SSブログ

初めましてのお稲荷サマ [お江戸サンポ]

散歩に行こうと思って帽子を探していたら、うみちゃんが踏んでました。

IMG_1111.jpeg

ソファーにポンと置いちゃったおかーちゃんが悪いよね^^;
しっかりと乗ってるので無理矢理取るのも可哀相か。

IMG_1112.jpeg

気持ち良さそうに寝てるのでそのままにしておこう^^
おかーちゃんは別の帽子で散歩に行くよ。

IMG_1114.jpeg

現在、ピクミンブルームではお花植えのお題をクリアするべく歩いております。
お題 2 までは完了して、赤いデコピクミンをもらったわ。残るはお題 3 のみ!

IMG_1199.jpg

今日はちょっと違う方面に行ってみようかなー。
隅田川を遡って、普段はあまり歩かない場所を歩いてみよう! 歩行者専用の道なので車の心配はナシ。

ポケモンGO でギフトを集めつつ歩いてると、ちょっと惹かれるポケストップを発見。実際の風景と照らし合わせながら進んでいくと、可愛い狛狐さんが居た〜!

IMG_1189.jpeg

ほほー。こんなところに稲荷神社があったなんて知らなかったなあ。
なかなか良い雰囲気で、由緒書きを読むと歴史ある神社のようです。

IMG_1190.jpeg

信仰の対象が思いっきり「鉄」関連の稲荷さまでした ^m^
初めましてのご挨拶をして、これからこっち方面に来るときは参拝します〜って言ってきました。

細い道を歩いていくと、知ってる場所に出てきた。
馴染みの神社にも参拝をしていこう。久しぶりだしw

IMG_1195.jpeg

春は桜の花で綺麗な通りも、今は紅葉の通りになってました。
この日の天気はこのあと雨になる予報。

IMG_1197.jpeg

サクッと買い物も済ませて帰宅です。

IMG_8667.JPG

「お帰りにゃ」


***
サントリー美術館では今日から『京都・智積院の名宝』展です!
長谷川等伯&息子の久蔵が描いた障壁画(国宝)を楽しんできます。孔雀明王像も来るんだけど、それは後期展示なので今回はお預け。

0002.jpg


ブログ訪問は遅れます m(_ _)m


nice!(72)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 35

とし@黒猫

お題2が終わったのですね!
日中はテレワークで仕事をしているので、5,000本植えたところで雨で中断でした。
12月7日までにお題を終えればいいので、余裕で、お題3まで終わるように考えられていますよね。
by とし@黒猫 (2022-11-30 00:58) 

yamatonosuke

タイトル見てうみちゃんがおいなりさんかと思っちゃいました(≧◇≦)
帽子はおかーちゃんの匂いがして落ち着く~
こんな寝顔を見たら無理ヤリ強奪はできません♪
そして後ろ足が上がる狛狐さんの躍動感!
さっき来てビタッと固まったみたいですね(笑)
紅葉の通りも美しいです~
by yamatonosuke (2022-11-30 01:30) 

erena

あーうみちゃん♪
気持ちよさそうですねー
うみちゃん 可愛いなー♪♪
by erena (2022-11-30 02:15) 

kinkin

そう言えば最近は、散歩はサッパリです^^;
今度の休みは散歩するかな・・・
by kinkin (2022-11-30 04:58) 

ChatBleu

気持ちよさそうなお散歩路ですね〜。
私も土曜に紅葉の進んだ道の写真を撮ってきたのですが、なにしろ、仙人とポケ活しながらだから、のんびり写真を撮ってるとおいていかれるので、なかなか集中して撮れないのだ^^;
狐さんが後ろ足を上にあげたポーズになってるのが面白い!
やんちゃな感じでかわいいわ〜。
by ChatBleu (2022-11-30 05:48) 

あおたけ

帽子を踏んだうみちゃん、
お留守番は寂しいので、
リュカさんをお出かけさせない
確信犯かも!?(*´艸`*)
今まで知らなかった初めましてのお稲荷さま、
狛狐さんのポーズが躍動的!(゚∀゚)
“鉄”関連・・・?(笑)
by あおたけ (2022-11-30 06:54) 

