SSブログ

日本美術をひも解く展を観てきたよ [アート]

「出掛けてくるニャ?」

IMG_0774.JPG

うん。上野まで展覧会を観に行ってくるね。

8月10日。この日は上野にある東京藝術大学大学美術館で開催中の『日本美術をひも解く』展を観に行きました。最近は暑いので、朝7時前には散歩を済ませて引きこもりの日々。10時開館の展覧会だったので9時台に外を歩いてます。暑い!(笑)

IMG_8644.JPG

この展覧会は、宮内庁三の丸尚蔵館が収蔵する皇室のお宝と、東京藝術大学のコレクションを加えた82件の作品を通じて、「美の玉手箱」をひも解き、日本美術の豊かな世界を楽しむというコンセプト。

なんと言っても今回の目玉は、宮内庁三の丸尚蔵館の収蔵品として初めて国宝に指定された5つのお宝です。前期と後期に分けられて展示なんだけどね。
なので私はどっちも観に行く予定♪

◎ 鎌倉時代の絵巻《春日権現験記絵》※ 前期後期で巻を変えて展示
◎ 元寇の様子を描いた絵巻《蒙古襲来絵詞》※ 前期後期で巻を変えて展示
◎ 狩野永徳筆《唐獅子図屏風》※前期 8/28まで
◎ 伊藤若冲の代表作《動植綵絵》※後期 8/30〜
◎ 平安時代三跡の一人・小野道風の《屏風土代》※後期 9/6〜

他の展覧会で観たことのある作品もあるけど、何度でも観たい^^

狩野永徳の作品と伝わる『源氏物語図屏風』は桃山時代の作品。
単眼鏡で楽しむよ〜。着物の細かい模様も美しい。

genji.jpg

教科書にも出てくるお馴染みの『蒙古襲来絵詞』は鎌倉時代の作品。
館内も空いていたので、近づいてがっつりガン見ですよ^m^
蒙古軍が使用した炸裂弾は、2011年に長崎県の水中遺跡から発見されてるよ。

mouko.jpg

酒井抱一の作品も久しぶりだな〜。
『花鳥十二ヶ月図』です。江戸時代の作品。様々な植物と鳥や虫を描いたもので、生き生きとした命を感じるのよねえ^^

IMG_8688.JPG

こういうのって、自分の誕生月はどんな作品なのか見ちゃうww

IMG_8689.JPG

今回の展覧会、目玉の一つ。
狩野永徳の『唐獅子図屏風』です。教科書でも見るよね^^

eitoku.jpg

桃山時代の作品で、今は屏風だけど元々は床壁(床の間の内壁)に貼り付けられていたものみたいです。けっこう大きな作品なので唐獅子も迫力があるよー。

そのお隣には横山大観。
昭和11年に描いた『龍蛟躍四溟(りゅうこうしめいにおどる)』という作品。

IMG_8690.JPG

横山大観の描く龍も可愛らしいんだよねw
輪郭をはっきりと描かない朦朧体かな? 引き込まれる作品^^

皇室のものは、さすが保存状態が良くてねえ。
工芸品もうっとりですよ。後期展示も楽しみ!!

なにせ後期展示は伊藤若冲の『動植綵絵』が来てくれるから!
以前 東京都美術館で展覧会が開かれたときは激混みだったからねえww
今回はどうかな?


*****
特別展「日本美術をひも解く―皇室、美の玉手箱」
東京藝術大学大学美術館
2022年8月6日〜9月25日
※ 展示替えがあるので注意して下さい
https://museum.geidai.ac.jp/exhibit/2022/08/bi-no-tamatebako.html
https://tsumugu.yomiuri.co.jp/tamatebako2022/



*** おまけ ***

IMG_8709.JPG

暑くて行き倒れているあおくん。頭の角が伸び伸び〜


nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 34

HOTCOOL

一枚目のあおくんの目がまん丸で可愛い(^.^)
by HOTCOOL (2022-08-15 06:15) 

