SSブログ

カブトムシ日記:そろそろカップリングかしら [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記だにゃ。文字多めで写真は殆ど無いらしいにゃよ。

IMG_7472.JPG

7月に入ったし、地上に出てきてからそろそろ半月になるので、カップルリングをさせてみようかと思ってます。
まだ誰と誰を同じケースにするかは悩み中(笑)

カブトムシ内訳図

神奈川のお友達宅から来たカブトムシ。
彼女の家で三男の「ケンスイ」くん。元気がなくて長生きしないかなって思っていたけど、食は細いながらも夜中は動き回っています。

IMG_1950.jpeg

幼虫時代からリュカ家で暮らしている子たちは、みんな元気に過ごしてます。
幼虫の頃から大規模修繕の振動を受けていると思われるので、音や振動にも慣れているのかなあ?(笑)
リュカ家唯一のオス、一寸法師くんも小さい体だけど元気なので良かったよ。

IMG_7239.JPG

日本のカブトムシに関しては、黒カブト、茶カブト、赤カブトって大きく分けられるみたい。色の違いはいろいろ理由があるっぽいけど、祖先がどんな自然環境に居たかで変わるみたい。
鳥などの天敵から身を守るための保護色なので、祖先がどんな状態の木を餌場にしていたかによって違うそうな。

赤カブトは劣勢の形質なんだって。保護色としては、やっぱり黒や茶よりも目立つから。
でも自然環境が急激に変化した場合は赤が有利になることもあるので、一定数は存在するとのこと。
うちで育てる分には天敵はいないから大丈夫ね(笑)

親の鎖骨もグルメも赤カブトだったからね。鎖骨は若干赤?って感じだったけど、グルメは赤かった。
そして過去を辿っていくと、鎖骨のお父さんだった艶男が赤かった^^
(そして艶男の父は、八王子の森の野生児)

IMG_2130.jpg
2020年の写真



さてさて。
神奈川から来た New 夜顔ちゃんは、リュカ家のカブトムシ同様めっちゃ元気です。
1晩でエサ2個はカラになるのですが……
掃除した後は、こんなふうに置いてるの。

IMG_7588.JPG

でも夜が明けて見ると、何故か綺麗にカップを重ねてるのです(笑)

IMG_7587.JPG

なぜこんなことが出来るのか謎だ(笑)
カップに頭を突っ込んで移動して、上手い具合に重なるのだろうけど器用だなあww

この状態になってるのを数回見てます ^m^

一寸法師くんには、うちの小槌ちゃんの他に、New 夜顔ちゃんも一応お見合いさせてみるつもりです。どっちかとカップルになるかなあ?


nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 39

yamatonosuke

赤カブト兜といえばひこにゃん(^^♪
人気者になる予感です・・・
何かの偶然で青カブトも出てくるかも!?
夜顔ちゃんは食器を重ねる育ちの良さ(笑)
お嬢様は誰とカップルになるのか見ものです☆
by yamatonosuke (2022-07-01 00:38) 

英ちゃん

カブトムシたちも最近の暑さには驚愕してるかもね?
てゆーか、部屋に居たら分かんないか(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-01 01:13) 

HOTCOOL

カップリング作業は楽しそうね♡
by HOTCOOL (2022-07-01 04:05) 

ChatBleu

なぜエサのカップが重なってるの?! すごいよ、これは。
おかわりくださーいって合図だったりして。
リュカ家育ちの唯一の男の子・一寸法師くん、ぜひぜひ、一番気に入った(気に入られた)子とカップリングできるよう、取り計らってあげてくださいませ〜。
by ChatBleu (2022-07-01 05:52) 

あおたけ

黒カブト、茶カブト、赤カブト・・・
三回繰り返したら早口言葉になりそうだけどw、
祖先がいた環境で色に差があるというのが
面白いですね~(・∀・)
たしかに一寸法師くんは赤い☆
New夜顔ちゃん、食べたあとにカップを重ねるなんて、
礼儀正しいご馳走様!?www

雄雌のカップリング、ウマくいくといいですね(^^)
by あおたけ (2022-07-01 07:10) 

ちぃ

どんな状態の木を餌場にしてたかで色が変わってくるんだ!
いきものって面白いねー。
赤カブトの一寸法師くんは戦国武将みたいでかっこいい(≧∇≦)  
小柄だけど実は強いのかも^^
New 夜顔ちゃんのお行儀の良さに笑 笑。
これはぜひその瞬間を動画におさめていただきたいけど
エサ食べるのは夜中だろうしライトつけられないから撮影は無理かw
もしも目撃することがあったら文字で再現をお願いねー^m^
カップリングはワクワクどきどきね!
カブトムシたちの運命がリュカさんの手に委ねられているー。
by ちぃ (2022-07-01 07:13) 