夏炉冬扇

一瞬鬼太郎のおやじかと思いました。
お狐さん、走ってますね。師走だ。
by 夏炉冬扇 (2022-11-30 07:00) 

リュカ

とし@黒猫さん
昨日がっつり歩いてお題2をクリアしました。
昨日は雨になっちゃいましたからねえ;;
今回は絶対全部コンプリート出来るって分かってるので安心して花植えできますよね^^



yamatonosukeさん
たしかにうみってお稲荷色(笑)(笑)
そういう目で見たらおいなりさんがたべたくなりました。
隣町にお稲荷さんが美味しいお店があるんですよー。
狛狐さん、この躍動感がとっても気に入りました。
今年は山深い場所での紅葉は見られなかったけど
こんなかんじで街中(?)の紅葉を楽しんでます。



erenaさん
うみちゃん、とっても気持ち良さそうに寝ていたので
帽子は奪えませんでした(笑)



kinkinさん
次のお休み、天気がいいと嬉しいですね^^
どこにお散歩にいきますかー?

by リュカ (2022-11-30 07:14) 

リュカ


ChatBleuさん
このあたりの散歩道は車が通れない場所なので
比較的のんびりした雰囲気なの^^
ポケ活しながらだと、のんびりと景色を楽しんだり写真を撮ったりって
できないよねえ(笑)
狐さんのポーズ、可愛くて気に入っちゃった!
これからはこっちも散歩コースの候補に入れようかなって思ったよ^^



あおたけさん
家に帰って来たら、うみはキャットタワーに移動して寝ていたので
帽子は回収しました(笑)
はじめましてのお稲荷さんのお狐さまはとっても可愛かったです。
この狐の下にはコギヅネも居たの^^
ふふふ。「鉄」って文字には反応しちゃいますね?ww



夏炉冬扇さん
おおお!たしかに!
もしかしたらこのキャラは、目玉おやじからヒントを得ているのかも?(笑)
もう明日から12月ですものねー

by リュカ (2022-11-30 07:20) 

marimo

うみちゃんに帽子を譲るなんて・・・優しい。
私の場合は「ごめんよ~」って言ってとるかも(;^_^A
躍動感あふれる狐さんの稲荷神社なのね。
稲荷と鉄のつながりが、ここでも立証されたね。
大きな神社には、同じ敷地内に稲荷神社があるし、独立した稲荷もある。
ウカノミタマノカミ?が関係しているのかどうかも定かではない?
稲という文字が付くから農耕ともかかわりがあるのかな?とか
でも謎は解けないのだ(笑)
稲荷ってミステリアスね。
by marimo (2022-11-30 08:05) 

YAP

近所でも知らない場所ってありますね。
うちの近所でも、いつも通る道からちょっと外れたら見たことない景色だもんなあ。
by YAP (2022-11-30 08:15) 

kontenten

「鉄」関連の稲荷さま・・・(゚ω゚)
私も探してお詣りしないとです^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-11-30 08:47) 

リュカ

marimoさん
なんかとっても気持ち良さそうに寝ていたから
帽子を取るのが可哀相でww
帰って来たらキャットタワーに移動していたよ(笑)
ここのお稲荷さん、信仰してる人たちが思いっきり鉄関係者でした^^
むふふふって思った^^
最近はあまり古代史系の本を読んでないので、そろそろまたどっぷり浸りたいなーって思い始めてるよぉー。



YAPさん
まだまだ知らない場所があります。
探検してみたいエリアがあるのですが、道がよく分かってなくて(笑)
でも迷いながら行くのも楽しそうですよね^^



kontentenさん
そうですよ!(笑)
kontentenさんは鉄絡みの一派(意味不明ww)だと思いますから^^

by リュカ (2022-11-30 08:52) 

ma2ma2

うみちゃん、気持ちよく寝ているので帽子を取れなかったのですね。
美術館も最近は人数を結構入れている見たいですね。
by ma2ma2 (2022-11-30 09:10) 

kiyotan

秋も終わりですね
美術館楽しんでね

by kiyotan (2022-11-30 11:16) 

まつき

うみちゃん、ちょうど良い枕発見って感じかな?
私もドラクエウォークを始めてから、
通った事のない道を歩く羽目にはなったけど、
ウチの周辺にはこんな雰囲気のある神社はないな~(>_<)
・・・と思う(;^ω^)
by まつき (2022-11-30 11:22) 

okko

ピクミンなんちゃらを教えてくれるところがあるんですか?

