SSブログ

京都:屏風祭も楽しんだよ [ふらり旅・イベント]

京都の記事は今日が最終回。
祇園祭の宵山の時期(前祭:14日~16日/後祭:21日~23日)には、山鉾町にある旧家や老舗がそれぞれの所蔵する美術品・調度品などを飾り公開する「屏風祭」も開催されるのだ。

以前テレビで見たことがあって、すごいなーって思っていたんだけど、
まさか実際に見ることが出来るとは思わなかったので嬉しかったなあ^^

土地勘ゼロなので、どこのおうちの美術品や調度品なのかは分からなかったけど、美術館や博物館じゃない場所で、こんなに見せて貰えることに感動よ(笑)

P7230225.JPG

なにこれー!
こんなに凄いモノを持ってるおうちって、何者ですか!(笑)

P7230247.JPG

ら……洛中洛外図ですか?(@_@;;

P7230259.JPG

こうして見ると、京町家の奥に長い構造の家、「うなぎの寝床」が実感出来ます。

P7230261.JPG

あああ、あの着物もきっと凄いものなんだろうなあww
こういう柄、博物館の展覧会で観たことあるぞw

P7230276.JPG

山鉾のミニチュア版もあって可愛い^^

P7230277.JPG

惜しげもなく披露してくれる旧家&老舗に感謝ですわ (^人^)

P7230293.JPG

祇園祭&屏風祭を一時間ほど楽しんでホテルに戻りました。
ホテルグランヴィア京都に入るとき、京都タワーが見えていたのでパチリ。

IMG_8192.JPG

面白かったなー。
この季節に京都に来られて本当に良かった。花嫁 Y ちゃんに感謝です。
こうして結婚式参加前日は、濃厚な1日で幕を閉じたのでした。

歩数は驚異の三万歩超え!

IMG_8194.jpg

そりゃあちこち筋肉痛になるわww
多分1日の歩数、人生最高記録なんでないかい?(笑) ←北海道弁にて終了ww


nice!(73)  コメント(38) 

nice! 73

コメント 38

英ちゃん

美術館や博物館じゃなくて屏風がこんなにいっぱいあるのは資産家か?(^_^;)または泥棒w
by 英ちゃん (2022-08-14 00:37) 

yamatonosuke

洛中洛外図なんて教科書に載るやつですよね。
こんなのゴロゴロする京都の旧家恐るべし・・・
着物を飾っている部屋は殿のご乱心感(;'∀')
「もっと近こう寄れ」が聞こえてきそうです(笑)
京都タワーのライトアップで〆てあとは結婚式の記事のみ!
と思ったら最初に読んでたの思い出しました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-08-14 01:59) 

HOTCOOL

30,000歩超えは凄い。
翌日、披露宴だったんですよね。飲食は進んだことでしょうね(笑)
by HOTCOOL (2022-08-14 04:29) 

あおたけ

旧家や老舗が所蔵する
美術品や調度品などを公開する屏風祭、
博物館に所蔵されてもおかしくない歴史的な宝物が
ご自宅やお店にあるなんてスゴいですね!Σ(・ω・ノ)ノ!
さすが京都、さすが山鉾町!
洛中洛外図、じっくりと眺めたいなぁ。。。(・∀・)
by あおたけ (2022-08-14 07:03) 

リュカ

英ちゃん
泥棒ww
それ言ったら京都の人に怒られちゃいそうよ(笑)



yamatonosukeさん
教科書に載る洛中洛外図屏風です!
いやー、まじでビックリ。こういうのが普通に存在してるんですものね。
恐るべし京都!
着物も間近で見たら、絹の光沢なんかも美しいのでしょうね。
この記事のあと、最初に書いた結婚式の記事に戻るのですww
長々読んでくれてありがとうでした!



HOTCOOLさん
翌日、まじで身体がバキバキでした。
歩きすぎよねえ(笑)
がっつり食べましたよ!



あおたけさん
こんな貴重な美術品なんかが、一般(と言っても裕福だけどw)のおうちにあることが
すごいですよねえ^^
美術館なら撮影不可だろうに!!ww
普段からも保管には気を遣っているんだろうなーって思うと尊敬と感謝です。
洛中洛外図屏風、わたしもじっくり見たい〜〜〜^^

by リュカ (2022-08-14 07:24) 

ChatBleu

すごい!こんなものをもっているおうちだなんて、名家なんだろうねぇ。保存も大変だろうし、こうやって気前よく見せてくれるなんてすごいです。
3万歩!それはすごい。
by ChatBleu (2022-08-14 07:57) 

