SSブログ

映画:戦争と女の顔を観たよ [映画・番組・GAME]

映画を観に降り立った渋谷。映画館はヒューマントラストシネマ渋谷です。
渋谷に来るときは大抵 Bunkamuraザ・ミュージアムか松濤美術館なので、宮下公園方面に来ることは皆無。知らない町並みだ〜!

IMG_7852.JPG

お上りさん状態で写真を撮ってしまったわ ^m^

IMG_7871.JPG

さてさて、映画の話。
普段観てるテレビは、NHK朝のニュースと19時のニュース。30分くらいしか観てないけどw
それから国際報道2022です。夜10時からなので録画して翌日に観てます。(夜9時過ぎには電気を消すからw)

86917.jpg

今回観に行った映画は、国際報道2022で取り上げられていた映画だったのだ。
ロシア人(監督・脚本)とウクライナ人(製作)が作った戦争映画。『戦争と女の顔』です。

IMG_7885.JPG

舞台は 1945年の終戦直後のレニングラード。
ドイツ vs ソ連の戦争で傷痕が深く残る町並みが重々しかったです。

IMG_7883.JPG

戦地の場面は描かれず傷病軍人が多く入院する病院の様子で、戦争がどんなものだったのか想像出来て嫌悪感が湧いてくるよ。

ネタバレする内容は書かないけど、戦争は人の心を壊すなあ〜と実感。家族に迷惑を掛けたくないと死を望む元兵士の気持ちも分かるし辛いし。
主人公である PTSD を抱えている女性や、戦地から帰還した女性の心の傷(もちろん体の傷もある)が、なんとも言えないやるせなさを感じてしまう。
言動が「あああ、病んでるよぉ」って思う場面もしばしば。

第二次大戦中、ソ連には女兵士が多く居たんだよね。そしてそんな女性たちは戦後「戦地妻」と見なされて差別もされる。そんな実情を描いた漫画もあるのでいつか読んでみたいな。

この時代のソ連国内のことを知らないので(北海道が攻められたエピソードは道徳の授業で習った)、映画を観てる時には「??」っていう場面もあったけど、あとでじっくり思い返してそういうことかなーなどと自分なりに解釈。
とにかく戦争に「人」を巻き込まないでほしいわ、というのが私と相方くんの感想。人にはそれぞれ心も感情もあるもん。

IMG_7882.JPG

文化の違い? って思ったのは、子供(男の子)の全裸シーンではボカシが入ってるんだけど、成人女性たちの入浴シーンではボカシは一切無し。幼児に対して変な欲求を持つ人が居るってことか??
あとは、想像するストーリー展開を華麗に裏切る映画だなって思いました。良い意味でいろいろ裏切られましたw

館内では気持ちよさそうにイビキをかいてる人も居たのがチョット笑ったわ。
いろいろ考えさせられる、どう感想を人に伝えたら良いのか難しい映画でした。



映画館を出て駅に向かう途中。
若い人たちが夜の街を楽しんでました。

IMG_7872.JPG

コロナ禍になって、夜に出歩くことをしなくなっているので凄い新鮮だったわw
だって21時半には寝てるのに、まだ外に居るなんて!(笑)

最寄り駅に着いたら、人は殆ど歩いてない。街も暗いw
うちの界隈も明るいと思っていたけど、渋谷とは全然違ったわ ^m^;;
さすが渋谷です。


nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 29

くまら

ホロコースト系の映画はDVDでよく見ますが
重い感情になることがしばしば
戦争って一部の政治家&官僚の思惑だけで開戦してるイメージ
こんな下らんことでその他大勢の人生を壊しちゃいかんですよね
って個人的な意見ですが
by くまら (2022-07-20 00:30) 

英ちゃん

ソ連、ぃゃロシアは未だに戦争やってるねΣ(゚ロ゚;)
今はウクライナの住宅地を攻撃してるらしいね(~_~;)
こんな無意味な戦争は早く終結させて欲しいね。
by 英ちゃん (2022-07-20 02:25) 

HOTCOOL

今の渋谷は迷子になりますよ。
この間、一度、ハチ公の前に戻って行動したわ(笑)
ロシア人とウクライナ人がタッグを組んでつくった戦争映画。これだけでも、興味がつきませんね。
by HOTCOOL (2022-07-20 03:59) 

さる1号

自分も館内でいびきをかきそうだ^^;
今の時代は男の子の裸にもぼかしが入るんだ@@)
by さる1号 (2022-07-20 05:32) 

