはマラソン開催日の通行止めも気を付けないと痛い目にあいます^^;

by ゆきち (2023-10-22 12:23) 

拳客の奥様

「拳客に怒られた」追記
【三塁に走った事は無い!】話しを大げきにた私 笑
by 拳客の奥様 (2023-10-22 13:41) 

ちぃ

昨日の記事。
アマテラス信仰軍 vs スサノオ族を突っ込んだ記事にするのは
挫けちゃったのね(笑)
その気持ちはわかるわー。
書きたいこと山盛りなんだけどできるだけ長文を避けて
かつ、わかりやすく書くのって大変だもの。
上手くまとめられなかったり気持ちが乗らなくて簡単にしちゃうことは私はしょっちゅうだよw
アマvsスサ(笑)は今後もあちこちで絡んでくると思うので
リュカさんならそのうちビシッとまとめてくれると信じて待ってるわ(≧∇≦)
氷川神社はこっちにはないので興味津々の神社です。
ずらりと並んだ名だたる祭神にびっくらこいた(笑)
すごい濃ゆいメンバーだねぇ。
境内の広ーい敷地はそのメンバーのせいもある?
狭いところにまとめたらとんでもないことが起こりそうだものwww
参拝の主な目的はアシナヅチ・テナヅチの祀られ方の確認だったのね!
私の予想と合ってるのか答え合わせも楽しみです^^
by ちぃ (2023-10-22 15:00) 

とし@黒猫

1枚目の貫禄は、神社の御神体です。
ありがたやー
手を合わせて、拝みました、
by とし@黒猫 (2023-10-22 15:18) 

リュカ

◆ まつきさん
以前も家の近所をうろうろで2万歩超えちゃったことがあって
そのときもやってしまったーって思った^^;
足が疲れるよね〜!
車で行く距離と思っているところを徒歩で行って、一万歩届かないと悔しい気がする!(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
荻窪から中野まで!
そう聞くと歩いたなーって感じだぁ〜(笑)
コキア、綺麗だろうなあ。あのモフっとした感じも
可愛いですよねw



◆ ゆきちさん
あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。
ポケモンを探しながら歩いていたらこんな歩数になってました^m^;
朝から夕方近くまで歩いてしまった(笑)
(途中、昼休憩はしました!)
大宮に、大きな野球場やサッカー場があったのは知らなかったですよぉーww
マラソン開催日の通行止め!これは痛い目に遭いますよね^^;



◆ 拳客の奥様さん
あははは(笑)
打ったらどっちに走るの?って誰かに聞かなかったんだろうかって
思っていたんだよねww 三塁に走ってなくて良かったですww

by リュカ (2023-10-22 16:26) 

リュカ

◆ ちぃさん
大宮に行ったときは書く気満々だったんだけど
そのあと所沢のサクラタウンに行った記事書いたりして時間が経ってさ。
よし!氷川神社のこと書くぞ!って気合いを入れたら
iPhone15Pro が届いて、私が機種変することになって
あわててどんな機能があるのか調べたり……なーんてことをやっていたら
じっくり書く気分が失せちゃった(笑)
まだ順番はきてないけど、図書館で最近出たスサノオ関係の本を予約したので
それを読んでからまたいろいろ考えようかなーって思ったw
氷川神社、関西では見かけないよね、きっと^^
北海道にもなかった気がするよー。
ご祭神、めっちゃ濃いでしょー!(笑)(笑) 絶対境内を広くしてゆったり過ごして貰おうという配慮?ww
宗像三女神や住吉三神のことも、もっと掘り下げてみたいけど
まだ知識が追いつかないよーw
門客人神社のご祭神のことも、もっともっと調べたいなあww