横 濱男

お宝がある民家は、結構多いようです。
この間もTVで、この家にはこんなのがあるとか放送していたけど。
火事なんかあったら貴重な文化財が消失しちゃう危険性もあるよね。
でも、個人の財産だから仕方が無いのかな。。
by 横 濱男 (2022-08-14 08:31) 

ニコニコファイト

3万歩すごい!すごい!ニコが3人いる^^

by ニコニコファイト (2022-08-14 08:50) 

marimo

今日は14日だから、まだ祇園祭は続行中なの?
屏風祭りというのがあるのは知らなかったです。
真夏の暑い熱い京都を満喫できましたね♪
1日で3万ぽ超えはすごいぞよ。
今日はこちらはどんよりと厚い雲に覆われていて
夕方には雨の予報ですが、これから淡路に出かけるのだ(笑)
by marimo (2022-08-14 08:52) 

リュカ


ChatBleuさん
すごいよね。こんなお宝を持ってるなんて。
ほんっと管理が大変だと思う。
町屋ならではの展示方法が雅だわww
三万歩以上歩くのは、多分私の人生で2回くらいしかないと思う^m^



横 濱男さん
そうなんですよ。火事にでもあったらって思うと
いろいろ考えちゃいますよね。
貸金庫にでも預けてるのかなあ?w
蔵もしっかりしてるのかしら。謎です。



ニコニコファイトさん
この日は歩きすぎましたよ〜!



marimoさん
祇園祭は7月の祭りなので31日で終わってるよ。
こんなふうに個人が持っている美術品も楽しめて本当に楽しかった。
お、今日は淡路に行ってくるのね。
楽しんできて〜!

by リュカ (2022-08-14 08:59) 

拳客の奥様

20キロ位になるかなぁ?何せヘイタンな場所じゃないし
負荷かけまくりだもんね^ ^お疲れっす!
充実した京都旅とウエディング…喜ばしい事はいっぱいが良し^o^
其れにしても…旧家に有るお宝もさすがに?雅だわw
by 拳客の奥様 (2022-08-14 09:05) 

さる1号

やっ、これは凄い
京都の旧家や老舗ってレベルが違うなぁ
by さる1号 (2022-08-14 09:07) 

カトリーヌ

個人でこういうものを所有しているって...ㆀ
やっぱ京の旧家は格が違いますね^^
ホントこういう貴重なものを見せていただけるのは
ありがたいですね。
管理も大変そうですが(;´▽`A``
3万歩(((;°Д°;)))) お疲れさまでしたーー!

by カトリーヌ (2022-08-14 09:23) 

YAP

京都を代表するようなものを色々見ることができましたね。
なかなかいい京都訪問になりましたね。
結婚式は、その空間全てが幸せな雰囲気にあふれているので好きです。
by YAP (2022-08-14 09:27) 

侘び助

@@~ 3万歩越え>>>おめでとう~
私お遍路旅でも、無かったと・・・思う??
by 侘び助 (2022-08-14 09:53) 

ma2ma2

京都は7月の一ヶ月は祇園の色々な催しが行われていますね。
能楽堂で行われているイベントに行ったことがあります。
フルマラソンを走ると4万5千歩ぐらいになります(^^)
by ma2ma2 (2022-08-14 10:03) 

リュカ


拳客の奥様さん
うおー!わたしそんな距離歩いたってことなのね。
すごい!
普段5000歩にも満たない人が頑張った!(笑)
今回の京都は、とっても良い思い出になりましたよ^^
稲荷山登拝も、祇園祭も結婚式も!



さる1号さん
でしょでしょ。凄いですよね。
まじでレベルが違う!!(笑)



カトリーヌさん
もしももしも自分の家にこういうのがあったら
管理が怖くて博物館や美術館に委託しちゃうww
でもそうするとなかなか見る機会もなくなっちゃうから
こんなふうに見せて貰えて本当にありがたいです。



YAPさん
かなり良い思い出になった京都訪問です!
すごく久しぶりだったので、京都も歓迎してくれたのかしらーなんて思っちゃいました^^
結婚式も良かったし♪
新郎新婦は今頃アメリカを楽しんでいると思います。



侘び助さん
人生でたぶん2回くらいしか経験ないですよ。こんなに歩いたのww



ma2ma2さん
京都の7月、こんなふうにいろいろ盛り上がるんだなーって
実感出来ました^^
楽しかったな〜。能楽堂でおこなわれるイベントにも興味ありです。
そっか。フルマラソンだと4万5千歩くらいなのですね。それは無理だ〜〜〜(笑)

by リュカ (2022-08-14 10:19) 

kiyotan

一日でこんなすごい歩数 驚き
結婚式1日前なのに・・
お疲れ様でした。
しかし京都のお家の家宝は絢爛豪華です
保存が大変でしょうね
by kiyotan (2022-08-14 10:39) 