ChatBleu

昨日は日付を勘違いして大変失礼しましたm(__)m
渋谷、私は全然覚えられなくて。変化も激しいから余計とね。
こういう重いテーマの映画は、心が揺さぶられ過ぎて、辛くなっちゃうので、避けてます。あ、映画だけでなく、本ですら避けているな。戦争に「人」を巻き込まないでほしいのはその通りなんだけど、そもそも「人」の考え方を変えさせちゃっているのよね。
うちは親が戦時中に教育を受けてきた人たちで、間違っていると頭でわかっていても、どこかでまだ昔の名残があって、なかなか苦労しましたです、はい。
by ChatBleu (2022-07-20 05:49) 

あおたけ

渋谷の宮下公園のあたりは
ここ数年で激変しましたよね。
商業施設の屋上が公園だなんてビックリ☆
ロシア人監督のもと、ウクライナ人が制作にかかわった戦争映画、
内容は第二次世界大戦後のお話のようですが、
それを今のウクライナ侵攻が行われているさなかで視るのは
いろいろと感慨深いものがありますね。。。
戦地のみならず、女性兵や兵士の妻に刻まれる心の傷、
時代は変わってもきっと同じようなことが、
現代でも繰り返されているのではなかろうか・・・。
by あおたけ (2022-07-20 07:08) 

YAP

戦争に大義はないと思います。
こういうのを見るのはあとで気持ちが沈んでしまうのはわかってますが、知っておかなければならないことだと思います。
by YAP (2022-07-20 07:41) 

ちぃ

ああ、重いテーマの映画って昼間にやってないのが多いんだよねー。
1日にレイト一回のみ、とか。
夜に、リュカさんが、渋谷に、(笑)行ってたのに納得です。
大都会の夜のネオン、うわー!!ってなるよね。
でもだんだん落ち着かなくなってきて神社の森で薄暗い我がまちの駅に着いたらホッとするwww
そうそう、昨日のギフトは昨日の記事のタイ&ベトナム料理のお店のだったのね^^

女性兵士が戦後現地妻とみなされて差別されたなんて・・・
前線に送られて人を殺すことに神経が麻痺してしまうのも
前線を知らない人たちが兵士を人殺しや現地妻呼ばわりするのも
戦争が生む恐ろしさだよね。
そう言う差別的な言動には男性女性関係なく関わってたはず。
今、もしも日本が戦争当事国となったら私もきっと何らかの考えを持って
差別的な言動をしてしまうかも。
そう思うと写真で載せてくれた監督の
「戦争より悪は存在しない」ってメッセージが重く心に響きました。
『どう感想を人に伝えたら良いのか難しい』
うん!よくわかる!
理解してもらおうとするとなんぼ話しても足りないし
話しているうちに核心から遠ざかるようなもどかしさもあり。
だんだん「私は何言ってるんだ???」ってなるの、最近(爆)
by ちぃ (2022-07-20 08:08) 

marimo

とても重いテーマの映画だったようで・・・
20代前半に「存在の耐えられない軽さ」という
冷戦下のチェコスロバキアを描いた小説の映画化を観て
日本との文化の違い、戦争が日常の中に存在することへの驚きと違和感等々、観終わった後の後味の悪さ?
悪さとも少し違う複雑な気持ちになったのを思い出しました。
戦争は何もかも破壊してしまいますね。
若者らが戻ってきた渋谷センター街、路上飲みの残骸を
放置したまま帰る低モラルの人達をどうしたもんかと思います。
高齢のボランティアのみなさんがそのゴミを片付けている映像を見て何とも言えない気持ちになった~
by marimo (2022-07-20 08:37) 

okko

なかなか、意味深長な映画のようですね~。

戦争も恐いけど、コロナが増加しているというのに、大勢の観客が・・・こちらもこわいなぁ。
by okko (2022-07-20 09:50) 

ma2ma2

渋谷は再開発でかなり変わって来ていますね。
僕も3年近く行っていないので、迷うだろうな(笑)
コロナもなんか慣れって感じに街はなっていますね。
by ma2ma2 (2022-07-20 09:52) 

まつき

こんな思いテーマの映画をわざわざ見に行ったくせに、
イビキをかいて寝るヤツがよく分からない(笑)
渋谷はもう何十年も降りてないし、きっと二度と行かないなー。
宮下公園方面がどっち方面なのかも覚えてないわ(;^ω^)
by まつき (2022-07-20 11:12) 

kiyotan

宮下公園の方はどのあたりかわかりませんが
外国のような商店街に見えてしまう
大都会渋谷乗り換えさえでも通っていません
こういう映画の感想は難しいですね
リュカさんはまとめ方も文章も上手いですよ
ウクライナ人製作とロシア人監督の作品なんですね
by kiyotan (2022-07-20 11:44) 

とし@黒猫

Amazon Prime Videoで見た映画でも、ドイツ軍と戦うソ連軍には女性兵士が混ざっていました。ロシア映画です。
男性は徴兵で、女性は志願兵だったようです。
by とし@黒猫 (2022-07-20 12:03) 