あおたけ

京都の屏風祭から、
今回も屏風つながり?(*´艸`*)
美の玉手箱をひも解くというコンセプトの美術展、
玉手箱に入るような小さな収蔵品かと思ったら、
けっこう大きな屏風絵だ(笑)
源氏物語図屏風はこの時代の気品が感じられるし、
蒙古襲来絵詞は単眼鏡で見るとさらに迫力ありそう(*'▽')
唐獅子図屏風、唐獅子の表情に味わい深さを感じます(´ー`)
by あおたけ (2022-08-15 06:42) 

リュカ

HOTCOOLさん
スマホに注目させるために、ヘンな動きをしてるのを
じーっと見てました(笑)



あおたけさん
屏風祭つながりになるように、この記事を持ってきました^m^
ホントはみんながびっくりする記事を載せようかとも思ったのですが、それは明日にします。
皇室のお宝、すごいですよ〜〜〜!
皇室ゆかりのものを見せてくれる展覧会はいろいろあるけど、いつも保存状態の良さに驚く!^^
玉手箱に入るような小さな工芸品もいろいろありましたよ♪
by リュカ (2022-08-15 07:06) 

Rchoose19

楽しみだわぁ~~~(#^^#)
やっぱ、朝一に行った方が空いているかな♪
by Rchoose19 (2022-08-15 07:41) 

リュカ

Rchoose19 さん
9:50くらいに到着したんだけど、それなりに並んでいたよー。
でも中に入っちゃえば、混雑してるって感じにはならなかったかな。
この日は暑かったので、早めに館内に入れてくれたの。来月楽しんでね^^

by リュカ (2022-08-15 07:58) 

とし@黒猫

ほんとに「出かけてくるにゃ」
「暑いから気をつけるにゃ」
と会話していたら、面白い。
いや、
きっと会話してるんだ!!
by とし@黒猫 (2022-08-15 08:09) 

リュカ

とし@黒猫さん
はい^^ きっと会話してるに違いないんです♪
会話してると思って日々過ごしてます〜!(笑)

by リュカ (2022-08-15 08:40) 

YAP

皇室にもたくさんのお宝があるんですね。
まあ、それなりに貴重な調度品があちこちにあるのだろうとは想像していましたが、所蔵品と呼ぶほどのたくさんのものがあるとは知りませんでした。
by YAP (2022-08-15 08:42) 

marimo

これらは、何がしかのお代を払って拝借するものなんでしょうか。
前回といい、大学の美術館も頑張ってますね。
私は1月生まれなので椿の図柄だ~
唐獅子って、ライオンの事ですよね?
作者にはライオンがこんな風に見えたのね~って思った(笑)
たてがみがカールしていて音楽室に飾ってあった
バッハとかハイドンとかあっち系に見えて仕方がないぞ~
by marimo (2022-08-15 08:46) 

ChatBleu

仕事が始まると、7時にはもう会社にいるので、涼しくて良い^^v
なので、7時には帰ってひきこもりってベストチョイスだと思います。
この展示会、歴史を繙く(1字で書くとこの字なのだ!スタレビで覚えた)というだけあって、いろんな時代のがあるのね。面白そう。平安時代までしかわからないんだけど^^;
by ChatBleu (2022-08-15 08:47) 

ma2ma2

9時過ぎると暑くて参りますね。
展示会も冷房が効いているのでゆっくり見学出来ますね。
皇室が所持していた色々な物が見れたのですね。
by ma2ma2 (2022-08-15 09:12) 

くまら

行きたい美術展があるんですが、人が多いので行く気が・・・ってお江戸の比じゃないけど・・・

by くまら (2022-08-15 09:39) 

まつき

あら~仲良しツーショットだわ~~!(^^)!
でもきっとうみちゃんがいた所にあお君が後から来た感じ?
うみちゃんがあお君のいる場所にわざわざ行くとも思えない(笑)
ひもを解く展、私が見てもひも解けない度100%(;^ω^)
壁に貼り付いていたものを屏風にするのも大変そうだわ~。
by まつき (2022-08-15 10:17) 

kiyotan

昼間は暑いよね
東京は隠れる場所があるけどね
美術館鑑賞は涼しくていいですよね

by kiyotan (2022-08-15 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

自分の誕生月が気になって観ちゃう、、、
すっごく解りやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-15 12:02) 