まつき

流石京都、お宝が眠っているのねぇ(@_@)
どうやって保管してるんだろか??
私の人生で3万歩超えた事なんて皆無だと思う(;^ω^)
街中だって大変そうなのに、上り下りして3万なんて、
絶対に東京に戻って来られないわ( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-08-14 10:48) 

Boss365

こんにちは。
「屏風祭」小生もテレビで見た事ありますが・・・
リアルに観て来たのですね!!時間帯もいい感じです。
ところで、鶴の屏風、素晴らしいですね。
何となく京都府ゆかりの日本画家多いので・・・
御贔屓筋の注文品と勝手に推測です?
「洛中洛外図?」は、先祖代々の受け継がれた美術品かな?
ある所にはまだまだ貴重な美術品のお宝が眠っている感じです。
ところで、その後大丈夫ですか?
ゆっくり・ゆったり過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-14 13:04) 

hirometai

リュカ様
素敵な京都の結婚式でしたね。
祇園祭のこの時期に京都で結婚式は大変でしたでしょうね。
祇園祭・屏風祭は大満足でしたね(^-^)
素敵なお宝を一度見てみたいです。
でも、リュカさんのような体力はないなああ
by hirometai (2022-08-14 13:08) 

くまら

屏風って、和食のお店でちょろっと観る程度ですが
まじまじ見たこと無いかも
3万歩超え、流石に足腰に来そうですね
by くまら (2022-08-14 13:13) 

リュカ


kiyotanさん
ここまで歩いたのは人生でも2回目くらいですよ。
歩きすぎました^^;
でもその価値はあったなーって感じです。
旧家はいろいろ持ってますね。すごかったです。



まつきさん
ほんと、流石京都って感じだよね〜!
わたしもどんな風に保管しているのかがめちゃめちゃ気になりましたよw
3万歩超え、地元の友達が子供をつれて東京に遊びに来て都内散策をしたときに初めて3万歩だった気がする。
そのときはそのあと疲れて熱出したww
今回は大丈夫だったよ!(笑)



Boss365さん
そうなんですよー!
リアルで見てきました。まじで凄かったですww
京都の画家さんに注文して描いて貰った作品の可能性大ですよね。
すごいよなあ〜〜
歴史の中に、こんなお宝がまだまだ眠ってるのでしょうね^^
相方くんに関しては、その後急展開でいろいろあったのですが
ネタが溜まりすぎてて、その話を記事にするのは明後日になりそうです(笑)
でも命に別状は無いので大丈夫! ありがとう^^



hirometaiさん
長々と記事にしましたが、こんな感じで京都の旅(?)は締めくくりました。
翌日の結婚式も素敵だったし
良い思い出になりましたよ〜^^
今回、かなり歩けたので、いつか富士山にも行けるか???さすがに無理かなーw



くまらさん
こんなふうに家で屛風絵や美術品を持ってるのは凄いなーって
あらためて京都恐るべし!って思いました(笑)
お披露目出来る環境があるのもいいですね。
翌日はまじで筋肉痛でした(笑)

by リュカ (2022-08-14 13:36) 

ともち

3万歩越えはすごいですね。
わが家、引っ越しが多いんですけど、物件を探す際、候補となる物件の周りを歩き回ったりしても、せいぜい2万歩程度ほどなので。
お疲れさまでした。
by ともち (2022-08-14 14:45) 

ちぃ

午前中「新 美の巨人たち」の録画で祇園祭を見たよ。
内容は浅かったけど(笑)楽しめたー(≧∇≦)
そうそう!山鉾も素晴らしいけど旧家や老舗の所蔵品公開にも
興味津々なのよー。
そういう町屋に足を踏み入れることのできる滅多にないチャンスだし。
素晴らしい美術品をいまだに所有してて保存状態もバッチリなんて
京都の底力を感じるわ。
最近知ったんだけどさ、葵祭の斎王代の支度費諸々って自己負担だって知ってた?@@
京都恐るべしって思ったw

7月の京都の夜の様に熱く(暑くw)、濃厚な旅行記、楽しませてもらったわ!
3万歩越えの筋肉の痛みと共に忘れがたい旅の記憶になるね(≧∇≦)
しっかし旅行中にアクシデントが起きなくてよかったよ・・・
by ちぃ (2022-08-14 14:58) 

