SSブログ

見返りうみちゃんと読書記録 [本]

いろいろお祝いコメントありがとうです!
誕生日は近所の神社の祭りを見てきました^^
その話はそのうちに(笑)



クッションカバーも秋っぽい色に衣替え。
珍しくうみちゃんも少しだけカメラ目線^^

IMG_9339.JPG

ソファーの上に移動して振り返るよ。
おかーちゃんが「うみちゃん、こっち向いて!」ってうるさいから付き合ってくれてるようですわw



座り込んでも、いちおう顔は向いてくれてます。
「うみちゃん、もうちょっと可愛い顔してよー」って言ったら、このあとはソッポを向かれました^^;



さて、今日は読書記録。
7 月 〜 8 月に読んだ本の一覧です。タイトルが並ぶだけなのでコメントはお気遣いなく〜!


08/31 顔の考古学-異形の精神史 設楽博己 吉川弘文館
08/30 骨灰 冲方丁 角川書店
08/24 朝星夜星 朝井まかて PHP研究所
08/23 エアー2.0 榎本憲男 小学館
08/14 夏目友人帳28 緑川ゆき 白泉社
08/14 夏目友人帳29 緑川ゆき 白泉社
08/09 ワインという物語-聖書.神話.文学をワインでよむ 大岡玲 天夢人
08/08 死に山 ドニー・アイカー 河出書房
08/07 ナショジオ2023年8月 北極の謎を追って
08/05 銀河鉄道の夜 宮沢賢治 新潮文庫
08/01 外事警察CODE:ジャスミン 麻生幾 幻冬舎
07/30 外事警察 麻生幾 幻冬舎
07/29 宇宙兄弟37 小山宙哉 講談社
07/28 中野京子の西洋奇譚 中央公論新社
07/28 わたしはかわいいマヌルネコ たけがみたえ あかね書房
07/26 関東・甲信越古代遺跡ガイド メイツ出版
07/24 関東古墳探訪ベストガイド 古代浪漫探求会
07/24 日本の古代遺跡案内 東京遺跡散策会
07/03 オオクニヌシ出雲に封じられた神 戸矢学 河出書房

2023 年 TOTAL 88 冊


nice!(68)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 33

英ちゃん

私は本は全く読んでません(^_^;)
活字を読むのが苦手なんだよね?
てゆーか、ブログは読んでるけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-18 00:45) 

とし@黒猫

ピクミンのコミュデイで、意味もなく
歩き回っていました。
疲労困憊です。
by とし@黒猫 (2023-09-18 01:27) 

yamatonosuke

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆
リュカさんのお誕生日のために祭りが開催されるのですね(笑)
神輿でかつがれ手を振る姿を想像しました。
クッションカバーがちょっと古代エジプトちっく?
うみちゃんのカメラ目線しっかりいただきました(^^♪
日本の古代遺跡案内、奈良は出てきましたか~
by yamatonosuke (2023-09-18 01:56) 

kinkin

毎度の事ながら、本は良く効く睡眠薬です^^;
by kinkin (2023-09-18 04:38) 

さる1号

うみちゃん、可愛い顔してよーって言われて怒っちゃったのかな^^;
by さる1号 (2023-09-18 04:42) 

HOTCOOL

一日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように^^
うみちゃんは見返り美人ですね~
by HOTCOOL (2023-09-18 05:56) 

あおたけ

秋っぽい色に衣替えしたクッションカバー
うみちゃんの毛色にマッチしてますね(・∀・)
振り向いたうみちゃんをパチリ、
見返り美人!?(*´艸`*)

銀河鉄道の夜、いい物語ですよね(´ー`)
7月後半に関東の遺跡ガイドが多いのは
千葉へ行ったときの予習でしょうか?(・∀・)
by あおたけ (2023-09-18 06:31) 

溺愛猫的女人

お腹は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
クッションカバーがステキ(*^^*)うみちゃんの毛色に映えますね!

by 溺愛猫的女人 (2023-09-18 06:51) 

夏炉冬扇

いつもながら素晴らしい読書量。
文庫本は目がつらいので遠慮しています。
by 夏炉冬扇 (2023-09-18 06:54) 

marimo

秋物に衣替えかぁ・・・
我が家もそろそろ冷え冷えシーツを外そうかな…(笑)
まだ30℃超えの気温だけど、
エアコンのききがよくなってきたから、季節は動いているね。

by marimo (2023-09-18 07:43) 

YAP

うみちゃんの写真嫌いは筋金入りですかね。
あおくんは撮られ慣れてる感じに見えますが、性格もいろいろですね。
by YAP (2023-09-18 09:14) 

リュカ

◆ 英ちゃん
ブログで活字読んでますよね^^



◆ とし@黒猫さん
私も昨日はうろうろしましたー
暑くて疲れますよね^^;



◆ yamatonosukeさん
ありがとうございます^^
御神輿たくさん出てました!
わたしのためだったのかーーーーwww
クッションカバー、象形文字っぽいデザインになってます^^
日本の古代遺跡は関東メインだったのですよー。
でもあちこち行きたくなりました^^