Boss365

こんにちは。
「日本美術のひもを解く」展、三の丸尚蔵館の収蔵品あり、なる程です。リスト見ると、後期ですが伊藤若冲の代表作「動植綵絵」は気になりました。「蒙古襲来絵詞」は教科書で見た事あり、歴史的な出来事・絵詞として貴重なアーカイブですね。近代日本画壇の巨匠・横山大観の「龍蛟躍四溟」作品あり。富士山イメージありますが、構図や龍の表情も個性的、朦朧体でいいぼかしあり、光加減がお見事です。ところで、あお君のツノ(爆)もお見事です!!もしかして妖気を感じている可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-15 12:08) 

ニコニコファイト

うみちゃん「まだお出かけするのか?」と言っているように見えました^^
by ニコニコファイト (2022-08-15 12:17) 

ゆきち

珍しく?!あおくんとうみちゃんが一緒にいる!(#^^#)
うみちゃんがちょっと迷惑そうなのが気になりますが^^;
古い美術品、保存状態がいいのは良いですね。
いいものだ~と言われても茶色くてシミだらけだと凡人には価値がよくわからずです。
横山大観の描く龍の髭と、あおくんの自由奔放な髭が似てるかも(#^^#)
by ゆきち (2022-08-15 12:59) 

rannyan

9月になったら行く予定ですが、若冲来るのですか
混むと嫌だなぁ~
いつから若冲って混むようになったのかな..でも行くぞ!
もうさすがに天皇家の所蔵って感じで凄いですね
天皇一族といえども、ちょっと若冲観たいなぁとか言って
手軽に見られないのかしら^^;
by rannyan (2022-08-15 13:27) 

kuwachan

これは前期も後期もどっちも見どころ満載ね。
若冲のは何度見ても凄い!あの緻密さには驚くよね。
動植綵絵は相国寺に里帰りした時に観たけど
皇室に献上で本当によかったと思ったわ~。
そうじゃなければこの保存状態は無理だったじゃないかしら?
あっ、ボストンならそれ以上かもね^^
by kuwachan (2022-08-15 13:49) 

響

横山大観の水墨画の竜の後にあおうくんを見ると
あおくんも水墨画に見えちゃう。
by (2022-08-15 14:28) 

リュカ


YAPさん
皇室の所蔵品、9800点くらいあるみたいですよ。
これからもいろんな画家や工芸家が献上するとしたら、増えていくでしょうね♪
今は新施設を作ってる最中なので、こんなふうに他の美術館に貸し出されてます^^



marimoさん
たぶん皇室には展覧会のために料金支払ってるんじゃないかな〜、知らんけど(笑)
ここの大学の美術館はね、なにせ藝大ですから
芸術品の宝庫でございます。
やっぱり誕生月の図柄は気になりますよね!
唐獅子、大陸から伝わった図柄がもとなんだよね。
桃山時代にはまだ日本人はライオンの本物を見てなかったんじゃないかなあ?
このくるくるカール、確かにバッハっぽいww



ChatBleuさん
今日は図書館に行ったので暑い時間に帰ってきたよ。
7時過ぎるとどんどん暑くなってくるから
7時前が出歩くのにはいいね^^
まだまだ紹介しきれなかった作品たっぷりでね、
ほんっと見応えのある展覧会だったよ♪
後期展示も楽しみなのだ。



ma2ma2さん
館内は冷房が効いていて快適!
でも外にでると、いっきに暑さにやられますね^^;
げっそりして帰ってきました。



くまらさん
あはははw
東京でも空いてる美術館は空いてますからね〜
いまはきっと科博は大盛況だろうと思うので、まだ行かないです^^



まつきさん
大当たり!
うみが居たところにあおがズンズンやってきて、場所を陣取りました(笑)
なので仲良しツーショットではないんだよねww
うみは嫌だったろうなあ〜ww
わたしもひも解くという難しいことは考えずに、お宝を楽しんだわ〜!