◆ とし@黒猫さん
偉そうな顔をしたご神体でしょ?(笑)
いまはクローゼットの上の段で
偉そうにしてますww

by リュカ (2023-10-22 16:33) 

kontenten

大宮の氷川神社へ行く機会が少なかったと申しましたが
実は、大宮と川越の間には荒川と云う大河?があります。
文化圏も東部と西部・・・鉄道も高崎線と東上線で、横断する
川越線もありますが・・・一時間に3本の鉄道だと・・・ねっ
そうそう、マスコミで埼玉と申せば東側の奴らばかりで
我々西武地域の人間は違和感を感じております(-.-#)
今は荒川ですが、間氷期は海でしたので仕方がないですね(^_-)
by kontenten (2023-10-22 20:05) 

ChatBleu

えーー!?ちょっと、ちょっとーー!モゴモゴってごまかされた気がするっ(^^;)
他にも裏に本当に本当に深~~い裏話がありそう。
いや、これはゆっくり聞いてみたいぞ。
by ChatBleu (2023-10-22 20:23) 

リュカ

◆ kontenten さん
「川越」だから川を越えるためのお手伝いをする
職業の人が居たのですよね〜。この間知りました^^
確かに大宮と川越の間にはガッツリ大河がありますよねー
ぜんぜん意識してなかったけど、埼玉のなかでは
西と東でちょっと意識が違うのですね。
現在住んでいる土地に来る前は板橋に住んでいたので、和光市なんかは親近感ww



◆ ChatBleuさん
だいじょぶ〜。モゴモゴって書いたところは
明日ちゃんと正体を書くよー(笑)
詳しくは語らなかったけど、やっぱり記事は長くなったw

by リュカ (2023-10-22 20:37) 

てんてん

2 万歩超え?
3~4時間歩いたでしょ^^;
by てんてん (2023-10-22 21:16) 

藤並 香衣

2万歩越えとはお疲れ様です
僕も埼玉のサッカーチームは浦和レッズしか知らなかった
各地域で頑張っているチームが多いスポーツだなぁサッカーって
こんなに長い参道なかなかないように思います
僕は社寺仏閣を参拝するのは好きだけれど
神様の事はざっくり読んだ古事記ぐらいの知識なので
リュカさんの記事はいつも興味深いのです
by 藤並 香衣 (2023-10-22 21:27) 

engrid

氷川神社、こちらでは見かけないですね、色々神々様もおありになるのね、、、しかし健脚、参道も長き、、
by engrid (2023-10-23 00:08) 

リュカ

◆ てんてんさん
公園内でポケモン捕まえながらの歩きだったので7時間以上外に居ました(笑)
もちろんお昼休憩はしたよー



◆ 藤並 香衣さん
アホみたいに歩きました(笑)
そのおかげでシャワーズTシャツまでは貰えた!ww
Jリーグですぐに出てくるチームって
コンサドーレ、浦和レッズ、ガンバ大阪、ヴェルディ、京都サンガ、、、なんとか磐田くらい?
氷川神社の長い参道にはびっくりでした。わたしもここまで長い参道のある神社ってほかに知らないですっ
神社と神様と実在の人間(豪族系)絡めると、ほんっと頭がごちゃごちゃになっていくけど楽しいです^^



◆ engridさん
氷川神社はほんと限られた地域に密集って感じですねー^^
2万歩越えはやり過ぎました(笑)
by リュカ (2023-10-23 06:32) 

Rchoose19

大宮アルディージャ、知名度低いんだなぁ^^;
大宮と浦和はあんまり中が良くないみたいだから・・・
会社には両方の出身者がいますけどね。
大宮の氷川神社にはお参りに行きました。
なが~~い参道にビックリしましたぁ~~~

by Rchoose19 (2023-10-23 07:35) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
ごめんなさい。大宮アルディージャは全く知らなかったです^^;
浦和と大宮って仲悪いんだ!
それも知らなかった〜(笑)
氷川神社、この参道の長さは本当に驚きました。
いろんな神社行ってるけど、こんなに長い参道、ほかに知らないよーーー
by リュカ (2023-10-23 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。