◆ kinkinさん
今読んでる本は、ちょっと難しくて
なかなか進まないです(笑)



◆ さる1号さん
うみの機嫌を損ねてしまいましたわww
ちゃんと褒めなくちゃですね(笑)



◆ HOTCOOLさん
ありがとうございます^^
昨日も飲んだくれてしまいました。今日は胃が疲れてる〜(笑)
でも楽しい一年にしたいな^^



◆ あおたけさん
うみちゃん見返り美人チックかしら^^
今は鼻くそついてるので、取ってあげなくちゃいけません(笑)
銀河鉄道の夜はすごく好きです^^
今回、家にあったのを読み返したんだけど、活字が小さくて
だんだん目がつらくなってきたなーって思っちゃったw
遺跡ガイド多めなのは千葉ドライブの予習でした!^^

by リュカ (2023-09-18 09:17) 

リュカ


◆ 溺愛猫的女人さん
お腹はもう大丈夫です!正露丸は効きますねw
クッションカバーは秋っぽくなったけど
今日も暑いですね^^;



◆ 夏炉冬扇さん
あ、私も今回思いました!
文庫本の字は小さくて読みづらくなってました^^;



◆ marimoさん
まだまだ今日も暑くて
エアコン入れてるよ〜〜。洗濯物はよく乾くけど
そろそろまじで秋になってほしいね^^;



◆ YAPさん
そうなんですよー。うみはほんっと写真嫌い^^;
あおはモデル猫になってくれるのに。
同じ環境で暮らしてても性格は違いますよね〜(笑)

by リュカ (2023-09-18 09:20) 

ma2ma2

うみちゃん、ちゃんとつきあってくれるのですね。
顔が少し嫌がっている感じですね。
by ma2ma2 (2023-09-18 09:54) 

拳客の奥様

おお~^_^拳客と一緒の乙女座でしたねー
お誕生日おめでとうございます♪
昨日は思う存分の酒宴だったでしょうね〜w

by 拳客の奥様 (2023-09-18 09:56) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
うみちゃんも撮影に付き合ってくれました^^
すぐにソッポ向かれちゃったけど(笑)(笑)



◆ 拳客の奥様さん
はい! 拳客さんと同じ乙女座ですよ〜^^
一昨日はジョンティさんで楽しんで、昨日は家飲み。
さすがに胃が疲れましたww
今日は体に良いもの食べて、アルコール抜きで過ごします^^

by リュカ (2023-09-18 10:38) 

ニコニコファイト

うみちゃんしっかり見てますね^^
by ニコニコファイト (2023-09-18 11:01) 

テリー

いつもながら、沢山の本を読んでおられますね。
この中の『オオクニヌシ出雲に封じられた神 戸矢学 河出書房』の内容に興味あり。
機会があれば、ブログで、紹介してください。小生、松江市に孤高1年まで、住んでいましたので、出雲、オオクニヌシノミコトは、よく聞いていましたので。

by テリー (2023-09-18 11:05) 

ChatBleu

nice!おしたらPCが固まって、復活を待っていたら、しいちゃんが起きて、それからあれこれやっていてたら、時間が経ってしまった^^;
こんな状態なので、本も読めなくてさー。仙人に「猫ひねりは読んだのか」と催促されました^^;
by ChatBleu (2023-09-18 11:21) 

Boss365

こんにちは。
まだまだ暑いですが、秋っぽい色のクッションカバーで涼しい気分を味わいたいですね。うみちゃん、足ダラ〜んのポーズ(爆)大変癒しありのスタイルです!!ところで、読書記録ですが、気になったのは「わたしはかわいいマヌルネコ」まだリアルに観た事ないので、生態等を知る・学ぶには良さそうですね?絵・版画も興味ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-18 11:39) 

まつき

うみちゃん、仕方ない、付き合ってやるかニャって感じ??
人間のお世話は大変だニャとか思ってるんだろか(^^;
最後の画像、足がちょっとはみ出ているのが可愛いわ~♪
私は最近、漫画しか読んでないんだけど、漫画の中の小さな
手書きの文字を読むのがツラくなってきた~( ;∀;)
by まつき (2023-09-18 11:49) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
うみちゃん、めずらしくカメラ目線してくれましたよ〜^^



◆ テリーさん
オオクニヌシの件、了解しました。
ブログネタいろいろ溜まっているので、ちょっと先になると思いますが^^
でもこの本は、オオクニヌシが縁結びの神様って思ってる人たちにとっては
びっくりしちゃう内容です(笑)
「縁結びの神に成り下がった」という立ち位置なのでww
なにせオオクニヌシさんは大和の地から追い出されて島根の出雲に閉じ込められた怨霊ですから〜 ^ω^



◆ ChatBleuさん
しいちゃんに楽しく振り回されていますね ^m^
これからもっともっと振り回されるんだろうなww
今は読書よりもしいちゃんとの時間でしょ!(笑)