kiyotanさん
昼間はほんっと暑いです。
美術館も早朝開館してくれたら嬉しいな〜なんて思っちゃうw
それはそれでスタッフさんは大変ですよねw



ぼんぼちさん
ですよね!
自分の誕生月の図柄、絶対確認しちゃいますよ^^

by リュカ (2022-08-15 14:44) 

ちぃ

関連ギフト、受け取りました!ありがとうっO(≧∇≦)O
これは!これは!!皇室ゆかりのものが国宝に?
公開されている作品とともに宮内庁:三の丸尚蔵館のものが
国宝に指定されることになった経緯にも興味津々よ。
今まで宮内庁のものは正倉院の建物以外は国宝扱いされてなかったものね。
なるほどねー、所蔵品ではなくて
リュカさんがきっちり描き分けてくれた「収蔵品」ってのがミソなのね。
面白くてネットで検索しちゃったよ(≧∇≦)
上皇さまらが継承してその後国に寄贈とか政府の方針転換とか
面白い話がいっぱい読めました。
そして安倍ちゃんありがとうですっ^^
こういう方針転換は大歓迎!
関西でもそのうち見られる機会があるかなー。
抱一の『花鳥十二ヶ月図』は私の誕生日月の作品を拡大してみたっ(嬉)
これは前後期絶対両方行くよねー!
若冲の『動植綵絵』いいなー、いいなー ジタバタ・・・・
後期も暑そうだね(笑)
久々の2ニャンさんのツーショット。
ぶーたれてるうみちゃんが可愛くてツボです(≧艸≦)
あおくんのツノ、おかーちゃん探知レーダーかなwww
by ちぃ (2022-08-15 14:56) 

リュカ


Boss365さん
いま三の丸尚蔵館は新しくしてるので閉館中。
そのあいだに他の美術館に貸し出ししてるっぽいですね。有り難い!
伊藤若冲の動植綵絵は、まじでまじで素晴らしいです!
これがまた見られるのが嬉しくて後期展示が楽しみ。
どのくらい混雑するかなあ^^;
横山大観、富士山のイメージ強いですが、いろいろな作品描いてて楽しいです^^
あおの角もすごいですよね。
いろんな妖気感じてるのかしらww



ニコニコファイトさん
今日もうみに見送られて図書館まで行ってきました〜



ゆきちさん
うみが居た場所にあおがズカズカやってくる、いつものパターンなのでした(笑)
なのでうみが迷惑そうww
皇室のお宝は本当に保存状態が良いなって、いつもこういう展覧会を観ると実感です。がっつり管理されているんですねえ^^
あお、横山大観の龍を目指してるのかしら!



rannyanさん
若冲きますよ!!
どのくらい混雑するのか私もめちゃめちゃ気になってます。
いつがいいのか、タイミングをはからねば・・・
さすがに天皇一族も気軽に「若冲見たいから出して」っては言えないのでしょうかね?
わたしなら毎日でも見たいwww



kuwachan
そうなの!若冲のあの緻密さは凄いよね。
相国寺にあるよりも皇室が管理していたほうが絶対保存状態良いと思う(笑)
でもでも、そうよ!ボストン美術館のあの保存は半端ない!
浮世絵だって、なんでこんなに綺麗に保管されてるのーーーって
感動しちゃうよねww



響さん
確かにww
あおって色がないから水墨画になっても良いかも(笑)

by リュカ (2022-08-15 14:56) 