ちぃ

わぁ〜!
外でセミが鳴いてますわwww
by ちぃ (2022-07-01 07:41) 

リュカ

yamatonosukeさん
そうか、確かにひこにゃんは赤カブトだ!(笑)
昆虫のこと書いてある記事を見ると、子供たちには赤いカブトムシは人気なんだって。やっぱりちょっと珍しいからなのかなー?
夜顔ちゃん、もしかしたら一番元気かもしれません。
昨日も夜中ぶんぶん飛んでました(笑)



英ちゃん
リビングの気温、かなり一定なので
カブトムシたちは暑さを知らないで過ごしてそうです(笑)



HOTCOOLさん
頭悩ましますよーー(笑)
オスが少ないから尚更w



ChatBleuさん
エサのカップ、うまいぐあいに重ねるもんだな〜って
感心しちゃいましたよ(笑)
こんな子初めてww
昨日の夜、じつは一寸法師と小槌をお見合いさせてみたの。
思いっきり小槌に威嚇されてた一寸法師です^^;
あと数日は同じケースにいれておくけど……小さいオスはモテないかなあ?^^;



あおたけさん
この早口言葉、試しに言ってみたら2回目で「茶カブト」が言えなくなりました(笑)
難しい!ww
カブトムシの色は、遺伝子の話が難しくてうまく説明出来ませんでしたww
今年はメスは全体的に元気だけど、オスはイマイチなので
すっごいカップリングに悩みます^^;



ちぃさん
カブトムシの祖先の遠い遠い昔のその情報が引き継がれていくのって
面白いな〜って思いましたわ^^
昨日ね、小槌ちゃんと同じケースにして寝たの。
気になるから枕元に置いて寝た(笑)
そしたら夜中にガサガサ音がしていて、こっそり覗いたら(電気は点けないけど、外のぼんやり灯りでシルエットは見える)
小槌に威嚇されてたww
昨日はカップルにならずだよ。
リビングからも音がしてたので、どの子が元気なのかチェックしたら、New夜顔とスプーンちゃんが夜中に元気で食欲盛り盛り。
今回はオスが少ないから、元気なメスを優先的にカップリングしてあげないとだなって思ってるわー
そしてフーコ家系をさらに優先させるなら、スプーンちゃんだね。
by リュカ (2022-07-01 07:45) 

リュカ

続・ちぃさん
まじか!
蝉がもうーー???
うちのほうでもすぐに鳴き始めそうだね^m^;
by リュカ (2022-07-01 07:46) 

YAP

カブトムシに色でそんな区別があっただなんて、勉強になります。
たしかに赤っぽいのとか黒が濃いのとかいますよね。
人間でいえば、西洋人、アジア人、アフリカ人...みたいな感じでしょうかね。
by YAP (2022-07-01 08:06) 

ma2ma2

カブトムシは食欲旺盛ですね。
昔はカブトムシの餌は砂糖水を綿に染みこませたものでしたが、今は専用の餌もあるのですね。
カップも綺麗にかたづけていますね。
by ma2ma2 (2022-07-01 08:14) 

リュカ

YAPさん
黒い子の子供がずっと黒っていう単純なものではないみたいですが、遠い祖先の環境がこんなふうに影響していくのはすごいなーって思いました。
うちの場合は少なくともフーコは黒かったので、オスのほうの家系が赤が出やすかったのかもしれません^^



ma2ma2さん
今思うと、砂糖水だけだったなんて、人間に捕まったカブトムシは
可哀相だったなーって思います(笑)
今のエサの成分はすごいですww
by リュカ (2022-07-01 08:48) 

marimo

ご先祖様からの遺伝なのね。
しかも餌場の木によって色が変わってくるって
自然界で生きる厳しさを痛感するわ~
カップル成立は見た感じですぐわかるものなの?
by marimo (2022-07-01 09:15) 

カトリーヌ

なるほどw なるべく目立たないことが自然界では
重要ですもんね♪
でも赤カブト、キレイな色です♡井伊の赤揃えなーんて^^
一寸法師くんにはぜひ長生きしていただきたい!
食べた後、きちんとカップを重ねているってー(* ̄m ̄)ノ彡_☆
なんてお行儀のいいコたちなの~(≧∇≦)
カップリングが楽しみですね(*´꒳`*)

by カトリーヌ (2022-07-01 09:50) 

リュカ

marimoさん
自然って厳しいし面白いね。
カップル成立、交尾してるのを目視できれば完璧だけど
なかなか難しいから(笑)
わたし的には、傍に寄り添って同じエサ食べていたら
うまくいったのかなーって思ってます。
嫌いだと逃げるからww
by リュカ (2022-07-01 09:55) 