Boss365

こんにちは。
宮下公園方面、凄い変わり様ですね。人出も多そうです。「戦争と女の顔」戦争についてのリアルな現状が描かれている印象です。また、何となく、これから日本を背負う多くの若者に観て欲しい感じです。ところで「最寄り駅に着いたら・・・」昔は結構危険な雰囲気ありました(爆)。今は素晴らしい生活・住宅環境になったと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-20 12:23) 

溺愛猫的女人

それはいろいろと考えさせられる作品・・・見ていて辛くなりそうです。
宮下公園付近は今はこんな感じなのですね。ビックリしました。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-20 12:30) 

kuwachan

宮下公園、この前仕事で渋谷に行った時に
通ってみたら激変でびっくりだった。
この映画館は他ではやっていない映画を上映しているよね。
この映画は知らなかったけれども、
重い映画は興味があってよく見る方なの。
ビールを飲んで観たら、トイレが心配か
イビキの人と同じ状態になりそう(^^ゞ
by kuwachan (2022-07-20 12:50) 

リュカ

くまらさん
ほんとほんと!一部の政治家、官僚の思惑で始まる戦争。
他の人の人生まで巻き込んで壊すな!って言いたいですよね。



英ちゃん
今回の戦争も、はやく終わってほしいです。
壊れた街、人々の生活、戻すのにどれだけの時間が必要になることやら><



HOTCOOLさん
あー、ハチ公前に戻って行動、それ分かるなあ〜(笑)
私はヒカリエが出来たとき、ビルの向こう側に行けなくて行けなくて、
駐車整理をしてるお兄ちゃんに聞いちゃいましたよ^^;
今回の映画、WOWOWで放送されるようになったら、もう一回観ます^^



さる1号さん
館内にイビキが響いておりました(笑)
今の日本映画も子供の体にもぼかしが入るのかしら?謎です。



ChatBleuさん
渋谷は本当に迷子になるーーー
まあ、私も場合きっと今の新宿も迷子だな(笑)
今回の映画はテレビで紹介されているのを
酔っ払った脳みそで観て、よし!行ってみよう!って思って行ったから
具体的なあらすじも、何一つ知らないまま観たので
「え!?そういう展開?え???」って驚くことも多かったです。

by リュカ (2022-07-20 12:56) 

ゆきち

洋画というとほとんどがハリウッド映画だけれど、それ以外の国の映画を見ると一度見ただけではよくわからないことがいっぱい出てきますよね。
見た後で言葉をなくすような重い映画は、一人でこっそり観る^^;
戦争には意味なんて何にもないと思います。
by ゆきち (2022-07-20 13:07) 

リュカ


あおたけさん
宮下公園、私が大学生の頃の印象しか残ってなかったので
本当にビックリしました。
こんなに激変していたのですね。
今回の映画は、第二次世界大戦の話だったけど、きっとやっていることは今の戦争も同じなんだろうという気持ちになります。
こうやって反戦の意思表示をしてるそれぞれの国民もたくさんいるだろうに、
早く戦争はやめてもらいたいですよね。



YAPさん
今回、この映画を観て良かったです。
相方くんともニュースを見ながら、今回の映画のことをいろいろ話しています。
機会があったら(WOWOWで放送されたら)また観るつもりです。



ちぃさん
そうそう。こういう映画って夜にやることが多いよね〜
今回の映画に関しては、午前中に1回、夕方から1回、合計2回の上映だったの。
最初は午前中に行こうと思ったんだけど、明日の記事で白状(笑)するけど
映画を観に行く前日に飲んでて、午前中の回はチョットつらい?なんて思って
夜の回にしたんだー。
でも結果的にこの時間に観て良かった。美味しいお店で食べられたし、夜の渋谷を味わえたしww
もしも午前の回だったら、バイクで出掛けて、アルコールも無しで適当に食べて帰ってきただろうからww
映画では、戦地に行っていない上流階級の女性と、主人公の一人でもある戦地に行った女性の会話もあったの。
同じ女性でも立場・環境の違いで戦地に行った女性を見下すような感じでねえ。
こういうものの感想って、書いてるうちに自分でも何を書いてるんだっけ?ってなかんじになっちゃうww
心の中のこのモヤ〜ンと形にならない感情や言葉、形にするとなんか核心から遠ざかるよねww
語彙力欲しいww

by リュカ (2022-07-20 13:08) 