リュカ


ちぃさん
この記事をUPするまで、ギフトをずっと保存していたよー。
まだ記事に出来てなくて贈れていないギフトもあるよ(笑)
(ダンナからは出掛けた当日に贈られたかもしれないw)
今回の記事にするのに、ホームページから文言は拝借したんだけど
所蔵じゃなくて収蔵なのねって思って、簡単には調べたのだ。
今まであまり意識してなかったから……
でもちぃさんほどガッツリ調べてないから安倍ちゃんの話はしらない!
安倍ちゃんが方針転換したのね?? 気になる!^^
今は広島の美術館でも展覧会をしてるっぽいね。そっちには若冲の旭日鳳凰図が展示されるみたい^^
あの作品もまじ素晴らしいよね!
動植綵絵楽しみなの。後期展示のすべてが揃う9月6日以降に行くつもりだけど
なるべく空いてる日を狙いたいなあ(笑)
でも動植綵絵を狙うなら9月6日より前かなあ・・・こりゃ後期展示2回行けって感じ?ww
あおの角レーダー、おかーちゃん探知機だったか!
「見つかった〜!」って言ってチューチューしちゃおうかしら^^

by リュカ (2022-08-15 15:26) 

夏炉冬扇

ニャンも行き倒れ。そうなりますよ。この暑さ。ご用心。

by 夏炉冬扇 (2022-08-15 17:47) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ほんっと毎日暑いですもんね!
夏炉冬扇さんも気をつけてください。
by リュカ (2022-08-15 19:59) 

溺愛猫的女人

ぜひとも行きたいと思っていた美術展、ご紹介ありがとうございますm(__)m
『唐獅子図屏風』はぜひ観たい! 『源氏物語図屏風』の唐衣裳姿もじっくり見てみたいです。
家から駅までの間に汗がしたたり落ちるほどでした。湿気がすごい!

by 溺愛猫的女人 (2022-08-15 21:29) 

藤並 香衣

『源氏物語図屏風』さすが平安時代の様子を描かれたもので
華やかで美しい様子ですね
実物を見て見たいなぁ
他の方同様自分の生まれ月のを大きくして見ました(笑)
後期には若冲の作品もあるのですね

by 藤並 香衣 (2022-08-15 22:20) 

エンジェル

東京藝術大学って中に入った事ないけど憧れです♪
私も絵の才能があったら受験したかったわ...
リュカさんのお宅から徒歩で行けちゃうって本当に羨ましいです!!

by エンジェル (2022-08-15 23:01) 

さる1号

あっ、いいなこれ
日時予約不要なんだ、行ってみます^^¥
by さる1号 (2022-08-16 05:36) 

リュカ


溺愛猫的女人さん
とっても素敵な展覧会です。
ぜひぜひ楽しんできてください。
唐獅子図屏風は8/28までなので気をつけてくださいね。
対になっている屏風も展示されてましたよ。



藤並 香衣さん
源氏物語の世界は本当に華やか♪
実物見て貰いたいですっ
ふふふ、やっぱり自分の誕生月は気になって観ちゃいますよね^^
若冲の作品、久しぶりなので楽しみなの〜!



エンジェルさん
あ、書き方が悪かったですね。
さすがに上野は電車で行きましたw
上野公園内をてくてく歩くだけでも汗びっしょり!!
藝大って美術系だと面白い学生さんがたくさんってイメージ^^
わたしも絵心があったらなあ〜^^;



さる1号さん
うん。この展覧会は予約必要ないので
ぜひぜひ行ってみて〜!

by リュカ (2022-08-16 05:50) 

カトリーヌ

朝9時でも、めちゃ暑いですよねㆀ
お盆はほぼほぼ引きこもっていました(笑)
ステキな日本美術を見せていただいてうれしいです♡
花鳥十二か月図、自分の誕生月を探しちゃいますよね^^
三月見つけたーー(≧∇≦)
八月でもうススキなのですね^^
しかしさすが皇室、保存状態がすばらしいですね♬


by カトリーヌ (2022-08-16 16:01) 

リュカ

カトリーヌさん
この季節は引きこもりが正解ですね(笑)
ほんっと毎日暑いですっ
展覧会はとっても素敵な作品勢揃いで
うきうきしながら作品を楽しみました。
そうそう。8月はこの時代すすきなんですよねww
後期展示も楽しみ〜〜〜〜〜!
by リュカ (2022-08-17 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。