リュカ

カトリーヌさん
目立つとすぐにカラスなどに食べられちゃいますもんねー。
でも個人的には黒よりも赤っぽい方が好き^^
なので去年、お嫁さんを迎えるときに赤い子を選んでみた(笑)
一寸法師くん、昨日の夜メスと同じケースに入れてみたんだけど
威嚇されまくってましたorz...
by リュカ (2022-07-01 10:00) 

raomelon

そろそろカップリング、楽しみ~♪
一寸法師君に優しいお嫁さんよろしくです^^
New 夜顔ちゃん食欲旺盛で頼もしい~
綺麗にカップを重ねるとは、お行儀も良く
いいお嫁さんになりそう^^
by raomelon (2022-07-01 10:30) 

Boss365

こんにちは。
お友達宅から婿養子のケンスイ君、夜遊び好きで元気?何よりです。
一寸法師くん、赤カブトの良い色・綺麗ですね。
また、色違い分類あり興味深いです。
何となく赤カブトは日差し?暑さに強そうですね。
New夜顔ちゃんの「1晩でエサ2個」は食欲あり!!
また、礼儀作法?お片付け上手(爆)です。
大変器用なので、期待出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-01 11:06) 

とし@黒猫

もうカップリング?!
いまカップリングで、8月に卵を産むのかな。
カブトムシも必死だな、と。
by とし@黒猫 (2022-07-01 11:32) 

まつき

New夜顔ちゃん、食べ終わった容器を重ねるなんて、
なんてお行儀が良いんだーーー!! お嬢様なのかも(笑)
カップリングも楽しみだわ♪ でもまだオス不足なのね。。。
ホームセンターに行くか、猛暑の中、旦那様が狩り?に行くか?
続編に期待だわ!(^^)!
by まつき (2022-07-01 11:35) 

拳客の奥様

お片付け上手ですね。
by 拳客の奥様 (2022-07-01 11:37) 

リュカ

raomelonさん
一寸法師くん、現在メスに拒否られてます(笑)
このあと気に入られるのか謎ですが
様子を見ます^^
New夜顔ちゃんは、体も大きいので一寸法師の相手には難しそうだし
新しいお婿さんが必要かもしれないです^^;



Boss365さん
婿養子のケンスイくんは食が細いのが心配です。
メスが来たら刺激受けるかしら? と、今日からメスと一緒のケースですが
まだ土の中でグースカ寝ているようです(笑)
本日昼前、ホームセンター出身の肋骨とスプーンちゃんは交尾してました。
スプーンちゃんは、現在エサをもりもり食べてる最中。ちゃんと卵が産まれるといいなあ。
New夜顔ちゃんの相手が見つからないので、昆虫館でカブトムシが出てきたらお婿さん迎えにいくかもしれません。一寸法師じゃ心許ない^^;



とし@黒猫さん
野生のカブトムシじゃ、まだまだ先でしょうが
なにせ飼育下は成長が早い!
早ければ8月には幼虫が誕生するかもしれません。



まつきさん
こんなふうにエサのカップを重ねる子は初めて見ましたよ(笑)
とってもお行儀が良い!ww
オスがあと1匹足りないのです。ホームセンターは既にカブトムシは売り切れ。
野生のカブトムシゲット出来ると良いんだけどなあww



拳客の奥様さん
育ちのよいお嬢様、New夜顔ちゃんです。
うちの子はエサのカップひっくり返して土まみれにしてます。
by リュカ (2022-07-01 12:39) 

溺愛猫的女人

一寸法師くん、元気で何よりです。ステキなお嫁さんが出来ますように(*^^*)


by 溺愛猫的女人 (2022-07-01 13:41) 

ぼんぼちぼちぼち

黒カブト、茶カブト、赤カブトがいるって、初めて知りやした。
勉強になりやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-01 14:18) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
昨日の夜、一寸法師くんと小槌ちゃんを同じケースに入れました。
でも小槌ちゃんに威嚇されてました^^;
昨日の夜、小槌ちゃんは多分一寸法師から逃げてエサを食べてなかったみたいで、今食べてます(笑)



ぼんぼちさん
黒と茶(赤含める)の二種類で分けている記事もあったのですが、
歴代の子たちを観てると黒、茶、赤の3種類居るような気がします^^
私もまだまだ勉強中です。
by リュカ (2022-07-01 14:59) 

kiyotan

どの子とどの子がカップルになるかな
って思うと楽しみですね
もう1匹 足りないのかな
どこかで買うのかしら
by kiyotan (2022-07-01 15:03) 