リュカ


marimoさん
あ、懐かしい!「存在の耐えられない軽さ」!!
タイトルに惹かれてビデオを借りて観たのが多分20歳か21歳か。
その頃の私にはちょっと難しかった印象だわ。
ただ、女の人が男の人に言ったその台詞はズシっと来たのを
なんとなく覚えてる。
そっか。あの映画も戦争のなかでの話だったよねえ。
渋谷センター街、今ってそんなことになってるの???
日本人の民度も落ちまくったものだねえ。未来は暗いな。



okkoさん
映画館は上映中、会話をしないので
飲み会に参加するよりはずっと安心です。



ma2ma2さん
渋谷、変わりまくっていてビックリでした。
一人で出掛けたら迷子確実です^^;



まつきさん
映画も今はチケットが高いのにねw
ぐーぐーイビキかいてましたよ(笑)
渋谷よりも更に行ってないのが新宿!!!
この町もすっかり変わっていそうだよね。用事がないので行くことは無いなあ〜



kiyotanさん
宮下公園、学生時代の印象しか残ってなくて
その記憶の景色とは違いすぎました。
この映画の感想は難しかったです。でもそう言ってもらえると
記事にして良かったな〜って思います^^

by リュカ (2022-07-20 13:16) 

リュカ


とし@黒猫さん
この映画を見終わった後、そういえば『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』に出てきた黒髪の女性もソ連軍の大佐だったなーって思い出しました。
第二次大戦の日本でも、もし本土決戦になっていたら女性兵を募ったのかなあ〜なんて考えちゃいました。



Boss365さん
宮下公園の変貌にビックリでしたよ〜
絶対一人で行ったら迷子です。
この映画、若い人たちに観て貰ったらどんな印象になるかなー。
戦争は絶対やめたほうがいいって思ってくれたらいいなあ。
最寄り駅、駅前に若者が数人居た程度で
あとはシーンとした町並みでしたww
昔はもっと仏僧、まちがい、物騒でしたよねww



溺愛猫的女人さん
観ていて、なんともいえないモヤモヤした感情が渦巻きました。
もし同じ環境に置かれていたら、こんなふうに自分を抑えきれない衝動にも駆られるんだろうか、などと考えましたよー。
宮下公園、昔の面影はゼロです!!



kuwachan
こんなに変わったんだね。宮下公園ってww
ココは何処!って感じでしたよ(笑)
映画、あらすじをチェックしないで観に行ったので
話の展開に驚くことも多かったです^m^
機会があったら観てみて〜〜〜♪



ゆきちさん
わたしも基本、洋画はハリウッドかディズニー(笑)
今回観たようなジャンルの映画は、一度観ただけだと良く分からないことも多いですよね。
WOWOWで放送されるようになったら、もう一回観てみる^^
今の戦争も、はやく止めてもらいたいなあ〜

by リュカ (2022-07-20 13:26) 

ともち

なかなか深い映画のようですね。
私はあまり映画を観ないのですが、「となりのトトロ」は大好きです。

21時半には消灯かぁ。
うちの場合、まだ息子が塾でお勉強してる時間です( ̄▽ ̄;)
by ともち (2022-07-20 15:38) 

リュカ

ともちさん
となりのトトロは良いですよね。
私も大好きです。
我が家は朝4時起床なので、21時半には消灯となりますw
部屋が暗くなると、カブトムシたちが賑やかに活動を開始しますよ(笑)
by リュカ (2022-07-20 15:58) 

横 濱男

「戦争と平和」じゃなく「戦争と女の顔」・・ですか。。
戦争は、憎しみしか生まないからね。。
渋谷は、ずっと行ってません。
もう、迷子になっちゃうかも。。

by 横 濱男 (2022-07-20 18:56) 

夏炉冬扇

重そうな作品ですね。
結構な、街は、人で模様。
by 夏炉冬扇 (2022-07-20 21:16) 

藤並 香衣

色々な意味で難しい映画のような感じですね
ロシア人とウクライナ人が作った映画、
かの国の人々にはどのように映るんだろうか・・・
渋谷は昼間に行ったので、夜は違う雰囲気になるんだろうな
また東京に行きたいけど、しばらく先かな~
by 藤並 香衣 (2022-07-20 22:16) 

サンダーソニア

リュカさんは早寝だもんねw
by サンダーソニア (2022-07-21 00:53) 

リュカ


横 濱男さん
戦争、やめてほしいですよねー
渋谷はね、絶対迷子になります!
今回も、もし一人で行っていたら迷子になってたww



夏炉冬扇さん
2〜3日は、ことあるごとに思い返して
ズーンとなりました。この映画。
渋谷は人が多かったです。



藤並 香衣さん
難しい映画でした。
ハリウッド映画のように勧善懲悪じゃないので
もや〜〜っとしたものがありましたね。
渋谷は変わりましたねー!ほんっとビックリですよ!!
国内も感染者増えてきてますものね。東京も増えてる^^;



サンダーソニアさん
昨日も21時には布団に入りました(笑)

by リュカ (2022-07-21 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。