楽しそうやなぁ。カアチャン、帽子の匂い嗅いで待ってるよ~。
by okko (2022-11-30 11:42) 

ゆきち

そうそう、ソファに置きっぱなしにした下僕が悪い!
お猫さまが気分よく枕にして寝ているのに、奪う事はできませんよね(≧▽≦)
きっとリュカさんの匂いがして安心なんだと思う(#^^#)
紅葉きれいだな~♪
人の多い名所より、人のいないご近所の紅葉の方が好きです^^
by ゆきち (2022-11-30 12:22) 

kuwachan

先週たまたまミッドタウンに行ったらこのポスターがどんと貼られていて
もうびっくりしちゃった。(情報に疎すぎるけど(^^ゞ)
智積院は何回か行っていて、もちろん絵も見ているんだけど絶対行くわ(笑)
永徳に毒殺された?と言われている久蔵の桜図が素晴らしいよね。
感動に浸っている頃かな?^^
by kuwachan (2022-11-30 12:57) 

リュカ

ma2ma2さん
うみがこんなふうに気持ち良さそうに寝ていたら
帽子は諦めです^^
あおだったらきっと奪っていた(笑)



kiyotanさん
美術館楽しんできました〜〜〜!!!
もう、うっとりです(はあと)



まつきさん
こういうゲームを始めると、今まで歩いたことのない場所も
歩くようになりますよねw
こういう店もあるのねーっていう発見もある^^



okkoさん
ゲームを活用して楽しく散歩しております^^
昨日は10000歩以上歩きました。



ゆきちさん
もし帽子を枕にしていたのがあおだったら
「ちょっと踏まないでよねー」って帽子を奪ったかも(笑)
うみったら、こんなに可愛い姿で寝てるからww
下僕は帽子をゆずっちゃったわ^^
紅葉狩り、今年は見事に近所の公園ばかりです。
この遊歩道も綺麗なのですが、ホントは背景にいろいろビルが写ってるの。(加工して消したw)



kuwachan
今日から始まったよ〜〜〜!!!
もうね、見事でした!!
久蔵の桜図はやっぱり何度観ても引き込まれるし
ゆったりした空間で堪能できたよ。
長谷川一派と狩野一派、このへんの話はいろいろあるから
やっぱり感慨深いよねえ。
近代の襖絵も素敵なんだね。これは知らなかった!

by リュカ (2022-11-30 13:41) 

溺愛猫的女人

うみちゃん、帽子を温めていてくれたんですね(笑)
お狐さまのポーズがとてもステキ♡
by 溺愛猫的女人 (2022-11-30 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

鉄関連のお稲荷様なんて、珍しいでやすね。
お狐さんのポーズも、動きがあって面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-30 13:48) 

ちぃ

脱いだもの、好きだよねー(≧∇≦)
うみちゃん、帽子からおかーちゃんのかほりがしてうっとりしちゃったのかしらね。
幸せそうなお顔して寝てるもの!!
ああ・・・今日送ってくれたギフトはこのお稲荷さんのだよね??
勢い余っておささって保存できなかったの;;
智積院の障壁画は智積院で見たよ^^
ちょうど等伯のお話を読んだ後で久蔵がなくなる場面がオーバーラップしてさ。。。
(どの等伯関係の本だったのか忘れたwww)
すごく切なかったし桜も儚げに見えたよ。
by ちぃ (2022-11-30 14:52) 

ニコニコファイト

うみちゃんを起こさないで別の帽子でお出かけナイスアイディアです^^
by ニコニコファイト (2022-11-30 15:24) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
帽子をあたためてくれていたうみちゃんだけど
取るのが可哀相だったので、そのままにして出掛けました^^
狐ちゃん、こういうポーズはほんっと可愛いですよね!
気に入りました♪