◆ Boss365さん
うみちゃん、こんな顔でモデルしてくれましたw
でもねスマホを向けなければすごい可愛い顔するのよー。
最近ちょっと甘えん坊モードらしくて
なでなでして〜って近くに来るんです。でも写真撮ろうとするとブサイク顔になるww
マヌルネコ、実際の子を見てないのですね。
上野動物園に居たんじゃないかなあ? 今も居るかな??
この絵本はオススメです!!
すごい迫力のあるマヌルネコを描いてくれてますよ♪♪



◆ まつきさん
人間のお世話はほんっと大変なのにゃ!って思っていそうなうみちゃんだよぉ(笑)
ラストの写真、足がだらーんと垂れて、この写真を撮った後は
そっぽむいて寝たんだけど、足はこのまま垂れてたのだ(笑)
ソファーから落ちるんじゃないべかって思っちゃったよw
漫画の手書きの文字!読みづらいですよね!!
SPY×FAMILY の手書きのところも、けっこう必死ww

by リュカ (2023-09-18 12:38) 

kiyotan

一日二冊読む日もあるんだね
ずっと本読んでいなくて・・もう読めなくなってしまったのかな すぐ飽きてしまうし目が疲れるし・・
困ったものです。本屋に行けば惹かれる本はあるんですが。

by kiyotan (2023-09-18 14:12) 

ゆきち

今日のうみちゃんはモデル仕様ですね♪
お名前読んだらこっち向いてくれていいな~^^;
ウチのはどこまでも下僕には塩対応です。
「わたしはかわいいマヌルネコ」が気になります。
by ゆきち (2023-09-18 15:52) 

リュカ

◆ kiyotanさん
漫画とか絵本だと1日2冊くらいは読んじゃいます^^
目は疲れてきますよね〜
分厚い本は時間がかかるようになってます(笑)



◆ ゆきちさん
こてつくんの塩対応ww
とても想像できるけど、それはそれで可愛いですよねえ^^
「わたしはかわいいマヌルネコ」、これ良いですよ!
絵本なのですが絵がめっちゃ好みでした♪
マヌルネコの特徴がよく出てるの〜

by リュカ (2023-09-18 19:22) 

藤並 香衣

やった〜!うみちゃんのカメラ目線だ〜
ふわふわで可愛い♪

旦那さんと寒くなる前に天川村に行こうと話してて
大雨で道が通れないとかでない限りは11月ぐらいには行く予定
良かったら陀羅尼助丸買ってきますよ〜
by 藤並 香衣 (2023-09-18 20:48) 

侘び助

本は全く読まない歳となりました。(広告は興味が有るのだけれど)
世の中の事は知りたいので新聞だけは毎日目を通しますが
忘れる事の早さ・・・なので平和な日々が送れるのかも(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-09-18 21:02) 

てんてん

せっかくおかーちゃんに付き合ってカメラ目線してあげたのに「もうちょっと可愛い顔してよー」って失礼だよね~うみちゃん^^;
ぶちゃいくじゃないもんね~う~みちゃん^^;
by てんてん (2023-09-18 22:00) 

kontenten

うみちゃん、今日も可愛いですね(=^..^=)ミャー
近くの神社のお祭りも佳いですね(^o^) 斯く云う私は
週末は同じ【祭】でも、学園祭でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-09-18 22:58) 

風来鶏

遅くなり申し訳ございません。
お誕生日おめでとうございます。
この1年が、リュカさんにとって素敵な1年になりますように!!
by 風来鶏 (2023-09-18 23:49) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
うみも久しぶりのカメラ目線ですw
でもすぐにソッポ向いちゃった〜
お!! 11月に天川村に行くかもしれないのですね!!
ぜひぜひお願いします。陀羅尼助丸、1袋お願いしたいですっ



◆ 侘び助さん
嫌な事件やへんな事件、異常気象。
そういうのが多いですもんね。平和な日々が送れるのが
1番ですよね^^
私は超古代の本を読んでロマンを感じて平和です(笑)



◆ てんてんさん
うみちゃんのこと、もっともっと褒めたら
可愛い顔してくれたかなあ〜?(笑)
そっぽ向かれちゃいましたよーーー(笑)(笑)



◆ kontentenさん
学園祭でしたか!
若いエネルギーがいっぱいだったかな???
学園祭って最後に行ったのはいつだろうーー
案外楽しいですよねww



◆ 風来鶏さん
ありがとうございます^^
いまやすっかり「健康」でいることが1番の願いになっちゃいましたよー
しかも、まずまっさきに来る願いは、あおうみの健康ww

by リュカ (2023-09-19 05:33) 

kuwachan

遅くなってごめんね~。
遅ればせながらお誕生日おめでとう!
この1年も元気で吞めますように(爆)
友人から文庫本を貰ったので久しぶりに読書をしたよ(^^ゞ
by kuwachan (2023-09-19 09:42) 

リュカ

◆ kuwachan
FBでもお祝いの画像をありがとう!!^^
この1年も宜しくね。また近いうちに会おうね♪
文庫本、久々に読むと文字が小さく見えるよねww
もっぱら単行本で読んでますww

by リュカ (2023-09-19 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。