リュカ


ともちさん
こんなに歩くことは殆どないですよね!
わたしも多分人生で2回くらいww
翌日速攻筋肉痛になったのも納得です。



ちぃさん
ほほー!新 美の巨人たちでやっていたのね!
「新」になってから観なくなっちゃったからなあw
旧家や老舗のお宝、ほんっとすごいね。普段はどんなふうに保存してるのかなーって興味が湧いたよ。
え!葵祭の斎王代の支度費諸々は自己負担なの?まじで?
あんな豪華で華やかなものが自己負担!?
知らなかった!!! ほんっと京都恐るべし(@@;;
いやー、今回の京都は記憶に残った。そしてこの旅行中じゃなくて良かったねって相方くんと話してます^^;

by リュカ (2022-08-14 16:09) 

溺愛猫的女人

旧家&老舗のお宝、さすが京都、千年の都ですね。すご過ぎます。
32132歩!!!素晴らしい、お疲れさまでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-08-14 16:24) 

エンジェル

屏風祭も貴重ですね〜リュカさん良いもの見られましたね!!
3万歩越えですかーすごーい@@
無事に京都の記事も最終回を迎えられておめでとうございます!!
私の旅記事、ようやく後半に入ったところです(汗)
by エンジェル (2022-08-14 17:26) 

夏炉冬扇

さすがに京都★★★
by 夏炉冬扇 (2022-08-14 18:20) 

とし@黒猫

3万歩どころか、2万歩を超えたこともありません。
パーキンソン病なので、足を引きずってしまって
多く歩けないのです。
3万歩は、足が棒ですね。
by とし@黒猫 (2022-08-14 18:54) 

リュカ


溺愛猫的女人 さん
これぞ京都だ!っていうのを見せられた気がしました。
本当に凄かったです。
そして歩きすぎて東京に戻ってきてからも足が筋肉痛でした。



エンジェルさん
貴重な所蔵品を惜しげも無くみせてくれて
有り難かったですよー。
もっと間近でみたいのがたくさんありました!(笑)
京都記事が終わって通常モードになります。
エンジェルさんの旅記事楽しんでますよ♪



夏炉冬扇 さん
さすがの京都でございました。
面白かったなあ^^



とし@黒猫 さん
3万歩なんてふつう超えないですよね。稲荷山登拝がききました。
普段が3500〜6000くらいなので、頑張りすぎましたわ^^;
お尻まで筋肉痛でした。

by リュカ (2022-08-14 20:06) 

藤並 香衣

僕もテレビ越しにしか見た事がないのですが
個人のお宅ですごい美術品があって驚きですよね
それにしても一日で3万歩なんてすごい!
僕は多分25000歩ぐらいが最高じゃないかなぁ

by 藤並 香衣 (2022-08-14 21:27) 

リュカ

藤並 香衣さん
この祭にあわせて、いろいろ準備してくれるおうちも
大変だろうな〜って思いました。
こんなふうに見せてくれるおうちも減ってきているみたいですね。
だからこそ有り難い!って思っちゃった^^
三万歩は歩きすぎたww
普段運動してない人がこんなに歩いたら身体に悪そうよ(笑)
by リュカ (2022-08-15 06:59) 

Rchoose19

30000歩はすごいっす!
しかも平地だけじゃないのですものねぇ。。。♪
おめでとう!って言われますよぉ~~♪
そうそう、山鉾の周囲の飾りの布のことを
昨夜テレビでやってました♪
by Rchoose19 (2022-08-15 07:43) 

リュカ

Rchoose19さん
稲荷山の登拝での歩数が効いてると思いますw
おめでとうって言われても
疲れたよ!って言いたくなるww
おおお!
山鉾の懸装品のこと、テレビでやっていたのですね。
見ればよかった〜!
by リュカ (2022-08-15 07:54) 

rannyan

前記事から来て、天皇家の所蔵も凄いけれど、京都は
ずっと天皇家と貴族たちが何千年と暮らしてきた場所
さすがですね~ 
昨日、京都のお盆の行事をやってたけれど、やはり大変そう
よくも悪くも長く続く伝統の町ですわ~
by rannyan (2022-08-15 13:32) 

kuwachan

学生の時に宵々山だったかな行って見学したけど
その当時でさえ人も多かったし、今ほど興味がなかったから(笑)
もう一度ゆっくり見学に行きたいと思ってる。
ただ、この時期ホテルも高いし予約するのが大変だからね、なかなか(^^ゞ
by kuwachan (2022-08-15 13:52) 

リュカ

rannyan さん
ほんと、京都はやっぱり歴史が違う!!
そう実感しましたよ。
いろいろ面倒だったり大変な行事もあるんだろうけど
それが京都って感じもしますよね。
この季節に訪れることが出来て本当に良かったなーって思いました^^



kuwachan
今だとすごく楽しめるだろうね^^
でもこの季節の京都は高い!
結婚式があったから来られたんだよなーって、しみじみ思ったよ〜
ありがたい^^
by リュカ (2022-08-15 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。