ぼんぼちさん
こんなふうに動きのある狐さんや狛犬さんを見ると
ニマニマしちゃいます。
かわいいんだもん^^



ちぃさん
おかーちゃんの香りが帽子からしたかしら?^^
めんこい顔で寝てたから起こせなかったよw
そうなの。ギフトはこの神社のだったの。また散歩したときにゲットしてくるね♪
勢い余って押ささることあるあるだよねえ。「ぐあーーー!」って言っちゃうww
いま、明日の記事を下書きに入れたよー。展覧会記事だよ〜
ほんっとこの作品はさ、うるうるしたりで大変よ!
等伯や久蔵の本読んでると余計にそうなるよねw



ニコニコファイトさん
あまりにも可愛い姿で寝てるから
起こせなかったんです〜〜^^

by リュカ (2022-11-30 15:42) 

kohtyan

サントリー美術館に、智積院の国宝・障壁画が来るのですか、
必見ですね、国宝と聞くとすぐに、行きたくなります。
東博で国宝展を見たせいかでしょうか。
障壁画は、京都の智積院で見た記憶があります。
by kohtyan (2022-11-30 17:08) 

リュカ

kohtyanさん
サントリー美術館行ってきました!!
やっぱり素敵です。障壁画。
サントリー美術館は予約制じゃないので、気軽にぷらりと行けますよ^^
ぜひぜひっ
by リュカ (2022-11-30 17:14) 

engrid

あるある事態です、羽織るつもりで出しておいたコートの上でまったりとか、、お願いして横に少し移って欲しいのですけれど、諦めます
by engrid (2022-11-30 19:19) 

くまら

ピグミン、花植えて青と赤出ました
後は黄色だけですが、被ったらどうしようと思ってます
by くまら (2022-11-30 20:43) 

藤並 香衣

おかーちゃんの匂いがする帽子で安心して寝てたんだろうね
なんて可愛いんだろう~
稲荷神社のキツネさんがアクティブで可愛い
鉄関連というと岡山からの流れを感じますね
by 藤並 香衣 (2022-11-30 21:47) 

リュカ

engridさん
あるあるですよねー^^
そうそう。コートの上なんかにも乗られてしまいますよねww
その姿が可愛くて^^



くまらさん
大丈夫です。今回はダブりなしだそうですよ。
ちゃんと黄色が出ます〜!



藤並 香衣さん
うみのしぐさって可愛いんですよね〜
もしこれがあおだったら、「ちょっとー!踏まないでよねー!」って言って取ってた(笑)
やっぱるライフワークは「鉄」かなあww
製鉄は深い!^^ 岡山また行きたいっ(笑)
by リュカ (2022-11-30 22:01) 

Rchoose19

ご近所でも新しい発見があるものなのですねぇ♪
狛狐さんの躍動感が凄いですね♪
そういえば昨夜の『バックヤード』で
福井恐竜博物館の舞台裏をやってました♪
『歴史探偵』では出雲やってました♪
by Rchoose19 (2022-12-01 07:28) 

リュカ

Rchoose19 さん
知らない道にチャレンジしてみて良かったです!
お狐さま、めっちゃ気に入りました(笑)
あ、福井恐竜博物館!
昨日友達が教えてくれたので観ました^^
歴史探偵は録画したのであとで観る!ww
by リュカ (2022-12-01 08:31) 

カトリーヌ

リュカさんのお帽子、匂いがついていて
リラックス出来たのでしょうねw
無理に引き抜かないリュカさんお優しい♡
ここの狛狐さん、お顔がリアルですね!
動きもあって目が鋭い^^
紅葉と神社もとっても似合いますね( ๑>ω•́ )ﻭ✧

by カトリーヌ (2022-12-01 16:16) 

リュカ

カトリーヌさん
これがあおだったら、帽子を奪って出掛けたかもです(笑)
うみちゃん、あまりにも可愛い顔で寝てるから
奪えませんでしたよーっw
狛狐さん、今日も会いに行こうかなって思ったのですが
今日は寒かったので、そっちまで行くのはやめました(笑)
by リュカ (2022-12-01 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。