リュカ

kiyotanさん
オスが1匹足りないのです。
でももうお店では買えないので
NPO法人の昆虫館でカブトムシが出るのを待つしかないかなーって思ってます。
by リュカ (2022-07-01 15:05) 

藤並 香衣

なるほど、カブトムシの色にはそういう事情があったのですね
一つ勉強になりました
一寸法師くんと小槌ちゃん、名前的にはカップルになりそうだけど
相性があるからどうなるでしょうね?
それにしても、エサのカップを重ねるだなんて
お片付けしてくれてるみたい( *´艸`)
by 藤並 香衣 (2022-07-01 15:29) 

お散歩爺

カップリンガ成功したら夏の終わりに外の木の葉や堆肥の中に
巣箱の中身を捨てておくと、来年の夏にカブトムシが50匹くらい
ウジャウジャ出て来ますよ。試してみてね。

by お散歩爺 (2022-07-01 16:16) 

リュカ

藤並 香衣 さん
一寸法師、昨日は小槌ちゃんに拒否られてました(笑)
今日はどうなることやら?
New夜顔ちゃんは、とってもお行儀の良い子です!って言おうとしたら、今日はかなりエサをこぼしまくってましたww



お散歩爺さん
残念ながらうちは一軒家じゃないし、周りは管理された公園なので
カブトムシが暮らせる環境じゃないんですよ(笑)
カブトムシが好きなクヌギ&コナラもないし、落ち葉は掃除され、堆肥は存在しないのです^^;
by リュカ (2022-07-01 16:27) 

夏炉冬扇

貴重な記録と思います。
10年くらいしたら、論文になりそう。
by 夏炉冬扇 (2022-07-01 18:32) 

kou

カップを重ねるなんてどこで覚えたんでしょうね(笑)
生き物って凄いですよねっていうか可愛いです。
話が逸れますが、前に採取してきた海水魚やウミウシ・ヒトデを飼っていたのですが、釣りで引っ掛かって来たカニ(ガザミ)を入れてみたら、一晩でレイアウトが異次元の世界に変わってたんです!
流木の置物が立ってたり・・・(^^ゞ
by kou (2022-07-01 18:45) 

rannyan

元々は保護色みたいに木の色に合わせての生息なんでしょうね
何代もの間に固定されてくのか~ 自然って凄い!
写真だと大きさの感じがピンと来ないので、赤いと
たま~にカナブンに見えたりしなくもないですが(^^;
by rannyan (2022-07-01 20:08) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
そのためには、まだまだカブトムシ飼育は
続けないとですね^^



kouさん
なんでカップ重ねることが出来るの?って
思っちゃいましたよー(笑)
kouさんのその水槽のレイアウト話も面白いですww
流木の置物を立てるなんて、なんでそんなこと出来るの!って
言っちゃいますわww
カニさんって器用なんですね^m^
ひょいって持ち上げたんだろうなあww



rannyan さん
黒っぽいのと赤っぽいのの掛け合わせでも
産まれてくる子はいろいろ分かれるみたいで、かなり奥が深いな〜って思っちゃいました^^
カナブンか〜。さすがにカブトムシの方がずっと大きいから違うかなって思うけど、写真ならメスの形状は似てますね^m^
by リュカ (2022-07-01 20:30) 

てんてん

New 夜顔ちゃんは、おりこうさんだね
おかぁさんが掃除しやすいように、ちゃんとカップを重ねるんだね^^
カップの裏に、「美味しかったよ♪」って書いてない?(*^^*)
by てんてん (2022-07-01 23:01) 

さる1号

カップを重ねてるのはごちそうさまのメッセージかも
片付けて〜って^^
by さる1号 (2022-07-02 05:53) 

リュカ

てんてんさん
美味しかったよって、きっと書いてあったと思いますww
カブトムシ語だったから
わたしが読み取れなかったんだなあww



さる1号さん
今日は引っくり返って転がってたエサのカップ^^
綺麗に片付けて新しいのを入れておきました〜
by リュカ (2022-07-02 14:01) 

mio

New夜顔ちゃん、お行儀が良くてかわいい( *´艸`)
犬や猫にも出来ない「食器を重ねる」がカブトムシ
さんに出来るとは。器用でビックリだわ。
by mio (2022-07-02 16:08) 

リュカ

mioさん
犬や猫じゃ、絶対に食器を重ねるなんてこと出来ないですよね〜!
それが出来るカブトムシも凄い!(笑)
朝起きて、こうなっていて笑っちゃいましたよww
最近は動きもさらに激しくなって、土の中に埋もれてる^^;
by リュカ (2022-07-03 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。